注目の話題
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます

No.270 14/02/18 02:03
匿名さん266
あ+あ-

≫268

何が正解か…答えの見えない毎日で、周りの誰からも理解し助言してもらうこともできないでいた中、主さんのスレに出会い、必死で思いのたけを投稿してしまいましたが、後から読み通して主さんが体調を崩されていたことを知り、あんなにびっしりと、本当に申し訳なかったです!
ご返信はまた本当に調子のよい時に気まぐれに! お陰で111さんのようにこれまでに得た経験や知識を親身になって語って下さる先輩がここにはいて下さるようです。
主さんを救いに思い頼ってしまう一方、同じ境遇の子を育てていますので母のように主さんにもいつも心身ともに健やかでいて頂きたいし。体調の悪い時に変に気遣いはなさらないで下さいね。どうかご自愛専一で!

111さん、本当にありがとうございます!私が知りたかったのはまさしくそこです。真意のみえない圧力に何かしらおぼえた不安感はそこだったんですね。
将来、普通に、はもう既に望んでないです。むしろ、障害なくとも普通は望まなかったかも、なので後がなくとも普通の選択肢はなくて良かったとしよう。
ただ、彼が これ!という何かを見つけて、勉強したり、それでなんとか仕事をさせてもらえ笑顔で生きられたら。好きな何かじゃないときっと笑えない。好きがパワーの源になる子です。
ただ今のところ何かが突出しているわけでもなく、母としてこの何かを見つけてやらねばというプレッシャーが重くのしかかっていますが、何かの作業訓練をして仕事をもらうのではなく、まだ何らかの可能性をいくつか残しておいてやりたい。
なので、敷いて頂いたレールにのって支援学校まっしぐらというのは可能性の幅が決まってしまいそうで私の思いと異なるのかもしれませんね。

しかし、先生たちは何故、この先の先まで考えて助言してくれないのでしょう。この先の流れ、フローチャートのようなもので情報提供はしてくれるべきではないでしょうか。高卒資格がもらえないなんて誰が予想できるでしょう。納得の上でなら構いません。ただ、助言されるまま流れにのって、後でそれは言ってもらってなかった、知らなかった、でもどうしようもない、というのだけは避けたい、だから悩んでいるというのに。
もし彼が途中、何か好きなこと、主さんでいうデザインとか、に目覚めたとします。たとえ大学にはいけなくとも、短大、専門学校へいくなら?
専門学校は高卒資格は不要?
でも高卒資格なしは就職が困難か。
彼が研究など望んだらやっぱり高卒資格はいるということですよね。

とはいえ、辛いことが重なり避難が必要になることもあるかもしれません。支援学級の先生はいつでも年度途中でも大丈夫と言ってましたが、コーディネーターの先生は研究所の許可?か何かが必要ですぐにおりないから、今すぐ申請の準備をしておかねばという話をよくされましたが、頑張れるだけ普通でがんばってみて、じゃだめなんでしょうかね。良かったらまた教えて下さいm(__)m

といいつつ、最近非常に寒いし、風邪ひいてとかで、授業中も手遊び、グズグズが続いているらしく、それを聞くと普通学級に入れていただくのも、と思ってしまうこのごろです。朝もどうしても起きようとせず、社会にでても、どんなに職場の理解を得てもこれだけは最低限!と思うのですが、遅刻ペースで。また揺れるところです。

270レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧