注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

妊婦です。お金がありません。

No.17 22/09/06 11:50
匿名さん17
あ+あ-

他の方も仰ってますが、派遣でも産休育休の手当は出るはずですよ。
また、受給中は社会保険料が無料になる(年金・健康保険が引かれない)ので、67%でも手取りはまぁまぁあったりします。
会社に確認してください。

新しい家は、赤ちゃん来るなら和室に布団が良いです。

ベビー用品は、とりあえず、タオルと肌着数枚と、万一母乳出なかった時のための哺乳瓶二本と電子レンジで消毒するケース、スリング一本くらいで大丈夫。

基本、母乳が出ればミルクはいりません。
服はほぼ貰えます。
乳児はほぼお金かからないですよ、オムツ代くらいかな…。

あとね、実は子育てですごく必要なのが、「人を頼るスキル」です。

基本、人は自立を目指して育ちますが、産後の母子は本当にか弱いんです。

だけど、次世代を育てるという、皆にとってめちゃくちゃ意義のあることをしてる。

産後はご自分も手負いで具合が悪いので、赤ちゃんは主が見るとしても、実は主の看護をする人が必要だったりします。

旦那さんにも家事を教えておいた方がいいし、親戚でも友達でも支援員さんでも、家に来てくれる人を増やすようにしておくと良いです。

赤ちゃんのためにも、ここからの数年は、親御さんや友達、行政サービスなど、あれこれ頼って助けてもらって、感謝して、いつか母子ともに人を助けられる人になって、他の誰かにでもいい、恩返しすること、を目指してくださいね。

17レス目(22レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧