関連する話題
姑大大大大大…∞嫌い‼part21
姑大大大大大…∞嫌い‼part23
姑大大大大大…∞嫌い‼part22

姑大大大大大…∞嫌い‼part⑳

No.56 09/01/05 02:58
ぱぷ ( 30代 ♀ gg6zl )
あ+あ-

≫55

続きです)
彼の困った顔を見てると、衣装のことは私が折れるしかないのだと思い、姑の言う通り、白無垢・かつらで挙式、お色直しも、WDは禁止・微妙な色の古臭いカラードレスになりました。

口ごたえを許されず説教を聞いている間、「ハイ、すみません」と受け答えしている間、情けなくて涙がでてきそうでした。

姑曰く、私は躾がなっていない物を知らない嫁、だそうです。
一人暮らしが長いせいか、頑固だ、と言われました。そして再教育が必要だと。姑が何度も繰り返す言葉、「私(姑)は、実の親から、55年間厳しく躾られた。でもそのぶん贅沢にお金をかけて育てられたの。息子にもそうしてきたわ。それが親の愛情よ。貴方の家庭はどうなの?」
が頭から離れません。

帰宅途中、彼に身分不相応ならば結婚式を取りやめてもらっても構わない、と話しました。彼は気にすることはないと言いますが、所詮、坊っちゃん育ち。なんでもしてくれる居心地よい母親からは自立できないでしょう。
同居にはならないものの、実家近くに住むことも義務つけられてます。
姑曰く、【姑ネットワーク】も強いその環境で、やっていけるか…気が重いです。

56レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました