注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

発達障害男が答えます

No.102 13/09/28 17:40
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫71

71さん、大変お待たせ致しました。やっとレスできるので嬉しいです。

>>私は親ではありませんが、発達障害の子 供と関わっています。

支援するお仕事の方からご質問いただけるとは恐縮です。

>>毎日一緒にいて支援しなければいけない のでけっこうつらいです。

お疲れ様です。僕も周りにたくさん迷惑を掛けましたし、先生も苦労したようです。親からは「苦労した」という証言があります。

>>まず、全然そのこを可愛いと思えませ ん。良いところは?と聞かれても返答に困ります。毎日誰かしらの悪口(死ね、うざい、バカなど)を言います。そのたびに注意しますが、直りません。

悪口に関しては、発達障害の特性ではないように思います。僕は定型発達の人たちから散々悪口を言われてきましたし、発達障害の仲間たちは悪口が嫌いな人が多いです。悪口を言わない定型の人もたくさんいますね。ですから悪口の原因は他にあるでしょう。その子の生活上の困難や家庭での叱責から、ストレスが溜まっているのではありませんか?

>>集団についていけず、待たせても迷惑をかけても全く悪いと思いません。

すみません、僕も気づかなかったほうです。「遅れたら謝る」ということを覚えてからは、謝れるようになりました。成長して高校生くらいになったらようやく、「迷惑を掛けたのは申し訳ない」と思うようになりました。小さい子なら、まずは先に「こういうとき謝る」「こういうとき感謝する」とパターン化して覚えさせたほうが集団に適応できると思いますよ。気持ちは後から育ってきます。

>>年下にはえらそうな態度を取り、自分の言うことを聞かないと、徹底的に嫌がらせをします。

同い年は年上同然ですし、えらそうな態度をとられて嫌がらせもされますから、当然と言えば当然ですね。その子は陰でいじめられていませんか?色眼鏡を外して、しっかり見てあげてください。

>>障害もありますが、元の性格にもかなり 問題があると思います。なんであんなに性格が歪んでしまうのでしょう?

僕は、性格が歪んでいる子供は大抵、年齢に見あわない苦労をしていると考えます。自分がされたことをそのまま他人にもしてしまう。だから理解してくれる人、味方になってくれる人が一人でもいたら、理解してもらうことや大切に扱ってもらうことが素晴らしいことだと知るでしょう。すぐには成果が出ないかもしれませんが、その種が育てば、その子が大きくなったとき、「僕も他の人を理解したい、周りの人を大切にしたい」と思うはずです。そんな種を、僕ら大人が子供たちにプレゼントしていくべきなのではないでしょうか。

>>もう注意することも嫌です。ほったらかしたくなります。

それは当たり前ですね。結果が出ない仕事というのは本当に不毛で、やりがいのないことです。

>>こんな子は良くなりますか?

もちろんですとも。

僕は先日、小学校の同窓会に行きました。恩師もいました。僕が曲がりなりにもデザインの仕事をしていると知って、恩師はとても驚き、応援してくれました。

71さんは、支援は結果の出ない仕事だとお思いかもしれません。しかし、結果は今は見えないだけだと思います。

たくさん相談して、本を読んで仕事をしてみてほしいです。

102レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧