注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

4年保育幼稚園

レス5 HIT数 606 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/19 13:58(更新日時)

4年保育(2歳児クラス)に4月から通っています。お兄ちゃんが4年保育から通っていて、年少前にゆったりと幼稚園生活に慣れていったのがよかったと思い、弟も4年保育に入園したのですが、4年保育の担当が今年から変わり、厳しい雰囲気で私も恐る恐るな感じです。担任の先生は去年まで年長さんの担任だったので、2歳児の相手が慣れていないようで上手くいかないことにイライラしているようです。保護者の私にもこれは困るだったり今まで言わるたことがないことに注意をされ委縮してしまっています。特にうちの子どもは我が強く、周りに合わせて行動が出来ないと思います。なので余計親の私にあたりが強いような気がします。
先生との相性はあると思うので今年一年は仕方ないと分かっていますが、2歳児はまだ先生のお手を借りることも多く先生とのやり取りも多く憂鬱です。。
同じような経験をされた方どのような一年を過ごされましたか?
わかりにくい質問ですみません。同じ経験をされた方のご意見が聞いてみたく質問しました。

No.3294315 21/05/19 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/19 11:57
匿名さん1 

あまりにも目に見えて対応が酷いようなら園長先生に相談するのも1つの手だと思います

言い方がきつい先生も中にはいますが、主さんが堂々といなきゃあ!

No.2 21/05/19 12:04
匿名さん2 

年少を担任できない先生って実際いるので、そういう先生なんでしょう。
園長先生か主任の先生に、今の2歳の先生は、お兄ちゃんの時の先生と違って2歳にも厳しいですねー、ハハハ―くらい言ってみては。
お母さんどう思いますかと聞かれたら、うちの子は打たれ弱いからあれじゃ逆効果、無理だと思います、ハハハ―と笑えばいい。

• << 4 お返事ありがとうございます。 仰るようなことが言えるくらい強いママになれたら、子どもも安心して通えますよね。 ありがとうございます!

No.3 21/05/19 13:23
匿名さん3 

2歳児なら複数担任のはずですが、他の先生達はどんな感じですかね?
厳しめの先生&甘い先生&中立?中間?な先生とかでクラスを上手く回してる可能性もあるかと。

ベテランの先生だとグイグイ口出す先生もいますし、ただそれがベテランだし安心出来ると好評だったりもします。
全ての保護者に好かれる(合う)というのは難しいかと。
色んな保護者、子どもがいるように、色んな先生がいます。

自分が年長さんをもってから下のクラスに入ると、最初はちっちゃくて可愛くてベロ甘になっちゃいましたけどね。(年長さんが可愛くない訳ではないですよ)
人によりますね。
GW明けでまだクラスが落ち着いていないのかも?ですし、段々と落ち着いて来るのでは?

• << 5 お返事ありがとうございます! 2歳児は担任の先生が二人でもう一人の先生が新しい先生です。おそらく、新しい先生が担当なのでベテランの先生が入ったのだと思います。 先生としてベテランなので安心なのですが、小さな園児の対応は慣れてないみたいで、靴一つ履くのが遅いとイライラしていて。年長さんにはない動きに困惑してるように見えます。 また仰るように、まだ新年度で落ち着いてないのもあると思うのですが。。 親のしつけがなってないと言う発言や、最近の子どもはオムツが取れないなど親に対する愚痴も聞かれるので、グサっとします。 ですが、クラスも段々落ち着いてくれたらと願っています。。

No.4 21/05/19 13:46
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 年少を担任できない先生って実際いるので、そういう先生なんでしょう。 園長先生か主任の先生に、今の2歳の先生は、お兄ちゃんの時の先生と違って… お返事ありがとうございます。
仰るようなことが言えるくらい強いママになれたら、子どもも安心して通えますよね。
ありがとうございます!

No.5 21/05/19 13:58
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 2歳児なら複数担任のはずですが、他の先生達はどんな感じですかね? 厳しめの先生&甘い先生&中立?中間?な先生とかでクラスを上手く回してる可… お返事ありがとうございます!
2歳児は担任の先生が二人でもう一人の先生が新しい先生です。おそらく、新しい先生が担当なのでベテランの先生が入ったのだと思います。
先生としてベテランなので安心なのですが、小さな園児の対応は慣れてないみたいで、靴一つ履くのが遅いとイライラしていて。年長さんにはない動きに困惑してるように見えます。
また仰るように、まだ新年度で落ち着いてないのもあると思うのですが。。
親のしつけがなってないと言う発言や、最近の子どもはオムツが取れないなど親に対する愚痴も聞かれるので、グサっとします。
ですが、クラスも段々落ち着いてくれたらと願っています。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧