注目の話題
たぶらされないか
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

PTA役員免除について

No.4 15/09/28 11:23
匿名4 ( ♀ )
あ+あ-

私の子ども達の学校では免除の基準はなかったです。
私はシングルマザーで仕事も正社員ですが、強制的に役員回ってきました。
介護や未就園児がいても免除してもらえません。
鬱などのメンタルの疾患がある人も免除してもらえません。
みなさん、出来る範囲でやっているようです。
役員になっても一度も顔を出さない人もいます。
1さんのように、妊娠や病気で入院などが分かっている人は、個々に免除をお願いしているのだと思います。

個人的には本人に理由があってできない、と言っている人には無理にやらせなくていいと思ってます。
今の時代、両親とも働いている家庭が多いので、みんなで協力し合って活動したりしてると思います。
全家庭一律に同じ負担を求められると、皆さんキツイと思います。

ただ、何年も他の保護者より多く役員や本部役員をやる人がいるのも確かですよね。
進んでやっているというよりは、仕方なく引き受けている人もいるし。
正直言って、PTA役員や本部役員をやると、パートを休んで給与が減ったり、意外と電話代やガソリン代は持ち出しだったりで、そういう負担もかなりあると思います。
PTA役員になったら、せめて任期中のPTA会費免除とか、きちんと経費を支払うとか、頑張って役員をやってくれている人の負担を減らしてくれたらいいと思ってます。

4レス目(59レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧