注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

新人が同僚の名前を覚えられない

No.7 20/07/04 16:09
匿名さん7
あ+あ-

職員の名前は憶えられてるけど、本人と一致しないということですよね

顔を認識できない病気、知ってます?
普通の人は顔のパーツで相手を認識するけど、その病気の人は服装や背格好で相手を認識するとか。

だから、制服やスーツでみんな同じ格好若しくは私服で毎日違う格好だったり、似たような背格好の相手を認識できないらしいです。

他人の見分け方って誰に教わることでもなく、みんな無意識に身に着ける能力ですよね。
だから、本人もちょっと物覚えが悪いだけと思い、病気に気が付かないケースが多いって、「相棒」でやってました。

もしそういう病気の疑いがあるのであれば、従業員さんも少ないことですし、一人一人に決まったアイテムを身に着けてもらって、そのアイテムで相手を認識してもらったらどうでしょう?

たとえば、社員の首紐のカラーを各人に割り当てるとか、ヘアゴムみたいなのを腕に通してもらうとか。

病気の判断が難しいようであれば、腕時計や履物、着崩し方等、個人の特徴を見つけて、それを教えてあげたら覚えられるかな~なんて試してみるのはいかがでしょう。

7レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧