注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

かつて妻子もちのようでした。結婚

No.50 19/12/10 15:02
やりきれないさん21
あ+あ-

≫27

遺留分については他の方が仰る通りです。
遺言書があろうと駄目です。生前贈与しても完璧に抹消する事は出来ません。
まぁ、生前贈与や遺言書などになれば司法書士や弁護士を交えるでしょうから、遺留分について残さなければならないという話はあるでしょうし対策があるなら教えて貰えるでしょう。
素人が個人でどうにかしようとする方が無謀です。

音信不通でどうやって連絡取るのかは知りませんが、2、3年前に(私の)母元に、顔も名前も知らない父親の後妻と子供さんが訪ねてきて相続放棄してくれないかと話がありました。
ボロい車一台くらいだったので即答で良いよって母親は言ってましたけど。
離婚した祖母(↑の元嫁)すら再婚してる事さえ知らなかったそうですし、母親は父親なんて記憶にないので父親の遺産というより他人のお古という感じだったようです(これがお金ならまた違ったかもですが笑)
母達の時代は離婚の方が少なかったでしょうから、これからそんな話はゴロゴロ出てくるかも知れませんね。ちなみに後妻さん達も弁護士か何かに言われて調べてきたようでした。

共有財産と簡単に言いますが、主さんも彼と同程度に収入が無ければ無理でしょう。
家だけじゃないですよ?土地や車などもです。低収入ではローンも組めません。
私一人でも十分買えるという意気込みがあれば良いでしょうが、彼がメインで支払えば名義は主さんでも相続の対象です。
ちなみに余った生活費を主さん名義の通帳で貯めていたとして、それが主さんの収入では到底無理な額であれば相続税の対象にもなります(誰が稼いだお金か、がポイント)。
先ず主さんが平均よりも稼ぐバリキャリでもなければレスしてる話はただの夢物語です。

主さんは当事者じゃないので知らなくても仕方ないでしょうが、彼やご家族は無知過ぎて哀れですね。
頭の中身がご家族揃って10代で止まってるんじゃないかと思うくらいビックリ発言してますよ。
それでも主さんが引取ってくれれば、他の方がそんな男に騙されずに済んで良いかも知れないですけどね。

50レス目(83レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧