注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

先生と合わないかも転園したい

レス35 HIT数 3551 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/09/12 18:27(更新日時)

4歳の息子が4月から新しい保育園に通い出しました。幼保連携型認定こども園です。
3月までは別の保育園でしたが、4歳で卒園の乳児保育園だった為、今回新しい保育園に通い出しました。
が、すでに私が「合わないかも」となっています。子供は今のところ楽しそうですが、先生がキツい方が多い気がします。
今日は子供に対する「言い方」に「はぁ??(怒)」となり、その先生を上から下まで見てしまいました。
先生はもう後ろを向いておりそれに気づいていませんが、私はその「言い方」が気に入らず、ムカムカしてしまいました。
担任ではなく、まだ名前も知りません。
まだ入園して1週間ですが、合わないかもという理由で転園とかしてもいいのでしょうか?
なんなら空きがあれば、来月にでも転園したいくらいです。

No.3267412 21/04/07 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/07 05:20
♂♀ママさん1 

お気持ち、わからなくもないですが…💦

そこでまた同じ事があれば、また転園…⁈


キリがありません。

  • << 8 ありがとうございます。  コロナで見学も出来ない、私の周りに通ってる人が居ないのでどんなところかも分からない、ネットのクチコミもない、ホームページもない園だったので、不安だらけでした。 旦那に話しましたが「俺の前でまたそんな態度だったら注意する」と言っていました。 もうしばらく様子見ます。

No.2 21/04/07 07:50
匿名さん2 

お子さんは問題なく通ってるんでしょ?

その先生ともまだ一回そういうことがあったっていうだけですよね?

小学校に上がってからも、そういう理由で転校させますか?

  • << 9 ありがとうございます。 コロナで見学も出来ない、私の周りに通ってる人が居ないのでどんなところかも分からない、ネットのクチコミもない、ホームページもない園だったので、不安だらけでした。 旦那に話しましたが「俺の前でまたそんな態度だったら注意する」と言っていました。 もうしばらく様子見ます。

No.3 21/04/07 08:46
おせっかいママさん3 ( 40代 ♀ )

逃げる事を考えないで
言い方か気になるなら その場で注意したらいいのに
立ち向かう勇気も親には必要です

お子さんを親の都合で振り回すのは良くないことだよ 同じ事を繰り返すよ
貴方がやろうとしてる事は子供の為じゃなく 貴方自信の為 そこを気づいて

  • << 10 ありがとうございます。 旦那に話しましたが「俺の前でまたそんな態度だったら注意する」と言っていました。 もうしばらく様子見ます。

No.4 21/04/07 09:17
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

保育園合わないと不安になりますよね。。ご意見箱とか意見入れてもいいと思います。
うちも新しい保育園に通って3日で、話が先生の間で伝わってないとか着替えが違う子のが入ってるとかその他色々間違いが多すぎて戸惑ってます。。
今の時期だけなのか、、ずっとそうだとちょっと怖いなと思ってます。子供にアレルギーがあるのでそこをミスされると怖い。。
先生はいつも忙しそうで話もできないですしアプリでの問い合わせにも返事がなく、、人数足りないなら増やしてほしい、、と切実に思います。
前の保育園があまりにも全てにおいて完璧だったので余計そう思うんですかね。。
転園できるなら転園も有りじゃないですか。うちは絶対空きがないので選択肢はありません。

  • << 12 ありがとうございます。 ご意見箱とかはあるか分からないです。。 前の保育園ではそんな言い方してる先生いなかったので、ビックリしました。 「赤の他人に何でそんな言い方されないかんの?」と思いました。赤の他人だからこそ言えるんでしょうけどね。 ほうれんそうが出来てないと親としては困りますね。アレルギーがあるなら、尚更怖いですね。
  • << 34 横からすみません。 主さんの場合は転園はもう少し様子見でもいいと思ったのですが、12さんの保育園は信用出来ないし危険だと思います。転園すすめます。

No.5 21/04/07 10:24
通りすがりさん5 

保育園によってまるで違い、合う合わないはあるので、主さんがそう強く感じるなら転園しても良いと思います。
合わなくて転園もよくありますよ。
子どものために、出来るだけ早い方が良いですね。

先ずは、転園するかどうか関係なく、
他の園に何度か足を運んで見学させてもらうと良いですよ。
その園の先生の様子、先生同士や子どもへの接し方、どんな指導方針か、年間の行事、通う子どもたちの表情や様子、保護者の様子もしっかり見て、口コミや何か情報を少しでも多く得て。

そうやって幾つか園を見て回って、今の通ってる園と比較すると何か見えてきますよ。
「今の園がやっぱり良いかも」と今は見えない良さが見えてくる事もありますよ。

  • << 13 ありがとうございます。 第一希望は家の近くの保育園でした。ここは通ってる人も何人かいて「いいところだよ!先生も優しい!」と言われていたのでそこに行きたかったんです。でも2人目を考えており、こども園の方が育休中も預けれるので、今のところにしました。 もう少し様子見てから決めようと思います、、

No.6 21/04/07 10:43
通りすがりさん6 

もう少し様子を見られても良いのでは?
ちょっと決断が短絡的すぎる気が。

完璧な所って、そうそう無いですよ。
どこかで目をつぶってくださいね。

  • << 14 ありがとうございます。 もう少し様子見ます。 でも次、同じ事があったら、、、

No.7 21/04/07 11:54
育児の話題好きさん7 

円満卒園した前の園と比べちゃうのでは。
様子を見れませんか。

  • << 15 ありがとうございます。 前の保育園に入園する前はクチコミ云々よりも「休日保育をやっている」のを前提で探しており、入園しました。 ホームページなどで良さそうだったので入園したら、結果、良いところでした。 後で気づいたのですが、クチコミも満点でした。 だから比べちゃうんでしょうね。 保育園の先生というより、お堅い先生って感じです。 もう少し様子見ます。

No.8 21/04/07 23:58
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お気持ち、わからなくもないですが…💦 そこでまた同じ事があれば、また転園…⁈ キリがありません。 ありがとうございます。 
コロナで見学も出来ない、私の周りに通ってる人が居ないのでどんなところかも分からない、ネットのクチコミもない、ホームページもない園だったので、不安だらけでした。

旦那に話しましたが「俺の前でまたそんな態度だったら注意する」と言っていました。
もうしばらく様子見ます。

No.9 21/04/07 23:58
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お子さんは問題なく通ってるんでしょ? その先生ともまだ一回そういうことがあったっていうだけですよね? 小学校に上がってからも、そ… ありがとうございます。
コロナで見学も出来ない、私の周りに通ってる人が居ないのでどんなところかも分からない、ネットのクチコミもない、ホームページもない園だったので、不安だらけでした。

旦那に話しましたが「俺の前でまたそんな態度だったら注意する」と言っていました。
もうしばらく様子見ます。

No.10 21/04/08 00:01
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 逃げる事を考えないで 言い方か気になるなら その場で注意したらいいのに 立ち向かう勇気も親には必要です お子さんを親の都合で振り… ありがとうございます。
旦那に話しましたが「俺の前でまたそんな態度だったら注意する」と言っていました。
もうしばらく様子見ます。

No.11 21/04/08 00:04
匿名さん11 

担任の先生に相談されたらどうでしょうか。

それでもダメなら園長先生に相談して、それでもダメなら、役所に行って相談されたらどうでしょうか。

参考までに

  • << 16 ありがとうございます。 もう少し様子見てから決めたいと思います。 普段からそういう態度なのか、あの時たまたまだったのか、今日の帰りもいたので見てたのですが、その先生ら作業に没頭していて態度が見れませんでした。

No.12 21/04/08 00:07
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 保育園合わないと不安になりますよね。。ご意見箱とか意見入れてもいいと思います。 うちも新しい保育園に通って3日で、話が先生の間で伝わってな… ありがとうございます。
ご意見箱とかはあるか分からないです。。
前の保育園ではそんな言い方してる先生いなかったので、ビックリしました。
「赤の他人に何でそんな言い方されないかんの?」と思いました。赤の他人だからこそ言えるんでしょうけどね。
ほうれんそうが出来てないと親としては困りますね。アレルギーがあるなら、尚更怖いですね。

No.13 21/04/08 00:15
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 保育園によってまるで違い、合う合わないはあるので、主さんがそう強く感じるなら転園しても良いと思います。 合わなくて転園もよくありますよ。 … ありがとうございます。
第一希望は家の近くの保育園でした。ここは通ってる人も何人かいて「いいところだよ!先生も優しい!」と言われていたのでそこに行きたかったんです。でも2人目を考えており、こども園の方が育休中も預けれるので、今のところにしました。
もう少し様子見てから決めようと思います、、

No.14 21/04/08 00:16
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 もう少し様子を見られても良いのでは? ちょっと決断が短絡的すぎる気が。 完璧な所って、そうそう無いですよ。 どこかで目をつぶってく… ありがとうございます。
もう少し様子見ます。
でも次、同じ事があったら、、、

No.15 21/04/08 00:21
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 円満卒園した前の園と比べちゃうのでは。 様子を見れませんか。 ありがとうございます。
前の保育園に入園する前はクチコミ云々よりも「休日保育をやっている」のを前提で探しており、入園しました。
ホームページなどで良さそうだったので入園したら、結果、良いところでした。
後で気づいたのですが、クチコミも満点でした。
だから比べちゃうんでしょうね。
保育園の先生というより、お堅い先生って感じです。
もう少し様子見ます。

No.16 21/04/08 00:24
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 担任の先生に相談されたらどうでしょうか。 それでもダメなら園長先生に相談して、それでもダメなら、役所に行って相談されたらどうでしょうか… ありがとうございます。
もう少し様子見てから決めたいと思います。
普段からそういう態度なのか、あの時たまたまだったのか、今日の帰りもいたので見てたのですが、その先生ら作業に没頭していて態度が見れませんでした。

  • << 21 主さんが、安心してお子さんを預けられる保育園に変われると良いですね。 陰ながら応援しています。

No.17 21/04/08 01:33
通りすがりさん17 

転園しましょう!!!!
経験したことがない人の上辺だけの薄っぺらい正論は不要です。

ウチも子供と保育園の先生の相性が悪く、転園を考えましたが、そんな理由で転園したら次もまたうまくいかないかも知れないと思い、卒園まで頑張りました。

結果、そんな我慢は何も生み出しませんでした。
デメリットしかないです。
母親が直感でおかしいと感じてるっていうのは何かあるんですよ。

ウチは最後までそこに居ました。
子供がお友達の事が大好きだったから。
でも今思えば失敗でした。
自分の言う事を聞かない子供(聞いてないんじゃなくて先生に萎縮してるのと成長が遅い)に、先生が意固地になって無理やり出来もしない事をしつこくやらせて、迎えに行くとあれが出来なかった、これがダメだったと言われ、親子共に自信喪失したしトラウマです。

その後、小学校に入ってすごく相性の良い先生のクラスになったらすごい伸びたんです。
先生も息子のことをすごく可愛がってくれて、面談でも息子君面白くて大好きなんですよと言ってくれて、先生にいろんな仕事を頼まれてるうちに自信がついたみたいで、今はクラスをまとめるリーダー役です。

幼児期に脳の90%が完成します。
大事な時期なんですよ。

だから他人の意見なんてどうでもいいのでお母さんの直感を大事にして欲しい。
私のこれで良かったのかという後悔も含めて背中押します。

No.18 21/04/08 01:35
通りすがりさん17 

旦那さんの意見は頼もしいけど、保育園自体の運営がうまくいってない結果だと思うので、あまり意味がないと思いますよ。

人が足りない事で職員がピリピリして、当たりやすい子供に八つ当たりしてるって事ですから。

No.19 21/04/08 07:56
通りすがりさん19 ( ♀ )

大事なお子さんのことなので、主さんが不満に思うのはとても良く理解できます。
でも、ちょっと考えてみても良いかな、と私は思います。
保育園や幼稚園に通うのは、親ではなく子どもです。どんなに親が良いと感じる園でも、子どもが楽しんで通えなければダメですよね?
逆に言えば、親から見て不満があっても、お子さんが楽しく元気に過ごせているならそれで良し、ということにもなります。
子どもは未熟な存在ですが、意外と色んなことを分かっています。
親から見て不満がある先生でも、お子さんが慕っているなら、子どもは親とは違うことを感じているのかもしれません。
もう少し様子を見てはどうでしょうか。入園してすぐに転園するのは、お子さんにとって良いことでもないですし。
もちろん、先生にどうしても許せない言動があれば、抗議や転園も必要です。そこを見極めるには、もう少し時間があっても良いかと思います。
暴力、暴言、差別発言、パワハラ、いじめの助長、そんな言動があれば、当然許してはいけませんよね。
でも、ちょっと言葉が悪いけど優しいとか、ぶっきらぼうな態度だけど根は親切とか、そういう人もいるわけですし。
乳児中心の保育園と、学齢期間近の幼児もいる幼稚園では、雰囲気も変わると思います。その辺りも考慮して、本当にお子さんにとって良い園かどうかを判断すると良いと思います。

No.20 21/04/08 08:41
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

ワガママだよ。
お母さんなんでしょ。
ある程度は我慢しないと。
あんまり腹立つなら直接言えば?

  • << 22 でたー!笑 女の敵は女! 自分が同じ立場に立ったらこういう人が一番迷惑に騒ぐんだよね〜。

No.21 21/04/08 11:40
匿名さん11 

>> 16 ありがとうございます。 もう少し様子見てから決めたいと思います。 普段からそういう態度なのか、あの時たまたまだったのか、今日の帰りもいた… 主さんが、安心してお子さんを預けられる保育園に変われると良いですね。

陰ながら応援しています。

No.22 21/04/08 14:09
通りすがりさん17 

>> 20 ワガママだよ。 お母さんなんでしょ。 ある程度は我慢しないと。 あんまり腹立つなら直接言えば? でたー!笑
女の敵は女!
自分が同じ立場に立ったらこういう人が一番迷惑に騒ぐんだよね〜。

No.23 21/04/08 16:59
匿名さん23 

なにをどんな言い方で言われたんでしょうか?

No.24 21/04/08 20:45
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

なんと言われたか分からないのでなんとも言えませんが、もう少し様子を見てみては?親の都合で子供を転園させるのはちょっと…親としてどうかなと思います

No.25 21/04/09 00:43
♂♀ママさん25 ( ♀ )

子供に対する言い方・・・。

想像しにくいので、何をどういう言われ方していたのか先に書いてもらえたらわかりやすかったんですが・・・。

私自身は保育所出身、子供達は幼稚園ですが、せめて半月は見守ってみてもいいんじゃないかなって思う。

ろくに見学出来ずその保育園にしたのなら、どんな先生達かもあまり知らないって事ですよね。

折角入園して保育園に行くのが楽しみに思っているお子さんにやり直しさせてるようにみえて・・・

言い方に違和感を感じるのはその先生だけでしょうか?
そのクラスのお子さん達の雰囲気はどうですか?

No.26 21/04/09 02:55
育児の話題好きさん26 



暫く様子を見て、他の園児の親御さんに近付きそれとなく世間話を装おって内情の探りを入れてみては?


No.27 21/04/09 13:22
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

何をどう言われたんですかね?
それがわかれば、こう対処したら?というアドバイスもらえそうですけど。

No.28 21/04/12 16:02
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

みなさん、ご意見ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。そしてその後も色々モヤモヤがありました。
まず「言い方」についてです。
お迎えに行くと園庭で遊んでいて、2階の教室にカバンを取りに行く際、掃除している数名の先生の間を行くのですが「はよ(早く)、行きね!」と強めの口調でした。方言でバレるかな?(汗)
その「言い方」が嫌でした。

あとは、担任にいきなり「息子君、頑固ですよね〜。すごい頑固。お野菜、一口でも頑張ろうって言っても「嫌」って食べなかったです。めっちゃ頑固」と言われました。
前の保育園が良すぎた為、比べてしまうのもありますが、会社の人に言っても「有り得ない」と言われます。

  • << 31 香川生まれ岡山育ちですが、有名な「早よしね!」(早くしなさい)ってやつと似てるのかな。 岡山弁に慣れてる私にはめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ普通の話し方にみえますが・・・(^_^;)

No.29 21/04/12 16:10
匿名さん29 

「はよ(早く)、行きね!」

これは…早く行けよ! って感じなのですか?
早く行きなさいね! なの??

No.30 21/04/13 15:40
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 ありがとうございます。
今回の「言い方」としては、口調が強かったので、前者の方ですね。

ただホントに言い方が優しければ、後者でも捉えます。
「はよ、行きね〜〜」と、のほほんとした口調なら、後者です。

No.31 21/04/13 16:31
♂♀ママさん25 ( ♀ )

>> 28 みなさん、ご意見ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。そしてその後も色々モヤモヤがありました。 まず「言い方」についてです。… 香川生まれ岡山育ちですが、有名な「早よしね!」(早くしなさい)ってやつと似てるのかな。
岡山弁に慣れてる私にはめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ普通の話し方にみえますが・・・(^_^;)

No.32 21/04/21 23:07
通りすがりさん32 

どうぞ、どうぞ、転園なさってください。今すぐに。明日にでも。親子ともども頑固なんでしょうね。

No.33 21/07/12 17:40
匿名さん33 

お子さんを守ってあげられるのは、ママしかいません。

それに、ママの我慢は、お子さんによくない影響を及ぼします。


その気になる先生の態度がいいとお子さん自身が思って、
そういう性格や言葉遣いをする人間に一生なっていってしまいます。

ママさんがそれでよいならよいのですが…

その気になる先生タイプの人がきたときに、子供に対応法を覚えてもらうためにも、
ビシッと言ってみたり、転園して、あの先生の態度がよくなかったと子供に説明したり、

ママさんの対応をみて、お子さんも学ぶと思いますよ。

No.34 21/09/11 09:12
匿名さん34 

>> 4 保育園合わないと不安になりますよね。。ご意見箱とか意見入れてもいいと思います。 うちも新しい保育園に通って3日で、話が先生の間で伝わってな… 横からすみません。
主さんの場合は転園はもう少し様子見でもいいと思ったのですが、12さんの保育園は信用出来ないし危険だと思います。転園すすめます。

No.35 21/09/12 18:27
匿名さん35 ( ♀ )

なんて言われたんですか?
お子様、もう4歳ですから、前の園とは先生の対応も変わってくると思いますよ。

少し言い方がきついと感じたならば、4歳扱いされているのかもしれないですよ。
前の乳児園は、みんな小さいでしょうからね。先生たちも雰囲気優しいと思いますよ.

しばらく様子を見て耐えられない出来事があれば、また投稿してみたらいいですよ。あとは、子供の様子も見てね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧