注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう

賃貸か購入か、ご意見下さい

レス45 HIT数 1586 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/30 01:40(更新日時)

来年、再来年辺りに入籍の予定をしているアラフォーカップルです。
お互い再婚同士、2人で暮らす予定の家で悩んでいます。
都会に住んでおり、家賃は高く物価も高騰しています

・アラフォー2人暮らしで分譲マンション購入
・賃貸で一生を過ごす
・老後少し都会からは離れ一軒家を買う 

・どちらの名義で買うのか

名義は再婚なのでどちらの子に譲るのかの問題や預貯金問題があります。
購入するなら頭金は2000万くらいを見積もっています。

購入した方、しなかった方、悩んでいる方、何か意見あると嬉しいです。

タグ

No.3904877 23/10/24 05:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/24 05:24
匿名さん1 

それは人それぞれ将来設計によると思います。

私達の場合は、定住するつもりがなく家の管理や近所付き合いなど面倒くさいことはしたくないし、金には余裕があり不動産投資には興味がなく相続する相手もいないので、賃貸がベストって感じです。

  • << 8 近所付き合いは購入すれば付き纏う問題ですね、それは忘れてましたね。 もし購入するときはしっかり確認します。

No.2 23/10/24 07:44
匿名さん2 

賃貸はやめたほうがよいです。老後に立て直しがあると、他で高齢者をうけいれてもらえるかどうか。敬遠されて住む場所がなくなります。

再利用して子ども達が住めるのは一軒家です。

お金があるならふたりで高級ホームにはいるのもよいかも。または残されたほうが売ってホームに入るなら、価値の下がらない土地の高い場所の一軒家やマンションか。

  • << 9 価値が下がらない場所での購入をかんがえてますが、なかなか買いたいと思える場所に空いているマンションが無いです。 お金があれば最後高級老人ホーム良いですよね。 そこまでは稼げないです。 あれは上級国民だけですよ…

No.3 23/10/24 07:52
匿名さん2 

>> 2 賃貸もずっと住めるようなURなど団地ならよいのかもしれませんが、それでも建て直しはあるので新築なら。

一般の賃貸なら、わざわざ定年して死に近い人にはいってもらいたいとは思いません。若い人のほうが良いわけで。

近くに子どもがいればまだ許可される可能性はありますが、いないとか離婚していて縁遠いようなら、事故物件になることも敬遠されるし病院でなくなった後の解約や家具はどうするのか問題があって敬遠されます。

希望しても住めるわけではないですよ。

  • << 10 確かにです、それ結構問題になってますよね。 今後増えそうですし。 忘れていました… 

No.4 23/10/24 08:39
匿名さん4 

賃貸にしました。
いづれ高齢者専用の、介護サービス付きのマンションに行こうと考えてるのですが、第一希望のマンションは購入でないと入れないのと、その他に頭金で五百万、設備利用料で二人で月20万弱かかるので、今マンションを購入するのは無駄だと判断したから。

でも、将来的に引っ越し等しないで今から住もうとしてる場所でずっと暮らすつもりなら、購入した方が楽かもしれない。

どっちにしても、私なら共同名義にします。遺産分けも平等に出来るし、支払いも平等に折半すれば後々の揉め事を減らせるから。

  • << 11 介護付きをお二人で入るのですか? 安心ですね。 今から引っ越す予定はないです、家賃も高いので買ったほうが良い気はして… けど色々と悩む事がおおくて 共同名義だけは万が一離婚する時一番面倒なのでやめておきます。 買うならどちらか…の名義で購入したいと思いますが

No.5 23/10/24 08:46
匿名さん5 

アラフォーでお子さんがいて、お子さんはもう独立しているんですか?
学費とかも掛からない?

年をとってから郊外の一軒家は賛成しません。買い物や美容院にも遠いし不便ですよ。
車を手放したら生活が成り立たなくなる。
家周り(庭がどれくらいの広さかにもよりますが)の手入れも面倒です。
郊外の一戸建ては、乳幼児•学童期年齢の子育てには最適ですけどね。

  • << 12 学費はもうかかりません。 やはり歳を取ってからの郊外は不便ですよね。 少し郊外は考えた事ありましたが、その点でやめました。 中心地ではなく少し離れた場所で便利なところは沢山あるので一軒家ならその辺りをかんがえています。

No.6 23/10/24 09:07
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

若い子育て世代なら、家族の形が変わるので賃貸の方がいいと思います。
私は自宅を新築したのに、子供達が巣立ってしまってから持て余してるし。

けど、主さんたちはおそらく今後も2人だけで過ごしていかれるのでしょうね。
それなら、郊外の戸建ては賛成しません。
5さんの書かれてる通りです。
将来の生活で不便になってきます。

住むなら便利な駅近のマンション。
車がなくても生活できる環境がいいです。
ただ購入となると、ローンを組むのにギリギリな年齢。
無理して購入しなくてもいいのではないかと思います。
資産は余裕を持ってた方が安心ですよ。

他の方が書かれてるマンションの建て替え時に追い出される心配はありますが、現実的にそうそう建て替えはないですよ。
それにもしお子さんがいたら、子供名義で借りて貰う手段もあります。
また、資産があれば高齢者施設に入居する選択肢もあります。

確率の低いリスクを恐れるより、快適な生活を優先しましょうよ。

  • << 13 ローンのギリギリは確かにありますね。 一応余裕を見て現実的なローンにしますが、少し急がないといけませんね。 子供名義で賃貸借りて貰うのは老後には安心かもしれません。 高齢者施設まで考えてはいますがまだ先の事なのでとりあえず住む場所が大事なのかと。 購入しても地価が下がる事があまりないので、資産として残せ、結果家賃は浮きます。 けど少し離れた一軒家となると後々問題も多いかもしれませんね。 快適さを求め無理はしないつもりですが、何が一番良いのかはかなり迷っています。 そしてお互いに子供がいるので、どちらの名義が良いのか、負担を減らせるのか、安心なのか。 一度目の新婚なら悩むことが無い事まで悩みます。
  • << 15 建て替え、ありますよ。 義親のいたところ、建て替えられましたよ。数年は家賃をおさえてくれるということさたが、それでも5万アップの設定でした。家賃が築40〜50年ならばあります。 近所では、まだ築30年なのに、マンションの持ち主が変わり、広いファミリー物件が1〜2人用に建て替えられました。 分譲だと同意がないと建て替えが難しいのですが、賃貸はオーナーのものなので簡単です。

No.7 23/10/24 12:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

便利な好立地の駅近のマンションを負担が家賃程度で住むなら購入
余裕のある時に繰越返済してしまって
老後に介護つきとかに移りたいなら、賃貸に出したり、売却してしまう。

夫婦2人なら賃貸で十二分だと思いますけど
お子さんの理解があってそばに住んでいて、関係性も良くて、なら

年寄りでも賃貸に入れないとは早々ならないので

田舎の一軒家はありませんね
先住民とのトラブルも多いし
年とってからの慣れない土地への転居は相当ハードル高いです

田舎の一軒家買うなら、今直ぐって
その手のフィナンシャルプランナーだったら言います

手入れが大変なので終の棲家ではなくて
若くて元気な内にその土地のコミュニティに参加と後見するつもりで行くなら良いけど
今の地元にも戻れる場所やコミュニティのキープは絶対らしいです。
(要するに、あくまでも、別荘の如く楽しむ為のもので、ある程度の年齢まで賃貸で、庭やら町内会やらの煩わしい管理の経験のない人には、とんでもなく覚悟がいるらしい)

本来も、子供が小さな頃はのびのび暮らせる田舎で、教育とか考えて、少し郊外に家を買って、年とったら子供に譲って、自分達は利便性の良い町街中。が理想的な転居らしいです。

どっちにしても、お互いのお子さんいるので、名義とか、返済とか権利とかしっかり考えておかないと揉めるよね・・・。

  • << 14 田舎は一切考えておりません。 少し離れた場所はまだ都会ではあり交通の便も良く駅近で考えております。 さすがに知らない土地も現実的には無理なので限られた地域の中です。 夫婦2人なら賃貸…それは一番現実的なのかもしれませんね。 現金としては残りますし、死んだ後の面倒はないです。 本当に、お互い子供がいるので名義や返済や権利、その辺が面倒です。 どちらが先に死ぬのか、そこでも変わってきます。 この際籍を入れずにどちらかが購入の方法もありますし。 そう思うと結婚も資産も中途半端に残すのは良くないかもしれませんね。

No.8 23/10/24 13:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 それは人それぞれ将来設計によると思います。 私達の場合は、定住するつもりがなく家の管理や近所付き合いなど面倒くさいことはしたくないし、… 近所付き合いは購入すれば付き纏う問題ですね、それは忘れてましたね。
もし購入するときはしっかり確認します。

No.9 23/10/24 13:46
おしゃべり好きさん0 

>> 2 賃貸はやめたほうがよいです。老後に立て直しがあると、他で高齢者をうけいれてもらえるかどうか。敬遠されて住む場所がなくなります。 再利用… 価値が下がらない場所での購入をかんがえてますが、なかなか買いたいと思える場所に空いているマンションが無いです。
お金があれば最後高級老人ホーム良いですよね。
そこまでは稼げないです。
あれは上級国民だけですよ…

No.10 23/10/24 13:48
おしゃべり好きさん0 

>> 3 賃貸もずっと住めるようなURなど団地ならよいのかもしれませんが、それでも建て直しはあるので新築なら。 一般の賃貸なら、わざわざ定年して… 確かにです、それ結構問題になってますよね。
今後増えそうですし。
忘れていました… 

No.11 23/10/24 13:53
おしゃべり好きさん0 

>> 4 賃貸にしました。 いづれ高齢者専用の、介護サービス付きのマンションに行こうと考えてるのですが、第一希望のマンションは購入でないと入れないの… 介護付きをお二人で入るのですか?
安心ですね。

今から引っ越す予定はないです、家賃も高いので買ったほうが良い気はして…
けど色々と悩む事がおおくて
共同名義だけは万が一離婚する時一番面倒なのでやめておきます。
買うならどちらか…の名義で購入したいと思いますが

No.12 23/10/24 13:59
おしゃべり好きさん0 

>> 5 アラフォーでお子さんがいて、お子さんはもう独立しているんですか? 学費とかも掛からない? 年をとってから郊外の一軒家は賛成しません。… 学費はもうかかりません。
やはり歳を取ってからの郊外は不便ですよね。
少し郊外は考えた事ありましたが、その点でやめました。
中心地ではなく少し離れた場所で便利なところは沢山あるので一軒家ならその辺りをかんがえています。

No.13 23/10/24 14:11
おしゃべり好きさん0 

>> 6 若い子育て世代なら、家族の形が変わるので賃貸の方がいいと思います。 私は自宅を新築したのに、子供達が巣立ってしまってから持て余してるし。 … ローンのギリギリは確かにありますね。
一応余裕を見て現実的なローンにしますが、少し急がないといけませんね。
子供名義で賃貸借りて貰うのは老後には安心かもしれません。
高齢者施設まで考えてはいますがまだ先の事なのでとりあえず住む場所が大事なのかと。
購入しても地価が下がる事があまりないので、資産として残せ、結果家賃は浮きます。
けど少し離れた一軒家となると後々問題も多いかもしれませんね。
快適さを求め無理はしないつもりですが、何が一番良いのかはかなり迷っています。
そしてお互いに子供がいるので、どちらの名義が良いのか、負担を減らせるのか、安心なのか。
一度目の新婚なら悩むことが無い事まで悩みます。

  • << 25 地域にもよるかもですが 子供名義で借りれないですよ 借りれても後々面倒になるし、孤独死されたらさらに(大家)もめる 子供がいれば、場所や建物選ばなければ借りる事は多分できます それとお金があるの問題ではない 良い場所はリスク(孤独死)ある人が借りなくても借り手はいます 故にお金があっても借りれない場合がある 義母がそうです 借りる際も、 保証協会と サポート保険加入(掛け捨て)に 子供の所得等も記入する書類を書き保証人になる 最寄駅は選べても徒歩20分以上 前のレスに建て直しで退去させられた方もそうですが 場所を選べないって年をとってからはしんどそう

No.14 23/10/24 14:20
おしゃべり好きさん0 

>> 7 便利な好立地の駅近のマンションを負担が家賃程度で住むなら購入 余裕のある時に繰越返済してしまって 老後に介護つきとかに移りたいなら、賃貸… 田舎は一切考えておりません。
少し離れた場所はまだ都会ではあり交通の便も良く駅近で考えております。
さすがに知らない土地も現実的には無理なので限られた地域の中です。
夫婦2人なら賃貸…それは一番現実的なのかもしれませんね。
現金としては残りますし、死んだ後の面倒はないです。
本当に、お互い子供がいるので名義や返済や権利、その辺が面倒です。
どちらが先に死ぬのか、そこでも変わってきます。
この際籍を入れずにどちらかが購入の方法もありますし。
そう思うと結婚も資産も中途半端に残すのは良くないかもしれませんね。

  • << 41 レス全部読んでいませんが 籍を入れないのは残りの人生における賢い選択の一つだと思います 以下、個人的見解になりますが賃貸を推奨します 天災がひっきりなしに起き、断捨離がもてはやされる昨今、老い先を見据える道中ならば、理屈抜きで、できるだけ身軽に、とにかく身軽に、がラクだと思います マンションにせよ一軒家にせよ購入するということは、その土地に根っこを生やすことになり、およそ身軽さとは対極になると思います 賃貸は払い損とか先々の契約云々とか色々ありますが、モノを所有しない生活ほど身軽なものはないと思います

No.15 23/10/24 17:08
匿名さん2 

>> 6 若い子育て世代なら、家族の形が変わるので賃貸の方がいいと思います。 私は自宅を新築したのに、子供達が巣立ってしまってから持て余してるし。 … 建て替え、ありますよ。

義親のいたところ、建て替えられましたよ。数年は家賃をおさえてくれるということさたが、それでも5万アップの設定でした。家賃が築40〜50年ならばあります。

近所では、まだ築30年なのに、マンションの持ち主が変わり、広いファミリー物件が1〜2人用に建て替えられました。

分譲だと同意がないと建て替えが難しいのですが、賃貸はオーナーのものなので簡単です。

No.16 23/10/24 23:12
匿名さん16 

>> 15 親が賃貸経営してますが
建て替えるために1年以上前に更新はしませんとお伝えしなおかつ更新月もバラバラなので年単位で計画しなければなりません
必ず出て行ってもらう必要があるので大変ですよ。
相手によっては引越し費用を負担してあげたと言ってました。
諸々省きますが、簡単ではなかったです。

  • << 18 私も携わっていますよ。 契約書上は1年もいらなくて、3ヶ月前であればよかったような。でも、1年も前から伝えておくと親切ですよね。うちも同じようにして建て替えした経験あります。近所の築30年のところも1年猶予持たせていました。 立ち退き、設計、建築はオーナーが1人だからできることです。UR賃貸も50年になり建て替えはじまっていますね。国の法人がオーナーだから。 分譲では、築50年を過ぎて水漏れする物件も建て替えができず、それでも住んでいるか売りに出すかしながら廃墟化しながらも60年を迎えようとしています。建て替えに賛成の票数がとれないのだと思う。建て替えや住み替えにお金がかかるから。 私が主さんに伝えたいのは、賃貸では建て替えがしやすく実現化しやすい、あるよってことでした。(ちなみに、実際高齢者を断ることもしています。) 16さん、賃貸は建て直しできますよ。実際されましたよね? 分譲では、年単位以上に話し合いがされても進まないです。確か5分の4の賛成がないと実現化して計画を立てるにも至らないです。

No.17 23/10/24 23:53
匿名さん17 

40代後半の女です。

ずっと賃貸で、家を買うことには否定的に生きてきましたが

3年前に訳あって 田舎の安い中古物件を購入しました。
月々のローン返済は5万で
固定資産税が年間で2万弱なので
無理なく支払えます。

ただ、田舎なので車が運転出来なくなったときが困りますが。

今思うと、購入して良かったです。

やはり、思うように働けなくなったときのことを考えると
家賃って一番ネックになるでしょうから。
年金生活になっても家賃を払うとなると
生活はかなり厳しくなると思うんですよ。
田舎の不便を差し引いても
家賃がかからないことの方が良いかもしれません。

年老いてのお金の苦労って
キツいですよ。

  • << 28 大問題ですが、免許はありません。 なので田舎案はなく… なので田舎の中古物件を一括で買えたとしてもその後の生活が引きこもりになりそうです。 あとは仕事の都合上田舎には行けず… 都会から少し離れた場所じゃないと通勤時間をかんがえれば無理があるので…

No.18 23/10/24 23:55
匿名さん2 

>> 16 親が賃貸経営してますが 建て替えるために1年以上前に更新はしませんとお伝えしなおかつ更新月もバラバラなので年単位で計画しなければなりません… 私も携わっていますよ。

契約書上は1年もいらなくて、3ヶ月前であればよかったような。でも、1年も前から伝えておくと親切ですよね。うちも同じようにして建て替えした経験あります。近所の築30年のところも1年猶予持たせていました。

立ち退き、設計、建築はオーナーが1人だからできることです。UR賃貸も50年になり建て替えはじまっていますね。国の法人がオーナーだから。

分譲では、築50年を過ぎて水漏れする物件も建て替えができず、それでも住んでいるか売りに出すかしながら廃墟化しながらも60年を迎えようとしています。建て替えに賛成の票数がとれないのだと思う。建て替えや住み替えにお金がかかるから。

私が主さんに伝えたいのは、賃貸では建て替えがしやすく実現化しやすい、あるよってことでした。(ちなみに、実際高齢者を断ることもしています。)

16さん、賃貸は建て直しできますよ。実際されましたよね? 分譲では、年単位以上に話し合いがされても進まないです。確か5分の4の賛成がないと実現化して計画を立てるにも至らないです。

No.19 23/10/25 07:57
匿名さん16 

>> 18 世間一般的にその段取りを取らなければいけない時点で簡単と言わないのでは。
って話ですよ。
説明は必要ないので諸々省きますと書いてます。

  • << 22 分譲の建て替えとの比較の話をしてますけども。感情論ではなくて。 年単位かかっても、できるのとできないのとの比較。 高齢にさしかかって賃貸はやめたほうがよいよ、って私の意見です。 16さん、簡単じゃない!てひっかかるより、主さんにレスをしませんか? 年単位でかかるのは、そりゃそう。
  • << 23 分かりやすい例えでは、会社の取締役が1人の会社は決定が簡単、取締役が複数いて株式持っている場合は決定が困難、て話です。 1人でもきりもりするのは大変なんだ〜!と言われても、そういう話はしてなくて、明後日の方向に行っちゃいます。それとおなじこと言ってますよ。 分譲はひとりひとりの持ち主がオーナーなんで、定例会議を重ねても建て替えの決定は困難、て話です。

No.20 23/10/25 09:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

なんか揉めてますけど
公営とかワンオーナーの賃貸は
建て替えはマンションに関わらずしてますよ
単純に相続の問題で潰してさら地にして売却もありますけど
予告しても転居費用とかの負担とか、最悪は立ち退きで裁判したり(勿論、費用負担はオーナー側)

分譲マンションは確かに決が取れなくて酷いことになってるところもありますけどね

賃貸でしたら、オーナー側がなんとかしてますよ。

オーナー側が
年単位なんて当たり前ですよね

都市計画とかも、年単位ですから
区画整理とかもありますからね

ただ、分譲マンションでも、耐震基準満たしてなかったら住めなくなるので、どうにかして耐震工事はしてますよ。建て替えとなると出来てないところも多いですけど

どっちにしろ、賃貸、持家に関わらず管理、手入れは必要です。

  • << 29 とりあえずマンション購入の場合も、中古でも20年以内で探します。 耐震の工事も37年未満?くらいですよね。 建て替えも考えた上です。 建て替えは確かにありますが、住民の大多数が賛成しなければなかなか実現しませんからね。

No.21 23/10/25 10:20
匿名さん21 

両方に子供いるなら、都営や市営、県営住宅も良いかも

これも建て直しはありますが、、、





知り合いの賃貸(民間)は建て直しになり
1年前から告知され

次の賃貸も探してくれて(希望者のみ)、引っ越し費用も、新しく借りる費用も全て負担してくれたみたいです

ただ、高齢の為か場所は選べず
違う市に越しました


賃貸の難問は、年をとった際に
借りたい場所に借りれない可能性大

孤独死を避けるために保険?にも加入し
1日動きなければ子に直ぐに連絡来ます(例えば一定時間電気をつけなければ連絡来ます)


きちんと管理されてる中古の分譲も視野にいれても良いのでは?

管理費や修繕費の滞納者いない所で、
駐車場が立体、大型、高層マンションでなはいシンプルにマンションのみの物件
場所は大事


意外と中古なら良い場所はあるよ

立地を選ぶと一軒家はやはり高い、そして狭い

年をとると2階建ては不便になるし、防犯も不安になる


ただマンションに関しては、二方の子供達に2人で払う事を伝え

どちらか亡くなっても、相続は残った方にするを伝え文章にしといた方が良い

両方亡くなれば葬儀費用を引き折半とか?

ペアーローンは辞めといた方が良いですよ
組むくらいなら、ローン同額貯蓄し、途中で一括返済が良い

  • << 30 ペアローンは揉める原因になるのでするつもりはありませんが、 相続は、夫婦の残った方が相続してしまうと片方の子供にはその後もう一人が亡くなった場合相続が出来ないので…

No.22 23/10/25 11:03
匿名さん2 

>> 19 世間一般的にその段取りを取らなければいけない時点で簡単と言わないのでは。 って話ですよ。 説明は必要ないので諸々省きますと書いてます。 分譲の建て替えとの比較の話をしてますけども。感情論ではなくて。

年単位かかっても、できるのとできないのとの比較。

高齢にさしかかって賃貸はやめたほうがよいよ、って私の意見です。

16さん、簡単じゃない!てひっかかるより、主さんにレスをしませんか? 年単位でかかるのは、そりゃそう。

No.23 23/10/25 11:17
匿名さん2 

>> 19 世間一般的にその段取りを取らなければいけない時点で簡単と言わないのでは。 って話ですよ。 説明は必要ないので諸々省きますと書いてます。 分かりやすい例えでは、会社の取締役が1人の会社は決定が簡単、取締役が複数いて株式持っている場合は決定が困難、て話です。

1人でもきりもりするのは大変なんだ〜!と言われても、そういう話はしてなくて、明後日の方向に行っちゃいます。それとおなじこと言ってますよ。

分譲はひとりひとりの持ち主がオーナーなんで、定例会議を重ねても建て替えの決定は困難、て話です。


No.24 23/10/25 11:29
匿名さん4 

なるほど!共同名義はそういったデメリットもあったんですね。
自分の時は、どっちかがいなくなったら半分はどっちかの実子に権利が渡せる、どっちもいなくなったらそれぞれ実子に渡せる 離婚したらとっとと売って平等に出来る。そもそも最後は売り払ってそのお金は子供達に平等にと思って共同名義にしようとしてますが、言われてみるとデメリットもありますね。

あとはどちらがどれだけの金銭を負担するのかでも変わるのかな?もしかしたら、どちらかが多くお金を出すって場合なら自分達も変わったのかも。

自分の考えの甘さも認識出来ました。

勝手なイメージですが、一軒家よりもマンションの方が、自分達がいなくなった後に遺された人が楽なイメージがあります。処分しやすいと言うか。

  • << 31 確かに都会のマンションの方が処分するなり住むなり考えると楽ですね。 共同名義って途中で離婚して資産価値よりもローンの残りが多い場合は借金だけ残るし、どちらかが住みたいとなれば相手のローンを自分のローンに上乗せ…出来ると良いですがローンが通らない場合もあり… 結婚してしまえば権利の半分子供にはならず夫婦の残った方に権利が渡るので、片方の子供には何も残らず。

No.25 23/10/25 12:14
匿名さん21 

>> 13 ローンのギリギリは確かにありますね。 一応余裕を見て現実的なローンにしますが、少し急がないといけませんね。 子供名義で賃貸借りて貰うのは… 地域にもよるかもですが

子供名義で借りれないですよ
借りれても後々面倒になるし、孤独死されたらさらに(大家)もめる

子供がいれば、場所や建物選ばなければ借りる事は多分できます

それとお金があるの問題ではない

良い場所はリスク(孤独死)ある人が借りなくても借り手はいます

故にお金があっても借りれない場合がある

義母がそうです

借りる際も、
保証協会と
サポート保険加入(掛け捨て)に
子供の所得等も記入する書類を書き保証人になる

最寄駅は選べても徒歩20分以上

前のレスに建て直しで退去させられた方もそうですが
場所を選べないって年をとってからはしんどそう

  • << 32 賃貸子供名義はやめた方が良いかもしれませんね。 少し迷ったのが子供名義で購入したほうが良いのだろうかとかも考えました。 相続しなくても良いですし、ローンさえ組めるのならそっちのほうが良いのかと。 そうなると来年や再来年ではまだ無理ですが。

No.26 23/10/25 12:19
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

郊外でも歩いて行ける範囲にスーパーやドラッグストアがあり、主要路線の電車の駅まで自転車で15分圏内で、そこそこ便利な田舎は沢山ありますよ。

そこで一軒家にすれば、家賃感覚でローンは払えるし、土地まで資産として残ります。
家なんて資産価値が無くなりますからね。
都会の分譲マンションも開発による景観の変化で、価値が下がる恐れがあります。
都会はスクラップアンドビルドの再開発が続く街なので。

ある程度発展しつつある便利な田舎は、まだ伸びしろのある街なので価値が上がる事はあっても、下がりにくいと思います。
土地値が多少は張りますが、頭金が2000万もあるならローンも大丈夫かと。
資産価値のある土地を子供に残してあげるのが、一番ですよ。

単なる郊外の田舎は資産価値がないので。

  • << 33 確かに少し離れた一軒家の良さもありますよね。 売る時にしても相続する時にしても買うなら資産価値のある方が良いです。 ただ建売の中古しかなかなか無くて、手直しにもお金がかかりそうなのと、それなりの土地を買って新築にするとかなりの予算オーバーになりそうで、その方がローン組めない可能性も。

No.27 23/10/25 23:55
匿名さん27 

賃貸は一生払わなきゃいけないからやっぱり老後を考えると購入の方が良いかなって思う

No.28 23/10/26 00:25
おしゃべり好きさん0 

>> 17 40代後半の女です。 ずっと賃貸で、家を買うことには否定的に生きてきましたが 3年前に訳あって 田舎の安い中古物件を購入しました… 大問題ですが、免許はありません。
なので田舎案はなく…
なので田舎の中古物件を一括で買えたとしてもその後の生活が引きこもりになりそうです。
あとは仕事の都合上田舎には行けず…
都会から少し離れた場所じゃないと通勤時間をかんがえれば無理があるので…

  • << 38 すみません、私は田舎をオススメしているわけではありません。 私はお金がないので田舎の安物件しか買えなかっただけで しょうがなしだったけど 老後を考えると、購入して良かったと思っているので 利便性の高い所で購入出来るのなら 購入した方が良いと思います。 誤解させてしまってごめんなさい。

No.29 23/10/26 00:28
おしゃべり好きさん0 

>> 20 なんか揉めてますけど 公営とかワンオーナーの賃貸は 建て替えはマンションに関わらずしてますよ 単純に相続の問題で潰してさら地にして売却… とりあえずマンション購入の場合も、中古でも20年以内で探します。
耐震の工事も37年未満?くらいですよね。
建て替えも考えた上です。
建て替えは確かにありますが、住民の大多数が賛成しなければなかなか実現しませんからね。

No.30 23/10/26 00:35
おしゃべり好きさん0 

>> 21 両方に子供いるなら、都営や市営、県営住宅も良いかも これも建て直しはありますが、、、 知り合いの賃貸(民間)は建… ペアローンは揉める原因になるのでするつもりはありませんが、
相続は、夫婦の残った方が相続してしまうと片方の子供にはその後もう一人が亡くなった場合相続が出来ないので…

  • << 34 その為の遺言書があります 双方の子供も交え >どちらか亡くなっても、相続は残った方にするを伝え文章にしといた方が良い >両方亡くなれば葬儀費用を引き折半とか? 揉めない為にきちんと言葉と書類で残す事が大事です 子供名義は、結婚相手(子供の相手)によっては どちらか1人になった際に 住めなくなる可能性もありますよ 紙にマンション撰びから買いと どちらか亡くなる場合迄を 紙に書き出し流れを目で見た方が分かりやすく、気付かない事に気付けるかもです 良い物件見つかると良いですね

No.31 23/10/26 00:40
おしゃべり好きさん0 

>> 24 なるほど!共同名義はそういったデメリットもあったんですね。 自分の時は、どっちかがいなくなったら半分はどっちかの実子に権利が渡せる、どっち… 確かに都会のマンションの方が処分するなり住むなり考えると楽ですね。

共同名義って途中で離婚して資産価値よりもローンの残りが多い場合は借金だけ残るし、どちらかが住みたいとなれば相手のローンを自分のローンに上乗せ…出来ると良いですがローンが通らない場合もあり…
結婚してしまえば権利の半分子供にはならず夫婦の残った方に権利が渡るので、片方の子供には何も残らず。

No.32 23/10/26 00:44
おしゃべり好きさん0 

>> 25 地域にもよるかもですが 子供名義で借りれないですよ 借りれても後々面倒になるし、孤独死されたらさらに(大家)もめる 子供がいれ… 賃貸子供名義はやめた方が良いかもしれませんね。
少し迷ったのが子供名義で購入したほうが良いのだろうかとかも考えました。
相続しなくても良いですし、ローンさえ組めるのならそっちのほうが良いのかと。
そうなると来年や再来年ではまだ無理ですが。

No.33 23/10/26 00:48
おしゃべり好きさん0 

>> 26 郊外でも歩いて行ける範囲にスーパーやドラッグストアがあり、主要路線の電車の駅まで自転車で15分圏内で、そこそこ便利な田舎は沢山ありますよ。 … 確かに少し離れた一軒家の良さもありますよね。
売る時にしても相続する時にしても買うなら資産価値のある方が良いです。
ただ建売の中古しかなかなか無くて、手直しにもお金がかかりそうなのと、それなりの土地を買って新築にするとかなりの予算オーバーになりそうで、その方がローン組めない可能性も。

  • << 42 そうですかね。 自己資金が2000万あれば、建坪30くらいの家なら、新築で自己資金で買えてしまいますよ。 大手メーカーではなく、地元の工務店とかなら。 家は資産価値等なくなりますから、なるべくお金をかけない。 後は土地代をローンで返す感じで。 都会は避けて、これから発展の余地がある便利な郊外なら、35〜40坪くらいの土地で2000万くらいであるだろうと思います。 40代で二馬力で2000万前後のローンなら頑張れると思います。 個人的には人生に身軽さはいらないと思ってましてね。 お墓も買うし、家族を持てば、地域に根ざす選択は当然だと思っています。 家賃は後に何も残しません。 死ぬまで掛け捨てるだけ。 死ぬまで掛け捨てるであろうお金で、資産が手に入ると思えば、個人的には戸建てをオススメしますね。 家族を持つ事には覚悟も必要だと思います。 結婚して運転免許も取得するべきだと、個人的には思います。 この人と添い遂げる覚悟が必要だと思います。 土地に根ざす覚悟も必要だし、ご近所付き合いから逃げてもいけないと思います。 ちょっとでも生活の重荷を回避しようと逃げ道を作ると結局、何も子供に残せなくなるような気がします。 子供に実家を残してあげては?

No.34 23/10/26 08:42
匿名さん21 

>> 30 ペアローンは揉める原因になるのでするつもりはありませんが、 相続は、夫婦の残った方が相続してしまうと片方の子供にはその後もう一人が亡くなっ… その為の遺言書があります

双方の子供も交え

>どちらか亡くなっても、相続は残った方にするを伝え文章にしといた方が良い

>両方亡くなれば葬儀費用を引き折半とか?

揉めない為にきちんと言葉と書類で残す事が大事です

子供名義は、結婚相手(子供の相手)によっては
どちらか1人になった際に
住めなくなる可能性もありますよ


紙にマンション撰びから買いと
どちらか亡くなる場合迄を

紙に書き出し流れを目で見た方が分かりやすく、気付かない事に気付けるかもです

良い物件見つかると良いですね

No.35 23/10/26 12:05
おしゃべり好きさん0 

>> 34 たしかに、追い出される可能性もありますね。
ちゃんとした遺言と話し合いですね。

いい物件見つかると良いです
ありがとうございました

No.36 23/10/26 14:22
匿名さん36 

免許がないこと、アラフォーのご夫婦であること、子供は巣立ちしていることなどから駅チカマンション一択かなと思います。

No.37 23/10/26 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 36 一択ですかね。
なんとなくそんな気もしてました。
良い物件みるかると良いです
ありがとうございました

No.38 23/10/26 21:07
匿名さん17 

>> 28 大問題ですが、免許はありません。 なので田舎案はなく… なので田舎の中古物件を一括で買えたとしてもその後の生活が引きこもりになりそうです… すみません、私は田舎をオススメしているわけではありません。

私はお金がないので田舎の安物件しか買えなかっただけで
しょうがなしだったけど

老後を考えると、購入して良かったと思っているので
利便性の高い所で購入出来るのなら
購入した方が良いと思います。

誤解させてしまってごめんなさい。

No.39 23/10/27 05:15
匿名さん39 

お金が溢れるなら、買わなくてイイかも。
近所付き合いが、ギクシャクすると、苦痛です。

No.40 23/10/27 07:47
匿名さん40 

家賃15万までなら賃貸お勧めします。中古マンション賃貸戸建は古くなるとリフォームに1000万かかる。管理費や修繕積立金を年間30万、固定資産税も含めて永久に支払い義務あるから。賃貸なら設置の設備什器古くて壊れたら全部オーナーが直す義務あり。隣近所に変な嫌な奴なら引っ越せる。仕事転勤に対応できる。

No.41 23/10/27 10:54
通りすがりさん41 

>> 14 田舎は一切考えておりません。 少し離れた場所はまだ都会ではあり交通の便も良く駅近で考えております。 さすがに知らない土地も現実的には無理… レス全部読んでいませんが
籍を入れないのは残りの人生における賢い選択の一つだと思います

以下、個人的見解になりますが賃貸を推奨します

天災がひっきりなしに起き、断捨離がもてはやされる昨今、老い先を見据える道中ならば、理屈抜きで、できるだけ身軽に、とにかく身軽に、がラクだと思います

マンションにせよ一軒家にせよ購入するということは、その土地に根っこを生やすことになり、およそ身軽さとは対極になると思います

賃貸は払い損とか先々の契約云々とか色々ありますが、モノを所有しない生活ほど身軽なものはないと思います



No.42 23/10/27 13:15
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

>> 33 確かに少し離れた一軒家の良さもありますよね。 売る時にしても相続する時にしても買うなら資産価値のある方が良いです。 ただ建売の中古しかな… そうですかね。
自己資金が2000万あれば、建坪30くらいの家なら、新築で自己資金で買えてしまいますよ。
大手メーカーではなく、地元の工務店とかなら。
家は資産価値等なくなりますから、なるべくお金をかけない。

後は土地代をローンで返す感じで。
都会は避けて、これから発展の余地がある便利な郊外なら、35〜40坪くらいの土地で2000万くらいであるだろうと思います。
40代で二馬力で2000万前後のローンなら頑張れると思います。

個人的には人生に身軽さはいらないと思ってましてね。
お墓も買うし、家族を持てば、地域に根ざす選択は当然だと思っています。

家賃は後に何も残しません。
死ぬまで掛け捨てるだけ。
死ぬまで掛け捨てるであろうお金で、資産が手に入ると思えば、個人的には戸建てをオススメしますね。

家族を持つ事には覚悟も必要だと思います。
結婚して運転免許も取得するべきだと、個人的には思います。
この人と添い遂げる覚悟が必要だと思います。
土地に根ざす覚悟も必要だし、ご近所付き合いから逃げてもいけないと思います。

ちょっとでも生活の重荷を回避しようと逃げ道を作ると結局、何も子供に残せなくなるような気がします。
子供に実家を残してあげては?

No.43 23/10/27 14:04
匿名さん43 

こればかりは何が正解かはない話だと思います
自分達のライフスタイルに適した物が1番だとは思います
戸建ては30年も経てば資産価値はゼロに等しく、それが田舎の土地ならもう資産価値は本当ないですし
マンションなら人気エリアに建つ物件なら価格は安定か上昇するメリットはあるものの
結局は自分達がどう暮らしたいかが正解なんだと思う

No.44 23/10/28 15:13
匿名さん44 

これ、よく出るテーマですよね。

老後に一軒家買うのはどうだろう、
介護サービス付き高齢者向け住宅とか老人ホームに入る為の資金にした方が良いと思います。

都会だと家賃高いので賃料とローンの支払い額大して変わらないよね、という状態なら
いくら払っても自分のものにならないよりは、ローン払って財産ゲットする方が良い気がするけど。

便利な場所のマンションならあまり価値下がらないから(価値上がる可能性も)そこそこのマンション買って、ヨボヨボになってきたら売って老人ホームに入るとか・・・私ならそう考えます。

でもほんと「人による」ってのが基本ですよ。

我が家は首都圏一戸建てなのですが、夫が転居を伴う転勤が無い仕事&定年後も再雇用で今の会社に残ることを考えてるし、私の仕事も子供2人の進学先や就職先も我が家からで事足りる。
4人で住み倒したら今の家、コスパ良いんですよね。
子ども2人とも仕送りしなくて済みましたし。

木造なの建物の価値は無くなるだろうけど、新しく路線開通し新駅ができたりして今後しばらくは土地の値段は下がら無さそうな立地。
最終的に土地売って老人ホームへの入居資金にすることも視野に入れてます。
その頃には子供らもそれぞれ家庭を築いて家にいない可能性もあるし。

No.45 23/10/30 01:40
匿名さん45 

私も夫と話し合って、家を建てる決意をして、今は頭金のために節約しているところです。来年から、ハウスメーカーを巡ります。

よく、「賃貸はお金ない人が住む」と思われる方がいますが、逆なんですよね。

貧乏人こそ働けるうちに家を買ってローン組んで、繰り上げ返済したりして、老後の家を確保するんです。

貧乏人というほど貧乏ではないですが、たかだか貯金額が2000万や3000万では老後の心配は尽きません。
定年退職(65歳)から寿命まで生きる場合、1人あたり2000万は必要だと聞きました。
なので、最低でも2人で4000万は老後に必要なんです。

それは昔のことなので、物価が上がった今ならもっとかかるかもしれません。
年金だけでは、家賃が払えない心配があるので、家を購入します。
それに年金がいくらあるのか・・・問題もありますしね。本当にもらえるのかな。

あなたはまだ再婚してないのですから、もーっとゆっくり考えてからでもいいと思いますよ(^ ^)

とにかく今は幼い子の子育てに追われる毎日なので、現実逃避したいときに家の間取りの理想とか必死に考えています(笑)
今日も、間取りと、家具はどんなのにしようかと考えていました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧