注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

学力とコミュ力、どちらが大事?

No.18 20/11/22 12:48
匿名さん18
あ+あ-

≫1

なんか主さん、その「頭がいいけど他の人とコミュニケーションが取れない子」よりうちの子の方が優っていると言いたいんですよね。

中高一貫って、中学までは遊び優位でも容認される雰囲気もありますよね。
特に男子は、目標を持てれば、高校以降で一気に大逆転もあり得ますから。

そもそも、なんで私立の中高一貫校へ?
その目的が親子でちゃんと認識できていて目指すところが明確なら、自ずと、今すべきことが見えてくると思います。

うちの子も中高一貫校でした。
主さんのお子さんみたいに、成績は今ひとつだけどクラスの中心的存在だったお子さんのいましたが、結局、高校以降は低迷、受験もそれなりの結果でしたよ。
まあ、そういうお子さんは、また就職すれば、活躍の場も広がるのかもしれませが。

あとは、せっかく私学なので、保護者と先生の協力体制ですかね。
個別の面談をして、先生(学校)の指針とか親側の目標とかをきちんとすり合わせて相互で見守っていく。
塾だの家庭教師だという前に、親のそういう働きかけは必要だと思います。
中学までは義務教育です。子供に直接口を出せる場面はグッと減るにしても、子供の環境を作っていく責任はありますよ。

18レス目(21レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧