注目の話題
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

俺も皇室に産まれたかったな

No.13 21/12/19 12:28
匿名さん3
あ+あ-

≫10

現実を知らない?
生活保護と障害年金の違いについて何もご存じないのはどちらでしょうね。

生活保護は、その人が得うる収入と最低生活費の差額について補償されるお金。
障害年金は、その人が障害により著しく就労制限され、収入が限定される場合に補助されるお金。

共助で日常生活が送れるならば、生活保護は受けられませんし、障害年金は、病状以外にも受給要件が設けられていますので、一概に病状だけで貰えないと訴えるのはナンセンスです。

障害年金は「労働」に対する補助なので、就労できる状態であれば当然の事として、等級が下がるか、不支給となります。
また、年金受給者でないなら国民年金被保険者なのだから、支払いの用紙が送られる。
全て当たり前の事。何を文句言う筋合いがあるのでですか。

何より、障害年金の審査結果で不支給になろうとも、不支給決定の通知から3か月以内であれば、
不服申立による審査請求(行政不服審査法)ができます。
それを行わないという事は、『審査を受け入れ、納得しました』という意思表示に他なりません。

あと、私が言う「手厚い保護」とは、公助だけではありません。共助だって立派な保護です。
自助>共助>公助の順を間違えないでくださいね。

13レス目(19レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧