注目の話題
ピルを飲んで欲しい
恋人と距離を置いてる意味がない つらい
60代後半の男性はなにしてる?

どすけべオヤジまみれセクハラコネクション!!

No.327 13/06/16 18:10
人気作家0
あ+あ-

≫270

72さんへ。
こんばんは。お久しぶりです。
まだご覧になってますか?性犯罪との闘いの中、てんやわんやで普段の生活建て直すのに必死だったのでお返事遅れました。
どうしてもこういうテーマは男性全般から反感を買いやすい中の親身なご理解、感謝します!
ありがとうございます!

以前、恋の空騒ぎという番組が男性の悪口を言う番組だと誤解されて、男性全般の反感を買ってましたが、今回それと似ています。
こういうテーマを扱うなら反感や批判は避けて通れないと痛感してます。

さて、性犯罪への意見交換ですが、なにも孤独が原因で性犯罪だけが起きるとは限りません。
幼児虐待からアルコール依存症、ギャンブル依存症、精神疾患、身体疾患、リストカット、家庭内暴力、夫婦不仲、自殺未遂、などなど、孤独ってすべての悲惨な出来事のベースになってる。

で、その孤独を感じる人々には自分が自分でいられるふさわしい居場所がない。生きがいをもてる仕事や趣味もない。
当然、人間関係も築けず、いつも一人ぼっちの孤独な人間像が浮かびあがります。
じゃあどうするの?って話。とにかくあきらめないこと。その苦しめる人々もそのまわりでサポートする人も。あきらめたらそこで終わり。
自分の居場所を見つけることが大事。
仕事でも趣味でもスポーツでもボランティアでもいい、人からあてにされて人に喜んでもらえる、人の役に立ち、人と本気でふれあえる居場所を見つけることが大事。
居場所のない人はさみしいですからね。
そのキッカケとして、まずはボランティア活動が一番最適でベストかと。
市役所や地域の社会福祉協議会などにかけあえば、高齢者施設から、孤児院から障害者施設から病院の院内ボランティアに至るまで、無数に紹介してくれるはず。
自分にも奉仕活動の経験はありますが、きょうび無償で労働と時間を提供してくれる人材がいたら、どこの施設もひくてあまたでしょう。

とまあ、つらつら書きましたが、こんなに簡単に教科書通りにいくとは限りませんからね。
私の書いてることなど、ただの理想論になってしまう恐れもありますが、ほんの一例としてとらえてください。
とにかく、今の世の中、家族がいようがパートナー、子供がいようが、孤独な人であふれかえってる。
じゃあなぜ孤独?
本当に心から必要とされてないからなんですね。
明日のたれ死ぬかもしれないホームレスの女性ともお話したことありますが、冬の寒空の下、ゴミ箱をあさり、気の遠くなるような孤独を感じていらした。
でも、私と話してお礼まで言ってくださったありがとうは美しく本物でした。
ああいう孤独を感じる人々であふれかえってる気がしますね。
続きます。

327レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧