注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?

賃貸か購入か、ご意見下さい

No.44 23/10/28 15:13
匿名さん44
あ+あ-

これ、よく出るテーマですよね。

老後に一軒家買うのはどうだろう、
介護サービス付き高齢者向け住宅とか老人ホームに入る為の資金にした方が良いと思います。

都会だと家賃高いので賃料とローンの支払い額大して変わらないよね、という状態なら
いくら払っても自分のものにならないよりは、ローン払って財産ゲットする方が良い気がするけど。

便利な場所のマンションならあまり価値下がらないから(価値上がる可能性も)そこそこのマンション買って、ヨボヨボになってきたら売って老人ホームに入るとか・・・私ならそう考えます。

でもほんと「人による」ってのが基本ですよ。

我が家は首都圏一戸建てなのですが、夫が転居を伴う転勤が無い仕事&定年後も再雇用で今の会社に残ることを考えてるし、私の仕事も子供2人の進学先や就職先も我が家からで事足りる。
4人で住み倒したら今の家、コスパ良いんですよね。
子ども2人とも仕送りしなくて済みましたし。

木造なの建物の価値は無くなるだろうけど、新しく路線開通し新駅ができたりして今後しばらくは土地の値段は下がら無さそうな立地。
最終的に土地売って老人ホームへの入居資金にすることも視野に入れてます。
その頃には子供らもそれぞれ家庭を築いて家にいない可能性もあるし。

44レス目(45レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧