注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

旦那と娘がけんか

No.161 18/05/14 23:50
サチ ( 30代 lstjG )
あ+あ-

トピ主さんにできることですが、娘さんの言い分に耳を傾けてあげて下さい。

・娘さんの都合を無視したにも関わらず、自分に都合を押し付けたこと。
・養ってやっていることを盾に従わそうとしたこと。
・録画DVDを勝手に消したこと。
・録画DVDを勝手に消したことを謝らず、身勝手なルール、言い方で娘さんを傷付けたこと。←重要です!

私が、トピ主さんの立場なら、以上の4点を旦那さんから娘さんに謝らせます。
娘さんの態度がどうこうは、その後です。
(今回の場合、旦那さんの今までの言動が原因だったと思われますため、娘さんを責めないであげて下さい。)

親が過ちを認めず、謝らないのに、子どもが親に謝れるはずがありません。
大人だって、親だって、人間だから過ちや失敗もしますよ。
大切なのは、過ちや過失を認め、謝る姿勢だと思います。

後、今回のように、旦那さんが親の権限を濫用するようなことがあれば、娘さん側についてフォローし、旦那さんに『そのような言い方をするから、娘があなた(旦那さん)と話したがらないんですよ。金輪際、養ってやっている、出て行けとなどと子ども達に言わないようにして下さい。親でも言って良いことと悪いことがあります。』と伝えて下さい。

娘さんが学校生活のことを話したがらないのは、ある意味、当然です。
何処に父親の地雷が埋まっているか分からない、幼い頃から些細なことで『出て行け!』などと言う父親に何を話し、相談するのですか?
理不尽な理由で、不必要に傷付けられるのが嫌で、避けているのですよ。

尊敬される父親になりたいなら、尊敬されるような言動を図る父親になるべきです。
俺様ルールで、家族を従わそうとし、亭主関白とモラハラを履き違えているようでは、子どもから信頼・尊敬され、威厳のある父親にはなれません。

横ですが、31さんがとても良いアドバイスをしてくれています。
31さんのようなお父さんこそ、子どもから尊敬され、信頼される素敵な父親で
す。

長々と失礼しました。

161レス目(164レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板