注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

セクハラを指摘されたが具体的に何が悪かったのか

No.34 21/02/16 02:26
通行人 ( vHclSb )
あ+あ-

ちなみにハラスメントはただ相手が嫌だと感じたというだけでは成立しないそう。

でも、内容に合理性が乏しく、同じ立場の人の大多数が、それを不快と思う言動であれば成立するんだそう。

例えば営業課で「上司から苦手な取引先に営業にいけと言われた、パワハラだ」というのはハラスメントではなくただの業務指示・業務命令ですが、もしその特定の取引先へわざわざ行かせることへの合理性が乏しく、営業10人のうち8人が同じように思うような環境・状態であればハラスメントとなる可能性がある、という話です。

主さんの今回の件。
「女性は男性が好む服装をするべきだからこういう服を選べ」というのは、業務指示・業務命令ですか?

もし「業務上その必要がある部署で、上司から業務命令として言われた」のであれば理解できます。

例えばキャバクラに勤務しているのに、ジーパンで接客しようとしたら、キャストの女性・黒服の男性問わずそりゃ指摘されて当然です。

もう一度聞きますが「女性は男性が好む服装をしろ」というのは、業務指示・業務命令ですか?違いますよね?

また、職場の大多数の女性が不快を示すでしょうから、ハラスメントとして成立する可能性が高い、という話です。

そもそも、職場で「業務上必要ではないのに」個人の価値観から相手の言動に対しての指示を出す、口出しする、ということ自体が不適切である、というのを理解しましょう。

34レス目(70レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧