注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

母親との関係で悩んでいます。

レス14 HIT数 1260 あ+ あ-

名無し
19/05/01 21:48(更新日時)

27歳女性です。家族関係について悩んでいます。

私は幼い頃から、母親の過保護すぎる愛情のもとで育ってきました。
学校への送迎は毎日のこと、習い事に行きたくなければ行かなくてよい、そして何より私が失敗することを恐れ、挑戦をさせようとしません。
それは大人になり私がうつ病を発症してからひどくなりました。

闘病中は仕事ができなかった為、家族に携帯代などの払いものを支払ってもらっていました。その間私は家事をしていましたが、お金を出してもらっていることへの罪悪感から簡単なアルバイト(派遣)をしたいと母に申し出ました。
しかし母はそれを却下。私のうつ病は重度ではなかったので、働こうと思えば働けましたが、家事をする人がいないから働かなくていいとなりました。
現在病気は完治し契約社員として働いていますが、私が働けなかったとき以前からも含め、我が家には莫大な借金があります。そのため家族全員が給料をほぼ借金返済にあてています。(家族は母、私、弟、妹)この先一人暮らしはおろか結婚することもできないのではないかと思います。(家を出て行くことになれば支払いができないため)
また、母は弟たちに甘く、外出や連泊を許しているのに対し、私が友達と遊ぶことや婚活イベントに行くことを頑なに嫌がり、怒ります。
「結婚は正社員になるまで無理でしょう」「子ども生むのは40歳だってできる」「あんたがいなくなったらこのうちはやっていけない」等、まるで「あのとき面倒を見てやったんだから次はあんたが自分を犠牲にして家族の面倒を見ろ」と縛り付けるように言われます。

この年になるまで母が言っていることは全部正しい、間違っていないと思っていましたが、毒親の「過干渉」が母にとても当てはまり、「うちの親はおかしいんだ」と気づくようになりました。母が私を可愛さゆえに心配な気持ちも分かります。しかし、私はこのまま母の言いなりで過ごすしかないのでしょうか。
何か解決方法があれば教えてください。

19/03/08 19:11 追記
家を出ることも考えましたが、1年前に当時同居していた祖母が置き手紙を残し、家を出てしまい、母は「捨てられた」と憔悴しました。私が続けて同じことをするというのは…勇気が出ません。また、私が飼ってと頼んだ愛犬も年老いており、このまま残して出ることもできません。今すぐ家を出るとゆうこと意外に何かできませんか…?

No.2811579 19/03/08 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 15:57
通行人1 ( ♀ )

主さんは大人

過保護の呪縛から抜けたければ
自分の意思で動けば良いですよ

良い娘の反抗に
お母様は戸惑い嫌悪感を
表すでしょうが

自立=親を見捨てる
訳では無いのですから
自分の気持ちに正直に
行動しましょう

喧嘩しても親子は親子
互いが分かり合いたければ
分かり合える日が来ますよ

自立して分かる
親の有難みもあるので
お互いの為にも
私は主さんに
自立をお勧めします

  • << 6 回答ありがとうございます。 親を見捨てるわけではないと言っていただいて少し気持ちが前向きになれました。 自立にむけて動ければいいなと思います。

No.2 19/03/08 16:31
匿名2 

少しずつでも貯金して、一人暮らしした方がいいよ。その時は家族と縁切って、役所に誰にも引越先を教えないよう手続きすればいいよ。
家族で会っても話が通じない人はいるよ。家族だから話し合って解決できるという意見もあるけど、家族だからこそ助け合わなきゃいけないという価値観に縛られて共倒れすることもあるよ。
自分の人生生きたくて、家族と話が通じないなら、家族と離れる覚悟も必要だよ。それは全然悪いことじゃないよ。自分のために自分の人生生きるだけだよ。

  • << 7 回答ありがとうございます。 実は、そのやり方で母の母(私からすると祖母)が1年程前に家から出て行ってしまいまして。その際の母の憔悴した姿を見ていますので、余計行動できないんです。それでもやはり祖母と同じことをするしかないのでしょうか…

No.3 19/03/08 16:36
匿名3 

もう大人なんだし、何か始めるのにいちいちお母さんに相談したり許可とったりしなくていいんじゃないかな。
お母さんが怒ったら何だって言うの?
怒らせとけば良い。

  • << 8 回答ありがとうございます。 母の許可とゆうか、何曜日に誰とどこに行くといった報告になります。 うちでは兄弟みんなそんな感じです。
  • << 11 すみません。追加です。 怒らせとけば良い、私もそう思います。 ただ、うちの母は怒ると凄まじく、私に至っては過去手をあげられました。そのときのことを考えると怖いのです。

No.4 19/03/08 16:40
匿名4 

うちのお向かいの家が
まさに似ています。
借金は無さそうですが(両親共に高収入)

娘さん一人っ子で
超がつくほど母親に過保護に育てられていました。
幼稚園~高校まで送り迎え。
放課後や土日お友達と遊んでる所も見たことがありませんでした。
関東方面の大学に進学した際には、母は休職して、まさかの!?付いていきました。

数年前に卒業して地元に帰ってきていてますが、
先日、町内会議でお父さんと会って聞いたら娘さん無職だそうです。

母親がどこへ行くにも付きっきりで
友人もいなくコミュニケーションが取れないらしい。さらに、うつ病みたいです。
お父さんが子離れするよう母親に言っても母親が発狂すると。

間違えた愛情ですよね。まさに毒親です。

主さんは今気付けただけ、一歩踏み出したと思います。
異常な親と親離れする決意がつけば
あとは子離れです。
親戚や、祖父母など協力してもらえそうな人はいませんか?

  • << 9 回答ありがとうございます。 私と同じ境遇の方いらっしゃるんですね。 祖父は亡くなっており親戚も頼れる人はいません。 唯一の親類だった祖母も出て行きました。

No.5 19/03/08 17:45
匿名5 

派遣で工場勤務でいいなら、家を出たら?
主さんの人生は主さんのものだから。

もしフェイク入れてるなら、親戚に似た家があるから従姉かもって思いました。

  • << 10 回答ありがとうございます。 追記に書きますが家を出るにも色々問題があって。 うまくいかないですね…

No.6 19/03/08 18:52
名無し0 

>> 1 主さんは大人 過保護の呪縛から抜けたければ 自分の意思で動けば良いですよ 良い娘の反抗に お母様は戸惑い嫌悪感を 表すでし… 回答ありがとうございます。
親を見捨てるわけではないと言っていただいて少し気持ちが前向きになれました。
自立にむけて動ければいいなと思います。

No.7 19/03/08 18:57
名無し 

>> 2 少しずつでも貯金して、一人暮らしした方がいいよ。その時は家族と縁切って、役所に誰にも引越先を教えないよう手続きすればいいよ。 家族で会って… 回答ありがとうございます。
実は、そのやり方で母の母(私からすると祖母)が1年程前に家から出て行ってしまいまして。その際の母の憔悴した姿を見ていますので、余計行動できないんです。それでもやはり祖母と同じことをするしかないのでしょうか…

No.8 19/03/08 18:59
名無し 

>> 3 もう大人なんだし、何か始めるのにいちいちお母さんに相談したり許可とったりしなくていいんじゃないかな。 お母さんが怒ったら何だって言うの? … 回答ありがとうございます。
母の許可とゆうか、何曜日に誰とどこに行くといった報告になります。
うちでは兄弟みんなそんな感じです。

  • << 12 別に具体的に言う必要ないよ。 イベントで外食してくる。誰と?幹事じゃないからメンバーまでは知らない。とか、職場の付き合いで外食してくる。くらいに言っておけばいいんじゃない? ギャーギャー言われても、もう約束してあるから、私も付き合いがあるって言っておけば? 他の兄弟だって外食してくるんだし、食べてきてって言っておけば良い。 心配ならカレーでも作っておいておけば? 嫌なら自分で作ってって言えば? おばあさんがしてることを主さんがしちゃいけない訳じゃない。 他の兄弟はしてて主さんが出来ないのは、それを主さんが選択してるからだけのこと。他の兄弟は文句言われても怒って好きにしちゃうってわかってるから文句言えないだけだし、主さんは怒れば言うこと聞くってわかってるからお母さんは怒る。 一度くらい大喧嘩してお母さんを憔悴させたら良いよ。

No.9 19/03/08 19:05
名無し 

>> 4 うちのお向かいの家が まさに似ています。 借金は無さそうですが(両親共に高収入) 娘さん一人っ子で 超がつくほど母親に過保護に育… 回答ありがとうございます。
私と同じ境遇の方いらっしゃるんですね。
祖父は亡くなっており親戚も頼れる人はいません。
唯一の親類だった祖母も出て行きました。

No.10 19/03/08 19:07
名無し 

>> 5 派遣で工場勤務でいいなら、家を出たら? 主さんの人生は主さんのものだから。 もしフェイク入れてるなら、親戚に似た家があるから従姉かも… 回答ありがとうございます。
追記に書きますが家を出るにも色々問題があって。
うまくいかないですね…

No.11 19/03/08 19:26
名無し 

>> 3 もう大人なんだし、何か始めるのにいちいちお母さんに相談したり許可とったりしなくていいんじゃないかな。 お母さんが怒ったら何だって言うの? … すみません。追加です。
怒らせとけば良い、私もそう思います。
ただ、うちの母は怒ると凄まじく、私に至っては過去手をあげられました。そのときのことを考えると怖いのです。

No.12 19/03/08 19:38
匿名3 

>> 8 回答ありがとうございます。 母の許可とゆうか、何曜日に誰とどこに行くといった報告になります。 うちでは兄弟みんなそんな感じです。 別に具体的に言う必要ないよ。
イベントで外食してくる。誰と?幹事じゃないからメンバーまでは知らない。とか、職場の付き合いで外食してくる。くらいに言っておけばいいんじゃない?
ギャーギャー言われても、もう約束してあるから、私も付き合いがあるって言っておけば?
他の兄弟だって外食してくるんだし、食べてきてって言っておけば良い。
心配ならカレーでも作っておいておけば?
嫌なら自分で作ってって言えば?
おばあさんがしてることを主さんがしちゃいけない訳じゃない。
他の兄弟はしてて主さんが出来ないのは、それを主さんが選択してるからだけのこと。他の兄弟は文句言われても怒って好きにしちゃうってわかってるから文句言えないだけだし、主さんは怒れば言うこと聞くってわかってるからお母さんは怒る。
一度くらい大喧嘩してお母さんを憔悴させたら良いよ。

No.13 19/05/01 20:22
匿名13 

全く一緒で驚きました…。
喧嘩って言っても親が一方的にキレる、こっちの言い分は全否定。
本当に辛いですよね…
ちょっとしたことなのに、おおごとのようにぶち切れられますよね。

No.14 19/05/01 21:48
匿名14 

自己破産って知ってる? 借金でどうしようもなくなった時、一度だけなら踏み倒せるの。もしその借金が本当に莫大で、お母さん名義なら、お母さんが自己破産したらチャラになるよ。その後お母さんは借金できなくなるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧