注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

生活保護と孤独な暮らし

レス281 HIT数 12958 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 02:54(更新日時)

精神疾患で生活保護受給中。
社会から孤立して孤独な日々。

20/12/26 21:03 追記
つぶやきスレです

No.3205348 20/12/26 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 21/01/06 18:55
匿名さん0 

ひねくれてる自分。
そんな自分から解放されてる時、冷めてた自分がバカみたい。と思う。
今はそんな自分をいったりきたり…

No.252 21/01/06 19:18
匿名さん47 

やれやれ…
同僚が新型コロナ対策部門へ異動することになった。
年度途中の減員はきびしいなぁ…

ところで主さん、心の状態は食べ物に影響されることはあるのですか?
私は野菜や果物を多く摂取するようにしているけど、関係ないのかな?

No.253 21/01/06 19:53
匿名さん0 

>> 252 コロナの中お仕事お疲れ様です。

体調はメンタルに影響を大きく与えるから食べ物大切だと思います。
私はお酒好きな人がアルコールに逃げちゃうのとお同じ感じで食べ物に逃げちゃって過食してます。

減量も今年はしたいです。

No.255 21/01/06 21:57
おしゃべり好きさん190 ( 30代 ♂ )

主さんは、働いていますか?
病気持ちでも働いている人はいますので、大丈夫です!

  • << 258 今は働いてないです。 今年は日雇いのバイト行ってみたいな。と密かに思っています。 私は人並みに働けるところまでいけるかわからないです。

No.256 21/01/07 02:28
通りすがりさん77 

>> 136 在留延長は手続きが大変でしたか。 海外では留学ビザでアルバイトできないから大変ですよね。 学校から援助があったなんて、とても優秀なんです… 学歴は割と審査が緩くて、最終学歴の成績証明書も必要なかったので楽でした。
元々1年の予定を延長する時はちょっと面倒でしたけど、最初の1年の成績も良かったし、無遅刻・無欠席と真面目に勉強していたので何とか延期出来ました。

英語ではないちょっとマイナーな言語で、日本人でその国の言葉を話せる日本人には会った事がないです。
仕事でもちょこちょこ使うので、割とすんなり再就職も出来ました。

今も留学時の友達とは連絡取っていて現地の言葉でやり取りして、忘れないように努力しています。
学校近くでよくご飯を食べていた食堂のおばちゃんにも「うちの息子と結婚しないか?」とスカウト(?笑)されました。

友達以外にも現地の方にはよくしてもらい駅で知らない人が助けてくれたり‥良い思い出しかないので、コロナが収まる迄頑張って貯金します!(^-^)

No.257 21/01/07 02:32
通りすがりさん77 

>> 143 お風呂に入るのに気合いがいる。 でも入った後、疲れたやらなきゃよかったと思うことがない不思議。 凄く分かるー!
お風呂に入るまでは腰が重くてなかなか行けないんですよね。
でも2日以上入らないと髪がベタベタになり身体も気持ち悪い、だから頑張って入ると、とりあえずスッキリ&ホッとしますよね。

  • << 260 あの飲み会行かなくてもよかったな、疲れたーとかはあるだろうけど、お風呂ってそれが絶対ないですよね。

No.258 21/01/07 12:16
匿名さん0 

>> 255 主さんは、働いていますか? 病気持ちでも働いている人はいますので、大丈夫です! 今は働いてないです。
今年は日雇いのバイト行ってみたいな。と密かに思っています。
私は人並みに働けるところまでいけるかわからないです。

No.259 21/01/07 12:17
匿名さん47 

太平洋沿いは強い風。
電車が遅れ、アクアラインも通行止めだ。
皆さんの地区はいかがですか?

No.260 21/01/07 12:18
匿名さん0 

>> 257 凄く分かるー! お風呂に入るまでは腰が重くてなかなか行けないんですよね。 でも2日以上入らないと髪がベタベタになり身体も気持ち悪い、だか… あの飲み会行かなくてもよかったな、疲れたーとかはあるだろうけど、お風呂ってそれが絶対ないですよね。

No.261 21/01/07 14:37
匿名さん0 

ミクルにも色んな人がいるんだな。
優しい人もいれば、心ない人も。
知識豊富な人もいれば、私と同じように社会をあまり知らない人もいる。
このスレを立てて知った。
ここのスレに孤独を感じるなら、生活保護を辞退して働きに出ればいい。とレスをしてる人がいた。この人は私に近い社会から離れてる人だと思われる。
生活保護を辞退して働きに出られるのならそもそも私は生活保護を受けられていない。国の審査と主治医の意見で働けないと認定されてるから保護費を頂いている。
1度審査を通っても市役所の人が定期的に主治医に私の状態を直接聞きに行く。
そこでまた会議にかけられる。
そして今だに私は働けると主治医からも国からも判断されていないから今も生活保護をもらっている。
かなり幸運だから生活保護をもらえてるわけではない。笑
こんなの誰だってわかる…

  • << 263 権利と義務というのは表裏一体だと思うのですね。 生活保護辞退を促すようなレス見かけますが、それは我々の言うことではなく行政やケースワーカーさんが決めたり話すことだと思います。 主さんの生活保護受ける権利もあると思いますし、では義務は?といえば心身に健康を留意することだと思います。 心身の健康の維持の仕方は人それぞれで、主さんにとって、ここで皆さんとやり取りするのも一つの方法だったと思います。 僕も人様のこと言える立場ではないのですが今年はお互いに良い年にできるように頑張っていきましょう!

No.262 21/01/07 14:38
匿名さん0 

明日は病院だ。
去年は電車に乗るのが怖くて診察も受けなかったことがある。
今はそこまでの恐怖は感じなくなったし明日はちゃんといこう。

No.263 21/01/07 15:45
ミマス ( 9RA0Sb )

>> 261 ミクルにも色んな人がいるんだな。 優しい人もいれば、心ない人も。 知識豊富な人もいれば、私と同じように社会をあまり知らない人もいる。 … 権利と義務というのは表裏一体だと思うのですね。

生活保護辞退を促すようなレス見かけますが、それは我々の言うことではなく行政やケースワーカーさんが決めたり話すことだと思います。

主さんの生活保護受ける権利もあると思いますし、では義務は?といえば心身に健康を留意することだと思います。
心身の健康の維持の仕方は人それぞれで、主さんにとって、ここで皆さんとやり取りするのも一つの方法だったと思います。

僕も人様のこと言える立場ではないのですが今年はお互いに良い年にできるように頑張っていきましょう!

No.264 21/01/08 08:55
匿名さん0 

死にたいから辛いに変わりました。
死にたいという気持ちはなくなりました。
優しい言葉をもらえたり、生活の中で考え方が変わるようなことがあったり、年越しの気分が入れ替わる流れにのったりで。
優しい言葉をくれた方々ありがとうございました。

No.265 21/01/08 12:27
匿名さん47 

おぉ、もうちょっとで1万人ぢゃないか!
感染者数じゃなく、このスレッドのヒット数ね。
主さんの書き込みが今日も我々に気づきをもたらしてくれる。
私の人生、明るいなあ♪

  • << 267 私もあなたからまだまだ自分なんて、ひねくれてないんだな。まともなんだな。自分はそこまで落ちていっちゃってないだな。ということに気づかせてもらいました。

No.266 21/01/08 15:12
匿名さん0 

>> 265 心理学の世界では下方比較をすることって良いこととされてるんですよ。
自分より大変そうだったり、自分より不幸そうな人をネット上で見て、自分はまだましだ。まだ頑張れる。と思って心に余裕をつくることは良いことです。
多くの人がやってることだと思います。
ただ、それを本人にあなたは自分より不幸。それに比べて自分の人生は幸せと、書き込みをするのは心理学の世界ではサイコパスに分類されています。
47さん以外でした…

No.267 21/01/08 16:58
匿名さん0 

>> 265 おぉ、もうちょっとで1万人ぢゃないか! 感染者数じゃなく、このスレッドのヒット数ね。 主さんの書き込みが今日も我々に気づきをもたらしてく… 私もあなたからまだまだ自分なんて、ひねくれてないんだな。まともなんだな。自分はそこまで落ちていっちゃってないだな。ということに気づかせてもらいました。

No.268 21/01/08 19:43
匿名さん268 

ずっと読ませて頂いています。
47の方本性が出ましたね。
かなり病まれてる方だと思うのでそっとしておきましょう。
応援してる方はたくさんいますから、気にしないように。

No.269 21/01/09 05:28
匿名さん0 

>> 268 そーですね、病みが深そうなのでそっとしておきます。

ありがとうございます。

No.270 21/01/09 05:32
匿名さん0 

お酒に逃げてしまう人と同じように私は食べ物に逃げて暴食をしてしまう。

今日から減量始めることにした。

No.271 21/01/09 05:34
匿名さん0 

ちょっとずつ頑張ろう。
来年の今頃痩せてて、調子もよくなったら良いな。くらいの気持ちで始めようと思います。

No.272 21/01/10 18:10
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

こんばんは‼️

クソ寒いから、動くのもイヤだよね

意外とダイエットって簡単だよ🎵

うちなんか子供の頃から落ち着きがない‼️ってヤツ(~▽~@)♪♪♪

とにかく、じっとしてないヤツ‼️

今のひとり暮らしワンルームマンションもね

ゴミひとつも玄関まで行かなきゃならないことにしてる‼️(~▽~@)♪♪♪

ごはんを食べながら、一皿空けば一皿づつ洗う‼️

ビール飲みながら、ストレッチ‼️

足腰くたばらないための、エレベーターなしの五階に住んでます(^w^)

いちいちなんかしてるかも

別にわざわざ?かもしれないけど、癖になると普通だよ~

風呂に入らなきゃ、甘いもの食べちゃダメ‼️とか

朝起きて、掃除機かけなきゃごはんを食べたらダメ‼️とかとか

化粧してないから、買い物に出ちゃダメ‼️とかさ

しょ~もない約束を自分にすることかな

自分だけのルール‼️あんたはドMか‼️って笑われますが…

酒飲みのルール‼️(~▽~@)♪♪♪

必ずお弁当の作りおき作ります‼️

毎日お弁当作ります‼️

帰ったら、凛太郎にごはんあげます‼️

座る前に弁当箱洗います‼️

風呂に入る前に、ごはんの準備します‼️

食べてから寝ます‼️って(~▽~@)♪♪♪

うちは逆に食べることをすぐに怠るからさ

毎日仕事に持っていくお弁当に気合です

No.273 21/01/10 18:56
匿名さん0 

>> 272 こんばんは。

寒いですね。毛布から出たくないです。

1人暮らしだと誰かに連られて動くってことがないからルール決めながら動くのいいですね。

5階でエレベーターないの大変ですね。

お仕事しながらお弁当作ってるなんてすごい。

可愛い凛太郎ちゃんが側にいていいですね。

今日もパラフルですね。

No.274 21/01/12 01:45
通りすがりさん77 

>> 273 主さん、こんばんは。

去年アパートの近くに美味しいパン屋さんが出来てから通うようになり、すっかり肥えてしまいました💦

私もダイエットというか、もっと丁寧に暮らそう、と最近思っています。

身体に良いものを量より質で食べたり、量が少なくても盛り付けに手間をかけたり可愛い食器を買ったり‥。

あと最近ハマっているのはレモンウォーターです。
元々好きで、たまにカフェのお水がレモンウォーターだと嬉しかったりしたのですが、最近はレモンを買ってきて夜のうちにエコボトルに作って朝から飲んでます。

そういえばアロマも柑橘系が好きかも‥って思い出しました😊

  • << 276 こんにちは。 パン美味しいですよね。 私もパンにはまってる時あります。 あとおせんべえにはまってしまってかなり食べまくってました。 器可愛い物買うの良いですね。 今は100均一でも可愛いのたくさんあるし買い足してみようかな。 レモンウォーター美味しいですよね。 酸っぱいものとりたくなります。 私もアロマ柑橘系が大好きです。 あとユーカリも好きですね。

No.275 21/01/12 07:43
おしゃべり好きさん179 ( 30代 ♀ )

おはようございます。
ダイエットですか……私もまたしないと(;´∀`)

向き不向きはあるかもですが食べ順ダイエットは体重減りました。
野菜をたっぷり食べた後だと肉類やご飯が半分くらいしか食べられなくなり糖質カットできます。

ただ食事とうつ病を関連づけた本を読むと高タンパクで低糖質な食事が良いとされてますのでお肉類はなるべく減らさない方が良いかもしれません。

慣れるまでは口が寂しい感じがありますが私の場合はですが1〜2週くらいでなんか体が少し軽い感覚になるのでそこまで来るとけっこう続けれます。

  • << 277 こんにちは。 たんぱく質大事ですよね。 とり胸肉がいいのうなので、照り焼きにして食べようと思います。 それと減量用のプロテインをもらったので飲む予定です。 今は、暴食がストップできた段階でお菓子をやめてご飯は好きなものをたくさん食べてます。 そろそろカロリー等も考えていこうかなという感じです。 口寂しいです。 おせんべえ大量にバリボリしたいです。笑

No.276 21/01/12 14:09
匿名さん0 

>> 274 主さん、こんばんは。 去年アパートの近くに美味しいパン屋さんが出来てから通うようになり、すっかり肥えてしまいました💦 私もダイエ… こんにちは。

パン美味しいですよね。
私もパンにはまってる時あります。
あとおせんべえにはまってしまってかなり食べまくってました。

器可愛い物買うの良いですね。
今は100均一でも可愛いのたくさんあるし買い足してみようかな。

レモンウォーター美味しいですよね。
酸っぱいものとりたくなります。

私もアロマ柑橘系が大好きです。
あとユーカリも好きですね。

No.277 21/01/12 14:14
匿名さん0 

>> 275 おはようございます。 ダイエットですか……私もまたしないと(;´∀`) 向き不向きはあるかもですが食べ順ダイエットは体重減りました。… こんにちは。

たんぱく質大事ですよね。
とり胸肉がいいのうなので、照り焼きにして食べようと思います。

それと減量用のプロテインをもらったので飲む予定です。

今は、暴食がストップできた段階でお菓子をやめてご飯は好きなものをたくさん食べてます。

そろそろカロリー等も考えていこうかなという感じです。

口寂しいです。
おせんべえ大量にバリボリしたいです。笑

  • << 280 鶏肉の照り焼き美味しそうですね。 お煎餅も私もボリボリ食べたくなってきました。野菜を沢山入れたお味噌汁や豚汁やが沢山の粕汁やカット野菜と鶏肉を コンソメで煮込んだスープや鍋用カット野菜と鶏肉と豆腐を入れた鍋物何かも 体調が良い時に食べたい物を思い浮かべて 料理するのも栄養取れるし良いですよ。 私も出来る時だけですが、簡単な手抜き料理を作ってます。この前買ったすき焼き鍋焼きうどん。アルミのお鍋が付いててうどん入れて、キノコや豚肉や卵を足して煮込んで食べたら、凄く簡単に作れるのにすき焼き味で凄く美味しかったです。 プロテインで、栄養取れると良いですね。 私は、プロテイン作るのもめんどくさいので、野菜発酵サプリとか飲んでます😅

No.278 21/02/08 00:55
匿名さん232 

>> 238 こんばんは。 仕事できなくなってしまったんですね。 私が行ってるデイケアにもいます。 25年間OLやってたけど鬱になってしまって働けな… 主さん返信くれてたのに気が付かなくて
お返事遅れてごめんね。若い頃は、仕事が好き過ぎて、掛け持ちバイトしてたり
目一杯仕事ばかりしてました。子供の頃は、うちの母が毒親で、家に知らない男性
突然連れてきて住まわせたり明日から、この人が新しいお父さんとか、言われて
家にいるのが嫌過ぎて、学校終わってもバイト、休みの日は、朝から、晩まで休みなくバイトしてたり社会人になってからも
仕事しながら、休みの日は、資格取りに行ってて、休まなく働いてたり嫁いびりする姑と経済的DVの生活費家に入れない元旦那と離婚して長くストーカーされたりするから、それも嫌で、家にいる時間少なくする為に毒親に子供預けて休まなく働いてたり再婚してもお金が無いから、子供保育園に預けて殆ど寝ずに仕事したり家に帰ったら、家事で休みなく働いてたりしてたら、
ある日突然パニック発作で度々息が出来なくなって、体と、心が壊れてしまいました
16〜40代まで、こんな生活してました。

No.279 21/02/08 01:01
匿名さん232 

>> 239 死にたいから生きたいに変わったなんてすごいですね。きっとたくさんお悩みましたよね。 辛い日々は変わらないですけど、死にたいという気持ちは和… 主さんも辛いのに私にも優しい言葉
掛けてくれて、ありがとうね。
主さんも死にたいと言う気持ちが安らいできて本当に良かったですね。今は、ダメな自分もあって良いんだ。のんびりと生きても良いんだと本当に思えます。それも含めて、全部私だし、主さんも出来ないことも弱い部分もあっての主さんですよ。
お互いにこれからは、ゆっくり小さな
幸せ探ししながら、お互い行こうね。
ここにレスしてくれる人は、皆んな主さんを応援してくれてる仲間だよ。良かったね。主さん❣️

No.280 21/02/08 01:28
匿名さん232 

>> 277 こんにちは。 たんぱく質大事ですよね。 とり胸肉がいいのうなので、照り焼きにして食べようと思います。 それと減量用のプロテイン… 鶏肉の照り焼き美味しそうですね。
お煎餅も私もボリボリ食べたくなってきました。野菜を沢山入れたお味噌汁や豚汁やが沢山の粕汁やカット野菜と鶏肉を
コンソメで煮込んだスープや鍋用カット野菜と鶏肉と豆腐を入れた鍋物何かも
体調が良い時に食べたい物を思い浮かべて
料理するのも栄養取れるし良いですよ。
私も出来る時だけですが、簡単な手抜き料理を作ってます。この前買ったすき焼き鍋焼きうどん。アルミのお鍋が付いててうどん入れて、キノコや豚肉や卵を足して煮込んで食べたら、凄く簡単に作れるのにすき焼き味で凄く美味しかったです。
プロテインで、栄養取れると良いですね。
私は、プロテイン作るのもめんどくさいので、野菜発酵サプリとか飲んでます😅

No.281 21/04/03 02:54
社会人さん281 ( ♂ )

通りすがりさんとおしゃべり好きさん18のバトルになってますけど
主の問いかけに多く脱線してはダメだよね

生活保護は全国(寒冷地等)地域によって多少の違いがあり就労支援の制度も充実してるところとそうでないところが実際あるはずです。
地方自治体や政令都市でも多少違います
ですのでこの種の問題には人から聞いた話しや憶測で物を言っても始まりません。
知らないなら黙って閲覧だけしてたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧