注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

新人が同僚の名前を覚えられない

レス10 HIT数 625 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/07/04 17:03(更新日時)

三か月前に入った新人は同僚の名前を覚えられず、同僚の名前が高橋だとすると、店内放送で「佐藤さん」と呼ぶが佐藤は休みだと言ったら「鈴木さん」と呼ぶ。
鈴木も休み。高橋の名前が出てこない…
本人を目の前にしても、名札を見て名前を呼ぶそうです。
名札がないと、名前は呼ばず用件だけ。
もうひとり社員の男性には、名前を呼ばずずっと店長と呼ばれてます。
昨日も店長と呼んでました。
社員の人は何度も注意したのに、全然治らないそうです。
職場で名前覚えられない人っていますか?どうして覚えられないんでしょう?
覚えさす方法とかありますか?

新人は21歳の男性です。
従業員は新人含んで7人しかいません。

タグ

No.3094186 20/07/04 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 14:34
おしゃべり好きさん1 

知り合いで名前だけ覚えられない人いましたよ!そういう病気⁉️とかなんか言ってたような。。
本人は結構頑張ってるのかもしれないですね😅

• << 3 病気なんですかね、一人だけ名前を覚えられない人がいます。なんだかそれもかわいそうで。

No.2 20/07/04 14:41
匿名さん2 

世の中には勉強も普通に出来るし、読み書きそろばんまったく問題ないけど、
人の名前が覚えられない、顔と名前が一致しないという人が一定数います。
かくいう私も、座席表に書いてあるからどうにかわかっていただけで、
立ち歩かれてしまうと、もうあの人が誰なのかわかりません。
顔と名前を一致させる機能が弱いのかもしれません。
可能ならみんなに名札をつけてあげてとフォローしてあげたらいいと思います。
恐らくそれで彼も安心しますし、次第に顔と名前も一致してくると思います。
出来ないことをどうして出来ないのだとガミガミ叱るのではなくて、
どうしたら彼は出来るようになるのだろうと考えるのが上の仕事です。

• << 4 全員名札つけてますし、漢字にふりがなもふってます。ガミガミ怒ってはいませんが、覚えてもらえない同僚もなんだかかわいそうです。接点があまりないから?とも思ったんですが、1番接点のある社員にも間違った呼び方をずっとしていて、本人に聞いてもわからないですかね。 接点のない人だったら私もだれだっけ?となりますが…

No.3 20/07/04 14:47
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 知り合いで名前だけ覚えられない人いましたよ!そういう病気⁉️とかなんか言ってたような。。 本人は結構頑張ってるのかもしれないですね😅 病気なんですかね、一人だけ名前を覚えられない人がいます。なんだかそれもかわいそうで。

No.4 20/07/04 14:54

>> 2 世の中には勉強も普通に出来るし、読み書きそろばんまったく問題ないけど、 人の名前が覚えられない、顔と名前が一致しないという人が一定数います… 全員名札つけてますし、漢字にふりがなもふってます。ガミガミ怒ってはいませんが、覚えてもらえない同僚もなんだかかわいそうです。接点があまりないから?とも思ったんですが、1番接点のある社員にも間違った呼び方をずっとしていて、本人に聞いてもわからないですかね。
接点のない人だったら私もだれだっけ?となりますが…

No.5 20/07/04 15:24
匿名さん5 

私も覚えきれないですね。小学生からそうです。自分が好きな人と嫌いな人はすぐに覚えるのですが、中間層はほんとに呆れるくらい名前を覚えません。

病気でなければ、その人が覚えきれる数をこなしていないのかもしれません(覚えようとする気持ちが足りないだけかもしれませんが)。
顔を見る機会があっても名前を呼ぶ機会って、実はそんなに無いと思うのです。
それで提案です。
体型も助けになるので上半身、顔がはっきり分かる写真に名前(フルネームと読み方付き)、できれば年齢などを書く、さらにできればの話ですが、趣味や住まいなども書く。それを毎日、写真を見ながら、この人は「○○の○○さん」と口に出す。

それでもダメなら病気と思って諦めて、周囲が理解する。

No.6 20/07/04 16:09

>> 5 それはたぶん名前を呼ばれない同僚は嫌がると思います。そこまでするくらいなら、呼ばれなくても良いと思うかもしれません。私もされたくありませんし。
あきらめます。

No.7 20/07/04 16:09
匿名さん7 

職員の名前は憶えられてるけど、本人と一致しないということですよね

顔を認識できない病気、知ってます?
普通の人は顔のパーツで相手を認識するけど、その病気の人は服装や背格好で相手を認識するとか。

だから、制服やスーツでみんな同じ格好若しくは私服で毎日違う格好だったり、似たような背格好の相手を認識できないらしいです。

他人の見分け方って誰に教わることでもなく、みんな無意識に身に着ける能力ですよね。
だから、本人もちょっと物覚えが悪いだけと思い、病気に気が付かないケースが多いって、「相棒」でやってました。

もしそういう病気の疑いがあるのであれば、従業員さんも少ないことですし、一人一人に決まったアイテムを身に着けてもらって、そのアイテムで相手を認識してもらったらどうでしょう?

たとえば、社員の首紐のカラーを各人に割り当てるとか、ヘアゴムみたいなのを腕に通してもらうとか。

病気の判断が難しいようであれば、腕時計や履物、着崩し方等、個人の特徴を見つけて、それを教えてあげたら覚えられるかな~なんて試してみるのはいかがでしょう。

No.8 20/07/04 16:11
匿名さん8 

そういう病気があるって、仰天ニュースで観ました。
ホントに病気かも?
本人が一番辛いのかも。

No.9 20/07/04 16:34
社会人さん9 

居ます。
うちの社員は50代近いのに転職してきて、ありきたりな名字は覚えられず、珍しい人のは覚えてます。

仕事内容は覚えられずで、ずっと同じ作業形状を注意され続けています。
もう、1年以上も同じ注意をしてきた皆がキレてます。

No.10 20/07/04 17:03
匿名さん10 

自分の職場では、おばちゃんにそう言う人が多かったね。年齢のせいかな。
自分は顔を覚えるのはめちゃくちゃ苦手なんだが、仕事とあらばしっかり覚えられるので、若い人だともしかしたら他のレス者の方もおっしゃるように何かしらの障害なのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する