注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら

子育ての不一致 (日頃全く子育てしません)

No.41 14/10/18 05:50
匿名18 ( ♀ )
あ+あ-

≫39

ん?

主さんは、受診してないわけじゃないですよね?
ちゃんと受診しているのに、何が問題ですか??

発熱後、即受診してないからですか?

何回か書いてますが、うちの地域だと、金曜の夜に発熱した場合、運が悪ければ受診は月曜朝ですよ。
夜間診療、休日診療の当番の病院や宿直医が、小児は診れないと言えばそれまでです。

専門医でない医者より、やはり月曜まで待ってでも小児科受診する方が良い場合もあります。

救急車でも呼ばなきゃならないような緊急事態は例外ですよ(あなたが経験されたようなケースです)
これも書きましたが、インフルエンザによる発熱であったとしたら、発熱後即受診しても、正しい検査結果は出ません。
発熱後24時間以上経過してないと、インフルエンザなのに、陰性の検査結果が出る場合があります。

その場合また来てくださいと言われ薬も処方されないか、ただの風邪薬を処方されます。
飲ませて熱が下がることはありません。

予約できないので、何時間も待って上記のような有様、もっと時間経過してから、また何時間も待って受診する…自分じゃなくて子供がかわいそうになります。
私の経験からです。
また子供は平熱高いですし、発汗して体温調節する機能が大人ほどないので、熱がこもりやすく、風邪でなくとも微熱がある場合もあります。
夜中に発熱した場合、まず電話相談ですが、即受診しなさいと小児科医に言われたことは一度もありません。
医師にも看護師、薬剤師にもいろんな考え方あります。
だからセカンドオピニオンなんて言葉もあるし、あなたが医師に言われたことが、すべての医師の見解ではありません。

人それぞれ、普通の基準も違います。
自分の普通=大半の普通=一般常識、とも限りません。
私は非常識と言われても、できる限り我が子の状態をよく観察して、子供自身に一番負担の少ない方法を選択します。
よく眠っているところを叩き起こしてまで夜間診療を受けるのが当たり前とも一般的とも、子供にとって最善とも、まーったく思いません。
それぞれ経験に基づく価値観があります。

あなたの育児を否定はしませんが、それを押し付けるのは違うと思いますよ。
あなたが正しいと思うなら自分の子供にそうしたら良いだけです。

41レス目(54レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧