注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.118 17/01/21 00:55
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

🌑不幸にしてシリア問題では、アサド体制派以外はキリスト教徒(シリア正教)を迫害しているが、しかし元々、キリスト教も中東発祥であり、その元祖と言うか、伝統を一番留めているのが正教会だ。
ギリシャ正教と言う名前が一般的だが、これは新約聖書の原典であるギリシャ語をそのまま使い、後にキリスト教化したローマ帝国/別名ビザンツ帝国、東ローマ帝国で国教として守られたキリスト教だから。他民族には早くから民族言語で聖書や典礼の翻訳を許し、スラブ諸国はスラブ語、シリアはアラビア語とそれぞれの言語を使う。つまり主に言語ごとにロシア正教会、セルビア正教会、ブルガリア正教会、ルーマニア正教会、アラブ/シリア正教会、アメリカ正教会、日本正教会などに分かれる。だが教義は同じだから、派は一緒。これをまとめてギリシャ正教と言う場合がある。

ヴァチカンが本拠地のカトリック教会も、元々は正教会の一つだったが、11世紀に教義や文化の違いが強まり分裂。そのカトリックから宗教改革で16世紀に分裂したのがプロテスタント諸派だ。

で何が言いたいか、と言うと、中東発祥の伝統に加え中東に近い今のギリシャ、トルコ地域で発達した(ギリシャ)正教の人々は、よくカルヴァン系プロテスタントに成るよりはイスラム教の方がマシだ、と半分ジョーク、半分本気で言うのだ!

多分、日本人がイメージするキリスト教とは、カトリックを除けばカルヴァン系プロテスタントであろう?

アメリカなどから一番多く宣教された。

ドイツや北欧に根付いたルター派より馴染みがあろう?

だが本物のキリスト教(ギリシャ正教)は、そのカルヴァン系プロテスタントのキリスト教よりは、イスラム教に近い感じなのだ。

だが中東の内戦でそんなイスラムの良き隣人だった正教徒らが迫害や殺戮に合っているのは、大きな悲劇だ‼

118レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧