注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

子供の学力=親の学力?

レス11  HIT数 695 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/10 14:51(最終更新日時)

親の学力と子供の学力について、私は、最近、諦めぎみです。私も旦那も学力は、普通ぐらいで、子供にだけ高い学力求めても無理なんじゃないかと思い始めました。学力の高い学校に行くと真ん中にいるのも大変です。

私の回りには、子供に勉強しろと言っても勉強しないと愚痴を言う人もいますが、その話を聞くと、諦めも大事じゃないかと。勉強好きじゃない子供に学校で勉強したあとに塾でまた勉強させようとしても無理な気がします。

教科の内容によっても得意、不得意はあるだろうし、塾で勉強したから成績が上がったとは言いきれないのじゃないかと思ってます。

その方に会うたび、同じ話をされるので、辛いです。勉強が面白いと思えれば自然と勉強するだろうし。

私が、今まで、やって来て失敗したなぁと反省していることを、その方は子供さんにしてるみたいで、そのやり方ではダメだと言いたいけど言えないです。

親の判断で参考書を選んでしまう。
マンガで歴史を覚えさせようとする。
圧力かけて勉強させる。
など、人それぞれかも知れませんが、どれも効果はない気がします。

一番良いのは、一緒に教科書片手に、例題からやってみるです。
これだと、子供のわかってない部分が自分も把握することが出来て、効果的な気がします。

何かアドバイスなどしようとすると、上から目線と嫌われそうで、言えません。

No.3213754 21/01/10 09:04(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧