注目の話題
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです
彼女に敢えて冷たく接すべきか悩みます
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?

うちの姑が世界一最強最悪

レス188 HIT数 41961 あ+ あ-

リオ( 30代 ♀ cvRfl )
10/02/21 01:17(更新日時)

うちの姑が日本一最強の続きです🙇
アドバイスをお願いしておきながら自分のレスで最後までいってしまいました⤵

もう皆様のアドバイスなしじゃ恐怖で行動おこせません😢

どうか後少し助けて下さい🙇

世界1最強最悪に変えさせていただきました⤵

No.1142668 09/07/08 09:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.188 10/02/21 01:17
専業主婦34 

主様、こんばんは🌠
真夜中にすみません💦

最近の生活はいかがですか?
無事に裁判も終わりましたでしょうか?
娘さんの受験ももう終わった頃か、真っ最中でしょうか?

いずれにしても、少しずつでも穏やかに過ごせる日が増えていることを、願っています🍀

No.187 10/02/03 19:09
専業主婦34 

主様、こんばんは😃
いかがお過ごしですか?

今日は節分ですね👹
豆まきして、ぜひ『オニ』を追い出しちゃって下さい😉

『福』は、いっぱい入りますように⭐

それでは
またレスします☺

No.186 10/01/22 10:26
専業主婦34 

主様、こんにちは☺
おかわりありませんか?

先週の物凄い寒さとは打って変わって、今週はとても過ごしやすかったです。

私は何の役にも立ちませんが…
ここから主様達の幸せを願っています🍀

またレスします😊
それでは

No.185 10/01/05 10:45
専業主婦34 

主様、こんにちは😃

年末年始いかがでしたでしょうか?

暖冬のようなそうじゃないような💦なかなか気候の変化が激しいですが、家族皆さんにおかわりありませんか?

今年1年、主様達家族皆さんに良い年であることを願っています😃

それでは☺

No.184 09/12/22 19:17
専業主婦34 

主様、こんばんは☺
暖冬だったのに☀一気に寒さが増しましたね❄体調などお変わりありませんか?

これから、クリスマス🎄年末年始と慌ただしい日が続きますが、休める時に休んで下さいね😃

これからも応援しています🙌

またレスします☺
それでは

No.183 09/12/04 10:16
専業主婦34 

主様、こんにちは☺

もう師走ですね!いかがお過ごしですか?
今年は暖冬のようですが、ご家族の体調に変わりありませんか?

少しずつ色々な出来事が収まって、良い方向へ向かっていることを願っています⭐

またレスします😃
それでは😊

No.182 09/11/24 20:18
専業主婦34 

主様、こんばんは🌠

三連休はゆっくり休むことができたでしょうか?とはいえ、まだまだ本当の意味での安らぎではないでしょうが、いつも体だけでも十分休めて下さいね😺

寒いので風邪に気を付けて下さい🙆

またレスします☺
それでは

No.181 09/11/14 00:45
専業主婦34 

>> 177 こんな私に今でもレスいただきありがとうございます🙇久々にのぞいてびっくりしました🙇 今は平凡で幸せな日々を過ごしております。なにげない日常で… 主様、お久しぶりです。こんばんは😃

その後の生活はいかがお過ごしでしょうか?
本格的に寒くなってきて、インフルエンザが受験生の大事な時期に重なって、主様の心配のタネはなかなか尽きないと思いますが…体調には十分気を付けて下さいね😃

それでは、またレスします☺

No.180 09/10/28 14:02
専業主婦13 ( 40代 ♀ )

>> 177 こんな私に今でもレスいただきありがとうございます🙇久々にのぞいてびっくりしました🙇 今は平凡で幸せな日々を過ごしております。なにげない日常で… リオさん🙋お元気そうで良かった🙌🙌🙌
便りが無いのは元気な証拠☝ここに来ないのはきっと幸せに過ごしてるんだと思ってましたが、近況を知らせて頂き安心しました😊
女性1人で3人のお子さんを育てるのは大変でしょうが、例えばお子さんが先々進学を希望された場合でも、奨学金とか入学金・授業料の免除・猶予もあるので、公的援助を上手に利用して乗り切って下さいね💪😉
健康にだけは気をつけて🙇

No.179 09/10/27 23:10
ちーちゃん ( 20代 ♀ v2ycl )

がんばっておられますね☺
私はあなたの年齢になるまでに同じ様な経験をしろといわれても 耐えられる自信などありません💦
わたしも見習いたいです!

このスレでとても勉強させていただきました。
いろんな方が情報をくださったり 手をさしのべてくださったり
それに対して 主さんが丁寧に返事をかえされていてえらいとおもいました。
どんなに辛い状況でも 負けずにがんばり続けた根性がすごい

これからもお体に気をつけて🌹

No.178 09/10/20 01:01
専業主婦34 

>> 177 主様、こんばんは😊
お元気そうで何よりです✨
お子さん達の様子もかなりイキイキ✨としたものになっているようで、本当に良かったです❗

お仕事掛け持ちしながら、幼い長男君を育てるのは容易なことではないと思います。
私はここからでしか応援できませんが、本当の決着まで付き合わせてもらえれば…と思っています。

本当に会えて良かった‼
私もまたレスします👍
主様は無理せず、たま~にでもレスあったら嬉しいです😊

それでは☺

No.177 09/10/19 20:19
リオ ( 30代 ♀ cvRfl )

こんな私に今でもレスいただきありがとうございます🙇久々にのぞいてびっくりしました🙇
今は平凡で幸せな日々を過ごしております。なにげない日常での娘中心の食生活やリズムが幸せに思えます。たまに反抗してくる長女や次女…。最初はとまどいましたが今までわがままも言えず我慢してきたんだなと痛感します。

裁判に向け準備も整ってきましたが、未だに義母からは手紙や電話などあり、それにはやはり恐怖を感じます。弁護士さんに任せているので無視していますが😥

でも前みたいに逃げたりしないと自分に言い聞かせ前に進みたいと思います。
ここで私を救ってくれたみなさまからの思いがいつも私を守ってくれて1人じゃないんだという気持ちにさせてくれます☺

今は仕事を掛け持ちしていますのでなかなかここに来ることができませんがいつかは私も誰かを救える人間になりたいと思っています。最初は誰かに聞いて貰いたい、共感してもらいたいとスレをたてましたが、解決にまで至り私は本当に幸せです。

本当に幸せをありがとうございます。
これから寒くなりますがどうかお体には気をつけて下さい🙇またレスします😃

• << 180 リオさん🙋お元気そうで良かった🙌🙌🙌 便りが無いのは元気な証拠☝ここに来ないのはきっと幸せに過ごしてるんだと思ってましたが、近況を知らせて頂き安心しました😊 女性1人で3人のお子さんを育てるのは大変でしょうが、例えばお子さんが先々進学を希望された場合でも、奨学金とか入学金・授業料の免除・猶予もあるので、公的援助を上手に利用して乗り切って下さいね💪😉 健康にだけは気をつけて🙇
  • << 181 主様、お久しぶりです。こんばんは😃 その後の生活はいかがお過ごしでしょうか? 本格的に寒くなってきて、インフルエンザが受験生の大事な時期に重なって、主様の心配のタネはなかなか尽きないと思いますが…体調には十分気を付けて下さいね😃 それでは、またレスします☺

No.176 09/10/19 09:33
専業主婦34 

主様、こんにちは☀

この間の台風🌀大丈夫でしたか?かなり大きかったですね💦
台風以降は秋晴れの続く、気持ちの良い日々ですね😊
でも、昼間の風も冷たくなってきて、新型インフルエンザが本格的に広がってきて、体調にはお互い十分に留意していきましょうね😉

お子さん達の様子はいかがですか?
主様の気持ちは少しは落ち着ける時間、増えてきたのでしょうか?

いつも勝手なレスでごめんなさい。

No.175 09/09/28 08:48
専業主婦34 

主様、お久しぶりです☺
主様、ご家族皆さんお元気ですか?

まだまだ忙しい毎日が続いているのでしょうが、主様の気持ちは少しは落ち着いてきたのでしょうか?

夜はめっきり冷えてきたので、体調には気を付けて下さいね😊

いつもながら勝手なレス失礼しました🙇

No.174 09/09/16 13:38
専業主婦34 

主様、こんにちは☺

9月も半ばに入りましたが、ご家族の生活は少しずつ落ち着いてきているでしょうか?

お忙しい毎日だと思いますが、体調には気を付けて下さいね😊

勝手なレス失礼しました🙇

No.173 09/09/02 14:59
専業主婦34 

主様、お久しぶりです☺
まだスレ閉鎖されてなかったので、勝手ながらレスしてます💦💦

夏休みも終わり学校も始まりましたが、主様家族はどうお過ごしでしょうか…

今年の秋は早そうです。
お互い体調に気を付けて、イベント満載の秋を乗り切りましょう✨

それでは😊

No.172 09/08/28 14:19

こんにちは✨
平和な日々をすごされていますか?
小さいお子さんもおられて仕事も始められたならまた大変でしょうが 体にもきをつけてください😺
うえのお姉ちゃんたちも色々なことが重なり心身ともに疲れているとでしょうね。おつかれさまです。
これからも義母に邪魔されない場所で幸せに暮らしていけることを願っています✨
どうか体にきをつけて ☺

No.171 09/08/24 15:24
専業主婦34 

>> 170 主様、こんにちは☺

週末は落ち着いてすごせましたか?

主様、お子さん達、実母様の今までの心痛は、落ち着いた今にどっと出てくるかもしれないので気を付けて下さいね。

それにしても義母は懲りない人ですね💧
今さら何を手紙にしたためたというのでしょう😔ほんと、どうして義母のような人間が出来上がっちゃったんでしょうね…
子の悪行を止められなかった母親の気持ちも、分からないです…

あの…図々しいお願いですが、スレ閉鎖せず時々主様達の様子が聞きたいです。
主様さえ良かったら、このスレが満スレになるまで時々お話したいです😃

お忙しいとは思いますが、ご検討下さい。
よろしくお願いします。

それでは😺

No.170 09/08/22 21:40

皆様ありがとうございます🙇本当にお会いできたら嬉しいですね😃

亡くなった主人には本当に申し訳ないと今でも思い出すと胸が苦しくなりますが、ただ事件の起こらない平凡な日々に幸せを感じています。

義母から謝罪と書かれた手紙を弁護士を通し渡されましたが開封せずに送り返しました。

私は強くなかったし優しくもありませんでした。そう言っていただいた事にとても嬉しく思いましたが逆に恥ずかしいような気もします。

祖父の生存中は1人になると泣いてばかりで行動すらおこせなかったし皆様がいなかったら今でもきっと義母にビクビクしながら生活していたと思います。

今の幸せは本当に皆様のおかげで成り立っています。心から感謝しています😃

本当に本当に幸せをありがとうございます🙇

No.169 09/08/22 17:49
ゆう ( 20代 ♀ uRrml )

リオさんお疲れ様でした😌

前にも書きましたが私はリオさん程強く優しい人を知りません✨リオさんのスレを見て私自身もっとしっかりしなきゃなぁと考えさせられました😢

やっと少し静かな日々を取り戻されたんですね😆今までの重労働の後です✨お子さん達とゆっくり笑顔の日々を過ごして下さいね💕

No.168 09/08/22 17:09

ずっと応援してました😃
これからも応援しています。
わたしもできることならいつか主さんにあいたいです✨
お子さんを大事にされてください。
体にきをつけてください✨

No.167 09/08/21 06:46
専業主婦34 

>> 166 主様、おはようございます☺

主様の生活が穏やかになってきたようで、安心しています。

これからの生活はきっと今までより良いものになると信じて、頑張ってほしいです😉

本当に今まで良く頑張りました!

再度、お祖父様と旦那様のご冥福をお祈りいたします。

そして、いつかどこかでお会いできたらいいなと思います😊

それでは☺

No.166 09/08/20 23:52

皆様ありがとうございます🙇
今日は久しぶりに長女が声を上げて笑い、とてもほっとしました。
平凡で何気ない一日ですが当たり前のように何事もなく朝が来て、夜が来る生活が本当に幸せに思えます。

今振り返ると私は主人と結婚し義母との同居生活を続けるうちに何が正しくて何が間違っているのかわからなくなっていました。繰り返される日常ってこわいですね。嫁にきた時不満に思ったり、冷静に考えたりできていた事でも時が経つにつれて当たり前になってくるんですね。

自分のスレをところどころですが最初から読み直してみて痛感しました。

そして今は仕事を始め前向きに生きていこうとしている自分がいます。

本当に皆様に相談してよかったです。短期間にたくさんの事が起こり1人じゃ潰れていたかもしれません。

顔も知らない私の為にご心配いただいて本当に心から感謝致します。ありがとうございました🙇

No.165 09/08/20 16:53
しぃ ( Zw0al )

こんにちは。まずはご主人のご逝去にお悔やみを述べさせて下さい。そして本当にお疲れさまでした。他の方も仰っていたように、人の生死と大きなお金が動きすぎていて、アドバイスできるような案もなく僭越ながら見守るしかありませんでした。相続放棄については本来正当な主張が出来るはずで悔しい気もするけれど、スレ主さんが納得出来たなら一番良かったんだと思います。金の切れ目でおそらく義母は今後近づいてこないでしょうし、近づいてこない策は弁護士さんに出来る限りたてて頂いて下さい。お子さんたちも大変だったでしょうね…親子で力を合わせ心休まる生活を取り戻して下さいね。陰ながら応援しております。

No.164 09/08/20 09:44
専業主婦34 

>> 158 皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。長女は精神的なものから軽い摂食障害と診断され入院していましたが今日退院しました。 義母とは弁護… 主様、おはようございます😃

ひとまず、良かったです☺

絶縁という事で今は平穏無事な生活のようですが、義母が長男くんに固執していたら今後もやっぱり心配です…
娘さん達も辛い夏を過ごしましたね…

お祖父様の無念が晴らせなかったのは残念ですが、せめて実母様の件だけでも、と思いますがもうこれ以上義母と関わりたくないという気持ちの方が主様達には強いのでしょうね…

これから残暑厳しい日が続きますが、体調に気を付けて、気分転換も良いかもですね!

これからの生活も応援しています!

No.163 09/08/20 07:02
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 158 皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。長女は精神的なものから軽い摂食障害と診断され入院していましたが今日退院しました。 義母とは弁護… リオさん頑張りましたね
他人ながらもこのときを待ち望んでおりました

本当にお疲れ様でした😊
これからはお子様とゆっくり時間を取り戻していって下さい❤
仕事など苦労されると思います
生活のため必死になられると思いますが
リオさんあっての生活なのでちゃんと休んで下さいね😉

No.162 09/08/20 06:25
匿名さん162 

>> 161 気のせいでしょ。
あなたの勘違い、思い込み。

No.158 09/08/19 21:02

皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。長女は精神的なものから軽い摂食障害と診断され入院していましたが今日退院しました。
義母とは弁護士を通じてしか接触しないようにしました。
葬儀にかかる費用は全額義母持ちで私は相続放棄するとともに絶縁。孫に対しても一切会わせないという条件ですべての権利を義母と前妻の子供達にゆだねました。
なくなった祖父の意志を貫くことはできませんでしたが、娘さんとはこれからもおつきあいできるようになりそうです。

削除された投稿は読んでいませんがこんな話、吊りと思われて当然だと思います。普通はありえませんよね。でもここで相談にのっていただいたおかげで私生きているんだと思います。
死にたいと何度も思いましたが本当に助けていただきました。ありがとうございました。皆様のおかげで前が向けそうです。それだけはお伝えしたくてレスしました。

• << 163 リオさん頑張りましたね 他人ながらもこのときを待ち望んでおりました 本当にお疲れ様でした😊 これからはお子様とゆっくり時間を取り戻していって下さい❤ 仕事など苦労されると思います 生活のため必死になられると思いますが リオさんあっての生活なのでちゃんと休んで下さいね😉
  • << 164 主様、おはようございます😃 ひとまず、良かったです☺ 絶縁という事で今は平穏無事な生活のようですが、義母が長男くんに固執していたら今後もやっぱり心配です… 娘さん達も辛い夏を過ごしましたね… お祖父様の無念が晴らせなかったのは残念ですが、せめて実母様の件だけでも、と思いますがもうこれ以上義母と関わりたくないという気持ちの方が主様達には強いのでしょうね… これから残暑厳しい日が続きますが、体調に気を付けて、気分転換も良いかもですね! これからの生活も応援しています!

No.157 09/08/19 19:45
いちごマーガリン ( FiRYk )

>> 153 削除されたレス 何故そう確信してるのか…

理由と新しいスレ名を教えてください👿

No.156 09/08/19 17:27
匿名さん156 ( 20代 ♀ )

>> 153 削除されたレス まぁここまで色々あると作り話かと疑う気持ちもわかりますが…本当だという証拠も釣りだという証拠も、所詮こんな文字だけの場所です、わかりません。

じゃあその他のあなたが同一人物だと疑うスレッドのタイトルとかも書いてくださいますか?

見てみたいです。

No.154 09/08/19 15:29
匿名さん67 ( ♀ )

なんだか人の生死が関わった問題で、私なんかが安易に口出ししていいものかと思ってしまうほど、重く、辛い状況です😔😔

その後、葬儀にかかるお金ぐらいはもらえそうですか❓💦

主さんに幸あれ😣

No.152 09/08/19 14:25
専業主婦34 

主様、こんにちは。

慌ただしいお盆を過ごしたのでしょうか…
盆を過ぎてやっと夏がきたような妙な今年の夏ですが、体調などいかがでしょうか?

無理はせず、弁護士さんを頼りに着実に歩んで下さい。

いつでも主様の無事を祈ってます。

No.151 09/08/16 16:59

主さん大丈夫ですか❓

久しぶりに覗いてみたらさらに主さんにとって過酷な状況になりましたね😔

主さんが何をしたのでしょう❓

私は、主さんは人から感謝こそされる方で、人から恨まれるような方ではないと思います。

神さまはなぜ、こうも主さんに過酷な試練を与えるのでしょうね😢

No.150 09/08/11 22:34
匿名さん123 ( ♀ )

>> 141 続きです。 私が前回テープレコーダーを使ってしまったので今回相続問題の時に義母は録音していました。はっきりと私の声で相続放棄すると入っていま… こんばんは

遺産の件は置いといて、
香典を握っている義母が全部取り仕切るべきです。

ここは、義母の母親に頼んで、何とかならないものですか?

No.149 09/08/11 11:01

続きます💧

リオさん、最低限お母様のお金・今までの屈辱や人権侵害についての慰謝料をしっかり取りましょう。

リオさんはこんなに頑張ってきたんですよ😢それだけのお給料を貰っていいんですよ💦そしてそれでお子さんを癒したりなるべく一緒にいてあげたりリオさん自身がストレスを発散したり、リラックスしたりする時間に使っていいんです✨というかそれが必要です😌

リオさん凄く頑張りましたね😢私は貴方ほど情に厚く、優しい心の綺麗なかたを知りません😌後は弁護士さんに任せ、もうちょっとだけ頑張って、後は頑張った分だけ幸せな生活を向かえましょうよ😢その権利が貴方にはあるんですよ💦

私みたいな者がうだうだとすみませんでした💦

No.148 09/08/11 10:49

結局嘘だったのですね😢💢そして息子が亡くなってもまだその態度😣どうしようもない女ですね😖ある意味あきれ返って言葉がありません💧

リオさん、旦那さんが亡くなられても尚この態度であれば、義母のお母さんは頭下げた様ですがちゃんと訴えて、今までの体裁を与えた方が良いのではと思います。

ある意味義母は世の中ちょろいとれからもそのスタンスで生きていくと思いますが、今となっては味方は自分の母親1人。失礼ですがそんなに先も長くないと思います。
そうなったら敵ばかり(関わりを持ちたくない人の中)では今までのようにやりたい放題生きては行けません。そうなればお金目当てな男に貢ぎながら生きて行く位ですよね。

でもそれはあっという間に底がつきます。そしたら後は男も離れ、味方はいず、のたれ死ぬだけでしょう。それもそれで自業自得ですが、それならしっかり罪を身で感じ、償い、それで少しでも義母の考え方が変わるなら義母にとって一番いい事になるんじゃないでしょうか😖

変わらないのであればそれこそもう知ったこっちゃ無いです💦

続きます💧

No.147 09/08/11 10:11
専業主婦34 

>> 146 主様へ

弁護士をたてられるとの事、少し安心しました。
人間の心を持たない人間の姿を真似たモンスターに通じる意見など、ないに等しいかも知れませんが直接のやりとりをしなくなれば、主様の負担も少しは減るかも知れません。
弁護士さんに頑張っていただきましょう。

娘さん達の様子はいかがですか?
主様の心身にばかり負担がかかり、かなり心配ですが今少しだけ踏ん張って全て片付いたら一緒に笑い合いたいです。

それまで微力ながら応援させて下さい。

体調には十分気を付けて下さいね。

それでは。

No.146 09/08/11 06:36

皆様アドバイスありがとうございます。
今日弁護士をたてたいと思います。
義母と前妻の話を聞いているとたかが二万、三万の分け方まで揉めています。
葬儀代を払ってくれと言ってもどちらも払う気ないようで…。私は本来ならここにいてこの家の墓を守るべき立場なのはわかっています。しかしもうこことは関わりたくありません。
嫁いでから何度も世話になったお寺の住職や葬儀屋さん、そして旦那を一緒に見送ってくれた方々へのお礼…。それさえきちんとできればと思っています。

義母にも前妻にもどうせこれからつきあいはなくなるからお金ないなら葬儀代以外は払わなければいいと言われましたがそんなわけにはいきませんよね。

その分だけ相続させてもらえるのか今日相談しに行ってきます。

ありがとうございました🙇

No.145 09/08/11 04:15
専業主婦34 

>> 141 続きです。 私が前回テープレコーダーを使ってしまったので今回相続問題の時に義母は録音していました。はっきりと私の声で相続放棄すると入っていま… 真夜中に失礼します。

とにかく主様が義母と直接接触する事を避けられるものなら、避けて欲しいです。このままでは、主様が倒れてしまいます。
もはや、弁護士の方に任せるほかない気がします。今できる可能な限りの最善策を、弁護士に立ててもらいましょう。

これまで以上に主様が心配です…

…義母のような人間はどうやってできたんだろう…
自らの母親を使ってまで病の偽装、血を分けた息子の死すら金に見える…ひたすらに自分の保身と金への欲望のみ。
良心というものがない、そんな人間を作り出したのはどんな環境だったのか…哀れなモンスターです…

主様が一刻でも早く、安心した状況になれるよう願っています。

長文、駄文、失礼しました。

No.144 09/08/10 23:21
匿名さん144 ( 20代 ♀ )

息子が死んでも悲しくないのかな…。同じ人間とは思えないです⤵⤵母が癌だとの嘘を信じ、心配しながら亡くなった旦那さんが報われないですね…。涙出ます😢不謹慎ですが、義母が死ねば良かったのにね。

リオさん、もう葬儀の件は義母と前妻に丸投げしてしまってはどうですか?全く構わないと思いますよ。お金は新しい生活のために使いましょう。お祖父さんなら絶対そうしろと言ってくれますよ✨✨

今まで散々苦しんできたんですから、もう自分を解放してあげてください😊

No.143 09/08/10 22:41
匿名さん132 

>> 141 続きです。 私が前回テープレコーダーを使ってしまったので今回相続問題の時に義母は録音していました。はっきりと私の声で相続放棄すると入っていま… 別に相続放棄すると話した事を録音されていても何ら問題ないと思います。
正式に印鑑押すまで放棄の撤回は出来ますし、主さんが相続放棄してもお子さんまで放棄した訳でもないし。
今頼まれてる弁護士さんにきちんと話して必要分(子供の養育費分くらいはせめて)はもらってから絶縁でいいのでは。
代理人交渉でもう主さんは義母に会わないようにするべきですよ。実際主さんが相続放棄しなければ義母は相続人じゃありませんから関係ない人なんです。義母に保険金だけ受け取ってもらって、祖父のお金は義母は先にもらってるんだから、亡くなったご主人の受け継いだものは主さんと主さんの末のお子さんと前妻のお子さんでわけるのが正当ですよ。

No.142 09/08/10 21:57
専業主婦142 ( ♀ )

>> 141 リオさん、初めまして。

最初から、ずっと読ませて頂いてました。
どこまでも、義母がリオさんに付いてきて、リオさんの首を絞めているようで、いてもたってもいられず、レスしました。

知識の無い私ですが、ここは鬼になって、旦那さんの葬儀関係は全て放棄出来ないでしょうか⁉リオさんの知り合いの方達には、お話をすれば解って頂けるのでは⁉

香典を義母が持っているなら、遺産を相続するなら、その人達にして貰って下さい。

後、またしても癌は嘘だったんですね💣
金の亡者です💣

リオさんのお体が心配です😢

No.141 09/08/10 21:31

続きです。
私が前回テープレコーダーを使ってしまったので今回相続問題の時に義母は録音していました。はっきりと私の声で相続放棄すると入っています。
でも義母や前妻は葬儀のお金は分割でも払えるとか寺には気持ちだけでいいからと最低な金額を言ってきます。
別れたかった旦那ですがさすがに浮かばれませんよね。
だからと言って相続問題に関わりたくないし。
本当に迷っています。
お金が全くないわけではありませんがこれからここをでて1からやり直すお金がなくなってしまいます。
どうすれば関わらずに葬儀代をもらえるでしょうか。
私も無視して常識がない人間になるか、用意してすべて返済するかしか関わらないですむ方法はなさそうですね。
本当に悩んでいます。

• << 143 別に相続放棄すると話した事を録音されていても何ら問題ないと思います。 正式に印鑑押すまで放棄の撤回は出来ますし、主さんが相続放棄してもお子さんまで放棄した訳でもないし。 今頼まれてる弁護士さんにきちんと話して必要分(子供の養育費分くらいはせめて)はもらってから絶縁でいいのでは。 代理人交渉でもう主さんは義母に会わないようにするべきですよ。実際主さんが相続放棄しなければ義母は相続人じゃありませんから関係ない人なんです。義母に保険金だけ受け取ってもらって、祖父のお金は義母は先にもらってるんだから、亡くなったご主人の受け継いだものは主さんと主さんの末のお子さんと前妻のお子さんでわけるのが正当ですよ。
  • << 145 真夜中に失礼します。 とにかく主様が義母と直接接触する事を避けられるものなら、避けて欲しいです。このままでは、主様が倒れてしまいます。 もはや、弁護士の方に任せるほかない気がします。今できる可能な限りの最善策を、弁護士に立ててもらいましょう。 これまで以上に主様が心配です… …義母のような人間はどうやってできたんだろう… 自らの母親を使ってまで病の偽装、血を分けた息子の死すら金に見える…ひたすらに自分の保身と金への欲望のみ。 良心というものがない、そんな人間を作り出したのはどんな環境だったのか…哀れなモンスターです… 主様が一刻でも早く、安心した状況になれるよう願っています。 長文、駄文、失礼しました。
  • << 150 こんばんは 遺産の件は置いといて、 香典を握っている義母が全部取り仕切るべきです。 ここは、義母の母親に頼んで、何とかならないものですか?

No.140 09/08/10 21:20
匿名さん140 ( 30代 ♀ )

リオさん

解放されたんだよ

応援してます

私も がんばる

No.139 09/08/10 21:20

皆様、本当に本当にありがとうございます。ここにくると心が少し軽くなります。
義母の病気の件ですが、旦那が前回自殺未遂で入院した時に、私の実母と弁護士が義母の母(祖母)に会い、訴えられない為の嘘だと認めたそうです。
祖母はどうか許してほしい。娘を刑務所に入れないでと泣き崩れたそうです。
そこまでするつもりは最初からなかったのですがそう言って自分の母親までも騙したのでしょうね。土下座する80才のおばあちゃんを見て実母も弁護士さんも涙がでたと言っていました。
今現在も義母と前妻はもめており、話がなかなかつかないようで家にいても心が休まりません。お寺へのお布施や葬儀代などこちらに請求してきますが私にもそんなお金はありませんし香典はすべて義母が持っています。
香典をいただいた方達へのお礼も渋る状態で私とのおつきあいで来て下さった方だけには私が用意しようと思っています。
義母にも前妻にもせめて葬儀に関わるお金だけでも遺産から出してくださいと言ったのですが私は放棄したから口出すなと言われました。気が動転して早まったかなと後悔しています。
続きます。

No.138 09/08/10 09:35
♀ママ10 ( ♀ )

色々大変でしたね…。お祖父さんや旦那さんの死はリオさんのせいじゃありませんよ。誰かのせいだとするなら全て義母のせいです。自分の息子の死よりお金って本当に義母は人間じゃなく悪魔ですね…刑務所にも地獄にもお金は持って行けないのに。義母はリオさんの息子引き取りたいって言っても渡す訳ないし、告訴したら義母は捕まる→刑務所か病気が本当なら長くはないだろうし。1日も早く性悪義母と縁が切れて平和な生活が出来るようになると良いですね。

No.137 09/08/10 09:14
専業主婦34 

>> 134 続きです。 義母に入るお金は相当の金額なので、長男を引き取りたいと言われました。 私はお金がないから無理だとも言われました。しかしこれについ… 主様、本当に本当に今までよく頑張っていますよ!あなたの苦しみ悲しみを感じているのに、何も力になれず申し訳ないです…

旦那様の事は私は不謹慎ですが、旦那様から主様への最後の思いやりだと感じます。主様をその家から解き放つ為に…

義母はもはや「人間ではなくなった」としか思えないです!そんな人間じゃない人に長男君を育てられるわけない!絶対にイヤです!
…すみません、一番感情的になってはいけない相手だけど、こんな人が存在する事に耐えられないです。でもこれは、主様が一番痛感している事でしょうね…

主様や娘さん達は、今回の出来事を乗り越えて立ち上がって欲しいです。あなた達は全く悪くないのですから…

長文、乱文、失礼しました。

No.136 09/08/10 08:54

>> 134 続きです。 義母に入るお金は相当の金額なので、長男を引き取りたいと言われました。 私はお金がないから無理だとも言われました。しかしこれについ… リオさんおはようございます

リオさんに起こったことが全て夢であればいいと思いました…

リオさんは悪くありません
被害者なんです
リオさんを見守ってきたみんなそう思ってるはずです

旦那さんは弱すぎたんです…

あまり言い出すととまらなく彼に対しぼうとくにさえなってしまいそうです

もうリオさん親子を誰も苦しめないでほしい

縁を切るまで辛いと思います
体力気力がもつかどうか心配です

頼れる人には頼って下さい

No.135 09/08/10 08:02

何と言ったら良いか・・・😢リオさん大変でしたね😢

でも心筋梗塞と言うならリオさんのせいでなんて考えないで下さい😖今までの色々な事を我慢し、子供を守って来た貴方はお酒や、ましては死のうなんて逃げなかったはず。やはり旦那さんの弱さ、逃げがきっかけになったものです😢

今はリオさんの体、お子さんの事を一番に考えて下さい。

一番心配なのは義母がこの事に対して何をしてくるか・・・😢逆に言うならこれは義母が招いた不幸と言えると思います。私の知り合いにも人を巻き込み迷惑をかけまくった人がいて、いつか天罰が下ると話してましたが、その人のお母様がみるみると病気になり、亡くなっしまいました。本人だけでなく、天罰や不幸は周りの人を巻き込みます。リオさんは早くそんな関係から抜け出して下さい😢

貴方はこれ以上ないほど頑張りました。神様じゃないんです。すべての人、事を許し、認めて自分を犠牲に生きていくなんて必要ないんですよ💦私はリオさんほど頑張れません。貴方は十分すぎるほど旦那さんの親族に対して尽したんです。感謝されて当然なんですよ😌責めないで下さい・・・😢

No.134 09/08/10 07:55

続きです。
義母に入るお金は相当の金額なので、長男を引き取りたいと言われました。
私はお金がないから無理だとも言われました。しかしこれについては絶対譲れませんし渡しません。これから先、会わせる事もしません。
本当に最後まで義母に苦しめられ、実の息子が亡くなってもお金にしか興味ない義母を心から軽蔑します。
またレスします。
皆様本当にありがとうございます。
少し元気がでてきました。
頑張ります

• << 136 リオさんおはようございます リオさんに起こったことが全て夢であればいいと思いました… リオさんは悪くありません 被害者なんです リオさんを見守ってきたみんなそう思ってるはずです 旦那さんは弱すぎたんです… あまり言い出すととまらなく彼に対しぼうとくにさえなってしまいそうです もうリオさん親子を誰も苦しめないでほしい 縁を切るまで辛いと思います 体力気力がもつかどうか心配です 頼れる人には頼って下さい
  • << 137 主様、本当に本当に今までよく頑張っていますよ!あなたの苦しみ悲しみを感じているのに、何も力になれず申し訳ないです… 旦那様の事は私は不謹慎ですが、旦那様から主様への最後の思いやりだと感じます。主様をその家から解き放つ為に… 義母はもはや「人間ではなくなった」としか思えないです!そんな人間じゃない人に長男君を育てられるわけない!絶対にイヤです! …すみません、一番感情的になってはいけない相手だけど、こんな人が存在する事に耐えられないです。でもこれは、主様が一番痛感している事でしょうね… 主様や娘さん達は、今回の出来事を乗り越えて立ち上がって欲しいです。あなた達は全く悪くないのですから… 長文、乱文、失礼しました。

No.133 09/08/10 07:51

皆様あたたかいお言葉ありがとうございます。義母のいいなりになっていた頃は死に関わるトラブルがなかったのに私が行動を起こすと祖父が亡くなり旦那まで…。偶然とは言え自分がこわいです。
財産は祖父が旦那に残した遺産ですがそれを巡って争っているようです。通夜の席から始まりせっかく旦那の最後を見送ってくれた方達もすぐに帰ってしまいました。
生命保険の受け取りはまだ義母になっていました。最初は私にするつもりでしたが同居中に金目当てとか死ぬのを願っているとか散々言われ、私が頼んで旦那が一筆書いて義母の受け取りにしました。
しかしそれと同時に半分は私にくれるように誓約書もありました。しかしこれも放棄します。
そして義母からはこれからも墓を守っていくようにと言われましたが、離婚予定でしたしお断りしようと思います。
もう絶縁もなにも本当に他人になれる方が確実だし、旦那には申し訳ないけど関わるのが嫌です。続きます🙇

No.132 09/08/10 00:37
匿名さん132 

>> 129 皆様ありがとうございます。 四日朝に旦那は亡くなりました。 自殺ではなく心筋梗塞です。 原因は退院してから酒浸りだった事もあるかもしれません… ずっと読ませてもらってましたがはじめてレスします。
余計な事だったらごめんなさい。

遺産は放棄したい、義母と関わりたくないからですよね。それでいいと思いますが、生命保険等に入っていて受取人が主さんか子供さんになっていればそれは受け取って下さいね。
生命保険はみなし相続財産なので相続放棄しても保険金は受け取れます。そういう判例があって大丈夫ですから。保険金は受取人の財産なので他の相続人に分ける必要もありません。

No.131 09/08/09 23:57

けしてあなたのせいで旦那さんがなくなったわけじゃないですよ。
どうか一日でも早くりおさんが心を休められる日が来ますように。
あなたはとても立派な女性だと思います。

No.130 09/08/09 22:25
匿名さん130 

>> 129 あなたは何も悪くないです。
旦那さんはそういう人生、寿命だったんです。 

結局は自殺ではなく病で亡くなってしまったんです。
私が一緒にいてあげてれば死ななかったなど考えないでください。 
旦那さん一人でもしっかりしていれば、そぅはならなかったかもしれないのです。 
私の父も母と離婚後、不摂生で体を壊し亡くなりました。 
運命なんだと思います。
これ以上りおさんがりおさん自信を苦しめないでください。 
お子さん達のためにも頑張りすぎないで❗ 
母は強しですよ⤴⤴ 

No.129 09/08/09 21:59

皆様ありがとうございます。
四日朝に旦那は亡くなりました。
自殺ではなく心筋梗塞です。
原因は退院してから酒浸りだった事もあるかもしれません。
悲しむ時間もなく通夜の夜から遺産相続でかなりもめています。
私は放棄するつもりですが前妻と義母がもめています。
疲れます。関わりたくないのに相続分が決まるまで旦那の物は動かせません。
もう疲れました。よそでやってほしい。
ここまできたら吊りと思う人もいるかもしれませんね。私自身夢じゃないかと思ってしまいます。子供はショックで食事がとれず入院するしもう本当にいやです。
旦那は私のせいです。神様って本当にいるのでしょうか?

• << 132 ずっと読ませてもらってましたがはじめてレスします。 余計な事だったらごめんなさい。 遺産は放棄したい、義母と関わりたくないからですよね。それでいいと思いますが、生命保険等に入っていて受取人が主さんか子供さんになっていればそれは受け取って下さいね。 生命保険はみなし相続財産なので相続放棄しても保険金は受け取れます。そういう判例があって大丈夫ですから。保険金は受取人の財産なので他の相続人に分ける必要もありません。

No.128 09/08/07 12:24
匿名さん48 

主さん、お元気でしょうか?
最近主さんのレスがありませんが、便りのないのはよい便り✨という気持ちでいます。
今まで波瀾万丈だった主さんが、今平和に過ごせているのであれば、それに越したことはありません。

主婦に休みはないと言いますが、お体にだけは気をつけて、少しはゆっくりしてくださいね✨

No.127 09/08/06 10:47
専業主婦34 

主様、こんにちは☺

やっと梅雨明けしましたが、なかなか太陽は顔を出しません😥
洗濯物が何かすっきり乾きません💦

主様のその後はいかがですか?
夏休みもあと半分、お子さん達の様子はいかがですか?

無理はせず、しかし淡々と解決できるように願っています。

No.126 09/08/04 12:38

リオさん✨ゆったり落ち着いた日々を過ごされていますか⁉そうであることを祈っています😌

No.125 09/08/02 14:31
専業主婦34 

>> 120 続きです。 そして私が電話に出ない為、義母からの手紙が母のいる老人ホームに届いたようでそれを母が弁護士さんに渡していました。 わざわざ速達… 主様、こんにちは☺

8月に入っても、こちらはまだ梅雨明けしてません。夏なのに涼しいです😥

体調崩してませんか?
気力・体力・時の運を逃さず、ぜひ主様の平和を勝ち取ってほしいです。

無理はせず、弁護士さんやお母様と力を合わせて1つ1つクリアしていって下さいね。

それでは、失礼します。

No.124 09/07/31 13:38

リオさん🙋今は心と体をしっかり労って下さいね🙇
降り止まぬ雨はない…
明けぬ夜もない…
必ず✊必ず✊心から笑える日が来ますから😊👌
ここに来るみんなリオさんの幸せを願ってるんですもの✨🙏 祈ってるんですもの✨🙏 みんなの祈り、通じる筈です💪😤

No.123 09/07/30 22:52
匿名さん123 ( ♀ )

リオさん

私が近くに居たら助けてあげたい!

いつも いつも しり拭いさせられて、幸せになる為に結婚したのに。

レスされてる方々も同じ気持ちだと思います。

未遂とは言え、逃げてばかりの旦那さんには、正直言葉もありません。

行く先大変でしょうが、お子さんの為にも、強い母でいて下さい。

No.122 09/07/30 20:27
専業主婦34 

>> 120 続きです。 そして私が電話に出ない為、義母からの手紙が母のいる老人ホームに届いたようでそれを母が弁護士さんに渡していました。 わざわざ速達… 主様、こんばんは。

今回のレスを読んで今さらながら、どうしてこんな人が存在しているのか…主様が逃避したくなるのも無理ありません…

旦那様はやっぱり母親から離れることは難しい、と感じました。不憫としか言いようがないです。

主様が前に進むには、かなり険しい道だとは思いますが、なんとかあの義母に自分のしてきた悪事を思い知らせてやって欲しいです。どうにも、もうこんな感情しか出てきません…
申し訳ないです。

主様には、体調に気を付けて今後を乗り切って欲しいです。

No.121 09/07/30 16:57

>> 120 ・・・今回の病気まで嘘の可能性があるのですか⁉💦⁉信じられない・・・そこまで堕ちた人がいるなんて💧💧

旦那さんはやっぱり被害者ではあるんですよね😖(だからといってリオさんが今までされた事を考えると支えて行かなきゃいけない義務はないですが)
今まで旦那さんは、義母の病気や嘘を間に受けてある意味それが支え??頑張らなきゃと思って生きて来たものが全て嘘で本当の姿を見せられ、今までの人生全てが壊され、この先の人生も壊されかかっていることから逃避したいんでしょうね😖💦

何だか私は旦那さんの自殺発言はやっぱり軽くみすぎない方がいいと思います💦それは前にも書きましたが旦那さんの為ではなくリオさんやお子さんがこれ以上傷付かない為に・・・😢

しっかり旦那さんの主治医と話すのと同時に、義母の病気についてもはっきりさせたいですね💧

こうも色々出てくるとゆっくりしたくても出来ないですよね💧出掛けたりしても頭の中はその事は離れないでしょうし😢実母さんに甘えられる所はしっかり助けてもらって、リオさんが早くすっきり出来るように応援しています😢

No.120 09/07/30 16:26

続きです。
そして私が電話に出ない為、義母からの手紙が母のいる老人ホームに届いたようでそれを母が弁護士さんに渡していました。

わざわざ速達で四通もきておりすべて私に対する嫌がらせともとれる嘘。

浮気をしていた、金遣いが荒い、殴られた事がある等の内容を母に送りつけてきていたようです。

弁護士さんがいうには義母の癌の話もあやしいので調べた方がいい。裁判を逃れる為の作り話だったとしたら有利になると言われました。

アドバイスいただいた中にもありましたがこれが嘘なら私たちみんなピエロです。

次から次に本当に嫌になり、逃げたい気持ちも強いですが皆様のおかげで後少しがんばってみようかと思えるようになりました。ありがとうございます。

• << 122 主様、こんばんは。 今回のレスを読んで今さらながら、どうしてこんな人が存在しているのか…主様が逃避したくなるのも無理ありません… 旦那様はやっぱり母親から離れることは難しい、と感じました。不憫としか言いようがないです。 主様が前に進むには、かなり険しい道だとは思いますが、なんとかあの義母に自分のしてきた悪事を思い知らせてやって欲しいです。どうにも、もうこんな感情しか出てきません… 申し訳ないです。 主様には、体調に気を付けて今後を乗り切って欲しいです。
  • << 125 主様、こんにちは☺ 8月に入っても、こちらはまだ梅雨明けしてません。夏なのに涼しいです😥 体調崩してませんか? 気力・体力・時の運を逃さず、ぜひ主様の平和を勝ち取ってほしいです。 無理はせず、弁護士さんやお母様と力を合わせて1つ1つクリアしていって下さいね。 それでは、失礼します。

No.119 09/07/30 16:15

皆様あたたかい励ましをありがとうございます。
あれから気持ちが少しですが落ち着き旦那からの手紙を読みました。

あの母に育てられた事、あの母が自分の母であった事が悔しいと。100くらいの嫌な思いをさせられて育てられたが1くらいの優しい母の姿が忘れられず死に直面して動揺したと書いてありました。
お前が言うとおり自分はマザコンだったのだろうとも書いてありました。
そして自殺については離婚だけではなく、いきなりできた多額の借金や母との今後、すべてが嫌になったから死ぬ。と書いてありました。
今となっては私も他人を見るような目でこの人も哀れな人だったんだとしか思えませんでした。

続きます

No.118 09/07/30 15:20
匿名さん73 ( ♀ )

続きです。

それから、早く解放されたい主さんの気持ちは分かりますが、もう一度告訴の件、考える訳にはいきませんか?
ここまで苦労なさってきた主さんと、そのお母様が、もしかしたら一番の貧乏くじを引いてしまうのが、どうしても納得いかないのです。
お母様のお金も戻ってこない、新たなお金も期待出来ない、県外に出るしかないかも知れない。
理不尽に思えて仕方ありません。
離婚なさるなら尚の事、せめてお母様のお金位返して頂きたいじゃないですか。

私は主さんと違って、冷たい人間かも知れません。
温情ある処置をなさるなら無理強いはしませんが、こんな意見もあると言う事だけご理解下さい。

せめて、せめて、慰謝料の一つ位貰いたい所です。
弁護士さんともう一度相談してみるのはいかがですか?

こんな時に本当に申し訳ないのですが、主さんの苦労を思うと、やはり黙ってられませんでした。
すいません。

No.117 09/07/30 15:04

大変ですね。
今は少しは眠れますか?
色々な事で心労が積み重なっているのです。
心が悲鳴を上げても無理ないですよ。
しっかり心と体を休めて下さい。

そんな時に申し訳ないのですが、迷った末書かせて頂きます。
旦那さんは自殺する、と言うのはあまり本気でないと思います。
今回の自殺未遂も、「自分は本気だ」と主さんに見せる為の、スタンドプレーに過ぎないのではないかと、失礼ながら思ってしまいます。
ですが、またそのスタンドプレーがあるかも知れない事や、どなたかも仰ってましたが、間違って本当に死んでしまう事があるかも知れない事を思うと怖いですよね。
旦那さんの精神科の先生に話を通された方がいいと思います。

続きます。

No.116 09/07/29 01:29
専業主婦34 

>> 110 主です🙇とんでもありません。 私が未だに何とか立っていられるのも皆様一人一人のアドバイスのおかげです。 私も言うだけでまさかそこまでしない… 主様、ありがとうございます。

逆に気を使わせてしまいました。

本当に、人の心は難しい…

114さんのレスを読んで、
旦那様と穏やかに離婚するには
『私(主様)がいなくなってもあなた(旦那様)には母親(義母)がいるじゃない!』
というスタンスで、旦那様の主様への依存心を義母に全て向けるようにしたら…

…憶測だからなんともいえませんね。

旦那様の主治医にお会いしてみるのも、解決のヒントになるでしょうか?

主様、いつでも応援してます。

良い睡眠がとれますように…

No.115 09/07/29 00:53
ラブラブ婚約中114 

>> 114 →続きです

一番怖かったのは、いよいよ別れが決まる最後の電話で、また自殺をほのめかす彼を断ち切り、電話を切ったときです。

本当に心がさーっと冷たくなったんです。彼が死んだらどうしようという気持ちと、ああ、私の優しい部分は消えてしまったんだなぁっていう恐怖心で、ずっと泣いていました。

でも、主さん。大丈夫です。
主さんは何も悪くありません。
そして主さんには幸せにならなくてはダメなんです。こんなにこんなに、いっぱい頑張ったんですから。

旦那様とも今後関わらないほうがいいかもしれません。
私も絶縁したあと、いつ、友達を通じて彼の最悪の事態を聞かされるか 何ヶ月もびくびくしてましたが、傷は癒えます。

彼の場合ですが、3ヶ月後ぐらいに偶然再会したとき、しっかり生きてました。そしてこれは人によって若干違うでしょうが、依存する対象(私)がなくなったおかげで、自分の足でしっかり立っていました。

あれから2年が経った今、婚約も考えている恋人もいて、私は今幸せです。あのときの選択は正しかったと思えます。

主さん、自分とお子様の幸せを、いちばんに考えてくださいね。

No.114 09/07/29 00:51
ラブラブ婚約中114 

前スレ67です。主さま、大丈夫でしょうか?

主さまのレスを読んでいたら、自分の昔のことを思い出してしまいました。

以前付き合っていた方が、お母さんから旦那様と同じような扱いを受けていたんです。金づるとしか思われていないような。

さらに幼少の頃に親戚に預けられ、叔父さんから虐待を受け、精神を病んでらっしゃる方でした(付き合うまではまるで気付きませんでしたが)

初めは私に依存し、そのうち部屋から出してもらえず罵声を浴びせ続けられたりして、結局別れたのですが、
別れるとき自殺予告・未遂をされたんです。
本当に怖かったです。始発で携帯だけ持って彼の家まで走って止めに行ったりとか。

追いつめられて、カウンセラーに彼のことを相談するつもりが、いつのまにか私の精神状態の相談になったりしていました。

続きます→

No.113 09/07/28 23:56
専業主婦52 

お疲れの事と思います。それなのにこのレスを書くのは悩みましたが書く事にしました。私は、御主人が主さん達に危害を加える可能性を考えてしまいます。県外に・・・と書かれていましたが現実に出来ますか?御主人、泣いて駄目ならいっそ道連れにと・・・そうなってしまいそうで怖いんです。
病院に行かれるくらい心がお疲れなのに本当ごめんなさい。取り越し苦労なら良いんです。それに考えたくない事だとも思います。でも、人は感情のコントロールを失うとなんでも出来てしまうと思うんです。お仕事の事もあると思いますので、どうにか分からない場所に行く事は無理ですか?

No.112 09/07/28 22:14
匿名さん12 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。気掛かりは娘さん達の父親への想い(離れたくない)だと思います。娘さん達がもう少し大人になったら、必ず理解しリオさんの行動が正しかったのだと解ってくれるはずです。
一日も早く穏やかな生活が送れるよう願っています。

No.111 09/07/28 15:46
♀ママ82 ( 30代 ♀ )

病院お疲れ様でした。
やはり、心労が身体に影響を与えていたんだと思われてなりません。
どうか今はゆっくりと心身ともに休んで下さいね。

お薬ってどれ位貰われましたか?
実は私も様々な事情からパニック障害になり軽い鬱状態で心療内科通っています

あんまりお役には立てませんが、何か不安があればおっしゃって下さいね。

No.110 09/07/28 15:32

>> 108 申し訳ありません。 私が『自殺なんてしない』と書いた事が、余計に主様を苦しめてしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。 私にでき… 主です🙇とんでもありません。
私が未だに何とか立っていられるのも皆様一人一人のアドバイスのおかげです。

私も言うだけでまさかそこまでしないだろうと思っていました。

でも仮病で何度も救急車を呼べる義母をずっと見てきたのだから甘かったです。

きっと私はあのとき旦那は自殺するとアドバイスいただいていても同じ道しか選んでなかったような気がします。
こんなことになった今でも復縁の道は全く考えていません。
できるだけおだやかに、そして今後の関わりを絶つことだけを願っています。

どうかこれからもよろしくお願い致します🙇

• << 116 主様、ありがとうございます。 逆に気を使わせてしまいました。 本当に、人の心は難しい… 114さんのレスを読んで、 旦那様と穏やかに離婚するには 『私(主様)がいなくなってもあなた(旦那様)には母親(義母)がいるじゃない!』 というスタンスで、旦那様の主様への依存心を義母に全て向けるようにしたら… …憶測だからなんともいえませんね。 旦那様の主治医にお会いしてみるのも、解決のヒントになるでしょうか? 主様、いつでも応援してます。 良い睡眠がとれますように…

No.109 09/07/28 15:27

今日病院行ってきました。
鬱病と軽いパニック障害と言われました。
薬はびっくりするほどの量をもらい薬に依存しそうでこわいです。
同居中に夜中に何度か心臓の音が聞こえるような気がするくらいバクバクして息ができなくて死ぬのかなと思った事があったのですがあれは過呼吸というものらしく初めて知りました。
心臓が弱いのかなとか、そのうち病院に行こうとか思っていましたが忙しくてつい行きそびれていました。

今回わかってよかったと思います。

気をしっかり持っているつもりでしたがやはり悲鳴あげていたんですね。

薬のおかげか今は頭痛もおさまり眠気もでてきました。今日は家事は実母に頼り寝かせてもらおうと思います。
ありがとうございました🙇

No.108 09/07/28 09:41
専業主婦34 

申し訳ありません。

私が『自殺なんてしない』と書いた事が、余計に主様を苦しめてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

私にできる事は何もありませんが、今、主様には休息を取ってまた前を向く事ができるようになって欲しいです。

本当にお騒がせしました。

• << 110 主です🙇とんでもありません。 私が未だに何とか立っていられるのも皆様一人一人のアドバイスのおかげです。 私も言うだけでまさかそこまでしないだろうと思っていました。 でも仮病で何度も救急車を呼べる義母をずっと見てきたのだから甘かったです。 きっと私はあのとき旦那は自殺するとアドバイスいただいていても同じ道しか選んでなかったような気がします。 こんなことになった今でも復縁の道は全く考えていません。 できるだけおだやかに、そして今後の関わりを絶つことだけを願っています。 どうかこれからもよろしくお願い致します🙇

No.107 09/07/28 09:31
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

旦那さんが自殺未遂したとの事ですが、だからと言って要求をのむ必要はないと思います。
入院中は主治医に任せればいいですし、その後旦那が同じ事を繰り返してもそれは旦那さんの人生ですから。

この先もトラブルや、自分の思い通りにならない度に自殺騒ぎをされるような人間と対等な夫婦関係が築けるわけがありません。

義母の病気発覚で精神的に弱ってる時期かもしれませんが、リオさんだって自分が壊れる手前じゃないですか?

自分の妻を守るどころか追い詰めるだけ追い詰めて、自分は助けてっておかしいでしょ?

これから子供達と生きて行くリオさんが、リオさん自身を守るために、義母にも旦那にも会う必要はないです。
弁護士さんに間に入っていただきましょう。

リオさん、鬱傾向にあるのではないですか?当然ですよ。
お子さんも心配です。
一緒に心療内科へ行かれては?
旦那の言葉で傷ついてるでしょうし。

それに変な話、今までの事が原因で心身に症状が出たと医師に診断してもらった方がいいかと。

バカ旦那は自分ばかりが追い込まれてると思ってようですが。
リオさんも傷ついたり病んだりする人間だと言う事を思い出してもらいましょう。

No.106 09/07/28 09:23

>> 99 主です。 さっき実母から電話がありしばらく私たちのアパートに泊まりにくるそうです。 私の様子や言っていることがおかしいらしく疲れてると言って… いろんな事が起こり過ぎて、優しいリオさんの心はちょっと休みを欲しがっているだけですよ😌

やっぱり実のお母さん✨そんな変化も気付いてくれたのです✨人に会いたく無いのは本当に気持ち分かります💦でも今までこんなに頑張ってきたリオさんにとって甘えるっていうのは今一番大切な勇気ですよ😌

今まで余りにもたくさんの大人が理不尽な甘えをリオさんに押し付けてきていて、頑張らなきゃ‼私がやらなきゃ‼と思ってきたと思います・・・😢

しばらく夏休みですよ💕子供さんのためにもゆっくり休んだり景色の綺麗な所や、美味しい物がある所へ旅行したりしましょうよ😁

No.105 09/07/28 09:19

>> 102 リオさん大丈夫ですか? 前スレで「毒になる親」という本を薦めたものです。 旦那様、ひどいですね。 でもすみません、なんとなく旦那様の行動読… ありがとうございます。
そうですね。
私も病院に行ってみようと思います。
ここ最近、寝付けず布団に入るものの眠れません。
食欲もないのでどこか悪いのかなと思っていましたが精神的なものかもしれないですね。
母が来たら長男を預け行ってみようと思います。
旦那の主治医にはアドバイスいただいたように手紙を書きたいと思います。
短時間でいろいろな話をするのは難しいような気がします。
ありがとうございます。

No.104 09/07/28 09:14

>> 100 おはようございます リオさん、本当に次から次へと色んな事が起きて大変だと思います。 お身体大丈夫ですか?? ご主人の件ですが、もうリオさん… レスありがとうございます。
本当にほっとしました。

弁護士さんにはすべて話してあります。旦那は私に自殺予告してから弁護士さんからの電話にでなくなったそうです。

弁護士さんから私も心療内科に行くようにすすめられています。

旦那がこの状態でも離婚はできるそうです。しかし法的に何もしないのなら法や警察に守ってもらうことができないため、今後の関わりを一切絶つ事が難しくなる。
引っ越してしばらく身を隠すか、告訴して近づけないようにするかだと言われました。

私がとっさに口にしてしまった離婚するなら告訴しないと言う言葉が命取りになってしまいました。

もうここまできたら県外にでようかとも考えています。

No.103 09/07/28 09:10

連続で申し訳ありません。
リオさん、嫌かも知れませんが、一度心療内科に受診されてはいかがですか?
たぶん、今のリオさんには休息が必要かもしれません

働かないといけない状況は痛いほどわかりますが
今、ここでリオさんが倒れたら大変です。

ご自身のお体を労わってあげて下さい。
お母様に甘えて少し休んで・・・心身ともに疲れきっているのだと思います。

どうか、お身体をお大事になさって下さい。

No.102 09/07/28 09:10
匿名さん102 

>> 97 皆様ありがとうございます。昨日夜中に旦那が睡眠薬を大量に飲み救急車で運ばれたそうです。 数ヶ月前から心療内科に通っていたそうでその薬を大量… リオさん大丈夫ですか?
前スレで「毒になる親」という本を薦めたものです。

旦那様、ひどいですね。
でもすみません、なんとなく旦那様の行動読めてました。
長年、嘘とはいえ、自分の母親に命を盾に取られ、今また、長女さんやリオさんに対して自分の命を盾に取る。
リオさん達母子が悪いわけではありませんが、義母と旦那様がそうであったように、旦那様と共依存の関係ができてしまっていると思います。

心療内科の件、どういった内容なのかわかりませんが、多分旦那様はすべてを医師に話していないと思います。
なるべく早く、心療内科に行き、主治医に会って下さい。
そして、わかる限りの旦那様の生い立ち、義母の行動、絶縁の理由、今回の旦那様の行動を話してください。
医師が忙しく、時間が取れない場合は手紙でも大丈夫だと思います。

他の方が言うように、本当に死ぬ気はないと思います。
けど、変な話ですが、死ぬふりをして失敗して本当に死んでしまう人たちもいます。

できれば、医師に会うときリオさんの心労も相談してください。
リオさんが倒れてしまいそうで心配です。

• << 105 ありがとうございます。 そうですね。 私も病院に行ってみようと思います。 ここ最近、寝付けず布団に入るものの眠れません。 食欲もないのでどこか悪いのかなと思っていましたが精神的なものかもしれないですね。 母が来たら長男を預け行ってみようと思います。 旦那の主治医にはアドバイスいただいたように手紙を書きたいと思います。 短時間でいろいろな話をするのは難しいような気がします。 ありがとうございます。

No.101 09/07/28 09:05

>> 98 旦那さん同情の余地ありません… 私なら…目覚めたらひっぱたきたいです そもそも自殺して楽になると思ってるのか…❓ よけい苦しみを味わいます… ありがとうございます。
すごくほっとしました。
私が追いつめてるという気持ちが支配してきて潰れそうでした。
助けるには復縁しかないけどそれは譲れない。
そして死のうとした旦那を更に嫌になり、思いやりももてない。心配は旦那の体ではなく、娘達の気持ちと私たち家族の今後。そんな気持ちしかもてない自分に嫌気がさしてきてしまって。

遺書らしき手紙も送られてきてますが見る気にもならない。

頭がおかしくなってしまったのか何が悲しいのかわからないのに涙が止まりません。

No.100 09/07/28 09:03

おはようございます
リオさん、本当に次から次へと色んな事が起きて大変だと思います。
お身体大丈夫ですか??

ご主人の件ですが、もうリオさんの手から話した方が良いと思います。
弁護士の方に全てお任せした方が賢明だと思われます。
今回のご主人の自殺未遂ですが、本当に死ぬ気はないものと思われます。
いわゆる、現実逃避と一種のアピール(本人は無意識かも?ですが)
と思います。

冷静に考えて下さいね。
決してリオさんのせいではありません。ご自分を責めないで下さい。
結局はそんな行動しか取れないご主人とではこの先なんの解決も得られないと
思います。

今後の事も、ご主人さんの様子については先生の意見を聞くのは
弁護士さんで十分です。

ここで断ち切らないと、リオさんには更に苦しい事が続くと思われます。
ご主人さんの為にもなりません。

苦しいときですが、どうかあまりご自身をお責めにならずに
前に進んで行って下さい。

• << 104 レスありがとうございます。 本当にほっとしました。 弁護士さんにはすべて話してあります。旦那は私に自殺予告してから弁護士さんからの電話にでなくなったそうです。 弁護士さんから私も心療内科に行くようにすすめられています。 旦那がこの状態でも離婚はできるそうです。しかし法的に何もしないのなら法や警察に守ってもらうことができないため、今後の関わりを一切絶つ事が難しくなる。 引っ越してしばらく身を隠すか、告訴して近づけないようにするかだと言われました。 私がとっさに口にしてしまった離婚するなら告訴しないと言う言葉が命取りになってしまいました。 もうここまできたら県外にでようかとも考えています。

No.99 09/07/28 08:58

主です。
さっき実母から電話がありしばらく私たちのアパートに泊まりにくるそうです。
私の様子や言っていることがおかしいらしく疲れてると言っています。
でも実の母を含め誰にも会いたくなくて困ってます。
来月中旬から保育園に入れそうなので仕事も探したいのですが気力がなくて…。
人と関わるのが怖いと言うか、誰にも会わずに家から出たくないのが本音です。
でも三人の子供達を守るために頑張らないとという気持ちに押しつぶされそうになります。
数日前までそんなことなかったのに…。

明日から新聞配達とボタン付けの内職が始まるのに気持ちばかり焦って…。
内職は短期ですが新聞配達は昼の仕事と両立したいと思っています。新聞配達は旦那と再婚する前はずっとやっていたので体力的に不安はないですがわずか数分新聞屋さんに行き店の人と話をしないといけない事が憂鬱で…。

私は何かの病気でしょうか?

• << 106 いろんな事が起こり過ぎて、優しいリオさんの心はちょっと休みを欲しがっているだけですよ😌 やっぱり実のお母さん✨そんな変化も気付いてくれたのです✨人に会いたく無いのは本当に気持ち分かります💦でも今までこんなに頑張ってきたリオさんにとって甘えるっていうのは今一番大切な勇気ですよ😌 今まで余りにもたくさんの大人が理不尽な甘えをリオさんに押し付けてきていて、頑張らなきゃ‼私がやらなきゃ‼と思ってきたと思います・・・😢 しばらく夏休みですよ💕子供さんのためにもゆっくり休んだり景色の綺麗な所や、美味しい物がある所へ旅行したりしましょうよ😁

No.98 09/07/28 08:55

>> 97 旦那さん同情の余地ありません…

私なら…目覚めたらひっぱたきたいです
そもそも自殺して楽になると思ってるのか…❓
よけい苦しみを味わいますよ…

なぜ生をなしたか…❓
辛いからと死んでリセットできるわけがない

優しいお祖父様だって未練を残しています
解決するまで休まる日は来ません…
辛くたってお祖父様は最期まで愛する人のために頑張ってましたよね…

父親又は旦那として失格ですよ…
一番やってはいけないことです

本当に性根が変わらない限り無理です…

リオさんが思ってることはおかしくないです
誰に言っても恥ずかしくもひどいとも思いません…
感情に流されないで✊

• << 101 ありがとうございます。 すごくほっとしました。 私が追いつめてるという気持ちが支配してきて潰れそうでした。 助けるには復縁しかないけどそれは譲れない。 そして死のうとした旦那を更に嫌になり、思いやりももてない。心配は旦那の体ではなく、娘達の気持ちと私たち家族の今後。そんな気持ちしかもてない自分に嫌気がさしてきてしまって。 遺書らしき手紙も送られてきてますが見る気にもならない。 頭がおかしくなってしまったのか何が悲しいのかわからないのに涙が止まりません。

No.97 09/07/28 08:19

皆様ありがとうございます。昨日夜中に旦那が睡眠薬を大量に飲み救急車で運ばれたそうです。

数ヶ月前から心療内科に通っていたそうでその薬を大量に飲んだとの事でした。

私も娘達も病院には行っていません。
胃の中の薬を吐き出す治療をして今は眠っているそうですが命に別状はないと連絡がありました。

正直電話をもらった時は体中がふるえました。こわくて…。

一週間もせずに退院できるそうですがなんか追いつめたようで自分をせめてしまいます。
だからと言ってやり直すつもりはありませんしもう本当に嫌です。
これ以上苦しめられたくないです。
自由になりたいです。

娘達には言っていません。
知られたくないです。

なんで前に進もうとすると邪魔されるのでしょうか。悪い夢なら覚めて欲しいです。朝から胃が痛くてつらいです。

心療内科に通っていたことは知らなかったのですが、調べて主治医に相談し状況を見ながら話をすすめたほうがいいのでしょうか?

• << 102 リオさん大丈夫ですか? 前スレで「毒になる親」という本を薦めたものです。 旦那様、ひどいですね。 でもすみません、なんとなく旦那様の行動読めてました。 長年、嘘とはいえ、自分の母親に命を盾に取られ、今また、長女さんやリオさんに対して自分の命を盾に取る。 リオさん達母子が悪いわけではありませんが、義母と旦那様がそうであったように、旦那様と共依存の関係ができてしまっていると思います。 心療内科の件、どういった内容なのかわかりませんが、多分旦那様はすべてを医師に話していないと思います。 なるべく早く、心療内科に行き、主治医に会って下さい。 そして、わかる限りの旦那様の生い立ち、義母の行動、絶縁の理由、今回の旦那様の行動を話してください。 医師が忙しく、時間が取れない場合は手紙でも大丈夫だと思います。 他の方が言うように、本当に死ぬ気はないと思います。 けど、変な話ですが、死ぬふりをして失敗して本当に死んでしまう人たちもいます。 できれば、医師に会うときリオさんの心労も相談してください。 リオさんが倒れてしまいそうで心配です。

No.96 09/07/28 07:45

リオさんおはようございます🙇

ありえないですね😨
病気だと何しても許されると思ってるのかな❓

たくさんの人を追いつめたのだから目の前にいる犯罪者を野放しにはできませんよね

私も旦那さんの期待を裏切る行動にはガッカリしました…

No.95 09/07/28 02:48
専業主婦34 

>> 94 続きです。

もし良かったら、こんな風に旦那様に話してみて下さい。

『○○さん(旦那様の下の名前で呼び掛ける)今までありがとう…娘達の父親になってくれた事、本当に感謝しています。娘達もあなたが父親だったからこそあんなに懐いたのだと思います。…でも色んな事が有りすぎて…私はもう耐えられないのです。私達(主様と娘さん達)への不当な扱い、おじいちゃんへの仕打ち、実母への嘘。これらのケジメをつける為に私は義母を告訴します。でも、あなたにとっては唯一無二の存在。あなたは母親を選んだ。きっとこれから義母はあなただけが頼りになる、私はそれに耐えられない。…離婚して下さい、そしてあなたは母親についてあげて下さい』

長くなり、大変申し訳ありませんでした。

No.94 09/07/28 02:19
専業主婦34 

>> 93 続きです。

旦那様が主様を離したくない思いもきっと本心でしょうが、それ以上の存在が義母ですよね。

ずっと良い父親を演じてきた旦那様。
その全ては母親(義母)に認めてもらう為、そして自分(旦那様)が母親にしてほしかった事だと思います。
だから主様と離婚したらこれらの事ができなくなるから、離婚したくないのだと思います。(これも私の勝手な憶測ですが…)

旦那様の『自殺』発言は、ずっと自分(旦那様)がそうやって母親(義母)に引き留められてきたから、その方法しか考えられないのではないでしょうか?

もう旦那様は間違いに気付けないくらい、母親(義母)しか目に入ってない…
そう私は感じました。

ごめんなさい、次で終わります。

No.93 09/07/28 01:53
専業主婦34 

>> 92 私もゆうさんと同じ事を思っていました。

ですが、今の主様の状況でそこまでのフォローが果たしてできるのか?と思い書けませんでした。
私の思いとしては、旦那様に声を掛けて欲しいのですが、もう旦那様には主様の声は届かない気もするのです…

(以下、私の勝手な憶測)
主様が告訴をすれば、義母と関係を持ちたがる親戚は居なくなるでしょう。いずれ義母は旦那様(息子)だけを頼りにするようになります。そうなれば、旦那様にとって今まで欲しくても手に入らなかった、義母との2人だけの時間が手に入るのです。こんなチャンスを旦那様が逃すとは思えません。

だから私は『自殺なんてしない』と感じました。

すみません、続きます。

No.92 09/07/28 01:08

続きです

そして『おじいちゃんが亡くなるのを間の辺りにして傷付いている子供の前で死ぬなんて言うの??パパからそう言われて子供はどう思う??あなたは私に何を望んで、どうして欲しいの??』と・・・。

とにかく優しくゆっくり言ってあげて下さい。多分旦那さんは今、ものすごい孤独感に襲われていて聞いていてもちょっと怖い気がします。出来れば病院へ連れて行って欲しい位💧

本当に甘えんな💢と言いたい所ですがリオさんの返レスを読むと今ただ突き放したらちょっと危険な気がしてきました😖言っている事が脅しでなくなるか、義母の元へ戻って旦那さんまで恨みを募らせるようになるか・・・💧

それはリオさんも今後傷付いてしまうかもしれないから、へんな事を書いて申し訳ありませんが今はちょっとしっかり話をされた方が良いかと思います💦

No.91 09/07/28 00:54

>> 89 主様、こんばんは。 …旦那様は哀れな人ですね。 今日、主様のスレを全て読み返しながらそう思いました。 義母の奇行の一番の犠牲者は旦那様で… 34さんのレスを見て凄く感じた事があるんですけど、前スレに旦那さんは育児放棄された事によって、母親に対しての思いが強くなっていると言っている方がいましたよね⁉

今、自分の母親の本性に気付かされて、母親への愛情が行き場をなくしその歪んだ執着心がリオさんに向かっているように思います😖💦今更また一人にされるのが怖いんだと思います😣

だからこそリオさんもただの脅し・・・と軽くは取れない位の旦那さんの勢いなんじゃないですか⁉

やっと母親より子供と居たいなんて言い出した旦那さんが子供を怖がらせ心配させるのなんて、上の様な思いがあって一人にしないで~って甘えてるだけですよね💧

どっちにしろ義母と連絡を取ったら即離婚との話だったはず💧旦那さんに凄く冷静に、子供に話し掛ける様に『約束覚えてる??それをあなたはやぶったよね??私が今まで苦しんで、周りがずっと迷惑をかけられて、おじいちゃんが悲しんで亡くなっていったのを全て無しにしろと言うの??』と言って下さい😢

続きます

No.90 09/07/28 00:48
♀ママ90 ( 30代 ♀ )

バカ親子ですね💨

自殺すると言ってホントに自殺するひとは稀です。
自殺するひとは事前申告なんかしませんよ💨

前妻のように逃げる(離婚)が勝ちですね❗

No.89 09/07/28 00:18
専業主婦34 

>> 78 続きです🙇 娘達は唖然としていました⤵ あまりにも旦那の決心が簡単に破れたので半分呆れてるのかもしれないです⤵ 上の子はまだ 『パパも絶縁… 主様、こんばんは。

…旦那様は哀れな人ですね。

今日、主様のスレを全て読み返しながらそう思いました。
義母の奇行の一番の犠牲者は旦那様でしょう。
そして、旦那様の母親を求める行動は、マザコンというレベルを遥かに越えて病的なものを感じました。

主様達はもうこんな人達に巻き込まれない為に、主様達が犠牲にならない為に、離婚しても構わないと思います。

旦那様の『自殺』発言は信じるに値しないものでしょう。『自殺』する程の思いを主様達に持っていたら、とっくに義母と絶縁できているはず!
それに、今からの状況は旦那様の望むものになるでしょうしね…

お子さん達は不安でしょうが、『自殺なんてしない』事を伝えてあげて下さい。

長文、失礼しました。

• << 91 34さんのレスを見て凄く感じた事があるんですけど、前スレに旦那さんは育児放棄された事によって、母親に対しての思いが強くなっていると言っている方がいましたよね⁉ 今、自分の母親の本性に気付かされて、母親への愛情が行き場をなくしその歪んだ執着心がリオさんに向かっているように思います😖💦今更また一人にされるのが怖いんだと思います😣 だからこそリオさんもただの脅し・・・と軽くは取れない位の旦那さんの勢いなんじゃないですか⁉ やっと母親より子供と居たいなんて言い出した旦那さんが子供を怖がらせ心配させるのなんて、上の様な思いがあって一人にしないで~って甘えてるだけですよね💧 どっちにしろ義母と連絡を取ったら即離婚との話だったはず💧旦那さんに凄く冷静に、子供に話し掛ける様に『約束覚えてる??それをあなたはやぶったよね??私が今まで苦しんで、周りがずっと迷惑をかけられて、おじいちゃんが悲しんで亡くなっていったのを全て無しにしろと言うの??』と言って下さい😢 続きます

No.88 09/07/27 22:10

色んな細かい事情は考えず、あくまで私ならの話ですが。

とにかく子供達には毅然と接します。

心配はない。
不安に思う必要はない。

思い通りにならなければ「自殺する」
こんな事がまかり通ったらどういう事になるか…。

もちろんお子さんは未成年ですし怖がるのも当然ですが、だからと言ってリオさんまでもがその言葉に怯えては余計恐怖感が増すだけだと思います。

難しいですが、不安を訴えて来たらその都度話し合いを。

リオさん自身も抱えきれる問題ではないと思いますから、対応等困ったら、第3者に相談してくださいね。

バカ旦那はきちんと大人の話し合いが出来るようになるまでは基本無視。
子供じみた脅迫はやめなさい、と淡々と接すべし。

動揺しないように。

No.87 09/07/27 21:11

>> 86 ありがとうございます🙇子供達はそれを信じてこわがっています。
本当に死んだらどうするの?と何回も聞いてきたり、助けてあげてと言ってきたり。
今はパパと一緒にいたいとは言わなくなりましたが自殺に関して止めてと言ってきます。

旦那にも長女は受験で大切な時期。塾も毎日あるのにこわがって睡眠もとれてない。自殺なんかしないと言ってあげてと言いましたが嘘はつけない。離婚したら何もかも終わり俺は死ぬと言い張ります。

子供がかわいければ、安心させてくれますよね。

優しい=自分がかわいいだけの人だとわかりました。今更ですが😢

本当はもう顔も見たくないです。
でも完全に縁を切る為にきちんとしないと😢

私たちは新しく借りたアパートに住んでいますが私名義です。
主人の荷物はまだあります。義母が来たら嫌だからうちには帰ってこないでと言ってありますが正直ビクビク過ごしてます。

また引っ越した方がいいですよね😢

No.86 09/07/27 20:54

義母、息子(旦那)共に変わらないですね。
とにかくこの2人と離れない限り、何も変われない気がしますね。

以前、旦那さんは子供さんには優しい人と言ってましたが、全然優しくないですね、ただ弱いだけ。表面上だけ生やさしい言葉なら誰だって言えますから。

お子さん(特に上のお子さん)は自殺するなんて言われてどう感じているんでしょうか?動揺していませんか?
心配です。

命を断つとか軽々しく言う人が子供に何を教えていけるのか、甚だ疑問です。

No.85 09/07/27 20:19

本当にその通りです。
結局旦那からの脅しともとれる自殺予告はまだ続いています。

正直情けなくて見たくなかった姿を見てしまいました。

最後には結局義母から何度も着信があり、(でていませんが)留守電に何件も伝言が😥
いきなりキレて文句言ってみたりわずか数分後には謝罪してきたり、捨てないでと涙ながらに語られていたり😥
正直第三者のようなしらけた気分でそれを聞いている自分がいます。

どちらにしても早くも旦那は私からの離婚希望を義母に報告していました。

そして最後の伝言には離婚したらお前の孫の代まで呪ってやると…。

離婚したら訴えないと約束したけど、それは今までの事に対してでこれから先、少しでも義母が関わってきたら訴えますと旦那には言いました。

本当に毎日毎日疲れます😢
早く楽になりたいです😢

No.84 09/07/27 16:04

何だか思った事をそのまま書くならやっぱり義母の息子だなって感じです💧

上の方も書いているように『命を引き合いに』している・・・義母も(仮病でしたが)病気を引き合いに旦那さんの同情を得ていましたよね💦旦那さんもおんなじ様な事をしてると感じてしまいました😓

そして早速弱った義母の味方を😣義母が旦那さんに泣き付いて来たのか、旦那さんが義母の病気にショックを受けたのかわかりませんが、これはもうかわらないですよ💦旦那さんが悪いとかではなく、性格や今までの洗脳で😖💧この先義母が生きている限り何回もこのような事があると思います。死ぬ前に孫の顔がみたい、死ぬ前に息子(旦那さん)と〇〇がしたい(←もちろんお金もかかります)と言われて旦那さんが断れるとは全く思えません😢絶縁の意味がわかっていますかね💦💦

No.83 09/07/27 15:55

早速のご意見本当にありがとうございます。
私も正直主人に対して愛情はなくなってしまいました。

一度失望しやり直そうとした矢先にまた失望させられ早く関わりを切りたいと切に願います。

旦那のカードが使われていた件で以前前妻に旦那が養育費を一万だけでも下げてもらえないかと電話した事もあり私の携帯に前妻から電話があり、離婚してもらったら困ると言われました。私と一緒になる前は養育費を主人が仕事なので義母が代わりに振り込んだりもって行ったりしていたようで、その時息子には払った事にしてくれと言われもらえなかった月の方が多かったそうです。
そう言われても私も限界だし申し訳ないけどと謝った上で事情を説明すると『ババァうざいから大変だったね。事情が事情だし孫にまた関わってきたら面倒だから私も諦めます』と言っていました。

皆様からのアドバイスのおかげで気持ちがすっきりしました😃
わけのわからない人と何年も過ごしていたら何が正しいのか冷静に判断できなくなっていました。

本当にありがとうございました。

No.82 09/07/27 15:10

>> 79 旦那さん卑怯ですよ。 命を引き合いに出して脅迫するような人とは冷静に話し合いは出来ませんので、離婚し、さっさと縁を断ち切ってしまいましょう。… 同意です!
旦那さんの話は論点がずれ過ぎです
命を引き合いに出して脅迫・・・NO79さんの言う通りです
ここまできたら離婚するしかないでしょうね

自殺??絶対とは言い切れないですが、
たぶん、旦那さんは出来ないでしょうね
自分はそれ位苦しいというアピールとしか取れません
本当に主さん家族の事考えているのであればそんな言葉
軽々しく出ないはずです

主さんは、自分自身と娘さんたちの生活を守る事を最優先に
考えて、弁護士さんに離婚の事も進めてもらいましょう
もう、十分です
十分すぎるほど苦しみ、傷つき、やれるだけの事以上の事なさってきたのです
これ以上苦しむ事はないですよ・・・。

No.81 09/07/27 15:01
ママ ( 30代 ♀ Ltnjb )

はじめまして🙇
ずっと読ませていただいておりました🙇
前の方に同じく…旦那さん卑怯です。脅迫罪ですよ😤
失礼を承知で…ですが、そんな旦那さんと生活していく価値あると思えないんです。
リオさんの一度きりの人生じゃないですか。
今まですぎるほどの我慢と忍耐と辛抱、屈辱をうけてきたのだから、リオさんの思うまま、決めたままに進んでいってほしいです。

No.80 09/07/27 14:59

旦那さんの行動…ショックでしたでしょう😔

主さんが決めるならまだしも、旦那さんに土下座されたことで、旦那さんは今後姑を切ることは出来ないんだな…
なにかにつけ病を理由にお金を工面してくるであろう姑を、きっと旦那さんは見捨てられないんだろうなあ…

っていう、そんな未来が、土下座する旦那さんの向こう側に見えたんですよね😔きっと😔😔

旦那さんにとっては、一番正しく、守るべきものと、一番大事なものが違うんですね😔😔

残念です😔😔

No.79 09/07/27 14:54

>> 78 旦那さん卑怯ですよ。
命を引き合いに出して脅迫するような人とは冷静に話し合いは出来ませんので、離婚し、さっさと縁を断ち切ってしまいましょう。

バカ過ぎる。

• << 82 同意です! 旦那さんの話は論点がずれ過ぎです 命を引き合いに出して脅迫・・・NO79さんの言う通りです ここまできたら離婚するしかないでしょうね 自殺??絶対とは言い切れないですが、 たぶん、旦那さんは出来ないでしょうね 自分はそれ位苦しいというアピールとしか取れません 本当に主さん家族の事考えているのであればそんな言葉 軽々しく出ないはずです 主さんは、自分自身と娘さんたちの生活を守る事を最優先に 考えて、弁護士さんに離婚の事も進めてもらいましょう もう、十分です 十分すぎるほど苦しみ、傷つき、やれるだけの事以上の事なさってきたのです これ以上苦しむ事はないですよ・・・。

No.78 09/07/27 14:42

続きです🙇

娘達は唖然としていました⤵
あまりにも旦那の決心が簡単に破れたので半分呆れてるのかもしれないです⤵
上の子はまだ
『パパも絶縁するって言っているのだからいいでしょ🙏』と言ってきましたが、私自身これから先、姑が弱っていく中、旦那が縁を切れる訳ないと思ってしまいます。

確かに私も告訴は迷ってしまったので今更旦那をせめるのはおかしいのですが、私が考えて情けで決めるのではなく、旦那から土下座された事がショックでした。

うまく言えませんが私が感情的になっているだけなのかよくわかりません。

旦那は離婚について離婚するくらいなら自殺すると言っています。
子供達はそれを怖がっています。
でも今許したら自殺予告にかこつけて姑ともズルズルいきそうです。

私から見て自殺はしないと思うのですが少し怖い気もします。
もう頭がぐちゃぐちゃになりそうですが、今しっかりしないとダメですよね😢

もしも私の行動に反対のご意見がありましたらぜひ教えて下さい🙇私自身頭が混乱していてもしかしたら間違っているのかもしれません🙇よろしくお願い致します

• << 89 主様、こんばんは。 …旦那様は哀れな人ですね。 今日、主様のスレを全て読み返しながらそう思いました。 義母の奇行の一番の犠牲者は旦那様でしょう。 そして、旦那様の母親を求める行動は、マザコンというレベルを遥かに越えて病的なものを感じました。 主様達はもうこんな人達に巻き込まれない為に、主様達が犠牲にならない為に、離婚しても構わないと思います。 旦那様の『自殺』発言は信じるに値しないものでしょう。『自殺』する程の思いを主様達に持っていたら、とっくに義母と絶縁できているはず! それに、今からの状況は旦那様の望むものになるでしょうしね… お子さん達は不安でしょうが、『自殺なんてしない』事を伝えてあげて下さい。 長文、失礼しました。

No.77 09/07/27 14:31

続きです。

何もしないで私と子供達に土下座されても私たちが姑いじめをしているだけのようで気分が悪かったです。

旦那には告訴しないなら離婚(まだ告訴すると決めてませんでしたがつい口からでました)する。
私の実母から借りたお金は祖父のお金から返してもらう事。
養育費については弁護士さんと話し合い間に入ってもらって決める事。
姑が生きている限り子供に会いにこないでほしいと言いました。(絶縁の話が進む中、長男に会いたいと姑が何度も言い、おもちゃなど送りつけてくるので)

旦那の借金は旦那が返すと思います。
生活は楽じゃないと思うので私への養育費も前妻への養育費も払えないかもしれません。でも悪夢のような出来事を忘れ1からやり直せるかなと思っています。

続きます🙇

No.76 09/07/27 14:20

皆様ありがとうございます🙇皆様からのアドバイスをいただき、自分なりに心の整理をしていました。
アドバイスの中にもありましたが、私たちが今までされてきた事は法で罰せられるような事、もしくは人として考えられないような行動を起こされたり、それを忘れ許すことは絶対にできません。

絶縁する気持ちもかわりませんしこの先看病する気も一切ありません。

しかし旦那は違ったようです。私や子供に土下座してきました。絶縁は賛成だけど余命短い母を告訴して追い込まないでほしいと…。

ひどいとは思いましたが即離婚を決意しました。
旦那の気持ちはわからなくもないです。どんな母親でも母親ですから。
でも私たちに土下座する前に義母に謝罪させるなり、絶縁に対してきっちりけじめつけるなりするべきだと思います。

続きです。

No.75 09/07/27 08:09
匿名さん75 ( ♀ )

忙しく展開しますね

世の中にはマザーテレサのような人間もいれば、極悪非道な人間もいます

自分に起こっている事は何らかのカルマが必ずあるそうです

今より辛いカルマが発生しない事を祈っています

『情けは人の為ならず』

No.74 09/07/26 08:07

リオさんは優しいのですね😢✨あれだけの事がありながらもまだ病気になったとは言えあんな女に情けをかけるなんて・・・💦

もしリオさんが本気に悩んでいるのであれば弁護士さんを通じて『あなたは亡くなる間際の祖父の所にまで自分の欲の為だけに印鑑を探して来ていたじゃないですか。そんな人が自分が困った時だけは人を避難するのですね。祖父と同じ(全く立場も事情も違うのですが💦)病気になり何か感じないですか⁉』と聞いてみたいです😖その答えによってリオさんの迷いもなくなる様な・・・💦

正直義母は冷たい女だとか酷い言葉を返してくると思います。

リオさんは優しく、人間的に凄く素晴らしいと尊敬します😌でもある意味、絶縁をするというのはそういう優しい気持ちを持ってしまうとリオさんがこの先も悩み苦しまなきゃいけなくなります😢義母の事情、状況は抜きで今までの事だけを基本に考えた方が良いかと😖💦

No.73 09/07/26 01:00

前スレからずっと応援してましたが、初めて書き込みします。

カードのお金、本当に主さん達ご夫婦に返済義務があるのでしょうか?
解せません。
弁護士さんは何と仰ってましたか?

それに、主さんのお母様のお金の問題は全くの別問題ですし、例え義母に祖父からの1000万だけしか手元になかったとして、それはパチンコで遊び呆けていたツケが回ってきただけですよね?

皆さん仰る様に告訴はするべきと思います。
きつい言い方になるのをお許し願いたいのですが、ここで情けをかけるべきは果たして義母なのか。
それをお考え下さい。
それから額も。
授業料としてはあまりに高すぎますよ。

No.72 09/07/25 21:41
専業主婦52 

次々と色んな事が起きて、お疲れの事と思います。参考になるかわかりませんが一つの案としての意見です。御主人のカードの返済額分、実母からの借金への返済相当額を取る事にするのはどうでしょう。出来る事なのかも知識がないので分かりませんが、御祖父様の決断で渡すと決めた1000万円、そこからしか返せないであろう借金と治療費。確かに主さんは苦しんで来られたと思います。でも、どんなことをしてでも1円も渡さない!と割り切れず迷われているのなら、主さん側の借金(義母が作った)が無くなる形で進めては、と思いました。
最終的にどんな決断にされてもずっと応援してます。
長文失礼しました。

No.71 09/07/25 11:11
匿名さん48 

気になって心配で、毎日覗いてました。
久々に進展あったかと思いきや、義母の病気ですか…💦

正直私も告訴して欲しいです!専門的なことは一切分からないので、感情論的な話になってしまいますが…
今まで義母が主さんにしてきたことを考えると、病気も当然の報い!
まさに因果応報だと思います!

主さんは、何も非はないのですから、気を遣うことはないです。
全て義母の招いた結果です。

No.70 09/07/25 10:46
♂ママ68 ( 20代 ♀ )

68です😃
67番さん、横レスしてしまいすみませんでした🙈訂正ありがとうございました😃🎵
一緒に主さん応援しましょうね😚

No.69 09/07/25 10:41

そうですね。
訂正します。

実母さんがお金がないと書いたのは、頑張って貯めたなけなしのお金を義母に騙し取られたと聞いていたからです。

侮辱的意味合いは私自身持っていませんでしたが、見る人次第でそう感じさせてしまう文面でしたね。

主さん、失礼しました。
お金のない実母➡義母の策略で金銭的にそんなに余裕のない実母と訂正させていただきます

No.68 09/07/25 10:36
♂ママ68 ( 20代 ♀ )

67の人のレスで、『お金のない実の母ですか❓』ってゆうのみて、ちょっと失礼じゃないですか?読んでイラっとしました(´Д`)
リオさんの実のお母さん、頑張ってくれてると思います😃
その言い方は訂正してください🙈

横レスすみませんm(_ _)m

No.67 09/07/25 10:27

義母は保険に入っていないんですか❓

絶対告訴するべきです。

毎月七万…
本当ならそのお金を今年達の学費に出来たかもしれない。
マイホームに使えたかもしれない。
貯金がないってどれほど不安か…

いざっていう時、親戚は頼りになりますか❓
義母と関わりたくないから静観してるという姿勢からも、あまり頼りにならないと思います。

ではいざという時、主さん達を守ってくれるのはなに❓

お金のない実母ですか❓
(未来)自立する子供たちですか❓

少なくとも私は、それは貯金だと思います。

義母は天罰が下っただけ。
同情の余地なし

No.66 09/07/25 07:39
専業主婦34 

>> 63 続きです。 泣き寝入りしかないかなと正直思っています。 祖母が付き添った為、病気も嘘ではないようです。 今回は高い勉強代と思いあきらめる… 主様、おはようございます。

義母が大腸ガン!…自業自得としか思えません。
大腸ガンの進行度はどの位かわかりませんが、義母が生きている間に取り戻しましょう。
毎月7万円はあんまりですよ!親が我が子にする仕打ちじゃないです!

今回のガン発覚と、今までの様々な悪行は、私も別だと思います。
私は事を進めても構わないと思いますが、お祖父様の娘さんや親戚の方々はどう考えているのでしょうか?
訴えに出ればそのうち皆さんの耳に入る事だろうし、身内に相談もありだと思いますが、最終的な決断は主様でお願いしたいです。

旦那様はどうなるかわかりませんね。私は主様と一緒に闘ってほしかったのですが…

きっちりと、義母に今までの責任を取らせて欲しいです。

No.65 09/07/25 07:10

>> 63 続きです。 泣き寝入りしかないかなと正直思っています。 祖母が付き添った為、病気も嘘ではないようです。 今回は高い勉強代と思いあきらめる… おはようございます

私ならですが…
情けはかけません

きっちり責任とってほしいです…

人間は神ではない
同じ人間だからこそ絶対許せません…

正直祖母が付き添ったと聞いても信用できません…
まさに狼少年…自業自得でしょう😔

No.64 09/07/25 06:42
♀ママ10 ( ♀ )

義母の病気と今までの義母の借金問題は別問題だと思います。200万は義母がリオさんのお母さんを騙して詐取したお金で旦那のカードを使った借金はカードの不正利用でどちらも法律で罰せられるものだと思います。今までの行動や言動のツケが回ってきただけだと思います。お爺ちゃんが亡くなったらお金もらえなくなるからと病床に印鑑探しに行った酷い義母ですからね…義母が亡くなる前に回収出来る物はした方が良いかと。

No.63 09/07/25 06:04

続きです。

泣き寝入りしかないかなと正直思っています。
祖母が付き添った為、病気も嘘ではないようです。

今回は高い勉強代と思いあきらめるべきか悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします。

• << 65 おはようございます 私ならですが… 情けはかけません きっちり責任とってほしいです… 人間は神ではない 同じ人間だからこそ絶対許せません… 正直祖母が付き添ったと聞いても信用できません… まさに狼少年…自業自得でしょう😔
  • << 66 主様、おはようございます。 義母が大腸ガン!…自業自得としか思えません。 大腸ガンの進行度はどの位かわかりませんが、義母が生きている間に取り戻しましょう。 毎月7万円はあんまりですよ!親が我が子にする仕打ちじゃないです! 今回のガン発覚と、今までの様々な悪行は、私も別だと思います。 私は事を進めても構わないと思いますが、お祖父様の娘さんや親戚の方々はどう考えているのでしょうか? 訴えに出ればそのうち皆さんの耳に入る事だろうし、身内に相談もありだと思いますが、最終的な決断は主様でお願いしたいです。 旦那様はどうなるかわかりませんね。私は主様と一緒に闘ってほしかったのですが… きっちりと、義母に今までの責任を取らせて欲しいです。

No.62 09/07/25 06:01

主です。
ここまで皆様にアドバイスをいただきながら何とかやってこれました。

これから義母と戦うという今になって義母のガンが発覚したそうです。
大腸癌ですが手術してみないとどこまで進行しているのかわからないそうです。

もちろん面倒見る気はありません。

しかし旦那は表向き義母と関わらないと言っていますが心配そうです。

義母の親(祖母)から親戚に連絡があったそうですが親戚も祖父への恨みがあるので絶縁したのでと言ったそうです。

私は正直罰が当たったとしか思えませんし、かわいそうとも思えません。

祖父と同じ大腸癌で同じ苦しみを味わえばいいと思います。

しかしこれから戦うのはあまりにも残酷かなと思い悩んでいます。

当然戦わなければお金は返ってきませんし義母が使った旦那のカードの返済もあります。月七万の返済は正直キツいです。

それを考えるとこちらに迷惑かけた分だけ返済してほしいのですが弁護士さんを通して義母にその意志を伝えたところ、今から治療にお金かかるのに私に死ねと言うの!と怒鳴ったそうです。

No.60 09/07/23 16:27
専業主婦34 

>> 59 そうですか。

旦那様は、今は主様と共に闘うつもりなのですね。少しホッとしました。

確かに、義母が弱音を吐き出した時どうなるかわかりませんね。万が一また義母に救いの手や同情を抱いた時は、義母と同じ
外道を歩む事を覚悟させて欲しいです。
悲しいかな、腐っても母親…ですからね。

暑いですが、体調に気を付けて下さい。
それでは。

No.59 09/07/23 15:42

旦那は自分のカードを勝手に更新され使われていたのですがそれは取り返せそうもありません。
しかし義母と絶縁の意志は今の所、固いようです。

でもまだ全部は信用できません。
義母が弱った時が一番こわいです。

それで文書に義母との絶縁ののち私に内緒で連絡を取った場合、私が離婚届けを勝手に提出できるという事と長男の養育費を月三万円二十歳になるまで払うというものを作成しました。

離婚届とその念書は私と弁護士さんと実母がそれぞれ保管しています。

弁護士さん曰く効力があるないより、きちんとした約束にはなるので勝手に離婚届けを提出しても罪にはならないと言っていました。その時に義母と連絡をとったという証拠はいるようですが😥

これからしばらく義母と戦いますが、神様は味方してくれると信じています。

こんな人がいたために悲しみながら死んでいった人がいるのだから😢

No.58 09/07/23 10:21

リオさん✨

体調を崩してないですか😠💧
なるべく休養もしてくださいね🍀

これからも大変なことがまだまだ続くんでしょうね…義母と関わる限り😢

応援しています🌟

No.57 09/07/23 08:06

>> 55 皆様、本当にありがとうございます。 精神的にもかなり落ち着きを取り戻したのか祖父と過ごした時間、連れ子を連れて嫁にきた私に優しくしてくれた… おはよー御座います🙋 少し落ち着きを取り戻されたようで、何よりです😊
『健全な精神は健全な肉体に宿る☝』まずはリオさんがしっかり体調を整えましょうね😊
そして、必ず弁護士さんの指示を仰いで行動して下さいね✊
何も出来ませんが、心から、リオさんの幸せを神に願っています✨🙏

No.56 09/07/23 07:31
専業主婦34 

>> 55 主様の決意が伝わって来ます。
私は主様が決めた事を応援し続けます。

お祖父様のお金、できれば取り戻したいです。
お金というか、気持ちですよね。
お祖父様の気持ちを踏みにじる人間とは思えないヤツ、から取り戻しましょうよ!
その為にも、よく食べよく寝て下さい。体が資本ですからね。
応援しています!

話は変わりますが、
旦那様はどうしているでしょうか?
私としては、主様達と一緒に義母と闘って欲しい、と思っていますがやっぱり難しい事でしょうか…

夏休みに入りましたね。
忙しくなりますが、体調に気を付けて下さい。

No.55 09/07/23 05:35

皆様、本当にありがとうございます。

精神的にもかなり落ち着きを取り戻したのか祖父と過ごした時間、連れ子を連れて嫁にきた私に優しくしてくれた祖父への感謝の気持ちと最後まで祖父を苦しめた義母に対する怒り、そして先の短い祖父を離婚や別居のトラブルに巻き込んでしまい申し訳ない気持ちだけが頭によぎります。

祖父が私の為にここまでしてくれた事を無駄にしないように必ずきっちり慎重に絶縁しないといけないと思っています。

弁護士さんと昨日会い、弁護士さんの誘導で気持ちをきちんと整理しながら義母を告訴する事にしました。

金銭面では立派な詐欺行為だと言われました。祖父からもらったお金が義母の手元にあるうちに行動を起こすことにしました。
次は明日また弁護士さんと会い詳しく話し合います。

また報告致します。

皆様私のような他人に親身になって下さり本当に心から感謝致します。

ありがとうございます。

• << 57 おはよー御座います🙋 少し落ち着きを取り戻されたようで、何よりです😊 『健全な精神は健全な肉体に宿る☝』まずはリオさんがしっかり体調を整えましょうね😊 そして、必ず弁護士さんの指示を仰いで行動して下さいね✊ 何も出来ませんが、心から、リオさんの幸せを神に願っています✨🙏

No.54 09/07/20 23:13

>> 49 主です。皆様長い間放置してしまい申し訳ありませんでした。祖父は一時的に回復に向かったと思われましたが結果最後に神様が与えてくれた時間は四時間… お祖父様…ご冥福をお祈りいたします
本当にゆっくり休めるようにお祈りします…

リオさんも葬儀などお疲れ様でした
しばらくは悲しみでいっぱいでしょう…
それでも明るい日は戻ってきます
今ヒマワリがすごくまぶしいくらい綺麗ですよ…🌻
お香たいたり少し心を落ち着かせて下さいね…

No.53 09/07/20 22:51

お祖父様…😢😢😢

とてもとても悲しいですね😢

でも最後を主さんや娘さんと過ごすことができたのが救いです🍀

主さん、ご報告ありがとうごさいました。

何の手助けもできないのが悔しいですが、これからも応援しています❗

No.52 09/07/20 21:51
専業主婦52 

ずっと拝見してました。
主さん、お疲れ様でした。まだ心が騒いでいることと思います。御祖父様は主さんに巡り会えてとても幸せだったと思いますよ。義母より親身に介護して貰った事、娘さんの側に少しでもまた行けた事、親戚達に話しが出来た事も…主さんが動き、行動を起こした事は誰にとってもマイナスにはなっていないと思います。お子さん達も今後どのような結果になっても最後は主さんの味方になってくれると思いますよ。心身、疲れる事だとは思いますが自信を持って義母に負けないよう、幸せを勝ち取って下さい。応援してます。

No.51 09/07/20 20:32
専業主婦34 

とても立派なお祖父様でした。
心よりお悔やみ申し上げます…

この電子の海の向こう側に立つ主様に、
私は何の力添えもできない事に歯痒い気持ちでいっぱいです。
本当に本当に、お疲れ様でした。
きっとお祖父様は、主様に出会えた事は
幸せだったと思います。
お祖父様の気持ちをムダにしない為にも、私もできる限りの知恵を出します。

これからも一緒に頑張りましょうね!

今日はゆっくり寝て下さい。
報告ありがとうございました。

No.50 09/07/20 20:31

>> 49 😭😭😭😭😭😭
リオさん、さぞ気を落とされ、そして困惑されてるでしょう😩 矢継ぎ早に色々あって疲労困憊でしょうから、少しゆっくり休みましょうね✊😊
眠って…
眠って…
しっかり食べて…
少し元気を取り戻せたら、お祖父様の『悲願』だった義母との絶縁を実行しましょう💪😣 リオさんを守ってくれたお祖父様の無念を晴らしましょう💪😣
リオさんが幸せになれるまで、声援を送り続けます🙋

No.49 09/07/20 17:13

主です。皆様長い間放置してしまい申し訳ありませんでした。祖父は一時的に回復に向かったと思われましたが結果最後に神様が与えてくれた時間は四時間でした。
奇跡的に四時間でしたが祖父の好きなバナナジュースを口にする事もできわずかでしたが呼吸器をはずし話もできました。
祖父はその日の夜にはまた呼吸器をつけ、その次の日に他界してしまいました。
昨日葬儀を終えやっと慌ただしさが消えました。
祖父が最後に娘さんに言った言葉は祖父の貯金をおろし義母に約束通り渡す事でした。祖父はあの状態で義母の行動がわかっていたのですね。
弁護士や娘さん、私たちは止めましたが祖父はとにかく縁を切る約束を守らせるタメにも必ず渡せと…。半ば無理矢理でしたが娘さんはお金をおろして現金を弁護士立ち会いで渡したそうです。

最後の最後までこんなつまらない心配をかけてしまったことに対して私は申し訳なくて…。

まだ頭の整理ができていませんがこれから義母ときっちり絶縁するために行動したいと思います。

また明日レスします。
ご心配いただいた皆様本当にありがとうございました

• << 54 お祖父様…ご冥福をお祈りいたします 本当にゆっくり休めるようにお祈りします… リオさんも葬儀などお疲れ様でした しばらくは悲しみでいっぱいでしょう… それでも明るい日は戻ってきます 今ヒマワリがすごくまぶしいくらい綺麗ですよ…🌻 お香たいたり少し心を落ち着かせて下さいね…

No.48 09/07/17 11:11
匿名さん48 

主さん忙しいんでしょうね…
大丈夫かな…

正直心配です…

No.47 09/07/16 22:52
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

>> 45 24さんのどこに「リオ母」と書かれてるんですか? 主さん横レス失礼しました🙇 すみません

24さんじゃないですね💦
ご指摘ありがとうございます

No.46 09/07/16 20:49
匿名 ( wkcVk )

>> 45 43番さんの間違いですよね??
正直私もちょっと気になりました💦

横レス失礼しました🙇

No.45 09/07/16 19:54
匿名さん45 ( ♀ )

>> 44 24さんのどこに「リオ母」と書かれてるんですか?

主さん横レス失礼しました🙇

• << 47 すみません 24さんじゃないですね💦 ご指摘ありがとうございます

No.44 09/07/16 17:14
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

>> 43 主さん
初めてレスさせていただきます
その後どうですか?
御祖父様はよくなられたでしょうか?
少しでも休んで義母に負けないようにして下さいね

最後に横レスですがどうしても気になったので

24さん『リオ母』って書くと主さんの実母のように思えてしまいます
今までの義母の酷い行いを見ていたら、そんなに簡単に『リオ母』なんて書けないと思いますが
言葉を選ばれたらと思います

気に障ったらすみません

主さん
アドバイス出来なくてすみません
応援しています

No.43 09/07/14 12:57
なな ( 20代 ♀ 6Jmwl )

初めまして🙋あの精神科に一度連れて行き義理母が異常であることを証明した方がいいですよ💦そうしたら、腕の怪我の事もそうですし、介護保健施設で見てもらえ危険もへるかも💦✋私の母もお金がらみでリオ母と似てる点がありましたが、今は施設に入っており私と母はお互い幸せに暮らしてますよ✌

No.42 09/07/14 07:26

>> 40 皆様ありがとうございます🙇 義母と祖父のお金の件は祖父の弁護士さんが入っているのでそちらに相談したそうです。明日弁護士さんと娘さんと私が会う… リオさんおはようございます🙇

私も悔しくなりました…
義母の行動は想像をはるかに越えてます
お金は払うべきじゃないと思いますがそこは弁護士さんに任せて祖父の娘さんもリオさんもどうか心労しすぎないようにして下さい…

No.41 09/07/14 01:08
専業主婦34 

>> 40 夜分に失礼します。

弁護士さんが入ってくれる事になって安心です。
しかし、お祖父様の事も心配ですが、主様の事も心配です。私には無事を祈る事しかできませんが、どうかお祖父様の様態が好転するよう願っています。

旦那様のショックは計り知れないものでしょうね…
どんな親でも、親は親。
嘘だったとはいえ死が迫っていると思い込んで多目に見ていただけに、今の最悪な状況を招いた自分が情けないのでしょうね。

私の勝手な憶測ですが…
今ここで母親に立ち向かわなければ、二度と這い上がれない気がします…
旦那様に伝えて欲しいくらいです。
「今こそ主様達を守って!」と…

…出過ぎた事書いて、申し訳ありませんでした。

No.40 09/07/14 00:07

義母と祖父のお金の件は祖父の弁護士さんが入っているのでそちらに相談したそうです。明日弁護士さんと娘さんと私が会うことになっていたのですが祖父の体調があまりよくないので娘さんだけが行くことになりました。

祖父は血小板が減少し血尿が止まらず最悪な状態で娘さんもそばにいたいと思うのにあの女のせいで嫌でも振り回されてしまう。
祖父の主治医も呆れて精神科での診察をすすめてきましたが絶縁したのでと断りました。

旦那は親戚に会わす顔がない。自分が今まで知らないふりをしたりかばったのが原因だと落ち込み…。今一番しっかりしてほしいのに😭

明日また報告いたします🙇

• << 42 リオさんおはようございます🙇 私も悔しくなりました… 義母の行動は想像をはるかに越えてます お金は払うべきじゃないと思いますがそこは弁護士さんに任せて祖父の娘さんもリオさんもどうか心労しすぎないようにして下さい…

No.39 09/07/13 14:37

熊本から応援しているといったものです!

わたしも 皆様が言うように 法律家に力を借りて動いた方がいいと思います。早く楽になりたいと思いますよね でも借金までして奴にお金をだしてばだめ!

いつまでも応援してます!
おじいさま 私も涙がでます
ひどい なんて人なんだろう。

No.38 09/07/13 14:32

縁を切るために金を払う…なんて事を覚えさせたら、今後尚更つきまとって来ると思いますよ。

もちろんお祖父さんとの約束とかあるかと思いますが、こんな状態ですし、借金しなくては用意できないならその状況を含めて弁護士さんに相談して決めた方が良いと思います。

ゴネれば叩けば金が出ると思わせてはダメ!味をしめて縁が切れなくなります。

早く関係なくしたい気持ちはわかりますが、気をつけてくださいね。

お祖父さんこんな時まで泣かされて…苦しいですね。
せめて心安らかな環境を作って安心させてあげてくださいね。

No.37 09/07/13 12:39

>> 33 続きです🙇 娘さんが言うにはおじいちゃんが約束したわけだし絶縁の条件なんだから払わないと絶縁にはならない。 弁護士を通して文章で約束してい… 次々と大変な事が起こり、心身共にさぞお疲れの事と思います😭
鬼姑と縁が切れるなら…
この状態から一刻も早く抜け出したい…
リオさんの気持ちは痛いほど分かりますか、勇み足はダメですよ🙅 法律の専門家に相談してから行動して下さい🙇
あの鬼姑に借金してまで💰を渡しても、それで縁が切れるとは思えません😫 鬼姑にとって、書類上の約束なんて意味ありません😱 約束は破る為にあるんですから😩
全てを法律家に任せ、リオさんやご親族に近づけないように法的処置をとって貰わない事には、延々と関わりを持ってくると思います😭

No.36 09/07/13 11:38
♂ママ36 ( 20代 ♀ )

>> 33 続きです🙇 娘さんが言うにはおじいちゃんが約束したわけだし絶縁の条件なんだから払わないと絶縁にはならない。 弁護士を通して文章で約束してい… 前18番です➰

主さんお疲れ様です😭💦
借金してまで鬼姑にお金を渡すなんて……
でもそうでもしないと娘さんも付きまとわれてしまいますよね😣💦

付きまとわれても無視し続ける事は不可能なのでしょうか❓❓

No.35 09/07/13 10:51
専業主婦34 

>> 34 すみません、なんか言いたい事がわかりづらいなと思ったので💦

要するに、

義母に入る1000万円を主様達に払うように仕向けて、義母に1000万円入らないようにするって事です。
1000万円で相殺です。

連レス、すみません🙇

No.34 09/07/13 10:46
専業主婦34 

主様、はじめまして🙇
スレ、レスいつも読んでます。

1000万円払うの悔しいです。ましてや借金してまでなんて…

弁護士通じて書面に残しているから渡さないといけないのなら、今度は弁護士通じてその1000万円取り上げたらいかがですか?

今までの精神的苦痛、侮辱罪とか騙しきた行為、勝手な借金、などなど…

現実的にできるかどうかわかりませんが、義母に
「あなたに入る1000万円を私達に払って下さい。そうすれば、今まで受けてきた屈辱的行為をなかった事にします」
みたいな感じで。

弁護士さんに聞く価値はあると思いますが…

素人考えでしょうか?

他の良い考えをお持ちの方が、レスしてくれるといいですね。

長文、失礼しました。

No.33 09/07/13 10:02

続きです🙇

娘さんが言うにはおじいちゃんが約束したわけだし絶縁の条件なんだから払わないと絶縁にはならない。
弁護士を通して文章で約束しているわけだから払うべきだと言っていましたが借金してまで払うべきでしょうか?

娘さんが払うなら私もできる限り用意しようと思いますがなんだか悔しくて…。

だからと言って祖父にお金の話なんかしたくありません。

あの義母です。関わらない為にはお金作るしかないですよね😭

• << 36 前18番です➰ 主さんお疲れ様です😭💦 借金してまで鬼姑にお金を渡すなんて…… でもそうでもしないと娘さんも付きまとわれてしまいますよね😣💦 付きまとわれても無視し続ける事は不可能なのでしょうか❓❓
  • << 37 次々と大変な事が起こり、心身共にさぞお疲れの事と思います😭 鬼姑と縁が切れるなら… この状態から一刻も早く抜け出したい… リオさんの気持ちは痛いほど分かりますか、勇み足はダメですよ🙅 法律の専門家に相談してから行動して下さい🙇 あの鬼姑に借金してまで💰を渡しても、それで縁が切れるとは思えません😫 鬼姑にとって、書類上の約束なんて意味ありません😱 約束は破る為にあるんですから😩 全てを法律家に任せ、リオさんやご親族に近づけないように法的処置をとって貰わない事には、延々と関わりを持ってくると思います😭

No.32 09/07/13 09:56

>> 31 続きです。

私は思わずなんであんな奴入れたんですか‼と怒鳴ってしまいすぐ謝りましたが悔しくて悲しくて憎しみがこみ上げてきて…。

旦那はすぐに病院に行き事情を話しこちらも気をつけるから来ても面会させないでほしいとお願いしました。
私と娘さんで今回のことを知らない親戚にも事情と絶縁したことを話し身内のことを聞かれても教えないでほしいと連絡してまわりました。

知らない親戚はびっくりしていたし、信じられない人もいたようでトラブルもありましたが娘さんや私が避難させてもらった親戚の方達の口添えで何とかおさまりました。

娘さんは
『おじいちゃんに先にお金をもらって遺産分けに自分が入ってないことを知っているから急いできたんだと思うけど銀行印が違う限り何度でも来るでしょうね。名義がおじいちゃん名義だから勝手に変更できないし』と言っていました。

関わりたくないから私が貯金と借金してでも1000万作って渡してしまおうか?とも言っていました。

私はそこまでする必要ないと言ったのですが皆様はどう思いますか?

続きます。

No.31 09/07/13 09:26

皆様レスありがとうございます🙇
祖父は今呼吸器をつけて何とか生きている状態です。
たまに話はできるようですが私がついている間には一度も目を開けませんでした。

旦那に仕事を休んでもらい長男をみてもらって私と娘さんが交互に睡眠をとりました。医師からはまだ会わせてない人がいたら連絡するようにと言われました。

私が家に戻り風呂に入っている時に娘さんが病院にいたのですが義母がきたそうです。義母に病室に入らないように言ったそうですがじいちゃんに少しでいいから会わせてと涙ながらに言うので顔見る程度ならと入れてしまったそうです。

人としてこの人にも普通の心があったのかと一瞬思ったけど見事にその期待は裏切られ義母は祖父が寝ているよこで捜し物を初め、娘さんが何を探しているのか聞くと、祖父にもらった残1000万の通帳の印鑑が銀行で違うと言われたらしくもし亡くなったら通帳はしばらく使えなくなると言われたらしいのです。

祖父は呼吸器をつけて意識はもうろうとしている中、目から涙を流していたそうです。娘さんもあまりにひどい義母の行動に看護婦さんを呼び外に出し大泣きで私に電話してきました。
続きます

No.30 09/07/12 00:52

お祖父さまご容態いかがですか?

リオさんも休めていますか?

不安な気持ちは伝染するので、くじけないで・・・

No.29 09/07/11 23:52

初めからずっと読んでいて、
主さんを心の底から応援していました‼
そしてこれからも…😢

今はお祖父様の容体が快くなることを、埼玉から強くお祈りしています😠

No.28 09/07/10 14:20
♀ママ10 ( ♀ )

>> 26 皆様ありがとうございます。 祖父の容態がよくないためしばらく行動うつせそうもありません。 何とか今回も持ち直してくれたらとねがっているのです… お祖父ちゃん心配ですね。今は子供達や旦那さんとお祖父ちゃんの側に居てあげて下さい。告訴はお祖父ちゃんの容態が落ち着いてからでも出来ますし、レスも落ち着いてから近況を知らせてもらえたら良いと思いますよ。リオさんが倒れてしまわないように、食事と睡眠はしっかり取って下さいね。

No.27 09/07/10 14:15
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

>> 26 おじぃさまの様態はどぉでしょうか❓
主さんは優しいんですよね。
やっぱりおじぃさまをほぉっておけない。
鬼にはなれない。

それが主さんだから良ぃと思います😊

ただおじぃさまの事で今まで進めていた事が流れない事を祈ります。

おじぃさまの事はおじぃさまの事。
姑の事は姑の事。

嘘つき・自己中・鬼姑に要注意して、頑張ってください😊

No.26 09/07/10 11:15

皆様ありがとうございます。
祖父の容態がよくないためしばらく行動うつせそうもありません。
何とか今回も持ち直してくれたらとねがっているのですが、今回はいつもより深刻で精神的にキツいです😢

• << 28 お祖父ちゃん心配ですね。今は子供達や旦那さんとお祖父ちゃんの側に居てあげて下さい。告訴はお祖父ちゃんの容態が落ち着いてからでも出来ますし、レスも落ち着いてから近況を知らせてもらえたら良いと思いますよ。リオさんが倒れてしまわないように、食事と睡眠はしっかり取って下さいね。

No.25 09/07/09 19:35
29才女 ( RGmal )

こんばんは★
前のスレが500レスに達してから「リオさん大丈夫かな!?」と心配でした
(>_<)
怪我の具合はいかがですか?

ちょっとずれた話題になってしまって申し訳ないのですが、住所のことで気になったことがあります。
住基カードさえ手にしていれば、本人じゃなくても、住んでいる自治体じゃなくても、リオさん・旦那さん・お子さんの住民票をとって居住地を知ることができてしまいそうです。
もしまだリオさん・旦那さん・お子さんの住基カードを発行した覚えがなければ、役所で、カードの発行の有無(履歴)と発行の制限がかけられるか確認してみてはどうでしょう?

相変わらず役立たずですみませんが、ずっと応援しております。
諦めないでくださいね!!

No.24 09/07/09 14:18

本当に近づいて欲しくない、絶縁と言うことになれば徹底的にやるしかないと思います。

今までされた暴力、暴言、義母の行動を考えたらこのままで済むとは到底思えません。『今までの事を考えたら命の危険さえ感じる』ということを弁護士さんに伝えて、出来る限りの処置をしたほうがいいです。

お母様からの200万は確実に詐欺罪になります。いっそのことそれも含めて前科として残してやればいいんです。

なんの犯罪に関しても初犯は警察の動きも対処も鈍いし、甘いですが前科があればどんどん刑が重くなります。

はっきり言って、義母は世の中なめています。なにしても上手くやったもん勝ちだと・・・そうはいかないと言うことをみせないと、どんどんエスカレートするだけですよ😢

旦那さんに対する気持ちは凄くわかります😢でも逆に言えば、やっと洗脳が解けてきたのかもしれません。とりあえず今は7割位は信用して(決め手になりそうな3割位はちょっと様子見ながら😅)共に戦って行きましょう‼多分旦那さんはもっと山のように義母に関する詐欺まがいなことなど知ってるはずです💦

No.23 09/07/09 11:26
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

裁判所で「保護命令」を出してもらったらどうでしょうか?
親子でもその対象になりますよ
所謂、近付くな‼というヤツです

No.22 09/07/09 09:08
ハルママ ( 30代 ♀ f6qUk )

>> 8 皆様本当にありがとうございます🙇 お言葉に甘えさせていただきお礼を一括とさせてもらうことお許し下さい🙇 義母の件ですが実母、弁護士と相談し… 告訴をしたら義母が近づけなくなくなるか?の問いですが、多分それとこれはまた別だと思います。今後の為の予備知識として聞いて欲しいのですが、私が接近禁止について弁護士に相談した時に言われた事。「身内となると他人よりも厄介。他人から殴られれば大した事なくても傷害罪の適応になる。それが実の親となれば大怪我もしくは死なない限り犯罪とは認められにくい。身内のもめ事、もしくは親が行う躾のゲンコツと捉えられかねない。もし本当に接近禁止の必要があるならば、弁護士を通して仮処分申請を行うこと。費用は30万。この手続きがされていると警察は逮捕しやすい。接近した場合、小さな事でも警察沙汰にすること。一度では逮捕しにくいけど、何度か重なると警察はきちんと動く」そうです。私も実母から金の無心を受け、困りに困って弁護士や警察に相談しました。お金も何百万~何千万単位の事ですから法的手段しかありません。私はまだ仮処分申請はしてませんが、親に「次に接近した場合この方法で訴えて損害賠償金を請求する」という内容証明付きの郵便で送り、現在絶縁五年目になりました。お金の無い人にはお金を取りあげるお灸のすえ方が一番です。

No.21 09/07/09 08:38

おはようございます🙇
旦那さんに対して複雑な思いはありますが、ひとまず義母をなんとかしましょう。
逆恨み対策って何かないですかね~?

何しでかすかわからなくて怖いから何も出来ないって悔しいですね。一度法律で罰しないと一生やりたい放題じゃないですか😣

腕は痛みませんか?

周りに協力してもらって乗り切ってくださいね。

No.20 09/07/09 06:39

レスありがとうございます🙇
今回は弁護士さんに相談しながら義母を訴えます。
義母があきらかにパチンコに使ったようなお金を泣き寝入りしたくないし主人もそうしたいと言っております。

私がひねくれているのかもしれませんが、私があれだけ訴えているときに義母を庇っておいて自分が被害にあったらこんなに変わるのかと思うと少しイライラしたりします😢でも身体的な嘘で余命まで嘘だったから仕方ないのかなとも思います。

けど今の敵は義母…。
主人と一致団結して戦う事で信頼関係を取り戻せたらと思います。

絶縁の為にもこれまでの事を告訴できる事は告訴して関係を修復できないとこまで徹底的にするか、逆恨みされない為にもお金の件だけ告訴して祖父からもらったお金を持っているうちに回収するか悩んでいます。

No.19 09/07/08 21:19

>> 17 アドバイスありがとうございます🙇 明日早速カード会社にかけ調べてみようと思います。 主人も明日午前中休みをとると言っています🙇 それにして… 度々失礼致します🙇
病気❓などと呑気に構えてないで、今回ばかりは刑事事件にして下さい🙏
穏便に済ませた結果、近い将来別件が起きた時に切羽詰まって逆上した婆が何をしでかすか😱😱😱
それて、ご主人の事も心配です😥
信じて守ってきた最愛の人に裏切られ…
可愛さ余って憎さ100倍で…🔫にならなければ良いと😫
極論過ぎたらごめんなさ🙏 でも、この義母の場合は最悪なケースを予想せずにはいられません😭

No.18 09/07/08 21:14
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 17 昔 私の父が言った印象深い言葉なんですが・・・
『お金ってのは人に嘘をつかせるんだよ』
人間お金に困ると どんな事でもしちゃうって事です😞

父も金銭問題で苦労した事があるので、この一言は重かったです💦

義母はパチンコ依存性では?だとすると お金作るためならなんでもしそうですよね😒

No.17 09/07/08 21:01

アドバイスありがとうございます🙇
明日早速カード会社にかけ調べてみようと思います。
主人も明日午前中休みをとると言っています🙇

それにしてもここまでやるとは…。
やはり義母は病気でしょうか?
理解できません😥

• << 19 度々失礼致します🙇 病気❓などと呑気に構えてないで、今回ばかりは刑事事件にして下さい🙏 穏便に済ませた結果、近い将来別件が起きた時に切羽詰まって逆上した婆が何をしでかすか😱😱😱 それて、ご主人の事も心配です😥 信じて守ってきた最愛の人に裏切られ… 可愛さ余って憎さ100倍で…🔫にならなければ良いと😫 極論過ぎたらごめんなさ🙏 でも、この義母の場合は最悪なケースを予想せずにはいられません😭

No.16 09/07/08 20:29

>> 14 レスありがとうございます🙇 無知で申し訳ありません😥知りませんでした…。カードの更新は家に送ってくるんですね⤵一度も目にしたことがありません… 弁護士さんに相談してから…なんて言ってたらダメです😭😭😭 義母が犯人なら、間違いなく先手を打ちます😱
まず、カード名義本人が使ったのでは無い事をカード会社に伝えて下さい🙇 そして、この件に関して、カード名義ご本人が
①いつカードが作られ(或いは更新され)、何月何月幾ら使ったかの明細を教えて貰う
②○月○日弁護士さんに相談する事つもりである
事をカード会社に伝えて下さい🙇
出来れば、電話でなく面談で☝
カード名義ご本人が使用したのでなければ、返済の義務は発生しません🙅
ただ、カード会社としては返済してさえくれれば問題無いので、カード名義ご本人が使おうが第三者が使おうが知ったこっちゃ無いので、支払いを強要する可能性がありますから、当然、カード会社とのやり取りは全て録音です✊ その録音テープを持って弁護士さんを訪ねましょう✊

私は、私名義のカードを主人が勝手に使った事があったもので😩 お役に立てれば良いな~✨🙏

No.15 09/07/08 20:27
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 14 初めてレスします。
ずっと応援していました😌
カードの件ですが、クレジット会社に利用明細書を発行してもらうと良いと思います。どこでいくら買い物したか、キャッシングしたか全部わかるので。その上で弁護士さんに相談し、自分たちが使ってない→誰が使ったか店の防犯ビデオを確認してもらい、もし義母が無断で使っていたなら もう刑事事件になると思いますので‼

No.14 09/07/08 19:17

レスありがとうございます🙇
無知で申し訳ありません😥知りませんでした…。カードの更新は家に送ってくるんですね⤵一度も目にしたことがありません😥私は自分名義のカード持った事がないし早く気付けばよかった😢

旦那に確認しましたが旦那も義母を疑っていました。
もしもそうならお金があるうちに法的手段を使ってでも取り返すと言っていましたが肝心なカード利用額がわかりません⤵
ショッピング60万、キャッシング50万だったと思うのですが確かじゃありません⤵

そして四枚とも更新の書類が届いていないと言うことは可能性がありますよね⤵
明日すべてのカード会社に連絡して確認しますが、カード会社には詐欺や窃盗で事件にした場合待ってもらえるのでしょうか❓
とりあえず私たちが払わないと旦那がブラックになる可能性とかありますか?

弁護士さんは今日、明日、連絡がつきません⤵カード会社等に確認するのは待った方がいいでしょうか❓

• << 16 弁護士さんに相談してから…なんて言ってたらダメです😭😭😭 義母が犯人なら、間違いなく先手を打ちます😱 まず、カード名義本人が使ったのでは無い事をカード会社に伝えて下さい🙇 そして、この件に関して、カード名義ご本人が ①いつカードが作られ(或いは更新され)、何月何月幾ら使ったかの明細を教えて貰う ②○月○日弁護士さんに相談する事つもりである 事をカード会社に伝えて下さい🙇 出来れば、電話でなく面談で☝ カード名義ご本人が使用したのでなければ、返済の義務は発生しません🙅 ただ、カード会社としては返済してさえくれれば問題無いので、カード名義ご本人が使おうが第三者が使おうが知ったこっちゃ無いので、支払いを強要する可能性がありますから、当然、カード会社とのやり取りは全て録音です✊ その録音テープを持って弁護士さんを訪ねましょう✊ 私は、私名義のカードを主人が勝手に使った事があったもので😩 お役に立てれば良いな~✨🙏

No.13 09/07/08 18:51

パート1のNo.476です🙋
リオさん大変でしたね😭 おケガ大丈夫ですか😱❓ でも周囲やご主人との誤解がとけ一歩また一歩前進してますよ✌😊
カードの件…
期限が切れる前に郵送で知らせてくるので、勝手に郵便物を義母が見て、更に勝手に更新、併せて引き落とし口座を変更して新しいカードを入手したかも知れません😨
又は、免許証や保険証を勝手に持ち出しカードを作ったとも考えられます😨 面談せずとも郵送でカード作れますもんね😥
リオさんの恐怖心はよく理解してるつもりですが、このまま穏便に書類上だけで済ませてしまうと、近い将来(お祖父さまからの手切れ金を使い果たしたら)もっと恐ろしい(例えば刃傷沙汰)が起こる可能性が拭えません😣
現に、我が身を削って育てる筈の愛おしい我が子から詐欺を働いて大金をせしめてしまうような鬼畜ですし、保険金掛けて我が子を殺す親もいますから…
刑事告訴し刑務所にでも入って貰わない事には、絶縁は不可能かと危惧されます😥
今が最大の踏ん張り時です💪😤 子供達の笑顔を守る為に、リオさん自身の幸せの為に、怯まないで下さい🙏🙏🙏🙏🙏

No.12 09/07/08 17:00
匿名さん12 ( ♀ )

私も告訴はした方がいいのではと思います。確実に近付かせない為には。もしクレジットカードの件が義母の仕業だとしたら…まだ旦那さんは告訴する事に賛成しないでしょうか?

カードの件、単純な予想しか出来ませんが…義母が同じカード会社で息子名義で別にカードを作り、さらに息子名義の銀行口座を作り引き落とし先にした…等は考えられませんか?カード番号は照合されましたか?

怖いのも、もう関わりたくない気持ちも解ります。
ですが、この最後の時にきちんとしておかないと、後に後悔する事態になってしまうと思います。

No.11 09/07/08 16:25

弁護士さんに相談して一番義母を近づけない方法で手続きしようと思います。

それとまだ詳しいことはわからないのです旦那に使った覚えがないのにクレジット会社から返済が遅れていると連絡があったそうです⤵取引先にいたため詳しい話ができなかったそうなのですが明日午前中にあらためて連絡をもらう形にしたと言っています。

しかし旦那はカード四枚もっていますが私がつい最近まで管理していました。その上有効期限が切れているはずなんです⤵

旦那も私もカードはポイントを貯めるために持っただけなので絶対使用していません
『先月25日の引き落としができていません』と言われたそうです。引き落としに使用していた通帳を記入してもこれまでの引き落とし記録がありません。

私が旦那に手渡してから使用したとしたら請求が来るのが早すぎるし、疑うのは義母を疑っていますがどうやって使ったかがわかりません⤵

それにもっと前に私からカードを盗んで使用したとしたら通帳には少しですが残があるので記録が残ると思うのです😥

このからくりわかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇

No.10 09/07/08 15:39
♀ママ10 ( ♀ )

>> 8 皆様本当にありがとうございます🙇 お言葉に甘えさせていただきお礼を一括とさせてもらうことお許し下さい🙇 義母の件ですが実母、弁護士と相談し… 前スレ65♀ママです。怪我の具合は大丈夫ですか?旦那さん県外に引っ越しを視野に入れてるんですね。引っ越しの事についてですが、うろ覚えなのですがリオさんの家のような義母に危害が加えられる(今回の怪我など)ような家庭は引っ越しの時に役所に行って窓口で事情を話し、義母や義母の身内などが住民票や戸籍の附票(多分附票だと思う💦)などで次の住所を見れないように手続き出来たハズです😄義母の事なので委任状を偽造しかねないので、役所の方に「リオさんか旦那さん本人以外に住民票や戸籍は発行しないで欲しい」と頼んだら良いと思います。傷害で訴えたらより手続きがしやすいかと思いますが、1人で不安なら弁護士さんに役所の窓口まで着いて行ってもらって事情を説明してもらうのも良いと思いますよ💦

No.9 09/07/08 12:20
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 8 そうかぁ😣確かに…
感情的になってしまい、つい的外れ(KY?)なレスを延々しちゃってすみません🙇
「親戚集めて」って…
親戚の方々には危険な目に遭わせられないのに😱

今回の怪我で被害届を出さないにしても、詐欺.名誉毀損(今回の怪我を障害と見なし)数々の被害から“身の安全の保証”という題目で法的にガードの要望は充分に提示できると思います✨
このあたりは弁護士さんとよく話しあい「告訴見送りの条件」としての規約をつくり、今からでも実行すれば何かと間違いないかと思います(破った場合の処罰内容も決めて)
あまり詳しくないので私からは何とも言えませんが弁護士さんとよく話し合いされたら良いと思います😃

旦那さんは一先ず信じながら頼り、住居の方は余裕があればお子様の希望を優先してあげた方が良いかと思われます…
難しい時期だと思うのでお子様達のメンタル面と教育面を重視してあげて下さいね✨

義母にはついでに(将来を見据えた介護放棄等の内容を含む)絶縁承諾の契約書も書かせる…くらいしか思いつきませんが😣💦うーん…でも手紙や口約束よりは有効なような😣
無事に決定的な絶縁を交わせることを心より祈っています✨
何もできませんが応援してます‼✨

No.8 09/07/08 10:35

皆様本当にありがとうございます🙇
お言葉に甘えさせていただきお礼を一括とさせてもらうことお許し下さい🙇

義母の件ですが実母、弁護士と相談してこれからは弁護士さんが立ち会ってくれるという事です。
弁護士の費用は旦那が頑張って稼ぐといっており少し平和は見えてきたかなと思っています。

やはり素人の私たちだけが話し合ってもどうしても抜け目があり後悔する結果になると勉強しました😢

絶縁に関してですが親戚は関わりたくない様子です⤵祖父の遺産相続の件は娘さんや弁護士さんがいますので義母にお金が流れる事はないと思うのですが、義母との絶縁、今回の離婚騒動については親戚の方から恨みを買いたくないと言われてしまいました⤵生活が安定するまでのお手伝いはするけど正直関わるのがこわいと…😥

姑とは血のつながりがない人達で年輩の方が多いので私の怪我を見たら怖いかもしれませんね😢

旦那は県外にでて連絡を絶つことも考えているようですが住民票移すとバレますよね?

告訴すると近づけなくなるのでしょうか?一応警察の方には事情はすべて話しましたがパトロールしますと言われただけでした😥

• << 10 前スレ65♀ママです。怪我の具合は大丈夫ですか?旦那さん県外に引っ越しを視野に入れてるんですね。引っ越しの事についてですが、うろ覚えなのですがリオさんの家のような義母に危害が加えられる(今回の怪我など)ような家庭は引っ越しの時に役所に行って窓口で事情を話し、義母や義母の身内などが住民票や戸籍の附票(多分附票だと思う💦)などで次の住所を見れないように手続き出来たハズです😄義母の事なので委任状を偽造しかねないので、役所の方に「リオさんか旦那さん本人以外に住民票や戸籍は発行しないで欲しい」と頼んだら良いと思います。傷害で訴えたらより手続きがしやすいかと思いますが、1人で不安なら弁護士さんに役所の窓口まで着いて行ってもらって事情を説明してもらうのも良いと思いますよ💦
  • << 22 告訴をしたら義母が近づけなくなくなるか?の問いですが、多分それとこれはまた別だと思います。今後の為の予備知識として聞いて欲しいのですが、私が接近禁止について弁護士に相談した時に言われた事。「身内となると他人よりも厄介。他人から殴られれば大した事なくても傷害罪の適応になる。それが実の親となれば大怪我もしくは死なない限り犯罪とは認められにくい。身内のもめ事、もしくは親が行う躾のゲンコツと捉えられかねない。もし本当に接近禁止の必要があるならば、弁護士を通して仮処分申請を行うこと。費用は30万。この手続きがされていると警察は逮捕しやすい。接近した場合、小さな事でも警察沙汰にすること。一度では逮捕しにくいけど、何度か重なると警察はきちんと動く」そうです。私も実母から金の無心を受け、困りに困って弁護士や警察に相談しました。お金も何百万~何千万単位の事ですから法的手段しかありません。私はまだ仮処分申請はしてませんが、親に「次に接近した場合この方法で訴えて損害賠償金を請求する」という内容証明付きの郵便で送り、現在絶縁五年目になりました。お金の無い人にはお金を取りあげるお灸のすえ方が一番です。

No.7 09/07/08 10:24

ごめんなさい連レスで💦

義母の恨みはリオさんだけに向くとは限りません😢お母様、義祖父、守ってくれた親族・・・リオさんを守ってくれたそういった方々を傷つけない為に、何かあったらすぐに対処してもらえる為に、必要な方法だと思います💦

それにしても足の踏み場もない💧方法に何も出来ない人なんですね😖彼氏も一緒にいてお金以外なんの得も無いですよね💧今まではリオさんの手作り弁当が食べれていたのが今はコンビニ・・・まぁ捨てられるのは時間の問題ですね💧

No.6 09/07/08 10:15

前282です✨本当に大変な思いをされましたね😢軽々しくもう一度会った方が・・・などと言って申し訳ありませんでした😢

ただ関わりたくない、怖いのであれば余計に告訴、刑事罰を与えた方が良いのでは💦⁉本人同士の口約束だけで素直に守る人間では無いですよね😢それにもう立派な詐欺、障害罪です😖今後のリオさん、子供さんの身を守る為にも法的な処置(接見禁止、破ったら・・・など)をしておいた方がいいと思います😣

もう自己中義母は自分のしたことなんて考えずにリオさんがこんな状態にした💢と思っています。これ以上恨みを買う・・・というより義母はもんもんと次の手をこの先ずっと考えていそう😢💦だからこそこれ以上大変な事になる前に💦‼

旦那さんもずっと命まで引き合いに出されて😢リオさんに対する言葉は消えませんが信じていつ死ぬかも分からない母親を支えようとしてきた旦那さんの精神状態もちょっと心配です😖

No.5 09/07/08 10:13

>> 3 続きです➡ もし機会があるのなら弁護士さん、親戚一同、リオさんのお母様など全員集めてけじめをつけたらいかがでしょうか⁉ 弁護士さんのいる前で… ➡またまた続きです💦
おじい様の遺産の件でも、義母の絶縁の話は二重にあるわけですから全てを親戚一同の前で一括で終わらせたらと思います😢
早く平穏な日々が戻る事を心から願ってます😢

上の方と同じく‼
リオさん、お礼は一括で大丈夫ですからね✨
今は休める時はゆっくり休み、早く良くなって下さい✨
長文失礼しました💦💦

No.4 09/07/08 10:02

匿名330です🙇

何度も失礼します

前レスで足の回復と言ってしまいましたが…
腕の骨折だったんですね💦失礼しました🙇

骨折や子供の世話や親戚宅での暮らしで忙しくもあるでしょうし、私は返レスは一括でもいいかと思います🙇

No.3 09/07/08 09:58

>> 1 リオさんの様子が気になりここ最近ちょく②スレを覗いていました💦 まずは報告ありがとうございます‼‼😢✨ ってゆうか怪我…😨災難でしたね😨大丈… 続きです➡
もし機会があるのなら弁護士さん、親戚一同、リオさんのお母様など全員集めてけじめをつけたらいかがでしょうか⁉
弁護士さんのいる前でやり取りをし、親戚の方々に証人になってもらい、改めてそこでできたら義母に謝罪をさせるのです💦
勿論旦那さんに嘘をついていたことも…リオさんのお母様には土下座させたって良いくらい💨💨
リオさん達と義母だけでは落ち着いて話ができず、肝心なけじめもつかないと思います💦
また修羅場になる事も予想されます😱
せっかく誤解が解けたのだから周りに協力してもらいやることやった方が良いと思いますよ‼
「絶縁」を後戻りできないような決定的なものにする為にも‼しっかりと「儀式的なもの」にするべきだと思います💦
親戚一同が証人になる事で義母は今ある自分の状況を理解し、旦那さんもリアルに実感できるのでは⁉
どうせ損をしてるのはこっちなんです💦(200万も戻って来ないし告訴もしないし😱)悔しい思いされるなら最後位きちんとしないと💦「もう一生会わない相手」なんですから最後位は決定的に‼‼

• << 5 ➡またまた続きです💦 おじい様の遺産の件でも、義母の絶縁の話は二重にあるわけですから全てを親戚一同の前で一括で終わらせたらと思います😢 早く平穏な日々が戻る事を心から願ってます😢 上の方と同じく‼ リオさん、お礼は一括で大丈夫ですからね✨ 今は休める時はゆっくり休み、早く良くなって下さい✨ 長文失礼しました💦💦

No.2 09/07/08 09:44

主さん災難でしたね、大丈夫ですか?

でも変な話トラブルの度に一歩ずつ前進しているというか。

旦那さんの洗脳のカラクリってそういう事だったんですね。
ホントに病気した時に誰にも相手にされなくなりますね。狼少年ならぬ、狼ババアですね。

旦那さんもさすがに目が覚めたとは思いますが、やはり根は深いと思われますので1度は専門家のカウンセリングを受けた方が良い気がします。

とりあえず弁護士さんに相談して義母と話をするときは、弁護士立ち会いか、弁護士を通してという取り決めをしておいた方がいいです。

確実に犯罪のニオイがします。命の危険がありますので、早急に対策してください。

ていうか、彼氏(てかヒモ?)も引いたんじゃないですかね?いくら金ずるでも普通の神経なら付き合い考えちゃいますよ。

あと個別レスはいりませんよ。レスしてもらっちゃうと気を遣ってレスし辛くなっちゃうので。
ケガもしてるんだし☝

リオさん、お大事に。早く良くなりますように🙏

No.1 09/07/08 09:27

リオさんの様子が気になりここ最近ちょく②スレを覗いていました💦
まずは報告ありがとうございます‼‼😢✨
ってゆうか怪我…😨災難でしたね😨大丈夫ですか⁉
なんというか…ドラマかッ✋って位の修羅場でしたね😱😱
義母はもう人間じゃないですよ💧私ももしリオさんの立場だったら恨みを越えて恐怖を感じると思います💦
息子まで騙すなんて…しかも脳腫瘍とか‼✋どんだけ✋✋✋
リオさん、あなたも旦那さんも被害者です‼そして親戚一同も‼‼‼
確かに今は恐怖でしょうが、肝心なことは手紙で済ませてはいけないと思います💦
面白くない義母は手紙なんてビリビリに破いて捨ててしまいますよ😱
そして平凡な生活が戻り、リオさん達が穏やかな日々を送ってる中、奴はきっと足音忍ばせて近づいて来ると思います💦
続きます➡

• << 3 続きです➡ もし機会があるのなら弁護士さん、親戚一同、リオさんのお母様など全員集めてけじめをつけたらいかがでしょうか⁉ 弁護士さんのいる前でやり取りをし、親戚の方々に証人になってもらい、改めてそこでできたら義母に謝罪をさせるのです💦 勿論旦那さんに嘘をついていたことも…リオさんのお母様には土下座させたって良いくらい💨💨 リオさん達と義母だけでは落ち着いて話ができず、肝心なけじめもつかないと思います💦 また修羅場になる事も予想されます😱 せっかく誤解が解けたのだから周りに協力してもらいやることやった方が良いと思いますよ‼ 「絶縁」を後戻りできないような決定的なものにする為にも‼しっかりと「儀式的なもの」にするべきだと思います💦 親戚一同が証人になる事で義母は今ある自分の状況を理解し、旦那さんもリアルに実感できるのでは⁉ どうせ損をしてるのはこっちなんです💦(200万も戻って来ないし告訴もしないし😱)悔しい思いされるなら最後位きちんとしないと💦「もう一生会わない相手」なんですから最後位は決定的に‼‼
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧