注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

母親との関係で悩んでいます。

レス14  HIT数 1263 あ+ あ-

名無し
19/05/01 21:48(最終更新日時)

27歳女性です。家族関係について悩んでいます。

私は幼い頃から、母親の過保護すぎる愛情のもとで育ってきました。
学校への送迎は毎日のこと、習い事に行きたくなければ行かなくてよい、そして何より私が失敗することを恐れ、挑戦をさせようとしません。
それは大人になり私がうつ病を発症してからひどくなりました。

闘病中は仕事ができなかった為、家族に携帯代などの払いものを支払ってもらっていました。その間私は家事をしていましたが、お金を出してもらっていることへの罪悪感から簡単なアルバイト(派遣)をしたいと母に申し出ました。
しかし母はそれを却下。私のうつ病は重度ではなかったので、働こうと思えば働けましたが、家事をする人がいないから働かなくていいとなりました。
現在病気は完治し契約社員として働いていますが、私が働けなかったとき以前からも含め、我が家には莫大な借金があります。そのため家族全員が給料をほぼ借金返済にあてています。(家族は母、私、弟、妹)この先一人暮らしはおろか結婚することもできないのではないかと思います。(家を出て行くことになれば支払いができないため)
また、母は弟たちに甘く、外出や連泊を許しているのに対し、私が友達と遊ぶことや婚活イベントに行くことを頑なに嫌がり、怒ります。
「結婚は正社員になるまで無理でしょう」「子ども生むのは40歳だってできる」「あんたがいなくなったらこのうちはやっていけない」等、まるで「あのとき面倒を見てやったんだから次はあんたが自分を犠牲にして家族の面倒を見ろ」と縛り付けるように言われます。

この年になるまで母が言っていることは全部正しい、間違っていないと思っていましたが、毒親の「過干渉」が母にとても当てはまり、「うちの親はおかしいんだ」と気づくようになりました。母が私を可愛さゆえに心配な気持ちも分かります。しかし、私はこのまま母の言いなりで過ごすしかないのでしょうか。
何か解決方法があれば教えてください。

19/03/08 19:11 追記
家を出ることも考えましたが、1年前に当時同居していた祖母が置き手紙を残し、家を出てしまい、母は「捨てられた」と憔悴しました。私が続けて同じことをするというのは…勇気が出ません。また、私が飼ってと頼んだ愛犬も年老いており、このまま残して出ることもできません。今すぐ家を出るとゆうこと意外に何かできませんか…?

No.2811579 19/03/08 15:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧