注目の話題
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます

No.307 14/03/02 18:21
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫297

266さん、こちらこそありがとうございます。

僕も、ここにレスすることで色々なヒントを得ることができています。
お茶を飲みながらゆっくり、レスを書いていますので大丈夫ですよ。

情報が足りない時に優しい手を差し伸べられると、すごく安心して色々聞きたくなりますよね。非常に共感できます。僕も初めて支援センターに行ったとき、そうでした。

息子さんの通う支援のデイでは、あまり会話の訓練は無いんですね。

そういうのは一般的に何というのか僕も気になって、調べてみました。
「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」とか、「自閉症言語訓練」とか「コミュニケーション訓練」とか呼ばれているようです。
僕の通う支援施設でのプログラム名は独特なので、リアバレ防止のため公開は控えさせていただきます。ご了承ください。

僕が内容を理解できたのは、大人になってだったからというよりも、いい先生に教わったからだと思います。本当に分かりやすく教えてくれるし、「忘れてしまったら何度でも聞いてくださいね、何度でも答えます」と言ってくれたんです。とても嬉しかったです。

子供のときの経験とドッキング…というのも、ありますね。例えば、僕は科学について語りだすと止まらない子供でしたが、科学の話をしていると、途中でいきなり相手が怒り出すことがありました。僕はわけが分からなかったのですが、支援施設で「定型発達の人は同じ話を一方的に聞いていると飽きてしまう」というのを聞きました。これは衝撃でしたね、本当に。僕は電車やドラマにあまり興味はありませんが、相手が話していると何時間でも聞いてしまいます。でも、定型発達の人は、そういうとき苦痛なんですね。だから怒ったんだなあと、先生のおかげで分かりました。でも、子供のときに教わっていたら、もっとよかったかもしれません。

息子さんがデイを恥ずかしく思ってしまうのは、なぜでしょう?もしかして、266さんは、それもあって息子さんのために、支援学級を避けているのですか?もし、そうだったら、息子さんがそう思っているということを、デイの先生や学校の先生に相談してみてはいかがでしょう。

僕も、支援施設の先輩や友達は大好きです。

個別指導が過保護や甘やかしになるかどうかは、先生の力量と、息子さんの発達段階次第かと思います。若ければ若いほど、甘やかしにはならないと思います。支援学級の先生は優しく見えるので甘やかされる気がするかもしれませんが、普通学級での指導経験のある先生も多いです。厳しくするところはバッチリ厳しくしてくれるはずですよ。

「今は支援学級で学んだほうがいい」と、学校の先生は言ったんですよね?
僕は今日のレスで英語の例えを出しました。僕らが定型発達の人とコミュニケーションするのは、英語でコミュニケーションするのに似ているのです。同じように例えるなら、「個別指導でじっくりコミュニケーションを学んでから、その国に行ってほしい」ということだと思います。大人でも、英語がまだあまりうまくない段階で突然外国に行くということは、あまりしないですよね?僕らにとっては、家庭やデイや支援施設が故郷で、30人や40人という定型発達の人たちの集まりは、外国のようなものなのです。

続きます。

307レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧