注目の話題
不倫旦那に一言いってやりたい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
警察はもう捜査してないんでしょうか?

先生に腹が立ってしまった時の受け流し方

No.2 17/07/07 11:58
通行人2
あ+あ-

保育士で、幼稚園年中の子供を持つものです。まず、プロとして先生の対応は難ありだと感じます。ただ、先生の態度は、本当に無視なのか、単に主さんに対応するのを忘れたのかは、判断できません。
また、主さんも、お迎えの時の幼稚園の様子が分からないにしても、いきなり「靴を見ませんでしたか?」と聞ききましても、No1さんの仰るように、先生も何の事か直ぐに分からないでしょう。帰りの会などの降園準備中でしたら、先生も慌ただしいでしょうし、お子さんの靴なのか、お母さんの靴なのか、または他の靴の事なのか・・・となったのかもしれません。

後は、子供が解散?降園開始をする前に、声を掛けられるのは、職員側としてはやはり困りますね。その幼稚園が、どのような流れか分かりませんが、行事等でない平常保育の、通常保育時間内であれば、保育(特に子供の安全確保)優先ですので、突然話し掛けられたり、何か要望を出されても、対応致しかねる場合も多いです。そこは、ご理解いただけましたら、大変助かります。今後は、先生や子供達の様子を見て、話し掛けても良いタイミングかは、主さんの方で図って頂ければと思います。また、子供は沢山いて、先生も色々な事に追われるので、誠に申し訳ないのですが、子供に対しても保護者に対しても、一つ二つ対応が抜ける事はあります。主さんへの対応も、忘れてしまっただけかもしれませんよ。

お子さんの靴の事は、前もって幼稚園側に問い合わせた事はありますか?その幼稚園は、連絡ノートは無いのですか?連絡帳等の類があるのでしたら、通園靴が失くなり困っている事、先日お迎えに行った際の出来事のお詫びを、文面できちんとお伝えしてはいかがですか?または、直接お電話でお話しするとか。靴の件もそうですし、先生の態度の原因も定かでなく、主さんも悩まれているのですから、個人懇談まで待たずに、解決に向けて主さんが働き掛けた方が良いのではと、私は考えます。それでも、先方が露骨に嫌な態度を取ったり、無視をするなら、それは職員側の問題です。主任や園長に相談しましょう。長文にて、失礼しました。

2レス目(13レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧