注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
どうしても結婚したいです。

神社仏閣巡り珍道中・改

No.193 20/09/03 08:33
旅人さん0
あ+あ-

夫と二人三脚の┉いやいや、夫にまさに背負われるかのごとき神社仏閣珍道中。普段は一日の会話が原稿用紙一枚を埋めるのも難しいのではないかというくらいほとんど会話がない夫婦で、夫は食事が終わるとそそくさと自室に戻っていくようなそんな二人であります。
だから二人が共に神社仏閣を巡ることに喜びを感じるような道を歩み出すことになったことはまさに奇跡のように感じ、それこそ神仏のお導きであったのではないかと思えるくらいであります。

そんな夫。半年くらい前だったか、ある時急に、
「あのさぁ、お不動さまのように怒ったようなお顔をされていて、手が何本かあって剣とか持っていらっしゃる仏さま┉なのかなぁ、時々見かけることがあるんだけど、どなただかわかるかなぁ」と聞いてまいりました。
いやいや私とて神仏に詳しいわけではなく、それこそお不動さまとお地蔵さまのように特徴のある仏さまがわかる程度で、『どなたなんだろう』と思って、家に帰ってから調べてみてもわからないことがあるくらいです。
それでも普段の恩に少しでも報いることができればとない頭をしぼり、
「もしかしたらでしかないんだけど、青面金剛さまかもしれないけど?あの鎌倉の五所神社さんにたくさんおられた、三猿が足下にいたりいなかったりした石仏さまのことじゃなくて?」
「え?五所神社に?覚えがないなぁ。たまに道ばたとかにおられてすごく気になってるんだけどわからなくて。写真でも撮ればよかったんだけど」
┉そうだなあ、五所神社さんに参拝させていただいたあと、あちらにたくさんおられた石仏さまがどなたであるかを一生懸命調べては熱く語ったし。だとしたら青面金剛さまではないか。
そうは思ったものの念のため夫にその時撮らせていただいた五所神社さんの青面金剛さまの写真を見せたところ、
「そう、こちらの仏さまだよ。ええっ?五所神社におられた?」

そのあと、ひと(私)の話をまるで聞いていなかったという恨み言を一通り述べ、(┉そんな余分なことを述べなくなれれば少しは修行したことになるのだろうに)その時調べた青面金剛さまについて再び夫に語ったのでありました。

そんな青面金剛さまのお話をさせていただきます。

193レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧