注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装
早めにおねがいします

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.119 17/11/02 13:07
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

🌒最近、スーフィズム(イスラム神秘主義)の本を幾つか読んでいる。

スーフィズムは、いわゆる近年のイスラム原理主義とは逆で、形式や戒律で人間を縛らず、コーランを聖典とするが、神との一体化の体験を目的にする。

これならば、我々はイスラム(スーフィズム)を大いに参考に、また評価できるし、戒律厳守のイスラム教徒に成らなくても構わないはず。

こういうイスラムならば、私は悪くないと思う。

ただ近年(ホメイニ革命以後)は原理主義が栄えて、スーフィズムは下手したら異端扱いで原理主義者から排斥される傾向もあると聞いた。

原理主義だけのイスラムは、我々イスラム世界の外の人間らには、つまらないし、また文化摩擦を引き起こし易い。

スーフィズムならば、最終的にイスラム教とキリスト教(正教会のヘシュカズムや、エックハルトのドイツ神秘主義など)の間の壁は、ほとんど無くなる。

またスーフィズム(イスラム神秘主義)、キリスト教神秘主義と、ヒンズーの正統哲学アドヴァイタ・ヴェーダーンタも本質的に近いものだと言えよう。

未来に生き残る良き宗教とは、こういったモノでは無かろうか?

119レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧