注目の話題
飲んだときのキス…よくある?
スマホの操作を覚えられない母にイライラする
不倫されて再構築中の喧嘩。

学力とコミュ力、どちらが大事?

レス21 HIT数 623 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/11/24 06:06(更新日時)

子供は、私立中学に通ってますが、成績は悪い方で、将来の進路もどうするか本人は、考えておらず、そろそろ心配しています。

回りの公立に通ってる子供は受験生でとにかく勉強している話を聞くと個人的には焦ります。

学校では、先生から成績で怒られることもなく、むしろ皆に愛されてる感じがします。色んな責任のある事もさせてもらってるし、先輩や同級生からも嫌われてる様子もなく、学校から電話もないので、大丈夫なのでしょうが。なんだか気にはなります。

勉強も大事だけど、学校生活も大事と考えていいのでしょうか。
忘れ物してもなんだか憎めない子ではあります。
家では、厳しく注意してます。
クラスのために活躍するタイプで、クラスに1人いるだけで、まとまる感じの不思議な子です。
担任からも頼りにされてるみたいで、成績以外は問題ないとは聞いてます。

皆が怖がる先生とも、世間話をしてる様で、堂々としてます。

でも、大学受験になると結局、学力が大事だよね、となるので親としては不安です。塾など行かせると、先生や友達と仲良くなってしまうので、勉強に身が入らず、成績は、上がらないと思います。



No.3185216 20/11/21 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/21 09:01
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

クラスには、もちろん頭が良い子がいますが、誰とも話さず黙々と休み時間も勉強しているそうです。
その子は、うちの子には時々話しかけてくるらしいです。

クラスマッチや体育祭など、クラス対抗のものは、うちの子が、走る順番や作戦を立てるメンバーに入ってると必ず勝ちます。裏方向きでもあるし、そういう所に力を発揮します。

最近、疲れてるから裏方でもいいかなぁと家で、話してると、いつの間にか表に決められてて、勉強より、活動向きな学校生活を送っています。
だから、成績が悪い事を責められません。何もしてない訳ではないので。

高校はエスカレーターで上がれても、高校で潰れてしまわないか心配です。

  • << 18 なんか主さん、その「頭がいいけど他の人とコミュニケーションが取れない子」よりうちの子の方が優っていると言いたいんですよね。 中高一貫って、中学までは遊び優位でも容認される雰囲気もありますよね。 特に男子は、目標を持てれば、高校以降で一気に大逆転もあり得ますから。 そもそも、なんで私立の中高一貫校へ? その目的が親子でちゃんと認識できていて目指すところが明確なら、自ずと、今すべきことが見えてくると思います。 うちの子も中高一貫校でした。 主さんのお子さんみたいに、成績は今ひとつだけどクラスの中心的存在だったお子さんのいましたが、結局、高校以降は低迷、受験もそれなりの結果でしたよ。 まあ、そういうお子さんは、また就職すれば、活躍の場も広がるのかもしれませが。 あとは、せっかく私学なので、保護者と先生の協力体制ですかね。 個別の面談をして、先生(学校)の指針とか親側の目標とかをきちんとすり合わせて相互で見守っていく。 塾だの家庭教師だという前に、親のそういう働きかけは必要だと思います。 中学までは義務教育です。子供に直接口を出せる場面はグッと減るにしても、子供の環境を作っていく責任はありますよ。

No.2 20/11/21 09:09
匿名さん2 

塾入れてみたら良いんじゃないですか?
身が入るように指導するのが塾なんで。
友だちと遊び感覚になるのが心配なら個別選べば良いですし。
主さんご自身も勉強面伸ばすのが面倒で、言い訳してるように感じます。

No.3 20/11/21 09:11
子育てパンダさん3 ( 30代 ♂ )

何事もバランスじゃないかな。
ガッツがあっても頭悪ければ大成しないし、コミュ力高くても人間性に問題があれば距離を置かれる。

ただ、学力というかテストや試験は時間をかければそれなりの成果が出る。机に向かいやすい環境を作るのが先決だと思う。

No.4 20/11/21 09:22
通りすがり ( ♀ 5otJe )

成績悪ければ
エスカレーターでも上に上がれませんよ・・・

私立で塾の予算ないですか?


コミュ力のある事は良いことですが
学校はその先、本人の生きていく為の力をつける場所です

今、形振り構ずに勉強している人がコミュ力がないとは限りません
主さんのお子さんは、愛されてるのかな?
都合よく使われている可能性はありませんか?


塾に通わせたくなくて
いい訳に聞こえます

No.5 20/11/21 09:28
匿名さん5 

学力の高い子供は家庭での学習ができているんですよ。自宅で集中して勉強する場所があり、親がきちんと教えられるだけの知識がある。勉強ができる子供は、塾へ通うとしても限られた科目だけなんです。

主さん、ご自宅でお子さんの勉強を見てあげてますか?リビング学習と言いながら、TVやパソコンつけっぱなしとか、家族が近くで新聞読んだり談笑したり娯楽したりとか、していませんか?

子供の学習能力は、家庭環境がまず第一要因になります。落ち着いた環境作り、子供に流されないこと、親も一緒に勉強する時間作り、こういうことは親としての大切な責任です。

私は進学校から大学へ進学しましたが、中学や高校でもやはり、勉強できないけれど人気だけはある、リーダー的な人はいました。でもそういう人達は、まず進学できないし、社会へ出てからそれなりの仕事しかできませんよね。学習能力が低いということは、職場での作業効率にも影響しますし、仕事は作業効率さえ良ければ給料貰える世界ですから。

憎めない人格だけで生きていける程、世の中甘くありませんよ。

No.6 20/11/21 10:04
匿名さん6 

うちの子、中学生の頃は塾の友達と休日遊んだりしてましたよ。
仲良くなったら勉強に身が入らないとかは言い訳ですね。まだ入れてもないのに。
レベルの高い塾なら、仲良くなった子達で勉強会とか教えあったりしますから。先生と仲良くなったら質問もしやすくなるし、メリットづくめですが。

No.7 20/11/21 10:41
匿名さん2 

主さん、今の高校生活、大学受験がどのようなものか把握されてるのでしょうか?
中高校一貫で中学3年でしたら、学習内容は高校の内容ではありませんか?
今はパワハラとか言われるから、先生も厳しい指導されません。
勉強できなくて居場所がないとかわいそうだから、ポジション作ってもらってること理解した方が良いです。
学力高くないなら、一般受験で勝負は難しいです。
推薦入試なら、今から内申稼ぐ努力が必要です。
高校の内申はほぼ定期テストの点数でつけられます。
塾なら、定期テスト対策もしてくれます。
学校は勉強するところです。
娘さんご自身が、頭が悪いのに表に立つことに違和感を持ちはじめているのではありませんか?
すでに中学3年。
家庭での学習は失敗だったんです。
のんびりしてると、学校生活が立ち行かなくなりますよ。

No.8 20/11/21 10:45
匿名さん8 

自分は、コミュ力は学歴より大事だと思います。高学歴ニートになります。

No.9 20/11/21 12:38
通りすがりさん9 ( 40代 )

学力だよ。
コミュ力は学力でカバーできる

No.10 20/11/21 12:52
通りすがりさん10 

学力ですよ

受験してまで私立に入れさせたのに、その後が低空飛行。
勉学に熱心なのか何なのか中途半端な印象ですね。

No.11 20/11/21 12:57
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

うーん。
結局、本人のやる気次第では?

学力もコミュ力も両方とも大事です。
やる気があれば両方とも両立出来ますって。
高々、学校で任される事なんて、勉強をおざなりにする程の事でもないだろうし。
元気盛りの学生時代の時間なんていくらでも都合が着きますよ。やる気次第で。

勉強をしないのなら、単純に勉強が嫌いなんだと思いますよ。

No.12 20/11/21 14:17
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

塾が微妙なら家庭教師は?
仲良くなってもそこは一対一ですし。流石に勉学に影響(勉強しなくなる)は無いのでは?
逆に先生と仲良くなって成績アップとか望めるかもですよ。

No.13 20/11/21 21:37
育児の話題好きさん13 

そういうのって天性のもので、身に着けようとして身につくものではない。素敵なものをお持ちなので、それを活かしていけたら、きっと人生いい方向に行くのでは。東大卒の(仕事上では)使えない人間とかもいますからね。

No.14 20/11/22 08:54
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
中高一貫校なので、中2で中3と高校レベルの問題を少々、中3で高1の勉強してます。

バカではありませんが、定期テストの結果がいまいちという感じです。

真ん中より下辺りを彷徨ってるので、底辺ではありません。
先生からは、理系に進むように言われてます。いずれ塾には個別で行くつもりですが、大学受験がどうなのか心配です。

家庭学習は、やってる方ですが、テストで結果を出せてないので、抜き打ちテストや、復習テストは出来てます。

学校に居場所がないわけではないです。部活も忙しいし、役員関係もあるため、帰りも遅いため塾は見合わせています。

学力だけでコミュ力ない子達が結構いるため、うちの子は、好感度高いと思います。私は、学力あってコミュ力低い子供だったので、学校を楽しく思えなかった1人です。だから、学校は、楽しく学べば最高なんじゃないかと思ってます。テストより、理科の実験など、楽しく出来てる様で、実技は誰よりも早くできるそうです。

でも、これではダメだということですよね。

No.15 20/11/22 09:00
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

それから、質問に行けば熱心に教えてくれる先生方が多い学校なので、わからない所は、質問してきてほしいですが、遠慮があるのかなぁと思います。

せっかく良い学校に通ってるのに、塾の先生からは別料金払って教えてもらうのであれば、私立に来ずに公立に通ってた方が良い気がしますが。

でも、この考えは綺麗事ですかね。

No.16 20/11/22 11:15
通りすがりさん16 ( ♂ )

コミュ力だと思います。

コミュ力は、人としての基本です。

学力は、いわば付加価値です。

大卒や院卒にもかかわらず、就職先を短期間で辞め、幾多のアルバイトを転々とした挙げ句、ニートになってひきこもってしまう人が増えています。

何処へ務めてもあっちでなじられ、こっちで叱られ、そっちで怒鳴られ、ここでもバカにされを繰り返し、最後に自信も勤労意欲も全て喪失して、ひきこもりのニートになるのです。

要は何処に務めても、足手まといにしかならないのです。

仕事は必ず上司、顧客、取引先と、発注、依頼する人が何らかのかたちで存在します。

コミュ力のない人は、この発注者の希望、目的を読み取れないのです。

方程式が解けて関数が判り、因数分解ができ、関係代名詞や文法ができれば大卒にはなれますが、コミュ力のない人は何処へ務めても、仕事場では足手まといにしかならないのです。

こういう人は車に例えて言えば、多機能なナビゲーションシステムや高音質なオーディオ、応接間のような豪華な内装がありつつも、走るたびに必ずエンジンが壊れて動かなくなる車と同じです。

何事もそうですが、まずは基本がキチンとしていなければなりません。

付加価値は、その上で活きてくるものです。

因数分解や関係代名詞などは、専門職に就かない限りは不必要ですし、これができなくてもコミュ力さえあれば、務まる仕事はあります。




No.17 20/11/22 11:32
育児の話題好きさん17 ( 40代 )

お子さんがどのレベルの一貫校にいるのかわからないので、一部高校の内容をやってますと言われてもそこが高度な学校なのかはなんとも言えないです。
今は公立の中学で中和滴定の実験をします。
親世代で意味がわかる人ってどのくらいいますか。
それだけ内容が入れ替えされてるのです。
一番いいのは面談で先生に聞くことです。

No.18 20/11/22 12:48
匿名さん18 

>> 1 クラスには、もちろん頭が良い子がいますが、誰とも話さず黙々と休み時間も勉強しているそうです。 その子は、うちの子には時々話しかけてくるらし… なんか主さん、その「頭がいいけど他の人とコミュニケーションが取れない子」よりうちの子の方が優っていると言いたいんですよね。

中高一貫って、中学までは遊び優位でも容認される雰囲気もありますよね。
特に男子は、目標を持てれば、高校以降で一気に大逆転もあり得ますから。

そもそも、なんで私立の中高一貫校へ?
その目的が親子でちゃんと認識できていて目指すところが明確なら、自ずと、今すべきことが見えてくると思います。

うちの子も中高一貫校でした。
主さんのお子さんみたいに、成績は今ひとつだけどクラスの中心的存在だったお子さんのいましたが、結局、高校以降は低迷、受験もそれなりの結果でしたよ。
まあ、そういうお子さんは、また就職すれば、活躍の場も広がるのかもしれませが。

あとは、せっかく私学なので、保護者と先生の協力体制ですかね。
個別の面談をして、先生(学校)の指針とか親側の目標とかをきちんとすり合わせて相互で見守っていく。
塾だの家庭教師だという前に、親のそういう働きかけは必要だと思います。
中学までは義務教育です。子供に直接口を出せる場面はグッと減るにしても、子供の環境を作っていく責任はありますよ。

No.19 20/11/23 00:27
匿名さん19 

これからの時代背景✖️本人の能力
基本的に大変な時代を生き抜いていかないといけない世代。衣食住医療。
これが人間の最も必要な事。

コロナウイルス渦では困ることばかり
AIがほとんどの仕事の代わりになって
しまう。

語学力も必要性が出てくる。
日本の大学を卒業する意味なんてなくなる。


No.20 20/11/23 12:42
匿名さん19 

世界経済潰しは始まっていると見ています。
世界第3位レベルの日本経済を地に落とちのを待っている輩の存在を気をつけて見れないので
落ちるところまで落ちると思います。

それは日本には「人の為に働くものがいない又は少ないという」人と比較して人を引きずり落とすものばかりになっている日本社会に対する
警告がありました。高尚な人達の最終警告に対しても日本は知らん顔したのですから、目に見えてくると思います。

またオリンピックの問題の闇は深く、オリンピック等はテレビでぼゃっと見るか、一部の人達の観戦となるか いえ来年はないという見方もできます。

世界経済や今後の見通しを考えてみると
毒を食べている事を知り 健全な人生を送るために真剣に考えてあげて下さい。

我々は新型コロナウイルス等で最終的に死にます。

農作物も健全に作れない時代にならないことを願っています。

比較してみる見方はやめましょう。
個人個人は全く違う個性を持っています。
伸ばすも潰すも本人次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧