注目の話題
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

神社仏閣巡り珍道中・改  東北路編

No.69 21/04/02 11:21
旅人さん0
あ+あ-

御本堂。
大きな伽藍、です。
┉でも、こちらもさほど古い建物ではないように思えます。

金色の、あの藤原氏の御遺体が安置されているというのは金色堂だということくらいは承知しております。はい。
ただ、その金色堂が残っているということから、私はまたまた勝手な想像をし、妄想をしていたのであります。
京都奈良のように、いにしえの建物が残っているのであろうと、それは金色堂ほどではなくとも、さぞやきらびやかなものであろうと、思い込んでおった次第でありました。
寺塔の数が四十以上とされた、中尊寺。うーん、御本堂は再建なのだなぁ。

もちろん、再建の建物だからといって、なんらありがたみの変わるものではないものであります。そう、ひとえに勝手に妄想して、なんら下調べもしない私がいけない。
おそらくこちらの御本堂は江戸時代後期から近代にかけて再建されたのではないかなぁ。東北の雪の重みに耐えきれなかったのかなぁ。

お線香を香炉に立てながら、悶々と考えていたものの、はたと我にかえり御本堂に参拝させていただくことといたしました。

お、こちら御本堂にあがらせていただけるようありです。
うわぁ。
大きな大きな御本尊さまであります。
しかも金ぴか。
何やら優しい、今風のお顔立ち。
┉。┉┉。
なんだか仏具も新しそうでありますが┉。
もちろんお寺さんはお仏像はもちろん仏具も大切に扱われますから、新しく見えるだけ、なのかもしれません。
でも、お灯明やお線香でどうしても煤けたり、金箔が剥がれ落ちたりしそうですが┉うーん。 

お仏像。
新しいも新しい、平成二十五年に造られ開眼法要をうけた、丈六と呼ばれる大きさのその名も〖丈六皆金色釈迦〗というまだ造られて十歳くらいのお仏像さまでありました。
もともとそこにおられたかのような、自然にそこにお座りになられている御本尊さま。
┉おや?
ではこちらの大きな丈六釈迦如来さまが安置される前の御本尊は?

ええい!私、雑念を捨てよ!

69レス目(78レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧