注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

万引き

No.30 16/12/12 23:46
♂ママ30
あ+あ-

≫29

ん~・・・うその上塗りは、違う意味で、万引きより厳しいかも。。。
もちろん、それ以上に叱られたくないという、子供なりの逃げであるのは、親御さんもご承知かとは思いますが、嘘を隠すためにうそをつくようになる可能性もあります。
すでにバレてるのに、なぜそれでも、言い訳の際にうそをついたのだろうか?って言うことを考えてみたほうがいいですね。
・お父さんに怒られるのは怖くて、誰か(上記の場合は、母親)のせいにしたかったかも?
・別のお子様の言い分としての、おいしそうだったからというのは、食べ物のことでしょうから、そのお菓子??か何かを食べたことがなかったのか?
・知ってるものだけど、(子供にとって)ちょっと高額と思われる料金の物だったのか?
・単純に、もう叱られたくない。逃げたいだけだったのか?子供なりの取り繕いなのだろうか?
もっと考えられることはありますが、ぱっと思いつくものと言えば、こんな感じでしょうか。
すでに、気を落とされてらっしゃるのに、このようなことを書くのは辛辣かもしれませんが・・・バレて、しかられて。お店に謝りに行って。お父さんからも話があるまでに、じゅうぶんに反省していたら、言い訳のような発言はなかったかもしれません。
たとえ、買ってもらえなかったものだった、または、食べたことがなかったものだったとしても、すでに叱られてる状況です。どんな理由があったにせよ、盗ってはいけなかったと思っていたなら、ましてやお母様に覚えのない(お母さまからすると嘘)の発言は、なかったかもしれません。
叱られるようなことをして、反省してないとは思いませんが、逃げたいという気持ちが勝ってるように見えるので、追い詰めすぎてもいけないでしょうが、逃げられないということを、この機会に、徹底的に経験させるのも一つの考え方かもしれません。
親のことについて嘘をつくっていうのは、今の世の中、もし外でそれが起こったら怖いこともあります。親にうそをつくより、親のことで嘘をつくほうに、気を付けられたほうがいいと思います。

30レス目(79レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧