注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

旦那が発達障害?

レス76 HIT数 58653 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/01/28 21:40(更新日時)

旦那がメチャクチャです

今まで おかしいおかしいと思ってきたけど
発達障害の子供についての本などを読んだら、うちの旦那と 同じ!と思いました
私は そんな生活のやりきれなさに疲れ 鬱になりました

旦那さんやまわりにいる成人で アスぺやADHD ADDなど知能は高いけど 障害がある方がいたら お話したいです😢

No.1142797 09/09/20 13:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/20 13:27
匿名さん1 ( ♀ )

どんな風にメチャクチャなのですか❓

• << 5 あげるとキリがありませんが すべてやりっぱなし(何かしている途中で 頭に何かうかんだら やりっぱなしでその場を離れてしまう) かたずけ一切できない 忘れもの 落とし物 ひどい 定期、財布、携帯、カバン しょっちゅう 紛失… 気がついたらなくて どこで忘れてきたかもわからない パニクると ありえないことをしだす=パニックがパニックをよぶ すごい集中力 話に集中すると 話がとまらなくなり まわり ひきまくり…誰もついていけない 頼みごとをしても 子供のつかいみたいなやり方しかできない 言葉の意味がよくわからない、伝わらない こちらの感情も 本当には伝わらない… 等等…😢

No.2 09/09/20 14:27
匿名さん2 

僕の息子はADHDです☝ 集中力が掻けてる 落ち着きがない たまにパニックを起こす事も 物忘れが激しい 又興味がある物にたいして ものすごい集中力がある☝ これぐらい凄いです😥

• << 6 レスありがとうございます 息子さんはおいくつですか😃 症状は主人も同じです… ただ ある部分の知的能力は高いので 有名4大でて 世間的には エリートな部類で仕事してます

No.3 09/09/20 14:38
匿名さん3 ( ♀ )

うちの彼も軽アスペかもです。

物忘れが激しく、意見がメチャメチャ💦こっちが説明しても感情とかがわかりません。

でも職場では全く支障なく、被害は私ばかり。疲れました😩

• << 8 レスありがとう~ 疲れますよね…💦 私は 主人を ただ人間関係、社会経験が少ないだけかな 自由に育てられて 変わってるだけかな と おもいなおしたりもしましたが… やっぱり 性格、経験不足、ではすまされない気がします 色々みなさんとお話していきましょう😃

No.4 09/09/20 22:32
専業主婦4 

私の旦那も、軽くそうかもと思う事がよくあります…後、姑もそーかなぁって、二人とも、四大卒なんですけど、人間としておかしい発言が多いし…
言葉が荒っぽいとか、嫌味とかじゃなく、サラっと当たり前みたいに言うので怖くなります。
後、物忘れも多いし、旦那に関しては子供の頃、リコーダーが吹けなかったと言ってて、楽譜の音階がわからないのか、耳で音がとれないのか、わかりませんが、そんな人、身近にいないんで、普通なのかもよくわかりません。
良かったら、ここで色々、話を聞かせてもらいたいです。

• << 7 レスありがとうございます あ~ うちも 親から遺伝…の部分は否定できない感じがします… リコーダーについては 聞いたことないので明日聞いてみます 色々お話しましょう😃 よろしくおねがいします😃

No.5 09/09/21 00:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 どんな風にメチャクチャなのですか❓ あげるとキリがありませんが

すべてやりっぱなし(何かしている途中で 頭に何かうかんだら やりっぱなしでその場を離れてしまう)
かたずけ一切できない

忘れもの
落とし物 ひどい

定期、財布、携帯、カバン しょっちゅう 紛失…
気がついたらなくて どこで忘れてきたかもわからない

パニクると ありえないことをしだす=パニックがパニックをよぶ

すごい集中力

話に集中すると 話がとまらなくなり まわり ひきまくり…誰もついていけない

頼みごとをしても
子供のつかいみたいなやり方しかできない

言葉の意味がよくわからない、伝わらない

こちらの感情も 本当には伝わらない…

等等…😢

• << 12 発達障害 考えられるかもしれませんね。 ご家族はフォローして支えていくしかありません。 下の子に障害があるので自分なりに勉強しました。 私や上の子にも特性とダブル行動がありますが、周りの人に合わせたり、部活やお仕事では一生懸命頑張り数年間続けてこれているので、多分グレーな部類なのかもしれません。
  • << 20 感情が伝わらないというところがそれっぽいですね。 わたしは発達障害の講義にでたことがありますが。状態をきくとそれっぽいですね。旦那さまは会社ではどうですか❓特に人間関係とかは❓

No.6 09/09/21 00:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 僕の息子はADHDです☝ 集中力が掻けてる 落ち着きがない たまにパニックを起こす事も 物忘れが激しい 又興味がある物にたいして ものす… レスありがとうございます

息子さんはおいくつですか😃

症状は主人も同じです…

ただ ある部分の知的能力は高いので
有名4大でて
世間的には
エリートな部類で仕事してます

No.7 09/09/21 00:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 私の旦那も、軽くそうかもと思う事がよくあります…後、姑もそーかなぁって、二人とも、四大卒なんですけど、人間としておかしい発言が多いし… 言葉… レスありがとうございます

あ~ うちも 親から遺伝…の部分は否定できない感じがします…

リコーダーについては 聞いたことないので明日聞いてみます
色々お話しましょう😃

よろしくおねがいします😃

• << 10 返答ありがとうございます。 主さんの旦那さまのように、うちの旦那は、パニくったりとかはないんですが、逆に冷静… 感受性が欠如した感じです。これを言ったら、相手が傷ついて引くだろうとかがわかりません。 姑は、専業主婦で、まず、人見知りが激しいとかもあるのかも知りませんが、私が初めて会った時も、舅の影に隠れて挨拶なし。 うちの母親と、街中で会った時も、知ってるにも関わらず、また隠れて挨拶なし。それが、失礼とかわからないらしい… 慣れると普通に話すんですが… 常に、病気や犯罪が怖いのか警戒心も強く、遊びに行くと、いつも後ろ向きな話ばかり。 確かに育ての親が変わってるので、息子の変わった部分もしょうがないかなと思えるんですが。 人の感情を汲み取れない言動が多く、怒りというより疲れます。

No.8 09/09/21 00:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 うちの彼も軽アスペかもです。 物忘れが激しく、意見がメチャメチャ💦こっちが説明しても感情とかがわかりません。 でも職場では全く支障なく、… レスありがとう~

疲れますよね…💦

私は 主人を

ただ人間関係、社会経験が少ないだけかな

自由に育てられて
変わってるだけかな
と おもいなおしたりもしましたが…

やっぱり 性格、経験不足、ではすまされない気がします

色々みなさんとお話していきましょう😃

No.9 09/09/21 03:08
匿名さん3 ( ♀ )

>> 8 わかります!
彼も今までの人間関係が希薄で恋愛経験も少ないためコミュニケーションが取れないだけなのかもと思ってきましたが、たまに「ここまで説明してもわからない⁉」と思う事柄が、特に空気を読むとか感情の話をするとあります。

今までアスペについて随分調べてきたのですが、多分彼はアスペの中でも軽度で、集中し過ぎるとか忘れ物が激しいとかはありません。

その代わり頭もエリート程ではなく、地元では良いとされてる程度の大学です。
ぜひみなさんのお話しも参考にさせてもらいたいです😃

• << 57 主サン、匿名3サンはじめまして☺ ADHDやアスペルガーについて調べていたら、このスレを見つけました‼ NO.9のレス内容ですが、ウチの主人と全く同じでビックリしました‼ 他のレスもきちんと読んでまたレスしたいと思います☺ よろしくお願いします☺

No.10 09/09/21 11:31
専業主婦4 

>> 7 レスありがとうございます あ~ うちも 親から遺伝…の部分は否定できない感じがします… リコーダーについては 聞いたことないので明日… 返答ありがとうございます。
主さんの旦那さまのように、うちの旦那は、パニくったりとかはないんですが、逆に冷静…
感受性が欠如した感じです。これを言ったら、相手が傷ついて引くだろうとかがわかりません。

姑は、専業主婦で、まず、人見知りが激しいとかもあるのかも知りませんが、私が初めて会った時も、舅の影に隠れて挨拶なし。

うちの母親と、街中で会った時も、知ってるにも関わらず、また隠れて挨拶なし。それが、失礼とかわからないらしい…
慣れると普通に話すんですが…

常に、病気や犯罪が怖いのか警戒心も強く、遊びに行くと、いつも後ろ向きな話ばかり。

確かに育ての親が変わってるので、息子の変わった部分もしょうがないかなと思えるんですが。
人の感情を汲み取れない言動が多く、怒りというより疲れます。

No.11 09/09/21 11:44
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も恐らくそうです。
空気読めない、言葉の真の意味を理解できない、自分中心に考えることしかできない、何かに集中していると周りを全く見れない、喧嘩になると意味不明な発言連発、話し合いができない…あげたらキリがない

最初は年下なので仕方ないのかな、変わってる人だな、と思いつつ5年も付き合ってましたが、結婚してやはりおかしいと思い始めました。
悲しいのは、私以外の人は特に気づいてないこと。話してもわかってもらえないこと。
一番近い存在だからこそ気づくんですよね。

毎日毎日、離婚の文字が頭を過ります…

• << 16 まわりが気がついていないということは 程度としては 悪くない方ではないかしら… でも まわりにはわからず…って つらいですね うちは 天才とバカは紙一重ってホントだな って感じです
  • << 19 横からすいません💦 11番さん私の彼と全く同じです⤵ 何もかも一緒😫 しかも誰も分かってくれない所まで全て同じです。 だから本当に辛くて辛くてしんどいです。 11番さんはそれでもご結婚された理由はなんでしょうか? 私はたまに喧嘩で話し合いになってもムチャクチャになり最終的には「僕がこんなになったのはお前のせいだ、お前だって言ってる事はメチャクチャなんだ!」と言われます。私が初めての彼女で、今まではほとんど1人暮らしだったので突然指摘されるようになったため、自分では信じられないようです⤵ もう限界だと思ってしまいます。 別れた方がいいのかも知れません⤵
  • << 58 まったくうちの旦那とおんなじです😔喧嘩になると凄い暴言…豹変したような発言ばかりです。バかでガキみたいな性格。注意されるのが大嫌い。自分本意、すぐ切れる、本人いわく…どんな暴言を吐いてでもケンカに勝ちたいらしいです… 脳みそが逆さについてるんじゃないかと思うほど変な行動を取るし変わった発言ばかり。だから疲れるし、話しにもならない。嫌な面を出してまで相手に勝ちたい…なんて…ホント性格が腐ってる…密室の出来事なので誰にも理解してもらえないのが一番辛いです😭もうこんな旦那は愛情はまったくありません。DV も入ってるから別れたいです😭

No.12 09/09/21 12:28
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 5 あげるとキリがありませんが すべてやりっぱなし(何かしている途中で 頭に何かうかんだら やりっぱなしでその場を離れてしまう) かたずけ一… 発達障害

考えられるかもしれませんね。

ご家族はフォローして支えていくしかありません。

下の子に障害があるので自分なりに勉強しました。
私や上の子にも特性とダブル行動がありますが、周りの人に合わせたり、部活やお仕事では一生懸命頑張り数年間続けてこれているので、多分グレーな部類なのかもしれません。

• << 14 「ご家族はフォローしていくしかありません」 …本当にそうなのでしょうか… 例えば 我が子がそうなら この子の面倒をみるのは私以外にはいない、と 子供と共に成長する道を選ぶでしょう。または 頭で考えるのではなく 母として 自然に我が子を愛していくと思います。 ですが 旦那の場合… 愛情ないひどい妻だと思いますが ごめんなさい、私にはもう無理、他に誰か面倒をみてくれる人と幸せになって🙏とすら思います 繰り返しても 全く学ばず成長せず…の大人 それが旦那です。 つらいです 普通に 支えあえる旦那がほしくなります

No.13 09/09/21 20:25
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私は子供が検診の時可能性があると指摘され

図書館の本やインターネットで
調べるうちに
子供と同時に自分も当てはまることが多々あることに気づきました💦

今更病院いって診断 もらったところで
自分は病気なんだと開き治りそうで行ってません。

また旦那に子供のことを相談したところ

調べもせずに否定しかしないので

努力家の旦那にとっては私のことなんか怠け者扱いになっちゃうかなとも思います

まあ子供も私程度だったらいいか💦

と診断しようと思いません😁

友達や学生の時の彼にも天然やバカ扱いされてました(いじめじゃないっすよ)

いじめでも気づかないと思いますが💦

ただしっかりものの旦那とレベルが違いすぎて
きついっす😂

障害に対して理解がない旦那ですが
私をただの天然➰扱いで多少のことは見逃してくれるのが幸いです

ただ
たまに叱られることがあると
自分なりに気をつけるし成長できてると思うし 旦那もがんばってると理解してくれます

主さんに質問ですが
旦那さんが障害あるとしたら
あきらめも入って我慢できるんですか?😃

(スレを荒らすつもりはないです😃)

• << 15 レスありがとうございます 答えですが 障害とわかったら 諦めて…は無理だと思います ただ 本人にも自覚してもらい トレーニングにいってほしいです 本人はヘラヘラしてますが 私は 追い込まれ疲れこみました。 その辛さは 彼には一生実感できないと思いますが…。 天然キャラで受け入れてもらえる範疇なら 私もこんなにボロボロにはならなかった気がします…

No.14 09/09/21 22:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 発達障害 考えられるかもしれませんね。 ご家族はフォローして支えていくしかありません。 下の子に障害があるので自分なりに勉強しました… 「ご家族はフォローしていくしかありません」

…本当にそうなのでしょうか…

例えば 我が子がそうなら この子の面倒をみるのは私以外にはいない、と 子供と共に成長する道を選ぶでしょう。または 頭で考えるのではなく 母として 自然に我が子を愛していくと思います。

ですが 旦那の場合…
愛情ないひどい妻だと思いますが

ごめんなさい、私にはもう無理、他に誰か面倒をみてくれる人と幸せになって🙏とすら思います

繰り返しても 全く学ばず成長せず…の大人 それが旦那です。
つらいです
普通に 支えあえる旦那がほしくなります

No.15 09/09/21 22:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 私は子供が検診の時可能性があると指摘され 図書館の本やインターネットで 調べるうちに 子供と同時に自分も当てはまることが多々あることに気… レスありがとうございます

答えですが

障害とわかったら 諦めて…は無理だと思います

ただ 本人にも自覚してもらい トレーニングにいってほしいです

本人はヘラヘラしてますが 私は 追い込まれ疲れこみました。 その辛さは 彼には一生実感できないと思いますが…。

天然キャラで受け入れてもらえる範疇なら 私もこんなにボロボロにはならなかった気がします…

No.16 09/09/21 22:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 うちの旦那も恐らくそうです。 空気読めない、言葉の真の意味を理解できない、自分中心に考えることしかできない、何かに集中していると周りを全く見… まわりが気がついていないということは
程度としては 悪くない方ではないかしら…

でも まわりにはわからず…って つらいですね

うちは

天才とバカは紙一重ってホントだな って感じです

No.17 09/09/21 22:17
匿名さん0 ( ♀ )

主です

今日は私が 一日ねこみました

鬱で 時々何もできなくなります

さきほどリビングにでたら 家は泥棒がはいったようでした

主人は一日で 家の中をぐちやぐちやにします

あらゆるものがだしっぱなし やりっぱなしにされ 汚しっぱなしなので

つらいです😭

• << 21 大丈夫ですか? 散らかし方も大人なんで、やっぱり、子供の倍なんでしょうね… 少しの間、距離を置かれてはどうですか? 旦那様にとったら、理解出来ない行動かもしれませんが… なんにしても、やはり、気持ちを吐き出す人が身近にいないとキツイと思います。

No.18 09/09/21 23:25
匿名さん18 

僕はたぶん軽度の発達障害です。ひとに言われるときがあります
幼稚園の頃から常に落ち着きがない と色んな人にいわれてきました

二十歳をとうに越えた今もややその気配はあります。よくひとりごと言ってますね。

学歴はかなり高いです。

集中力はあるときとないときの差が極端です。

本人としては、こどもか動物と話しているとおもって扱ってもらえば十分です。わけわかんないこといってるときは、思い付きで言ってるだけで、何か考えて喋ってるわけではないからです。

きっちりした性格の人だと相手するの疲れるとおもいます

そういう個性だとおもってください

どうしてもなおしてほしいところは、優しく丁寧に何回も言えば大抵はなおります

No.19 09/09/22 02:05
匿名さん3 ( ♀ )

>> 11 うちの旦那も恐らくそうです。 空気読めない、言葉の真の意味を理解できない、自分中心に考えることしかできない、何かに集中していると周りを全く見… 横からすいません💦
11番さん私の彼と全く同じです⤵
何もかも一緒😫
しかも誰も分かってくれない所まで全て同じです。
だから本当に辛くて辛くてしんどいです。

11番さんはそれでもご結婚された理由はなんでしょうか?

私はたまに喧嘩で話し合いになってもムチャクチャになり最終的には「僕がこんなになったのはお前のせいだ、お前だって言ってる事はメチャクチャなんだ!」と言われます。私が初めての彼女で、今まではほとんど1人暮らしだったので突然指摘されるようになったため、自分では信じられないようです⤵
もう限界だと思ってしまいます。

別れた方がいいのかも知れません⤵

No.20 09/09/22 06:12
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 あげるとキリがありませんが すべてやりっぱなし(何かしている途中で 頭に何かうかんだら やりっぱなしでその場を離れてしまう) かたずけ一… 感情が伝わらないというところがそれっぽいですね。
わたしは発達障害の講義にでたことがありますが。状態をきくとそれっぽいですね。旦那さまは会社ではどうですか❓特に人間関係とかは❓

No.21 09/09/22 12:07
専業主婦4 

>> 17 主です 今日は私が 一日ねこみました 鬱で 時々何もできなくなります さきほどリビングにでたら 家は泥棒がはいったようでした … 大丈夫ですか?

散らかし方も大人なんで、やっぱり、子供の倍なんでしょうね…

少しの間、距離を置かれてはどうですか?
旦那様にとったら、理解出来ない行動かもしれませんが…

なんにしても、やはり、気持ちを吐き出す人が身近にいないとキツイと思います。

No.22 09/09/27 20:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 疲れきっていて なかなかこられなくなってすみません… レスありがとうございます 距離をおくとは 具体的にどういうことでしょうか また 気持ちを吐き出せる人…私にはいません。 信頼できる友人やママ友達は多いですが、はなしてもわかってもらえません 愚痴みたいになってしまうのも嫌ですが話すと「男の人はそんなもんだよ」「男は子供ぽいから」 「うちもたいして変わらないよ、みんな旦那さんあてにしないで奥さんが上手くやってるだけだよ」などと言われます

No.23 09/09/27 20:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 続きです

今もケンカしたところです 私が帰宅したら 息子が家の中に見あたらず…息子の居場所をきくと 「あっ 忘れてた!」ガレージの車の中で息子は眠っていました 何でも 二人ででかけ買い物帰りの車中で息子は寝てしまい 家につくと主人は先に買い物してきた冷凍食品がとけないように冷蔵庫にいれたりしているうちに 息子のことを忘れてしまったというのです おかしくないですか!? 普通は 息子を先に運んでから 荷物を運びませんか?もしくは何かの都合で荷物を先に運んでも子供を忘れるなんてありえない気がします

No.24 09/09/27 20:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 続きます

息子は 小学生だし家のガレージなので
幼児や赤ちゃんを駐車場に置き去りにしたような話とは 同じではないかもしれません。

でも 私には 度々の夫の 物忘れ(何か思いつくと 今してることを放り出して 次のことにむかってしまい、今していたことは忘れてしまう) や優先順位や判断ミスで 私は疲れきってしまいます

家のガレージとはいえ 前は 人通りのある道で しかも夜です
私には主人の行動が理解できません

• << 30 返答遅れてすいません。 距離を置くというのは、ご実家を頼って帰るとか、そういう事が可能であれば、離れた方が、主さんの為かなと思ったんです。 しかし、お子さんが小学生という事なので、厳しいですよね… 欝症状で、もし、病院に通われているのでしたら、そこの担当医に相談してみては? 気持ちを吐く相手は、必要ですから、もっと理解ある方とリアルに接しれる所があればいいんですけど… そんな所を探す気力すら、主さんが失ってしまう事が怖いです。 私もネット等で調べてみるんですが、大人の発達障害については、情報が少ないですね。

No.25 09/09/30 23:34
モモコ ( 20代 ♀ 1c4Vk )

分かるなぁ😢
私は兄がアスペです。本当は養護学校に行きそのこの良い所を引き出してあげる教育を受けスクスク育つはずが。。幼稚園の発達検査で引っ掛かったあと、市の検査に行きましたがそこで市の職員が検査方法を間違え→問題なしとなり普通学校に大学まで通い、20年近くコイツは可笑しいぞ!とイジメに合いまくり、、今兄の人格はめちゃくちゃです。嘘尽くし、本人も頭でいつの間にか嘘が本当になるらしく本人もパニック。デート商法で100万円騙し取られるし。母も難病で、私は好きな人と結婚も諦め…今家に居ますが鬱です。
でもこの中でもポジティブに生きようと必死です。

• << 27 主です。モモコさん 大変ですね💦 ボーダーだと障害としてわかりずらいし 変わった人…みたいな位置づけで 人間関係つくるのは 難しいですよね モモコさん ご自身の幸せをあきらめないでほしいです😢

No.26 09/10/01 03:37
匿名さん26 

はじめまして。うちも主人と息子が発達障害です。主人に関しては全くに近く人の感情、気持ちというのが理解出来ません。結婚して27年、喧嘩も絶えることなくです。子供じみた嘘は、しょっちゅうです。彼女をつくり妊娠までさせ、その事で私が精神的な病気を患っても「もう彼女とはつきあってないのに、どうして苦しむのかわからない。」等、人が聞けば思いやりのかけらもないと思われる発言も、主人の口から日常的に出る言葉です。今までのおかしな行動は、数え上げればキリがありません。もう疲れたというのが今の気持ちです。

• << 28 主です。26さん…わかります😢 うちも 主人が浮気したことがあります。 要するに 人の深い気持ちがわからないし状況判断できないから 応じてしまうみたい… でも、悪気がない浮気という感じで 気味が悪いです 私も傷ついたけど たぶん 浮気相手の女性も傷ついていると思います 主人が浮気した理由は「断って相手を悲しませたらかわいそうだから」です…冗談でなく本気で悪気なく言ってます 「どうしてわかってくれないの」と泣いて主人を叩いたりしましたが主人は「どうしてそんなに悲しむ必要あるの」と困惑するばかり… 感情のやりとりが出来なくて 私も精神を病んでいます

No.27 09/10/02 01:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 分かるなぁ😢 私は兄がアスペです。本当は養護学校に行きそのこの良い所を引き出してあげる教育を受けスクスク育つはずが。。幼稚園の発達検査で引… 主です。モモコさん 大変ですね💦

ボーダーだと障害としてわかりずらいし 変わった人…みたいな位置づけで 人間関係つくるのは 難しいですよね

モモコさん ご自身の幸せをあきらめないでほしいです😢

No.28 09/10/02 02:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 はじめまして。うちも主人と息子が発達障害です。主人に関しては全くに近く人の感情、気持ちというのが理解出来ません。結婚して27年、喧嘩も絶える… 主です。26さん…わかります😢

うちも 主人が浮気したことがあります。
要するに 人の深い気持ちがわからないし状況判断できないから 応じてしまうみたい…

でも、悪気がない浮気という感じで 気味が悪いです

私も傷ついたけど
たぶん 浮気相手の女性も傷ついていると思います

主人が浮気した理由は「断って相手を悲しませたらかわいそうだから」です…冗談でなく本気で悪気なく言ってます

「どうしてわかってくれないの」と泣いて主人を叩いたりしましたが主人は「どうしてそんなに悲しむ必要あるの」と困惑するばかり…

感情のやりとりが出来なくて 私も精神を病んでいます

No.29 09/10/02 09:11
匿名さん26 

>> 28 主さんも辛い思いを、数知れずされて来られたんですね。
主人に私の苦しみ悲しみは、全く通じません。子供の発達障害についても、本人がそうですから相談なんてとんでもない話です。おまけに、子供と小学生並みのケンカをします。うちは自営業なので、上司部下同僚がいませんので、人間関係で悩むということがありません。友人といいますか、知り合いは私から見ると広く浅くです。ですから主人の発達障害も気付かれず、天然と思われています。本人曰く「俺は全く困っていない。どうしてかわからないけど、みんな俺の事が好きやねんなぁ。」と耳を疑う言葉です。私は薬の量が増えていくばかり。
私にとって夫は怪獣です。宇宙人の方が、まだ話が通じる気がします。
本当に、話しが通じないというのは辛く、疲れます。孤独感で一杯です。
主さん、無理せずお体大事にして下さいね。

No.30 09/10/03 23:54
専業主婦4 

>> 24 続きます 息子は 小学生だし家のガレージなので 幼児や赤ちゃんを駐車場に置き去りにしたような話とは 同じではないかもしれません。 でも … 返答遅れてすいません。

距離を置くというのは、ご実家を頼って帰るとか、そういう事が可能であれば、離れた方が、主さんの為かなと思ったんです。

しかし、お子さんが小学生という事なので、厳しいですよね…

欝症状で、もし、病院に通われているのでしたら、そこの担当医に相談してみては?

気持ちを吐く相手は、必要ですから、もっと理解ある方とリアルに接しれる所があればいいんですけど…
そんな所を探す気力すら、主さんが失ってしまう事が怖いです。

私もネット等で調べてみるんですが、大人の発達障害については、情報が少ないですね。

No.31 09/10/31 15:05
りんご ( 20代 ♀ oRLTk )

はじめまして、りんごです(@@)

体調はどうでしょうか?
すごく気持ちが分かるきがします(T_T)

うちの旦那は発達障害と診断されています(先生によって統合失調症だのありましたが、どうみても発達障害かと;)

一歳半になる娘がいますが、一人芝居をしてるかのような毎日が多いですね(T_T)

旦那の両親もかわっていて、話しにならないし 旦那は親に甘えたりでマザ&ファザコンのような感じで…
こっちと向き合う気がないのなら 離婚する。と、実家に帰ってきましたf^_^;

主さんの旦那さんは、病院へ連れていかれたのでしょうか?
薬を飲まなくても平気な人と 必要な人(うちの旦那)がいるらしいですね(><)

病院へつれていく時、自分で作ったカルテをもっていきました(><)
旦那に関わっている人達の話や、旦那の特長や性格的な事や、家族構成や それぞれみんなの性格をまとめました(><)
結構いろんなかたに話をうかがいました(><)

あとは、居やすい 分かりやすい家具の配置と居場所作りと インパクトのある張り紙をはってみたりと、色々工夫はしていました(@@)
あとは約束事を作ったり。。障害があっても 結婚してる事の自覚は持ってもらいたいですからね(TT)

No.32 09/10/31 15:45
匿名さん32 ( ♀ )

離婚しちゃいました😞病気だって分からなかったんです。空気が読めない、悪気なく傷つく言葉を言う、嘘をたぶん1000回は付かれてる。学習能力が低い。止めは浮気して妊娠させても、あのバカ女から電話来た?って私に聞く😢無理でした。

No.34 09/11/02 18:55
プレママ34 

初めまして。

アスペについてお聞きしたいのですが、

旦那さんと、話しをしていて同じ話をしているのにも関わらず「なんで、そっちの話しになるの?」みたいな的外れな答えが返ってくる事ってないですか?
あと、「言い方は違うけど私と言っている事は一緒だよね?」みたいな事ってないですか?

No.35 09/11/03 01:38
匿名 ( 30代 ♀ Julcl )

うちの旦那、ずっと発達障害だと思ってて保健センターに相談に言ったけど、話をしてたら私がおかしいような目で見られてガッカリしました。
やっぱり一緒に住んでるものにしかわからないのか…
センターでは検査も何もしてくれませんでした。
結果障害がわかっても、子どもなら支援があるけど大人は何も手だてが無いから検査自体あまり意味がないと言われました。
うちは落ち着きがないような感じではないけれど、とにかくこちらの説明が頭に入らないです。「わかった」と言って本当にわかってた事は数回あるかないか。本当に疲れます。
うちはひたすら傾眠傾向。でもすきなテレビを見る為なら何時までも見られる。
エリートでもなく、集中して出来る事もなく、仕事も覚えられない。

本当に疲れます。どうしてもやらなきゃならない事を事前から準備できず当日の夜明け前に準備する人です。

No.36 09/11/21 18:01
匿名さん36 ( ♀ )

主さん皆さん初めましてm(__)m💦 びっくりしました💦 私と同じ境遇ですね💦 大事なものを無くす‼ケアレスミス‼協調性‼無神経‼暗黙のルールがわからない‼思考を全て口に出す‼一方的な会話‼長文での会話が難しく行間が理解出来ないので一問一答になる‼言葉の表面的な事しか理解出来ない‼盗み癖‼悪賢い嘘をつく‼脳の障害の為に言葉を受け取って考える能力が無いから意味の捉え方がズレてるから会話にならない‼ こっちゎ障害だと知らないから解決まで話し合おうと頑張る‼ 無駄ですよ😒

No.37 09/11/21 18:12

続きます…それに人として逸脱していると本人は気付いてない‼それが当たり前だと思ってるので、まともな私達がストレス障害になるわけです‼ 私の元彼最悪でしたよっ‼ 付き合って7年婚約までした彼が居ましたが物忘れってレベルじゃなかったです‼ 同棲して初めて気付いたけど他人の人権、人徳を無視するし想像力が皆無だったのでハッキリ言って何度も危険な目に合わされました‼ それから避妊が出来ない💧 これを他人に話すと良い大人が…って私まで失笑をかいオカシイ人と見られる始末😒

No.38 09/11/21 18:22

続きます…んで結局妊娠して仕事辞めて、悪阻がひどく5分と立ってられないと言うのに彼は遊びに行く、私が家に居る事を良い事に時間関係なく迎えに呼び出されストレスで流産しました‼ 中絶と同じ手術しますよね~彼に説明して病院にも来て医師の説明受けたのに、私が仕事を辞めた理由‼手術した理由など忘れてしまい、ケンカした時に勝手に仕事辞めて、勝手に子供を殺したくせに‼と言われました😒 でもこの頭のオカシイ男と別れてから障害者だと親族から知らされました😒殺意芽生えました💢

No.39 09/12/30 02:06
匿名さん39 

主サン、皆さん初めまして。
同じ境遇の方が沢山いるなんて!なんだか勇気になります。
私の夫も、今年になってから発達障害と診断が確定して、ようやく長いトンネルから抜け出し、今度は崩れそうな吊り橋を渡ってます(笑)

色々アドバイスを頂ける様になり、少しだけ暮らしやすくはなっていていますが、やはり悩みは尽きないですね(汗)

上の娘が夫へのストレスでダウンしてしまい、現在は夫を実家へ預けています。
正直、今の生活が心地良くて…
両方の親の理解もあるもんだから、下の娘への影響も考えたらこのまま別居婚か離婚しちゃおうかと悩む、そんな今日この頃。

この障害、一筋縄ではいかないから、周りの人間のストレスはハンパでないですよね。
勿論、本人のストレスも相当だと思いますが。

皆さん、ストレス解消ってどんな感じでやっているのでしょうね?
日々忙しくて、赤ん坊を背負っての雪かきが唯一の運動ではけ口(笑)
(夫は勿論雪かきしに来ませんし)
もっと気分良くストレス解消したーい

No.40 10/01/16 14:57
♀ママ40 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も少し心配なところがあります😔

・話をスッゴク細かい所から話さないと分かってもらえない😭

・物事に集中すると他事が一切できない🙅 話すこともムリ😩
・コンビニで買った物を精算したその場で忘れてくる💧(これ何回もある😩)時にはトイレットペーパー12ロールを精算して忘れてきたこともあり💧

・意味不明な時に傷付けるような事を何度も言ってくる…挙げ句の果てに言った事、言った途端に忘れる😭

・自分の好きな事 好きな物 気になるワードしか頭に入ってないからついさっき食べた物も忘れる

・マナーが悪い 非常識な為、会社の上司に『連れて歩きたくない』と言われたらしい ゲップ オナラ 人前でするのは全然何とも思ってない… とりあえず 🚻の使い方が汚い 箸の持ち方🙅 🍴中ボロボロこぼすし 肘をつく足をたてる…非常識って言われるのもムリない😩

まだまだあります😩これってどぉなんでしょう…😭 上記はほとんど結婚してからわかった事なのですが…疑うと疑いの👀でみちゃいますよね…

No.41 10/01/29 15:16
匿名さん36 

つぅ~か障害者を健常者だと偽って結婚する奴マジで迷惑だ‼ こっちゎそんな奴のお陰で悩まなくて良い事まで悩むはめになる‼ つか幼い頃に知能検査とかあるのに何ですり抜けれるんだろぅ😒アスペとか知能高くたって結局コミュニケーション取れないもん回りが気付かないわけないのに😱 てか本当に障害者が健常者っぽく生活するの止めて欲しい。頭おかしい奴ゎもう二度とゴメンだ‼そんな奴と解り合おうと努力するだけ無駄だった‼一緒に暮らした時間を取り戻したい時間の無駄だった‼大切な時間返して欲しい⤵

No.42 10/01/29 16:29

>> 41 アスペルガー等、軽度発達障害と言われている発達障害は、小さな時期はなかなか判明しません。
現在の小児科やその保護者や学校・保育関係では知れ渡ってきていますが、ましてや現在成人している人が子供時代の頃は、明らかな知能の遅れや自閉症の様子が無ければ、担任も保護者も誰も気付かずに成人します。

昔は気付けなかったので仕方ないですよ。

No.43 10/01/29 21:57
匿名さん36 

>> 42 あっ!?ごめんなさい💦
つい感情むき出しで言ったしまったけど、私の婚約者だった人がアスペとADHDと多動と知的障害(金銭管理出来ない)だったみたいなんですが、両親と数人の兄弟のうち姉だけが知ってて、彼が問題起こしたら私のせいにされて💧
障害を隠してたくせにですよ‼‼ 幼い頃流石に検査で引っ掛かったみたいですが両親が拒否したらしく普通に一般学級にいたらしいです(親にも問題)多動で衝動的、ストーカー被害や器物損壊など色々されました!待ち伏せされて帰宅時に襲われて大変な目に合わされました!(ケガで1ヶ月休業) でも普段の彼は温和でおとなしく、人に騙されやすく、優しい人と思われてます💢 何がキッカケでキレるのかも分からないし只の危ない奴…でも実は障害者‼ すいません話の論点ずれてしまったけど…こうゆ~奴を野放しにするのはマズイと思いませんか‼

No.44 10/01/29 22:10
匿名さん36 

てゆ~か障害者をたたくとこっちが悪者にされるけど知らないから偽善ぶれるんだよ! 実態を知れば絶句なのに…

No.45 10/01/29 22:39
匿名さん45 ( ♀ )

知能が高いが故に判らなかったと言うことは多いです。
子供の高校は県内一番学力の高い学校ですが、上位の子の中には変わっているけど、とても頭が良いという子がいます。
東大、京大に楽に入れる子です。
授業は聞いているのか判らない位だけど、教科書見れば理解できるとか、授業だけ聞いていれば覚えられると言ってました。
だけど、落とし物や夢中になると周りが見えなかったり。
そんな感じです。

No.46 10/01/29 23:18
匿名さん36 

>> 45 まぁ気付かないのは仕方ないとしても、気付いた後の対処法ですよね💧

障害を持っている方達に学力がずば抜けてる人は多いみたい(マレなのかな!?)でも落とし物って大切な物を無くす事が多いと聞きます💦
主に鍵やお財布など!
パートナーに頻繁にそれがあって何度も大変な思いもしたし無くす度に買わなきゃならない💨
再発行にお金の掛かるものもあるので最悪でした…

どうすれば気を付けて貰えるのか悩んだ事あります。

No.47 10/01/30 12:25

>> 46 軽度とついているととても軽いと勘違いしやすいですが、単に知能の遅れが無いだけで、クラスメートや同僚やご家族が苦手な事を上手くフォローしていかないと健常者と同様には暮らせません。
勉強や特定の分野が得意だったりするのは、興味のある事では食事を忘れる程に集中力が高いからでしょうね。

障害児を育てて10年以上経ち、10代の少年になっていますが、いまだにとても手がかかっています。

• << 50 勘違いはしていませんよ! 障害者だと知らないで長年生活を共にした事があるので…

No.48 10/01/30 14:31
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

ご無沙汰しています。皆さま、レスありがとう。

あれから ますます私は疲れきり もう限界です。

旦那と離れて暮らすことばかりを考えています。

一人になりたい…

息子のクラスメートにも、発達障害の子供がいて、親子で仲良くしてきましたが、

将来この子も うちの旦那みたいになるのかと重なってしまい、複雑です。

その子のママが、「将来は面倒みのいい優しい奥さんがきてくれれば…」「 大人になったら障害はわからなくなっていくから…」 と話す度に、

親としたら そう思う気持ちはよくわかると同時に、
また知らずに結婚してしまう妻がでるのかと思ってしまいます。

結婚相手のお嬢さんを幸せにできるよう育てなくては…という発想など0で、
結婚相手に、 自分(母)のかわりとなるような、いかに面倒みのいい人をもらうかにかけている感じが…

そう思うのが現実なのかもしれないけど、 旦那の対応で疲労困憊している私には、複雑です。

No.49 10/01/30 16:34
匿名さん49 ( ♀ )

ご苦労様されたんですね💧
相手方の家族はあなたに息子の面倒をみてもらいたかったのでしょうね

こんな事を言ったら怒られるかもしれませんが、
正直息子に避妊手術をしたいです😢

軽度と言われてるとはいえ自閉症ですから 出会いがあって障害のあるお嫁さんが来るかもしれませんので 孫まで苦しい世の中に出したくはないんです

No.50 10/01/30 21:27
匿名さん36 

>> 47 軽度とついているととても軽いと勘違いしやすいですが、単に知能の遅れが無いだけで、クラスメートや同僚やご家族が苦手な事を上手くフォローしていか… 勘違いはしていませんよ! 障害者だと知らないで長年生活を共にした事があるので…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧