注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

アスペルガーの旦那が憎い。

No.75 17/04/22 08:37
既婚者72
あ+あ-

≫72

続きます。
私はアスペルガーの方は知っていますが詳しくありません。
まずご主人のことは常識(父親なんだから○○は当然してくれるだろう、普通は○○って言ってくれるはず、など)や期待など色眼鏡を外して100%受け入れてください。
彼らにはすべての常識はあてはまりません。

例えば お正月は皆、あけましておめでとう、といいます。
周りのみんなが言ってるからそういうものだと自然に学ぶからです。

でも彼らには『1月1日だからあけましておめでとうって言うんだよ』と前もって教えておかなければいけません。
『みんなが言ってるからあけましておめでとうって言うのが当然』がないからです。
周りをみて自然にはなかなか学べないからです。

また、ご主人も含めて発達障害の方はダメ、という否定的な言葉、態度を極端に嫌います。
❎バツがつくのを嫌います。拒否します。悲しそうな顔あきれた顔、ため息も否定なので嫌います。

また理由がない行動もできません。

チャイルドシートの件。
推測ですが
『誕生日だから』チャイルドシートを買わなくてはいけない、と思えたんです。
つまりご主人は『○○だから』という明確で具体的な理由があれば理解できる、ということです。

私ならさっそくその方法を採用します。
つまり『法律だから○月○日には~しようね』とか『子どもが○月○日に入園するからスーツを用意しよう』など。

『子どもに怪我させると体罰になり犯罪者になるから叩かないのが正解だよ』

子どもに怪我させないのが当然、とか愛情がないとか父親だから、は分かりにくいんです。

子どもを踏んだり怪我させたら法律違反になる、法律違反は悪、だから、子どもに怪我させないようにしなくてはいけない、と教えるんです。

チャイルドシートも誕生日だから買ってくれた、なら

「ありがとう!素敵なお父さんだね!来月は○○だから△△を買いに来ようね。」
とほめて、誕生日だからチャイルドシートを買ったことは正解だったと伝えるのが良かったと思います。

正しいことをしたとき、主さんが望む行動をとったときに口に出してほめて、その行動が『正解だった』と伝えるのです。

根気が必要ですが、努力は無駄になりません。

将来社会復帰したときにも生かされるはずです。
きっと生徒さんにより寄り添った先生になれると思いますよ。

75レス目(126レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧