注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

発達障害男が答えます

No.122 13/10/06 22:18
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫113

初めまして 10歳の娘を持つ母親です。

はい、アポちゃんさん、はじめまして。ん?アポさん、のほうがいいですか?

>>娘が現在脱毛で心療内科に通っております。今月の⑫日に発達障害センターの面談で相談に行って来ます。何かアスペルガーかどうかの診断をしたりするん でしょうか? わからないことだらけです。

初めて行くのならば、それは不安でしょうね。

脱毛で心療内科、ということならば娘さんはストレスが溜まっているのでしょうか。それならおそらく、「ストレスの根底に発達障害があるかどうか」を検査するのではないでしょうか。ストレスや心の病だけ治療しても、根底に発達障害がある場合は、普通に治療してもなかなか治りません。その場合、発達障害を踏まえたうえで治療をする必要があるのです。

発達障害があってもなくても、結果により保護者の方が責められるようなことはありませんので、ご安心ください。また、発達障害児とは「害をなす子供」などではなく、「困っている子供」です。つまり、娘さんご本人が困っているかどうかが大切なのです。

持ち物や宿題みたいな指定が特に無いのでしたら、何も用意せず、スタッフさんにお任せして大丈夫ですよ。その場で検査することは無いと思います。僕の場合ですが、初回はしばらく色々と話して「検査しましょうか」「いつ検査しますか?」など聞かれました。

検査するにしても、結果は娘さんのケアのために適切に使われるはずですから、大丈夫ですよ。診断を受けても、手帳をとるかどうか、学校に言うかどうかなどは選べるはずです。

他に聞きたいことはありますか?

122レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧