注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

「すぐ怒る人」は本当は弱虫です

No.7 14/08/22 01:00
匿名7
あ+あ-

弱虫というよりは、相手の気持ちを考えるより先に、自我が優先するタイプの人がすぐ怒るんだと思いますよ。

相手が何かを言った時に、「どういう意図で言ってるんだろう?」を先に考えられると「確かにそう言いたい気持ちもわかるなぁ」と理解できれば怒る必要も無いし、「いや、どう考えても言ってることおかしいぞ」と思えば、怒らず冷静に話し合うこともできます。

だから私もですが、怒るというシチュエーションがほとんど無いのです。

すぐ怒る人というのは、相手がどんな意図で発した言葉なのかも考えず、その言葉だけに反応して気に入らない、となるから怒りを露にするんだと思います。

子供みたいなものですね。
何か欲しい物があっても親にダメと言われると、すぐ怒ったり泣いたりダダこねるでしょ?
だけど大きくなれば、親が何故ダメだと言ってるのか理解できるようになるから、不満はあったとしてもダダはこねなくなる、みたいなことですかね。

人間関係の一つ一つのシチュエーションで、そういった自分の未熟さを忘れないようにしていけば、怒ることも減っていくと思いますよ。

7レス目(42レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧