注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

やっぱり長男はやめときゃ良かった

レス20 HIT数 32608 あ+ あ-

♂ママ
09/10/09 14:48(更新日時)

結婚してまだ1年経ってません。

ちなみに、ただの愚痴です。
読み流してください。

結婚前、彼がド田舎本家の長男だという事が非常にひっかかり…彼の母ともうまくやっていけそうな気はせず…でも彼の事は大好きだし…。
結局私は、彼の家と結婚するんじゃない!!彼の母と結婚するんじゃない!!彼と結婚するんだ!!と自分に言い聞かせて結婚しました。結婚に家同士の付き合いは当たり前、結婚はそんな簡単な事じゃない。そんな事はわかってました。

なんてったって、都会育ちの私の母はド田舎育ちの長男と結婚し、苦労してきています。近くでそれを見てきて母がかわいそうで…私は母とは違う道をいこうと思ってたのに結局同じで…。

最近旦那と将来の事を話せば話すほど結婚に後悔…。というか、旦那がド田舎本家長男だったことに後悔…。そんな人を好きになってしまった私に後悔…。

No.1143763 09/10/08 15:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/08 16:13
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

こんにちは、私もど田舎本家長男嫁です。母も長男嫁です。大変ですよね💧私も母に、長男はやめとけ!と言われてました。
仕事してるのでなかなか来れませんが、いろんな愚痴を吐き出しませんか?

No.2 09/10/08 16:35
♂ママ0 

>> 1 主です。

レスありがとうございます。
いくらでも、いつでも吐き出しに来て下さいね。

私は旦那が転勤族なので、今は同居じゃないんですが将来的には確実同居です。その時の事を想像するとゾッとします。旦那には『うちの家で結婚当初から同居しないのは初なんだからそれだけでもいいと思え』と言われた事もありますが…やっぱり嫌です。

家は山の上だし、周りは70代以上の老人ばかりだし…。同居ももちろん嫌ですが、あの住みにくい環境も嫌なんですよね…。

• << 11 主さんは都会育ちですか?それだったらキツいですね~💦私は田舎育ちなんで、環境には慣れてるほうかな?ジジババも好きだし、自然大好きだし。うちも山の上に建ってて、台風の度に庭は土砂崩れ⤵猪が庭先まで来ます🐱そしてもうすぐ稲刈り!本当に大変💦全部で小学校の運動場くらいの田んぼがあるので、1日では終わりません。はぁ~、嫌だなぁ⤵ 田舎過ぎて何もないのがちょっとね…もう少しだけ都会に住みたかったな😢 でもうちの近所は、どこのお宅もたいてい長男は同居ですね。旦那の友人とこに、半年前頃に二十歳の娘が嫁いできました。義両親さんたちとの同居、頑張ってるみたいです。若いのにね~🍵かくいう私も、同居してまだ2年です🔰

No.3 09/10/08 17:30
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私もど田舎に一度嫁にいきました。

ど田舎こそご近所付き合い大好き。舅な隠居してたので毎日どっかの家に入り浸りで朝から夕食まで(笑)。で話すのは私のご飯がうまく無いやら馴染もうしないや私の実家は住宅地だから庭が無いとかずっと馬鹿されてきました。

10時と3時のお茶タイムは絶対‼。

仕事もしないで借金ばかりつくる舅に呆れて私は離婚しました。

自分と生活環境が違う所に嫁に行くには彼と結婚する気持ちよりも彼の実家とお墓までに嫁に行く気持ちじゃないとダメだと痛感しました。

長男は黙っていればいずれは自分に家が手に入る気持ちなので、嫁が何されても無関心、しまいには母親と食器あらいながら私の愚痴を言っていた時はShock😱だったなぁ

それも今じゃ過去の話しですが

• << 5 主です。 レスありがとうございます。 離婚されたんですね…。それで正解でしたか?良かったら参考にさせて下さい。旦那さんも味方になってくれれば良かったのかもしれませんね…。長男は妻より家の方が大事なイメージです。 それにしても田舎の人ってなんであんなにすぐ『家族』になれるんでしょうか。私は絶対一生家族とは思えないと思うんですが…。結婚した瞬間やたら『うちの嫁』って言われるし、用があって自分の実家に一泊する事があったのですが、後日旦那のばあさんがわざわざ私の実家に電話して『すみません。うちのがお世話になりました』的な事を言うし…。電話に出た父は『いや、私の娘なんで』って反抗したみたいですが。 逆に旦那の姉が嫁にいったとたん、他人みたいになって、すぐ『あの子はよその子』だし…。お子さんが産まれる前後もあまり手伝ってあげたりなかったですし…。跡を継ぐ長男さえいれば後はどうでもいい感じが納得できませんね。

No.4 09/10/08 17:52
匿名さん4 

私は次男嫁で良かったなぁ☺と思います。今のこの時代でもやはり長男は長男らしく…😔
長男もそのことが頭にあって従ってる人もいますよね。
気の重さが全然違うような気がします。 次男嫁の立場から失礼しました🙇

• << 7 主です。 レスありがとうございます。 うらやましいです。次男さん。私も長男とは絶対結婚しない!!と決めてたのに…。しかもド田舎長男なんて最悪すぎます。 この前旦那とマイホームが夢だった~って話の流れで「ばあちゃんとか長男、長男ってよく言うし、私らも絶対実家で暮らさなあかんのやろうけど、そもそも何をそんなに守ろうとしてるの?継ぐって何を継ぐの?」と軽~く聞いてみましたが答えは「さぁ~よくわからん」でした。 なんか虚しくなりました。 なら家捨てればいいのに…なんて思ってしまいましたよ。

No.5 09/10/08 20:40
♂ママ0 

>> 3 私もど田舎に一度嫁にいきました。 ど田舎こそご近所付き合い大好き。舅な隠居してたので毎日どっかの家に入り浸りで朝から夕食まで(笑)。で話す… 主です。

離婚されたんですね…。それで正解でしたか?良かったら参考にさせて下さい。旦那さんも味方になってくれれば良かったのかもしれませんね…。長男は妻より家の方が大事なイメージです。

それにしても田舎の人ってなんであんなにすぐ『家族』になれるんでしょうか。私は絶対一生家族とは思えないと思うんですが…。結婚した瞬間やたら『うちの嫁』って言われるし、用があって自分の実家に一泊する事があったのですが、後日旦那のばあさんがわざわざ私の実家に電話して『すみません。うちのがお世話になりました』的な事を言うし…。電話に出た父は『いや、私の娘なんで』って反抗したみたいですが。

逆に旦那の姉が嫁にいったとたん、他人みたいになって、すぐ『あの子はよその子』だし…。お子さんが産まれる前後もあまり手伝ってあげたりなかったですし…。跡を継ぐ長男さえいれば後はどうでもいい感じが納得できませんね。

No.6 09/10/08 20:51
プレママ6 ( 20代 ♀ )

私は次男嫁ですが、義両親の面倒は私達がみる気がしてます🐱長男である義兄は34で20代はほぼ海外生活、去年から日本で生活を始めたので安心…と思いきや、実家に住む気はなく家を買ってしまいました。来年、他国の彼女と結婚して住む為の家です。昔から自由奔放で、義両親は長男のことは好きにさせてます。私達も家を買っている状態です。義実家は戸建てで義両親が2人で住んでいます。義両親は自分達のことは自分達ですると言ってくれてますが気に掛かります。私は母子家庭で、何かあった時は母をみたいと約束の上で結婚しましたが、嫁いだ以上どうなるか分かりません。今の時代、長男も次男も関係ない家もありますね😞すみませんグチでした😞

• << 8 主です。 レスありがとうございます。 次男でも長男が家を捨てればそうなりますよね…。残念ながらうちの旦那は捨てる気なさそうですが。 今は別々に住んでますが、定年前には会社を辞め、実家近くで自営業をはじめるのが旦那の夢なので、ゆくゆくはやはり私たちが面倒を見る事になります。 今実家は旦那の祖父母、父母、弟が住んでますし、正直弟が家を出て祖父母と旦那の父母どちらかが亡くなって1人じゃ心配ってなってからの同居が理想です。 でも、まだ義両親さんが自分たちの事は自分ですると言ってくれてるだけいいと思いますよ。ド田舎長男は面倒見てもらって『当たり前』ですから…。

No.7 09/10/08 20:52
♂ママ0 

>> 4 私は次男嫁で良かったなぁ☺と思います。今のこの時代でもやはり長男は長男らしく…😔 長男もそのことが頭にあって従ってる人もいますよね。 気の重… 主です。

うらやましいです。次男さん。私も長男とは絶対結婚しない!!と決めてたのに…。しかもド田舎長男なんて最悪すぎます。

この前旦那とマイホームが夢だった~って話の流れで「ばあちゃんとか長男、長男ってよく言うし、私らも絶対実家で暮らさなあかんのやろうけど、そもそも何をそんなに守ろうとしてるの?継ぐって何を継ぐの?」と軽~く聞いてみましたが答えは「さぁ~よくわからん」でした。

なんか虚しくなりました。
なら家捨てればいいのに…なんて思ってしまいましたよ。

• << 12 きっと代々の土地を守ってるのかねぇ…😠 うちの旦那の兄は長男で実家を二世帯にして住んでますね💦そのすぐ近くに本家、兄弟が住んでる😱 やっぱり土地を継ぐのを義務感だとおもってるのかなぁ~😚

No.8 09/10/08 21:00
♂ママ0 

>> 6 私は次男嫁ですが、義両親の面倒は私達がみる気がしてます🐱長男である義兄は34で20代はほぼ海外生活、去年から日本で生活を始めたので安心…と思… 主です。

次男でも長男が家を捨てればそうなりますよね…。残念ながらうちの旦那は捨てる気なさそうですが。

今は別々に住んでますが、定年前には会社を辞め、実家近くで自営業をはじめるのが旦那の夢なので、ゆくゆくはやはり私たちが面倒を見る事になります。

今実家は旦那の祖父母、父母、弟が住んでますし、正直弟が家を出て祖父母と旦那の父母どちらかが亡くなって1人じゃ心配ってなってからの同居が理想です。

でも、まだ義両親さんが自分たちの事は自分ですると言ってくれてるだけいいと思いますよ。ド田舎長男は面倒見てもらって『当たり前』ですから…。

No.9 09/10/08 21:07
♂ママ0 

主です。

転勤族の私たち…。子供が成長するにつれ、転勤についていけなくなる日が必ずきます。子供が大きくなると転校も大変なので、単身赴任は仕方ないと思うんです。旦那も理解してます。

しかしそうなった際、私と子供は旦那の実家に帰らなきゃいけません。旦那に言われました。旦那いないのに旦那の実家?なぜ?旦那は「家賃とかもったいないから」と言います。確かにそうですが、誰ひとり味方がいない中、他人の家で何年も暮らす勇気がありません。気が重いです…。

No.10 09/10/08 21:14
♂ママ0 

主です。
愚痴りまくりすみません。

旦那の実家…。本当は旦那の父母の代で建て替えのはずがしてません。なので私たちが建て替える事になります。今ある昔ながらのバカでかい家を壊して建て替える。私たちの好きにしていいんでしょうか?ド田舎に今風の家なんて浮くだろうけど、唯一のマイホーム。私的には、玄関・お風呂・洗面所・トイレ・キッチン、全て別。いえば同じ土地にあるだけで、完全二世帯住宅にしたいんですが…。田舎育ちの旦那は『ご飯は一緒に食べるもの』とか言うし…。旦那が稼いだお金で建てるんだから旦那の意見が一番だとは思いますが私たちで決めたいな~。

No.11 09/10/08 21:15

>> 2 主です。 レスありがとうございます。 いくらでも、いつでも吐き出しに来て下さいね。 私は旦那が転勤族なので、今は同居じゃないんですが将… 主さんは都会育ちですか?それだったらキツいですね~💦私は田舎育ちなんで、環境には慣れてるほうかな?ジジババも好きだし、自然大好きだし。うちも山の上に建ってて、台風の度に庭は土砂崩れ⤵猪が庭先まで来ます🐱そしてもうすぐ稲刈り!本当に大変💦全部で小学校の運動場くらいの田んぼがあるので、1日では終わりません。はぁ~、嫌だなぁ⤵
田舎過ぎて何もないのがちょっとね…もう少しだけ都会に住みたかったな😢
でもうちの近所は、どこのお宅もたいてい長男は同居ですね。旦那の友人とこに、半年前頃に二十歳の娘が嫁いできました。義両親さんたちとの同居、頑張ってるみたいです。若いのにね~🍵かくいう私も、同居してまだ2年です🔰

• << 13 続いてます。 長男で大変なのは、やはりお墓の管理かな?うちは昔ながらの石を積んだ形でして、一人にお墓一つあります。ご先祖さまは9人なので、うちはお墓が9つあります。あげる柴や花はいくらあっても足りないので、山に採りに行ったり畑で栽培してます。大変です😱 ちなみに、うちも以前の家は築120年の藁葺き屋根でした。風呂もトイレも外、台所や玄関は土を固めただけの床。嫌だったんで、私たちの代で建て直ししちゃいました!今は新築で快適です!めちゃくちゃ今風です😁

No.12 09/10/08 21:29
匿名さん4 

>> 7 主です。 レスありがとうございます。 うらやましいです。次男さん。私も長男とは絶対結婚しない!!と決めてたのに…。しかもド田舎長男なん… きっと代々の土地を守ってるのかねぇ…😠

うちの旦那の兄は長男で実家を二世帯にして住んでますね💦そのすぐ近くに本家、兄弟が住んでる😱

やっぱり土地を継ぐのを義務感だとおもってるのかなぁ~😚

• << 15 主です。 土地を継いだところで、結局また次の代にわたるんですよね…。最終的には遠い未来、その土地はどうなるんだろう。絶対放棄する人間が出てくるような気がします。となると私が頑張っても意味なくなるんですよね~。なんかバカみたいですね。

No.13 09/10/08 21:39

>> 11 主さんは都会育ちですか?それだったらキツいですね~💦私は田舎育ちなんで、環境には慣れてるほうかな?ジジババも好きだし、自然大好きだし。うちも… 続いてます。
長男で大変なのは、やはりお墓の管理かな?うちは昔ながらの石を積んだ形でして、一人にお墓一つあります。ご先祖さまは9人なので、うちはお墓が9つあります。あげる柴や花はいくらあっても足りないので、山に採りに行ったり畑で栽培してます。大変です😱

ちなみに、うちも以前の家は築120年の藁葺き屋根でした。風呂もトイレも外、台所や玄関は土を固めただけの床。嫌だったんで、私たちの代で建て直ししちゃいました!今は新築で快適です!めちゃくちゃ今風です😁

No.14 09/10/08 22:08
♂ママ0 

>> 13 主です。

私の父も田舎の長男ですが、同居してたのは私が3歳になるまでと小学校1、2年の5年ほどだったんです。揉めて同居解消したようです。その後中古ですが一軒家を買い、そこにず~っと住んでました。家も田舎だし、父の実家も田舎だけど、種類が違うというか…。山ではないです(笑)だからあまりに凄くて…。兼業農家なので同じく、田んぼはあらゆるところにあるし、見える山は全部うちの山らしいし。信号見つけるまで車で30分かかります。何するにも車がないと…。高校生の旦那の弟も毎日送り迎えだし…。ギャップがありすぎて。

周りはとりあえず若い世代がいません。み~んな出ていっちゃってます。ゆくゆくはうちと同じように帰ってくるのかもしれませんが。

墓は1つだと思います!!その墓に入るなんて…嫌ですけどね。これも次男嫁なら好きな旦那と愛する子供たちと入れるのに。1人1つなんて大変そうです…。寂しそうですしね。

あ!ちなみに、旦那の実家も風呂、トイレは外です。トイレは中にもありますが…。冬場のお風呂あがりは寒くてヤバイです。

• << 16 慣れるの大変そうですね~主さん💦私は初めから完全同居だから、もう慣れましたが…自分たちの生活リズムが出来てからの同居も大変そうですよね。 うちも足は車です💦我が家には、軽自動車が4台あります。高校生の義弟は、朝私が出勤の際についでに送ってます。バスがほとんどないため⤵信号ないから、渋滞もあまりないですがね。耕運機で渋滞はありますが😥 まわりに若い人いると、気が楽ですがね~💦あそこも頑張ってるんだ!って。田舎は婦人会も入らなきゃだし、道掃除も強制。仕事だったりで掃除に行けないと、罰金5千円とられます⤵あと町内の球技大会に、一家から一人応援に行かないと罰金です⤵なんじゃそりゃあ~😱

No.15 09/10/08 22:11
♂ママ0 

>> 12 きっと代々の土地を守ってるのかねぇ…😠 うちの旦那の兄は長男で実家を二世帯にして住んでますね💦そのすぐ近くに本家、兄弟が住んでる😱 や… 主です。

土地を継いだところで、結局また次の代にわたるんですよね…。最終的には遠い未来、その土地はどうなるんだろう。絶対放棄する人間が出てくるような気がします。となると私が頑張っても意味なくなるんですよね~。なんかバカみたいですね。

No.16 09/10/08 22:37

>> 14 主です。 私の父も田舎の長男ですが、同居してたのは私が3歳になるまでと小学校1、2年の5年ほどだったんです。揉めて同居解消したようです。… 慣れるの大変そうですね~主さん💦私は初めから完全同居だから、もう慣れましたが…自分たちの生活リズムが出来てからの同居も大変そうですよね。

うちも足は車です💦我が家には、軽自動車が4台あります。高校生の義弟は、朝私が出勤の際についでに送ってます。バスがほとんどないため⤵信号ないから、渋滞もあまりないですがね。耕運機で渋滞はありますが😥

まわりに若い人いると、気が楽ですがね~💦あそこも頑張ってるんだ!って。田舎は婦人会も入らなきゃだし、道掃除も強制。仕事だったりで掃除に行けないと、罰金5千円とられます⤵あと町内の球技大会に、一家から一人応援に行かないと罰金です⤵なんじゃそりゃあ~😱

No.17 09/10/09 02:05
匿名さん17 

私も田舎に嫁いできたばかりでまったく慣れません💧
ていうか田舎の生活に慣れたくないです😭
車がないと生活できないなんて話にはきいてたけどあまりに不便で面倒で💀

文明が届いてないから話が通じないし、当たり前のように迷信を信じてるし、それを押し付けるし、親切と迷惑の境界わかってないし、でも悪意はないし😂
田舎の年配の方はペースと距離感が違って付き合いづらいです💦

ちなみに旦那は長男ですが義母の再婚したので義父の方にもも長男がいるので義両親との同居は今のところないです。

• << 19 主です。 レスありがとうございます。 慣れたくない気持ちもわかります。私もああはなりたくないって思います。100%車は必要だし、しかも山だから、ミッションじゃないといけないらしく…。私は残念ながらAT限定なんで、今からミッション取れって言われてます。そんなの面倒だし、車4台中2台はATなんだから、わざわざミッション乗らなきゃいけなり理由がわかりません。AT限定なんか免許じゃないって言われた気分ですよ。今の時代軽トラだってオートマあるのに…だめらしいです。 悪意なくありがた迷惑な事がほとんどなので、それがまたしんどいですよね。言ったら言ったでこっちが悪者扱いですから…。 でも今のところ同居がないようでうらやましいです。義父長男さんが拒否したらまわってきそうですね…。

No.18 09/10/09 09:43
♂ママ0 

主です。

田舎は基本何もかも強制ですよね。今の時代でも、やっぱり昔の人だらけの町は昔のままというか…。

旦那の実家はいまだにおじいさんが権力持ってるので、何するにも『おじいさんに聞いてみないと…』です。そのくせうるさいのはおばあさんで…まだまだ気を使いっぱなしの私は凄くやりにくいです。例えば、結婚してすぐ、ご近所への挨拶まわりをするってなった時、おじいさんは『昔はやったけど、今の時代する人も少ないし…。でも周りは年寄りばっかりやから、俺らが軽く挨拶しとくよ。お前たちは行かなくていいよ』って言ってくれたんですよね。でも結局はおばあさんに無理矢理連れていかれました…。帰るとおじいさんはおばあさんに『俺らの付き合いの人たちやのに、この子らを連れて行く必要ないだろう』と怒るし…。おばあさんはおじいさんに反抗できないくせに、好き勝手やっていつも怒られてます。なんか間に挟まれて結婚して早々大変でしたよ…。

No.19 09/10/09 09:57
♂ママ0 

>> 17 私も田舎に嫁いできたばかりでまったく慣れません💧 ていうか田舎の生活に慣れたくないです😭 車がないと生活できないなんて話にはきいてたけどあま… 主です。

慣れたくない気持ちもわかります。私もああはなりたくないって思います。100%車は必要だし、しかも山だから、ミッションじゃないといけないらしく…。私は残念ながらAT限定なんで、今からミッション取れって言われてます。そんなの面倒だし、車4台中2台はATなんだから、わざわざミッション乗らなきゃいけなり理由がわかりません。AT限定なんか免許じゃないって言われた気分ですよ。今の時代軽トラだってオートマあるのに…だめらしいです。

悪意なくありがた迷惑な事がほとんどなので、それがまたしんどいですよね。言ったら言ったでこっちが悪者扱いですから…。

でも今のところ同居がないようでうらやましいです。義父長男さんが拒否したらまわってきそうですね…。

No.20 09/10/09 14:48
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

今の時代 少子化で 長男が増えてませんか?

大変ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧