注目の話題
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

夫が不倫をしたら妻が悪い

No.22 17/02/20 00:08
専業主婦22
あ+あ-

した方が悪いのは当たり前。

道理として『ダメ』なことをしたわけだからね。

された方に原因があるなら、それはどちらが悪い・悪くないじゃなくて、した方の罪の重さが変わるだけ。

犯罪でもそうでしょ?

面白半分に人を殺してみたかったという殺人、長年に渡る暴力に堪えかねて反撃した殺人、どちらも犯罪だし、悪いことには変わらない。

だけど犯罪に至った経緯によって量刑は変わる、つまり罪の重さは変わる、それだけのこと。

犯罪なら量刑を決めるのは裁判長だけど、不倫やイジメならされた側が量刑を決めればいい。

そう考えたら、そこに至った経緯も考えず、頭ごなしにした側を責めるだけなら愚の骨頂だと思うんだよね。

した側にもされた側にも相応と思える判断を下すとするなら、裁判で裁判長が量刑を決めるように、そこに至った経緯から考えることが必要だと思うんだよ。

実際、イジメられたこともあるし旦那に浮気されたこともあるからこそ、私はそう思うようになった。

嫌なことされた、相手が全部悪い、悔しい辛い苦しい、そんなこと思ってても何も変わらなかったよ。

だけど、どうしてこうなったか?を考えられるようになったら、自分にはそうされる原因があった・なかったと分けて判断できるようになったし、イジメは自分に原因なかったと判断したから自信も取り戻せた、浮気は自分にも原因あったと判断したから反省した。

私はした側への量刑は自分で決めたし、スッキリ納得もしてるよ。

イジメは、現在関わりのない相手だから、自分さえ自信取り戻せたら充分で時効扱い。
浮気は、私が反省し変わることによって旦那も反省し変わってくれたから、これからは私を苦しめるようなことするな!大切にしろ!で執行猶予。

自分を棚に上げたまま下す判断は相応ではないんだよ。

自分を棚から降ろして、相手と同等の位置に立ってみないと、見えないことって沢山あるから。

同等の位置で考え、どう考えても自分は悪くないし納得もできないって思ったら、イジメた奴をぶん殴りに行くでも不倫した配偶者から慰謝料ぶん取って捨てるでもいいけど、
自分棚に上げてそれやってたら、私は死ぬまで自分の中にしこりが残ってたと思うね。

ま、そういうことです。

22レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧