注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

発達障害男が答えます

No.297 14/02/24 09:23
匿名さん266
あ+あ-

≫296

>普通学級に行くことが正解と思われている
確かに希望ではありますが、必要にかられやっぱり支援級にいった方が良いのではとも思ってます。支援級にいけば彼も親も楽になる。イジメの心配はない、待ってくれる。本人が学校で勉強(個別なのでドリルがメイン)している時間も多くなる。

自閉症児の親共通の悩み思いますが、どこまで経験させることを必要としてやらせるのか、手助けが過保護や甘やかしになり、ダメにしてしまわないか不安になるんです。

集団では殆ど内容は入ってなくても、学校の勉強ってドリルだけじゃないんじゃないかって。聞けてないかもしれないけど他の人の意見や間違いを聞いたり考えたりする過程も成長の大事な過程な気も。

そして、1番は本人はできなくても当然皆と同じポジションにいたいと望むでしょう。真似をして必死に頑張っているのに、切り離されたら落ち込んで頑張れなくなるのでは、今後仕切りがついてしまうことで自分も周りもひいてしまうのでは。勿論、普通級でも自尊心を傷つけられてしまうと思います。いずれにせよ、苦渋の決断。

例えば、普通級在籍で支援学級に通うのは可能とのこと。お友達の一員という絆は断ち切らず、必要な支援を受けに行くという形はどうでしょう?
先生曰く支援では自分のことは自分でしっかりやる習慣ができ、ドリル的なお勉強の習慣、成果は定着し、ひょっと中学受験も可能。なら中途半端なことをしないで支援級を選んだほうがよい?それだけでない何かがある気がしてこのまま普通級を諦めさせていいのか不安なのは愚かな親のエゴなのか…普通級では彼は何も得られないとわかれば、彼には苦難でしかないのですっぱり諦めますが、支援級でのメリットしか語られないので逆に不安です。
普通級で得たことが今に生きているということはないですか?

297レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧