注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

育てにくい我が子、尋常じゃない泣きっぷりに疲れました

No.84 16/03/20 23:07
専業主婦84 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫83

お疲れ様です‼
すごい頑張っていますねー。

私は、元保育士で、3人の子持ちです。

我が子は何とかやってますが、保育園では、すごい癇癪もちのお友達も受け持つことがあらりましたね。
少しでも参考材料になればと思って来ました。
よろしくお願いいたします

保育士の学校でもよく聞かされた事なのですけど、『共感』が一番重要で、子供がまずこちらに期待しているのは、それなんだそうです。

その子供の求めるもの、例えば、あれほしいとか、さみしいとか、それらをすぐさま具体的に叶えてあげなくとも、
まずは、『共感』によって、子供の心が満たされると、そう言っても過言ではないと思います。

『泣きたいんだね』とか、『何か嫌なんだね』
とか、具体的なことが分からなくてもそんな風にまずは、泣きたい気持ち、嫌な気持ちを
共感してあげるんです。表情や、身ぶり手振りで、『分かってあげたい』『分かったよ』ということを、一生懸命伝えるんですよね。

子供は、安心して、委ねてくれると思います。

私もよくヒステリーになり、トイレにとじ込もって泣き声が聞こえないように耳をふさいで耐えたこともありますが、感情のピークを過ぎたら、ドアの向こうで泣き叫ぶ我が子の気持ちを、必ず想像しました。
不思議なんですけど、そうするとストレスも何故か、おさまっていきましたね。

お手伝いの手がないママは、『自分てこんなやつだったの?!』と自分で自分に驚くほど、疲れて、感情が爆発すること、あると思います。
でも、『守ろうやってる、育ててやってる』なんて思っていた自分に気が付き、『実は守られていたのは、自分だった』と思って涙が出る日が、きっとあります。

今しかない時間、どうぞ大切にされて下さい

84レス目(97レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧