注目の話題
19 / 4,734,496 コロナワクチン死亡者!
どちらの幸せを取るか!
28歳女性.50歳男性の恋愛について

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

レス123 HIT数 8158 あ+ あ-

旅人( 40代 ♂ )
21/04/11 15:59(更新日時)

イスラム国の人質問題で、にわかにクローズアップされたイスラムという単語🌒

それまでは日本人には全く無縁に近かったイスラム教やイスラム世界🌒


これを機会にイスラム自体について、その宗教内容や歴史、文化を知りたい方、ぜひどうぞ😄✋


ただ主はイスラム教徒でも無ければ、アラビア語専門家でもありません🐷


ただ大学で哲学、歴史学を専攻したので、かなりイスラムに関して基礎的知識はあるかと…

私より詳しい方の参加も希望しております。私の間違いを訂正したり、更なる知識を与えて下さる方、大歓迎です。


勿論、イスラムについて全く知らない、分からない方も大歓迎✌


どんな初歩的質問でもご遠慮なくどうぞ、恥ずかしがらずに🌒


唯一の例外は、イスラムについて、まるで知りたくもないのに、ただ馬鹿にしたいキリスト教系や仏教系の狂信者の方々や、逆にイスラム過激派の熱烈な信奉者の方々だけは、すみませんがご遠慮下さいね😔


あとは無神論者でもクリスチャンでも仏教徒、神道信者でも、右翼、左翼、ゲイ、フリーメーソン、どなたでも結構です。大いにオープンにイスラムについて、語ろうではありませんか🌃🆓


15/03/30 17:16 追記
キーワード追加

宗教 キリスト ユダヤ 仏教

アラブ トルコ インド 
ドイツ フランス ロシア
アメリカ イギリス

テロ 原理主義 神秘

戦争 平和 アルカイダ
タリバン イラク イラン
ヨーロッパ 欧米 中東

白人 黒人 インドネシア

まあ以上かな!?

では更なるご遠慮なき参加求む🌃


18/04/06 11:12 追記
🌃なお今後、イスラムの姉妹宗教であるキリスト教について、主にある方と真面目に討論する場所としても、開放いたします。

勿論イスラムに関心ある方々も、これまで通り、どうぞ👍


No.2182323 15/01/31 02:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/31 03:13
旅人0 ( 40代 ♂ )

主です🌃

イスラム教、正式にはイスラームと言いますが、この宗教は、7世紀初めに、預言者ムハンマド(マホメット)によって始まりました🌒✨

イスラームはユダヤ教、キリスト教と同じ中東出身の一神教で、この3つの宗教は互いに姉妹関係にあります🌒


イスラームでは神の名前を、アッラー、またはアッラーフと呼びますが、これはアラビア語で神GODと同じ意味ですね♪


つまり本質的には、ユダヤ教、キリスト教、イスラームの神は、同じ神と言えます。

ただし、キリスト教、イスラーム双方とも、原理主義者や過激派はこの事実を認めようとはしないようですね😔

No.2 15/01/31 03:28
旅人 ( 40代 ♂ )

🌃✨主はイスラムを布教するとか、イスラムびいきの視点を宣伝するとか、そういった意図は全く持っていません✋


むしろ個人的には、一神教に熱心になることは成るべく避けるべきだと思っています🐱

何故なら、一神教は時として、かなり排他的で、芸術や文明の自由、思想や哲学の自由を衰退させるモノであり得るからです。


主はもう寝ますが、ご質問やご意見がある方は、いつでもどうぞ👍


ではお休みなさい🌃✨

No.3 15/01/31 03:59
旅人 ( 40代 ♂ )

🌃✨一つだけ大事な事を忘れていました💦

イスラムと今話題のイスラム国を、混同してはいけません!


イスラムとは、元々はテロリストとは無縁な、平和と唯一神アッラーの教えに従って謙虚に生きるための宗教であり、社会集団だったのです♪

今でも世界中に10億いるとされるイスラム教徒(ムスリムと言う)の圧倒的多数は、過激派を支持していません🌒


過激派が生まれた理由は、様々ですが、簡単に言えば、

一般イスラム教徒から見たイスラム過激派は、一般日本人から見たオームや、一般キリスト教徒から見た統一教会みたいな存在なのです😞

No.4 15/01/31 07:00
匿名4 ( 40代 ♂ )

質問があります。イスラム教は平和宗教ってありましたがジハードなどと名乗って戦争を肯定してるのではありませんか?
仏教やキリスト教にこのような教えはないと思いますが。
それから日本人のイスラム教徒っているんですか?
イスラム教にシーア派ともう一つ別の宗派があったと思いますが違いはなんでしょう?
一度に質問多くてすみませんがよろしくお願いします(*´д`*)

  • << 7 🌃✨少しずつ質問にお答えしましょう🎵 ジハード、つまり聖戦ですが、これの起源は、ムハンマド時代にあります🌒 7世紀のアラビア半島は多神教の世界でした。 そんな中、ムハンマドは唯一神アッラーの預言を聞いたと主張し、一神教イスラームを始めました。 私見ではムハンマドは商人だったので、よく故郷のメッカからパレスチナ方面に商売に行き、そこで一神教徒のユダヤ人やキリスト教徒と出会い、様々な影響を受けて、アラビアに帰って一神教を始めたのだと思いますが…(笑) ともかくムハンマドの教えは、メッカの多神教徒らによって迫害され、仕方なくムハンマドは信者らを引き連れてメッカを脱出、北にあるメディナに移り、そこをイスラームの街に変えてしまいます。(このメディナ移住をヒジュラと言い、イスラーム暦の紀元1年と成ります) さてメディナを支配したムハンマドは、故郷メッカに対し逆襲に出て、戦闘の末、勝利し、メッカを征服。 この時、メッカの多神教の聖地だったカーバ神殿の神像をことごとく破壊して、新たにカーバをイスラームの聖地に変えました。 このムハンマドの一連の戦闘において、彼はイスラーム信者らが異教徒である敵と戦う事を、ジハードと名付け、このジハードで死んだ者は全ての罪を赦されて、天国に直行できる、と説いて、信者らを励ましたのですね🌒 長くなりましたが、このジハードを正式に認めざる得なかった点こそ、ムハンマドが宗教家であると同時に政治家、軍事指導者であったからであり、この部分で、出家して俗世を捨てたブッダや、政治、軍事指導に全く向かなかったイエスとの顕著な違いが現れていると言えましょう!?
  • << 8 🌃✨日本にはムスリム(イスラーム教徒)が、大体5万人くらいいると思われます。 そのうち、インドネシアやパキスタン、中東などのムスリムを除く日本人ムスリムは、2万人未満かと… 日本人がムスリムに成る理由の大半は、商売でインドネシアなどに頻繁に行き、イスラームが身近に成って改宗する場合と、女性の場合はイスラム教の国出身の男性と結婚して、イスラーム信者に成るケースが多いようですね🌒
  • << 9 飛び入りごめんなさい。 国単位の戦争は双方が正義を主張しますから、教義というよりむしろ為政者の問題かも。 仏教徒もキリスト教徒も神や仏のご加護を!と言いながらドンパチしたわけだし。 十字軍の険悪な時代に、イスラム側とキリスト教側のトップがともに戦争なんかしたくねえ、元々相手を嫌いなわけじゃないし、第一様々な人種や宗教にかこまれて育ったもん。前のリーダーは野心があったかもしれないけど、俺野心無いし休戦しよう、で休戦した例があります。双方ともリーダーは批判されたようで、協定期間が過ぎたら元の戦争状態に戻ったような気がします。

No.5 15/01/31 07:16
匿名 ( 5ZeQRb )

①イスラム教の教えについて
②スンニ派やシーア派などの派閥のできた経緯と各派の考え方の違い

を教えてください
(*´▽`)

  • << 11 🌃✨イスラームの教え。 細かい戒律などはWikipediaなどをご参照下さい。 主は基本、一切参考書やネット情報無しで、過去に勉強した知識を思い出しつつ、レスしております。 だからWikipediaみたいに詳細なデータよりも、全体像の把握に関して、長所があるかと密かに自負しております😅 さて、イスラームの教えですが、唯一神アッラーに帰依し、多神教を完全に棄てる事。ムハンマドを最後にして最大の預言者と認め、彼の預言の集大成であるコーラン(アル・クルアーン)を聖典と認める。 ここで面白いのは、イスラームでは旧約聖書のユダヤ系預言者をも、イスラームのムハンマドに先立つ預言者と認め、尊敬している事。 更にイエスも預言者の一人とされている事。(キリスト教みたいに、イエスを神の子とは認めていない!) またかのアレキサンダー大王も、アッラーから力を授かった偉大な支配者として尊敬し、彼をも預言者に含む場合すらある。 次にイスラームの教えで重要なのは、1日5回の礼拝、貧者への喜捨、少なくとも一生に一度のメッカ巡礼、ラマダーン(約1ヶ月、太陽が昇っている昼間は飲食を断つ!)など… あと酒類とブタ肉が禁止と言うのも、有名🌒 それからキリスト教や仏教みたいな、聖職者や僧侶の存在を認めていない! ムスリムは、皆、直接、神と向き合い、互いに神の前では平等で、神と人間の間の仲介者である聖職者は不要、と考える。 預言者はムハンマドを最後に、もう出現しないのだから、神と人間の仲介者は最後の審判の日まで、もう存在しない事に成る🌒
  • << 13 ありがとうございました。 図書館で本を借りて調べてみようと思っていたところでした。

No.6 15/01/31 07:22
名無し6 ( 40代 ♀ )

イスラム教は金曜日はお祈りするのですか?あのイスラム国も金曜日は静かにお祈りしているのでしょうか?

  • << 12 🌃✨キリスト教の大半が日曜日を教会に集まり祈る祝日と定めているように、イスラームの祝日は金曜日ですね♪ ちなみにユダヤ教では土曜日が祝日。 さてしかし、キリスト教との最大の相違点は、イスラームでは概して女性が買い物以外で外出するのを好まず、金曜日のモスクでの礼拝も男性は行く義務を負うが、女性は行かずに、成るべく家で祈るよう勧められている事だ😲 また、もし女性がモスクに行った場合、男性とは別の場所(大概は、男性が一階で、女性は二階の後ろに設けられた小さなバルコニー)でのみ礼拝が赦される。 また、欧米の視点から一概にイスラームは男尊女卑と決め付けるのも問題があるだろうが、しかし現実に、未だに一夫多妻制度が行われている国々-サウジアラビア、イラン、モロッコなど-が存在している事実はあり、またハーレムも存在している。(異教徒、特にアフリカ黒人男性をさらって宦官にする)

No.7 15/01/31 08:02
旅人 ( 40代 ♂ )

>> 4 質問があります。イスラム教は平和宗教ってありましたがジハードなどと名乗って戦争を肯定してるのではありませんか? 仏教やキリスト教にこのよう… 🌃✨少しずつ質問にお答えしましょう🎵

ジハード、つまり聖戦ですが、これの起源は、ムハンマド時代にあります🌒

7世紀のアラビア半島は多神教の世界でした。

そんな中、ムハンマドは唯一神アッラーの預言を聞いたと主張し、一神教イスラームを始めました。

私見ではムハンマドは商人だったので、よく故郷のメッカからパレスチナ方面に商売に行き、そこで一神教徒のユダヤ人やキリスト教徒と出会い、様々な影響を受けて、アラビアに帰って一神教を始めたのだと思いますが…(笑)


ともかくムハンマドの教えは、メッカの多神教徒らによって迫害され、仕方なくムハンマドは信者らを引き連れてメッカを脱出、北にあるメディナに移り、そこをイスラームの街に変えてしまいます。(このメディナ移住をヒジュラと言い、イスラーム暦の紀元1年と成ります)


さてメディナを支配したムハンマドは、故郷メッカに対し逆襲に出て、戦闘の末、勝利し、メッカを征服。
この時、メッカの多神教の聖地だったカーバ神殿の神像をことごとく破壊して、新たにカーバをイスラームの聖地に変えました。


このムハンマドの一連の戦闘において、彼はイスラーム信者らが異教徒である敵と戦う事を、ジハードと名付け、このジハードで死んだ者は全ての罪を赦されて、天国に直行できる、と説いて、信者らを励ましたのですね🌒

長くなりましたが、このジハードを正式に認めざる得なかった点こそ、ムハンマドが宗教家であると同時に政治家、軍事指導者であったからであり、この部分で、出家して俗世を捨てたブッダや、政治、軍事指導に全く向かなかったイエスとの顕著な違いが現れていると言えましょう!?

No.8 15/01/31 08:09
旅人 ( 40代 ♂ )

>> 4 質問があります。イスラム教は平和宗教ってありましたがジハードなどと名乗って戦争を肯定してるのではありませんか? 仏教やキリスト教にこのよう… 🌃✨日本にはムスリム(イスラーム教徒)が、大体5万人くらいいると思われます。

そのうち、インドネシアやパキスタン、中東などのムスリムを除く日本人ムスリムは、2万人未満かと…


日本人がムスリムに成る理由の大半は、商売でインドネシアなどに頻繁に行き、イスラームが身近に成って改宗する場合と、女性の場合はイスラム教の国出身の男性と結婚して、イスラーム信者に成るケースが多いようですね🌒

No.9 15/01/31 08:13
旅人9 ( 50代 ♂ )

>> 4 質問があります。イスラム教は平和宗教ってありましたがジハードなどと名乗って戦争を肯定してるのではありませんか? 仏教やキリスト教にこのよう… 飛び入りごめんなさい。
国単位の戦争は双方が正義を主張しますから、教義というよりむしろ為政者の問題かも。
仏教徒もキリスト教徒も神や仏のご加護を!と言いながらドンパチしたわけだし。
十字軍の険悪な時代に、イスラム側とキリスト教側のトップがともに戦争なんかしたくねえ、元々相手を嫌いなわけじゃないし、第一様々な人種や宗教にかこまれて育ったもん。前のリーダーは野心があったかもしれないけど、俺野心無いし休戦しよう、で休戦した例があります。双方ともリーダーは批判されたようで、協定期間が過ぎたら元の戦争状態に戻ったような気がします。

  • << 14 🌃✨主に宛てたレスではないようですが、歴史問題ゆえお答えしたい♪ まずムハンマドのイスラームによるアラビア半島統一と、その後のアラビア(アラブ)人らの、イランやシリア、エジプトへの侵出(侵略戦争)も、見方によっては人口が増え、経済的にも豊かに成って来たアラブ人らの新天地を求めた「民族大移動」の側面が強かったと思われます! その際、イスラームと言う宗教イデオロギーは、アラブの侵略を正当化し、アラブ兵士らを奮い立たせるのに、大いに役立った事でしょう? 実際、これより少し前の、ゲルマン民族のローマ帝国領への大移動は、宗教イデオロギーに欠けたため、かえってローマ側によってゲルマン民族にキリスト教が広まる結果に終わりましたね😄 さて、十字軍ですが、西ローマ帝国滅亡とイスラーム勢の地中海、イベリア半島侵出で、数百年間、いわゆる暗黒時代にあったヨーロッパが、やっとその状態を脱し始めて、人口増加と経済の活発化に伴い、オリエントのイスラーム本拠地に攻撃を仕掛けたのが、そもそもの真の動機でしょう? ただ結果的にはイスラームの抵抗が強くて、目標達成ならず(笑) そんな中で、シチリア王にしてドイツ皇帝のフリードリヒ2世(ずっと後のプロイセンのフリードリヒ大王とは全くの別人)。 彼は当時、先進的だったイスラームやビザンツの文化の影響が濃いシチリア王だったからか、アラビア語に通じ、イスラームの大ファンだった🌒 その彼がエジプト支配者と交渉して、形式的にエルサレムの支配を成功させ(完全な非暴力による)、第5回十字軍を成功させる♪ だが、時のローマ法王は、武力による異教徒撲滅を伴わなかった事に怒り、フリードリヒを破門してしまう😱 政治と宗教の問題は、極めて難しい! 十字軍によって、それまで長い歴史と先進文化を誇るオリエントを支配していて、ヨーロッパのキリスト教徒を見下していたイスラーム教徒らに、戦慄と激しい憎悪が生まれる😞 これが今日のイスラーム過激派と、アメリカ、イギリスらの激しい対立の、最初のきっかけであろう😱

No.10 15/01/31 08:33
旅人 ( 40代 ♂ )

🌃✨イスラームの主な派は、スンニ派とシーア派、さらにワッハーブ派があります🌒

このうち、最大の派はスンニ派で、これはアラブ人、トルコ人を中心にイスラームの多数派となっています。

このスンニ派は、ムハンマドの死後、その一族がカリフ(イスラーム信者共同体の統率者。一番権威はあるが、ムハンマドみたいな預言者ではない。)の地位を独占しましたが、4代目のカリフであるアリーを暗殺して、実権を握ったのが、将軍ムアーウィア🎭

彼はその頃、既に中東一帯に拡大したイスラーム信者共同体(事実上、イスラーム帝国と呼んでよいであろう?)のカリフの地位に就任、シリアのダマスクスを首都にして、いわゆるウマイヤ朝を創始しました🌒


これに対して、暗殺されたアリーの系統こそ真のカリフであると主張する人々が、シーア派を形成します。

シーア派は、アラブ人のムスリムらに征服されたペルシャ(イラン。アラブ人とは全く別の民族。)を中心に広まり、スンニ派と比べると、絵画を描くのを認めたり、またイマームなる聖職者に近い指導者の存在を許容したり、全体的にスンニ派よりは古代ペルシャのゾロアスター教などの影響を受けて、柔軟性に富む派であるとも言えましょう♪

最後のワッハーブ派は、聖地メッカの管理権を有するサウジアラビアに存在する厳格派で、スンニ派をさらに厳しくしたような派閥。

これは近年の原理主義とも共通点が多いと言われています💦

No.11 15/01/31 09:01
旅人 ( 40代 ♂ )

>> 5 ①イスラム教の教えについて ②スンニ派やシーア派などの派閥のできた経緯と各派の考え方の違い を教えてください (*´▽`) 🌃✨イスラームの教え。

細かい戒律などはWikipediaなどをご参照下さい。

主は基本、一切参考書やネット情報無しで、過去に勉強した知識を思い出しつつ、レスしております。

だからWikipediaみたいに詳細なデータよりも、全体像の把握に関して、長所があるかと密かに自負しております😅


さて、イスラームの教えですが、唯一神アッラーに帰依し、多神教を完全に棄てる事。ムハンマドを最後にして最大の預言者と認め、彼の預言の集大成であるコーラン(アル・クルアーン)を聖典と認める。

ここで面白いのは、イスラームでは旧約聖書のユダヤ系預言者をも、イスラームのムハンマドに先立つ預言者と認め、尊敬している事。
更にイエスも預言者の一人とされている事。(キリスト教みたいに、イエスを神の子とは認めていない!)

またかのアレキサンダー大王も、アッラーから力を授かった偉大な支配者として尊敬し、彼をも預言者に含む場合すらある。


次にイスラームの教えで重要なのは、1日5回の礼拝、貧者への喜捨、少なくとも一生に一度のメッカ巡礼、ラマダーン(約1ヶ月、太陽が昇っている昼間は飲食を断つ!)など…


あと酒類とブタ肉が禁止と言うのも、有名🌒


それからキリスト教や仏教みたいな、聖職者や僧侶の存在を認めていない!

ムスリムは、皆、直接、神と向き合い、互いに神の前では平等で、神と人間の間の仲介者である聖職者は不要、と考える。

預言者はムハンマドを最後に、もう出現しないのだから、神と人間の仲介者は最後の審判の日まで、もう存在しない事に成る🌒

No.12 15/01/31 09:19
旅人 ( 40代 ♂ )

>> 6 イスラム教は金曜日はお祈りするのですか?あのイスラム国も金曜日は静かにお祈りしているのでしょうか? 🌃✨キリスト教の大半が日曜日を教会に集まり祈る祝日と定めているように、イスラームの祝日は金曜日ですね♪

ちなみにユダヤ教では土曜日が祝日。


さてしかし、キリスト教との最大の相違点は、イスラームでは概して女性が買い物以外で外出するのを好まず、金曜日のモスクでの礼拝も男性は行く義務を負うが、女性は行かずに、成るべく家で祈るよう勧められている事だ😲

また、もし女性がモスクに行った場合、男性とは別の場所(大概は、男性が一階で、女性は二階の後ろに設けられた小さなバルコニー)でのみ礼拝が赦される。

また、欧米の視点から一概にイスラームは男尊女卑と決め付けるのも問題があるだろうが、しかし現実に、未だに一夫多妻制度が行われている国々-サウジアラビア、イラン、モロッコなど-が存在している事実はあり、またハーレムも存在している。(異教徒、特にアフリカ黒人男性をさらって宦官にする)

No.13 15/01/31 09:53
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 5 ①イスラム教の教えについて ②スンニ派やシーア派などの派閥のできた経緯と各派の考え方の違い を教えてください (*´▽`) ありがとうございました。
図書館で本を借りて調べてみようと思っていたところでした。

No.14 15/01/31 09:56
旅人 ( 40代 ♂ )

>> 9 飛び入りごめんなさい。 国単位の戦争は双方が正義を主張しますから、教義というよりむしろ為政者の問題かも。 仏教徒もキリスト教徒も神や仏のご加… 🌃✨主に宛てたレスではないようですが、歴史問題ゆえお答えしたい♪


まずムハンマドのイスラームによるアラビア半島統一と、その後のアラビア(アラブ)人らの、イランやシリア、エジプトへの侵出(侵略戦争)も、見方によっては人口が増え、経済的にも豊かに成って来たアラブ人らの新天地を求めた「民族大移動」の側面が強かったと思われます!

その際、イスラームと言う宗教イデオロギーは、アラブの侵略を正当化し、アラブ兵士らを奮い立たせるのに、大いに役立った事でしょう?

実際、これより少し前の、ゲルマン民族のローマ帝国領への大移動は、宗教イデオロギーに欠けたため、かえってローマ側によってゲルマン民族にキリスト教が広まる結果に終わりましたね😄


さて、十字軍ですが、西ローマ帝国滅亡とイスラーム勢の地中海、イベリア半島侵出で、数百年間、いわゆる暗黒時代にあったヨーロッパが、やっとその状態を脱し始めて、人口増加と経済の活発化に伴い、オリエントのイスラーム本拠地に攻撃を仕掛けたのが、そもそもの真の動機でしょう?

ただ結果的にはイスラームの抵抗が強くて、目標達成ならず(笑)

そんな中で、シチリア王にしてドイツ皇帝のフリードリヒ2世(ずっと後のプロイセンのフリードリヒ大王とは全くの別人)。

彼は当時、先進的だったイスラームやビザンツの文化の影響が濃いシチリア王だったからか、アラビア語に通じ、イスラームの大ファンだった🌒

その彼がエジプト支配者と交渉して、形式的にエルサレムの支配を成功させ(完全な非暴力による)、第5回十字軍を成功させる♪


だが、時のローマ法王は、武力による異教徒撲滅を伴わなかった事に怒り、フリードリヒを破門してしまう😱


政治と宗教の問題は、極めて難しい!


十字軍によって、それまで長い歴史と先進文化を誇るオリエントを支配していて、ヨーロッパのキリスト教徒を見下していたイスラーム教徒らに、戦慄と激しい憎悪が生まれる😞

これが今日のイスラーム過激派と、アメリカ、イギリスらの激しい対立の、最初のきっかけであろう😱

  • << 16 私の高校世界史の遠いかすかな記憶と違い、詳細な解説はさすがです。ありがとうございます。 今も世界史ではイスラム関係を詳しくは教えてはいないのかな。というより、世界史で全て網羅は元々無理、限りなく浅くするしかない気がします。 でも東南アジアからの観光客に対応するためのハラル?認証の話はテルビや新聞で時々見ますし、少しずつ理解しようとしているのかな。

No.15 15/01/31 10:21
旅人 ( 40代 ♂ )

🌃✨いえいえ、少しでもお役に立てたら、嬉しい限りです🎵

ただし、イスラームの5柱とか、詳細の知識は一応Wikipediaなどをご参照下さいね✋

No.16 15/01/31 11:30
旅人9 ( 50代 ♂ )

>> 14 🌃✨主に宛てたレスではないようですが、歴史問題ゆえお答えしたい♪ まずムハンマドのイスラームによるアラビア半島統一と、その後のアラ… 私の高校世界史の遠いかすかな記憶と違い、詳細な解説はさすがです。ありがとうございます。

今も世界史ではイスラム関係を詳しくは教えてはいないのかな。というより、世界史で全て網羅は元々無理、限りなく浅くするしかない気がします。
でも東南アジアからの観光客に対応するためのハラル?認証の話はテルビや新聞で時々見ますし、少しずつ理解しようとしているのかな。

  • << 22 🌃✨ハラル(イスラーム専用の食料品)については、東南アジアの人々が増えて来て、必要性が増したのでしょう? また、ハラル専門店やハラルコーナーがあるスーパーなどでは、ハラル売店の周囲が一種、イスラーム信者らが集まる場所と化し、イスラーム圏の土産品やCDなども売っているらしいです。 イスラーム圏の人々は、日本人に対して余り敵意がなく、多分見学に行っても歓迎してくれるかと思います(笑) 興味がある方は、一度行かれるといいですね🌒

No.17 15/01/31 13:45
高校生17 ( 10代 ♀ )

イスラム教の戒律に、豚を食べない・お酒を飲んではいけないというのがありますが、これは豚には寄生虫がいて食べると危険だから。お酒は暑い砂漠地帯の中東で水分を吸収するお酒を飲むと脱水を起こして危ないから、生活の知恵みたいな禁止事項として戒律にしたと聞いたことがあります。
こういうような生活の知恵のようなものを戒律にしたんだろうなというものは他にもありますか?

  • << 20 🌃✨う~ん💦 なかなか難しい質問ですね、簡単には思い付きません💦 例えば、割礼かな(笑) これはユダヤ教も同じだけど、ペニスを清潔に保つのに役立つらしいです🎵 それから喜捨も、なかなか素晴らしい戒律でしょ? 乾燥地帯で昼間暑過ぎる中東で、ホームレスになると下手したら脱水症状などで日中、死んでしまう😱 金持ちや、少しでも裕福な人々が、モスクの前などにたむろす、こうしたホームレスに、通りがかる時、お金を恵んでやる。 これなんか、ムハンマドの優しい一面が現れた戒律だと思いますよ🌒 あと7世紀のムハンマド時代から、20世紀初頭のオスマン・トルコ滅亡までの長い間、イスラームは姉妹宗教であるユダヤ、キリスト教信者に対して、もしイスラームに改宗しないならば、代わりに宗教税を払う事で、信仰自体を容認した🌒 確かジズヤ、ハラージュとか言ったと思います💦 これも直接、砂漠とは関係ないけれど、あの中世の時代にかなり高度な統治の知恵だと思いますよ✋ ただし、偶像崇拝をし、アッラーと同じ唯一神を信仰していないヒンズー教徒や、仏教徒には厳しく、改宗しないならば徹底的に迫害したとも聞きますが💦 最後に、食べていけない動物としてブタ🐷が有名ですが、実は他にも細かい規定があり、牛、ラクダ、羊、馬?など以外は、基本的に食べたら🆖 犬や猫、また爬虫類や、エビ、カニ、タコ、イカなど全て🈲だったようです😲 余り砂漠に因んだ戒律に詳しい回答が出来ずに、ごめんなさいm(__)m

No.18 15/01/31 14:54
オッチです ( 50代 ♂ XJWjb )

大変な勉強になりました 興味を沸き立たせられました 何年か前にマレーシアに行ったときに 密林の中にある保養地でイスラム教の多分中学生位でしょうか 女子生徒の合宿と一緒になりました その時は 流石に夜中の祈りに寝不足になりました 私共は仕事でしたので 辛かったです 深夜の祈りには どんな意味合いが有るのでしょうか 趣旨から外れた質問ですいません

  • << 21 🌃✨一日5回のお祈りの規定、確か夜明け前はあったと思うけど、真夜中については、どうだったかな💦 勉強不足で申し訳ない😢 もしかしたら、その女学生らは、イスラームの特別合宿か何かだったのでは?? ヒントとして、キリスト教の場合も、真夜中の祈りは一般信者には必要ありませんが、修道院では真夜中の0時に祈りが有ります🔔 これはあくまで私見ですが、イスラームの女性や、キリスト教修道院などは、セックスをタブーにして、そちら関係の戒律にやたら厳しい💦 つまり、夜になって性欲を我慢させられて、様々な誘惑に駆られて悶えて苦しむような事態を、真夜中に皆で集まって祈り、信仰を強く確認する事で、少しでも和らげ、危険な暴発を防ごうと言う目的、知恵が元なのかも知れませんな💦

No.19 15/01/31 15:51
旅人 ( 40代 ♂ )

🌃✨多分、貴方の時代の世界史の方、最近のよりは詳しかったと思いますよ。


でも、とにかく日本の場合、普通、世界史授業って、西ヨーロッパと中国が中心で、他の地域は凄く浅いでしょ?

中国マニアの教師なら、多分難しい漢字の歴代皇帝や儒教の学者の名前をやたら持ち出す?

西ヨーロッパ専攻だったら、フランス革命の出来事を、年どころか日付で順番に記憶させられると聞きました💦


私の場合、教師が珍しく、アフリカ、中東に旅行ばかりしてイスラームに詳しかったから、昔はイスラームの方がヨーロッパより先進的で寛容だった事や、イスラームはキリスト教の姉妹宗教だった事を、いろいろ教えてくれました。


それまで、私なんか、イスラームとブードゥー教の区別も曖昧で、イスラームってアフリカ人の宗教かな、って程度の認識しか無かったのです💦


でもオリエントやイスラームの歴史を勉強すると、とても面白くて、中世イスラームに対する偏見が尊敬の気持ちに変わりましたよ🌒

No.20 15/01/31 16:17
旅人 ( 40代 ♂ )

>> 17 イスラム教の戒律に、豚を食べない・お酒を飲んではいけないというのがありますが、これは豚には寄生虫がいて食べると危険だから。お酒は暑い砂漠地帯… 🌃✨う~ん💦
なかなか難しい質問ですね、簡単には思い付きません💦

例えば、割礼かな(笑)

これはユダヤ教も同じだけど、ペニスを清潔に保つのに役立つらしいです🎵


それから喜捨も、なかなか素晴らしい戒律でしょ?

乾燥地帯で昼間暑過ぎる中東で、ホームレスになると下手したら脱水症状などで日中、死んでしまう😱

金持ちや、少しでも裕福な人々が、モスクの前などにたむろす、こうしたホームレスに、通りがかる時、お金を恵んでやる。


これなんか、ムハンマドの優しい一面が現れた戒律だと思いますよ🌒


あと7世紀のムハンマド時代から、20世紀初頭のオスマン・トルコ滅亡までの長い間、イスラームは姉妹宗教であるユダヤ、キリスト教信者に対して、もしイスラームに改宗しないならば、代わりに宗教税を払う事で、信仰自体を容認した🌒

確かジズヤ、ハラージュとか言ったと思います💦


これも直接、砂漠とは関係ないけれど、あの中世の時代にかなり高度な統治の知恵だと思いますよ✋

ただし、偶像崇拝をし、アッラーと同じ唯一神を信仰していないヒンズー教徒や、仏教徒には厳しく、改宗しないならば徹底的に迫害したとも聞きますが💦


最後に、食べていけない動物としてブタ🐷が有名ですが、実は他にも細かい規定があり、牛、ラクダ、羊、馬?など以外は、基本的に食べたら🆖

犬や猫、また爬虫類や、エビ、カニ、タコ、イカなど全て🈲だったようです😲


余り砂漠に因んだ戒律に詳しい回答が出来ずに、ごめんなさいm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧