注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

たけしの本当は怖い家庭の医学を見た人

No.4 07/05/02 13:48
匿名4 ( ♀ )
あ+あ-

≫2

もしかして、主さんご自身を鬱だとお感じになって確かめるためスレを立てたのかな?

鬱は十人十色ですよ😊
なので症状はさまざまですよ。
私の場合は〈食欲不振・不眠が1ヶ月続き〉一般内科で受診したところ精神科に回されました💧
そしてこの症状は鬱と同じ症状だと言われましたが「鬱病」ではなく「鬱病に近い鬱状態」とネーミングされました。
眠れないのが辛いと伝えたら要望通り睡眠導入剤を出してくれました。

また数年後に同じ症状が出たので今度は精神科には行かず診療内科を選びました。
するとそこでは「プチ鬱」とも言われました。
プチ鬱は病気ではありません。
〈症状〉落ち込んでもうダメだ…と沈んでしまい何も手につかず鬱のようになっていても、夜眠り翌朝にはスッキリしているそんな場合を言うのです。

精神科を悪く言うつもりはありませんが、精神科はカウンセリングもそこそこにそれに応じた病名をつけます😥

まだ鬱の経験がない初心者さんであれば、出来ればカウンセリングが充実している診療内科が良いと思われます。

まずは薬に頼るより対話で解決する方法を私はお勧めしたく思います。

4レス目(18レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧