注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

皆さんの会社もこんなことありますか?

No.10 18/09/09 11:04
匿名10
あ+あ-

A先輩は、たぶんそのアーティストを知らないんだと思いました。
後輩の主さんに「知らない」と言いたくないので、そう言ったのだと思いました。

Bさんは、主さんが何を言っているのかわからないんだと思う。
「もう少し相手の発言から気持ちを察してみよう?」
Bさんにとってこの言葉は、漠然とし過ぎていて、伝わってないのだと思いました。

「はっ? 十人十色と言う言葉があるように、人の気持ちなんてそれぞれなのに、
わかるわけないじゃん。
先輩わかるの? エスパーじゃん!! 
私、エスパーじゃないからわかんなーい!!」という事なんでしょう。

主さんは、ちなみにそういう後輩Bさんにその後どういう言葉を発したのですか?

Cさんの発言は、「(獲物として)認識しない=物として認識していない=何も見えてない」という思考なのかな?

人の思考の枠組みって、本当に様々です。
そして、理解と言うのは、自分が見たり聞いたり感じたり体験したり・・という経験を通して理解するものなので、それらが全くないものに関しては理解することが出来ないと思います。

別な視点で言うと、主さんが彼女等にそれらの言葉を言う事によって、
彼女等から思ってもいない言葉が返って来て、
彼女等は自分とは違う枠組みで考えていることがわかったと思います。

Aさん、Bさん、Cさんに主さんの言いたいことを理解させるには、
主さんが「Aさん、Bさん、Cさん」のパラダイムを理解することから始まり、
「Aさん、Bさん、Cさん」に伝わりやすい言葉で話すことが大切だと思います。

それには、彼女等と距離を置くのではなく、逆にもっとコミュニケーションを取ることだと思います。

最新
10レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題