注目の話題
こんな家庭、よくある?珍しい?
彼氏が子供の話をする
離婚したいという感情

姑…農業…不安💦

レス18 HIT数 5124 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
09/09/01 10:12(更新日時)

私は婚約中の者です☀

彼氏は長男なのですが…
彼氏の実家が農家なんです😱
兼業ですが.けっこう広い田畑を営んでいて…
しかも.おそらく同居は避けられそうにないんです。
田舎で.まわりには全く人家がなくコンビニもありません。

私は姑との同居が不安でなりません😱
しかも.しきたりとかにうるさいみたいだし.集落(一族)の中にとけこめる自信がないです💦
やっぱりよそ者として.最初は厳しい扱いを受けると思うんです。
それに.農業にも興味がありません。

いつか姑さんたちが高齢になって.介護の必要が出てきたら…

自分の仕事.兼業農家.介護…と.やっていける自信がありません。
また.自分の母が障害を持っており.自分は長女.男兄弟はいません。

将来が不安で…婚約が喜べずにいます。

何かしら意見をお願いします💦

タグ

No.1144216 09/08/29 10:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/29 10:52
♂ママ1 

止めた方がいいと思います。少しでも嫌と思う事があって結婚しても、後で後悔します。姑問題なんてとくに難しいですよ。私が今似たような事で、結婚に後悔してますから。

No.2 09/08/29 11:08
♂♀ママ2 ( ♀ )

止めた方がいいと思います😥田舎は長男と結婚したら同居は必ず付いてくるものです😱まして農家なら尚更。義家族さんも主さんが農家を継いでくれるものだと思っているはずです。彼氏さんは主さんが農業を嫌がっている事、知っているのですか?

No.3 09/08/29 11:20
匿名さん3 ( ♀ )

不安な気持ちよくわかります😔

今同棲5年になる彼がいるのですが、主さんと同じく片田舎の兼業農家の長男で、結婚したら間違いなく同居だし、農業も必然的にやらなければならない状況で結婚に踏み切れないでいます💧

なにせ田舎なもんで実家隣近所は親戚だらけ😱💦
嫁ぐ前から先が見えてしまって尻込みします😥
彼本人は良い人なんだけど、結婚って当人同士だけのものじゃないし悩んでます💧

母親に相談したら、農家はやれる人と無理な人がいる、自信があるなら嫁げば良いし、無理なら止めた方が無難だよと言われました😔

No.4 09/08/29 14:08
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは☀
私の旦那も長男で実家は兼業農家です。
以前は同居してましたが今は分け合って別居していますがいずれ実家に戻るつもりです。
農家はいろいろと大変でこれからの時期は稲刈りが待っています。
旦那も積極的に農業やっているので、土日はほとんど夫婦で出かけることがありません。
主さんはお仕事されているなら、彼の両親や彼に話をしてみるのも良いかもしれませんね。
私は今妊娠しているので、仕事を休んでいますが出産したら仕事復帰するつもりです。
いずれにせよ、よく彼と話をしたほうが良いと思います。

No.6 09/08/29 14:35
ベテラン主婦6 

難しいですよね😥私自身田舎の長男の嫁です。義両親は農家です。おまけに同居です。あくまでも私個人の感想です。田舎の長男の嫁は辛いです。自由はありません。まわりはのどかですけど。しっかり彼と話し合いを重ねて結婚という結論を慌てて出さない様にね。私みたいに結論早く出し過ぎ苦労しない為にもね。

No.7 09/08/29 16:45
♂♀ママ7 ( ♀ )

私も、農家長男の嫁で同居です。彼氏さんは同居希望ですか。

ご両親が若ければ主さんはご飯作りの方がいんじゃないんですか?

私は、実家の方の仕事を手伝っているので
農家の仕事していません。
ま、確かに親子さんで働いてると自由が無いかもしれませんね。

家も、義父が今日休んで どこか出かけて来いいわれないと旦那とは出かける事はないですね。時には、仕事ない時旦那の予定ない時出かける時もあります。

No.8 09/08/29 17:53
匿名さん8 ( ♀ )

そんなにたくさんの不安材料があるのに彼とは何も話し合いせずに婚約されたのですか?💦
今からでも遅くないので彼と今後のことを話し合われた方がいいですよ😥 もし納得いく解決法がないなら…結婚は先伸ばしか諦めた方がいいかも😥

No.9 09/08/29 18:49
ラブラブ婚約中0 

みなさんありがとうございます。
やっぱり結婚は考え直した方が良さそうですね…💦
でも…
彼とはもう5年も付き合っており.彼は大好きなんです…😱

今さら彼と別れて.新しい出会いがある気がしません💦
彼は家事もするし料理もする.とっても優しくて頼れる彼です…
でも実家に帰ることは譲れないと…😱💦

どうして長男なんだろう…😭

• << 11 子供が少ないから長男の割合が増えるんだよね ますます …… 彼は大好き 同居不安 すごいジレンマですよね⤵ 飛び込むか 結婚延ばすか 別れるか やっぱり 主さんは彼宅に飛び込むと思いますね… 腹くくって頑張っていくしかないね …… いっぱい子供作って よい農家の女将さんしちゃうかもね………

No.10 09/08/29 19:10
♂♀ママ10 ( ♀ )

不安材料は確かにたくさんあるようですが、大事なのは【出来るか出来ないか】ではなく【やる気(覚悟)があるか無いか】かなぁと思いました😣

出来るか出来ないかは実際にやってみないと分かりません💦
その前に大事なのが主さんの覚悟とやる気の問題かなぁ…と😊💦

ちなみに私の主人も長男で実家が兼業農家です💦
うちの場合は、私が結婚する前に『私は農業も同居もする気は無い❗』と、その理由も含め主人にハッキリ意思表示しちゃいました😁💧
色々と話し合った結果、主人が折れ、義家族に伝えてくれ結婚に至りました✨

• << 14 横レスすみません🙇 10さんは、農業も同居もしない理由を何とご主人に伝えられたのでしょうか❓ その後、義家族との関係は上手く行ってるのでしょうか❓ 私に覚悟があるかと聞かれたら、正直無い方が大きいです💧 横レスな上に質問ばかりですみません💦 このままの状態をずっとという訳には行かなくなってくると思うので😔 教えて頂けたら有り難いです🙇

No.11 09/08/29 23:40
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 9 みなさんありがとうございます。 やっぱり結婚は考え直した方が良さそうですね…💦 でも… 彼とはもう5年も付き合っており.彼は大好きなんです…… 子供が少ないから長男の割合が増えるんだよね ますます ……

彼は大好き

同居不安

すごいジレンマですよね⤵

飛び込むか 結婚延ばすか 別れるか

やっぱり 主さんは彼宅に飛び込むと思いますね…

腹くくって頑張っていくしかないね ……

いっぱい子供作って よい農家の女将さんしちゃうかもね………

No.12 09/08/30 00:02
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

不安だけど、諦められないでしょうね。
こうなったら結婚するに当たって色々条件提示してみては?
今の内ですよ~。

あと、何があっても主さんの味方をしてくれなきゃね。
守る、守る言いながら、いざ結婚した後だと嫁姑に挟まれて色々面倒になって、結局は嫁に我慢を強いる旦那に変身😤ってよくあるし。

婚約を考え直させて…😔くらい言って、本気で不安に思っている事から伝えてみては?

お幸せに

No.13 09/08/30 12:23
♂♀ママ13 ( 40代 ♀ )

私も気持ちよくわかります 農家 同居 考えただけで 身の毛がよだちます 男らしくて 俺についてこいみたいな 旦那に惹かれて 飛び込んだ 世界だけど ふたを 開けてみれば 結局親には 頭の上がらない つまらない男でした それから 当たり前の様に 家事 育児 農家の作業… 慣れない中 当然のようにこきつかわれ ついに 逃げるように 家を飛び出しました 子供二人連れて… 旦那は 何とか戻ってほしいと 毎日連絡してきますが 二度と戻るつもりは ないです💧 幸い私には ナースの資格もありますし頑張って 子供達を育てようと思っているところです 婚約中ならば まだ やり直しききます よくよく 考えて 幸せみつけられることを 祈っています

No.14 09/08/30 21:12
匿名さん3 ( ♀ )

>> 10 不安材料は確かにたくさんあるようですが、大事なのは【出来るか出来ないか】ではなく【やる気(覚悟)があるか無いか】かなぁと思いました😣 出来… 横レスすみません🙇

10さんは、農業も同居もしない理由を何とご主人に伝えられたのでしょうか❓
その後、義家族との関係は上手く行ってるのでしょうか❓

私に覚悟があるかと聞かれたら、正直無い方が大きいです💧
横レスな上に質問ばかりですみません💦

このままの状態をずっとという訳には行かなくなってくると思うので😔
教えて頂けたら有り難いです🙇

• << 16 10です✋ 主さん、この場をチョットお借りしますm(__)m💦 私が農業をしない理由は…私には仕事の上で夢があり、旦那と出逢う前から夢に向かって頑張っていたので『農業はしない・これからも夢の為に努力をして行きたい』旨を話しました😊 同居に関しては、私は一度目の離婚(❌1です💦)理由に同居の問題もあった事と、今回の義親の同居希望の理由が全くもって納得行かない事を旦那に伝えました😩 (長男だから、自分(姑)も同居をして来た、近所の一族?もみんな同居だ、子供を育てるには良い環境だ…等々) 義親は渋々納得したものの、結婚前後はまだ色々と遠回しに、時にはズバッと言って来ましたよ😊💧 でも言われる覚悟はしていたし言われる度に上手くかわして来ました~💦 義親はきっと私を【ワガママで気の強い嫁】と思ってるかもしれませんが、今でも仲は悪くないです😁 でも義親との関係より夫婦関係の方が遥かに大事ですから😂✨ すみません…続きます💦

No.15 09/08/30 22:09
専業主婦15 

長男嫁、自営業、同居してます😒
はっきりいって苦労する事は目に見えてるのでやめた方が…って思いますが、やってみないと解らないですよね💦
彼と話し合って一筆書いて貰いましょう😄
『農業も、同居もやってみて無理なら即同居解消、農業も無理しない程度に手伝うことを了承の上で結婚する』って事を💡
結婚してからじゃなかなか難しいと思うので💦

No.16 09/08/31 14:47

>> 14 横レスすみません🙇 10さんは、農業も同居もしない理由を何とご主人に伝えられたのでしょうか❓ その後、義家族との関係は上手く行ってるのでし… 10です✋
主さん、この場をチョットお借りしますm(__)m💦

私が農業をしない理由は…私には仕事の上で夢があり、旦那と出逢う前から夢に向かって頑張っていたので『農業はしない・これからも夢の為に努力をして行きたい』旨を話しました😊

同居に関しては、私は一度目の離婚(❌1です💦)理由に同居の問題もあった事と、今回の義親の同居希望の理由が全くもって納得行かない事を旦那に伝えました😩
(長男だから、自分(姑)も同居をして来た、近所の一族?もみんな同居だ、子供を育てるには良い環境だ…等々)

義親は渋々納得したものの、結婚前後はまだ色々と遠回しに、時にはズバッと言って来ましたよ😊💧
でも言われる覚悟はしていたし言われる度に上手くかわして来ました~💦

義親はきっと私を【ワガママで気の強い嫁】と思ってるかもしれませんが、今でも仲は悪くないです😁
でも義親との関係より夫婦関係の方が遥かに大事ですから😂✨

すみません…続きます💦

No.17 09/08/31 15:20

>> 16 3番さんは【結婚したら間違いなく同居。農業も必然的にやらなければ】と言いますが…
私はそうは思わなかったんです😣
逆に『考えが古い❗』って思いましたし『結婚前から義親からアレコレ言われりゃ引く⤵』『更に親の言いなり、思うままに結婚を望む息子はもっと引く💨』『今どき…核家族化しているこの時代に…😠』等々思いました💧

主さんも3番さんも【長男の嫁】という形にとらわれずに、まずは彼が自分をどう想ってくれているか、を良く見極めた方が良いです😣

私的には、彼女の将来の目に見えた苦労よりも親の考えるシキタリや親の希望の方を尊重するような彼氏に、親と嫁の間を上手く取り持てる人はそうそう居ないと思うし、嫁を第一に考え家族を守れる器もあるのかどうか…疑ってしまいます😔

それと他の方のレスにもありましたが、結婚するにあたって彼に一筆書いてもらうとか、書類上での約束事をするのが良いと私も思いました❗

それすら拒否するような彼なら…やはり先々は目に見えてますよね😔

No.18 09/09/01 10:12
匿名さん3 ( ♀ )

>> 17 詳しく教えて下さりありがとうございます🙇
私も今時…と思ったんですが彼にそれとなく親の意向を聞いた所、同居農業当たり前と思ってる様で(姑も同じくだったからかと)
必然的なんだと諦めかけていました💧

こういう事を言うのは私の我が儘かなと思ってたし、確かに長男の嫁や農家だから仕方無いのかと形に捉われてました😣

そうですよね
2人の関係の方が大事ですよね🙆
お話し聞いて、結婚前にしっかり話しておかなきゃいけないし、一筆書いて貰っても良いんだと思いました💡

スレ立てようかと思ったんですが、目に止まらなかったらと💧主さん横レスすみませんでした🙇💦

10番さん✨貴重なお時間を割いて教えて下さり本当にありがとうございます🙇とても参考になりました✨彼ときちんと向き合って話しをしていきたいと思います!💪感謝します🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧