注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

セクハラを指摘されたが具体的に何が悪かったのか

No.32 21/02/16 01:56
通行人 ( vHclSb )
あ+あ-

どれでもありません。

この3つより手前の、そもそもの主さんの、「女性は男性に好まれる服装をするべきだ」という価値観がおかしい、という話です。

ジェンダー・バイアスというのはご存じですか?
以下、第二東京弁護士会のwebサイトから引用します。

===========
「ジェンダー」とは一般的な訳語としては「社会的文化的性差」であり、「バイアス」は「偏見」ですから、そのまま訳すと「社会的・文化的性差別あるいは性的偏見」という訳語になります。

「ジェンダー・バイアス」とは、男女の役割について固定的な観念を持つこと、社会の女性に対する評価や扱いが差別的であることや社会的・経済的実態に関する女性に対する神話を指す
===========

もう一つ、それよりも更に深刻な問題なのは、それを「職場で」「仕事内容に関係ないのに」発言したことです。

人は様々な価値観を持っていますから、たとえ偏見でも、そういう価値観を持つこと自体は個人の自由です。

また「生物学的な性差」そのものは勿論、存在します。

しかしながら、現代の仕事はまず「頭脳労働で価値を生むこと」なのです。

「頭脳労働」をしにきているはずの職場で、同僚相手に「「性差」に関する個人的な価値観を押し付ける(=性差別する)」というのは、あってはならないことなんですよ。

32レス目(70レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧