注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

賃貸か購入か、ご意見下さい

No.45 23/10/30 01:40
匿名さん45
あ+あ-

私も夫と話し合って、家を建てる決意をして、今は頭金のために節約しているところです。来年から、ハウスメーカーを巡ります。

よく、「賃貸はお金ない人が住む」と思われる方がいますが、逆なんですよね。

貧乏人こそ働けるうちに家を買ってローン組んで、繰り上げ返済したりして、老後の家を確保するんです。

貧乏人というほど貧乏ではないですが、たかだか貯金額が2000万や3000万では老後の心配は尽きません。
定年退職(65歳)から寿命まで生きる場合、1人あたり2000万は必要だと聞きました。
なので、最低でも2人で4000万は老後に必要なんです。

それは昔のことなので、物価が上がった今ならもっとかかるかもしれません。
年金だけでは、家賃が払えない心配があるので、家を購入します。
それに年金がいくらあるのか・・・問題もありますしね。本当にもらえるのかな。

あなたはまだ再婚してないのですから、もーっとゆっくり考えてからでもいいと思いますよ(^ ^)

とにかく今は幼い子の子育てに追われる毎日なので、現実逃避したいときに家の間取りの理想とか必死に考えています(笑)
今日も、間取りと、家具はどんなのにしようかと考えていました。

最新
45レス目(45レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題