注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

生活保護と孤独な暮らし

レス281 HIT数 12951 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 02:54(更新日時)

精神疾患で生活保護受給中。
社会から孤立して孤独な日々。

20/12/26 21:03 追記
つぶやきスレです

No.3205348 20/12/26 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 20/12/27 11:20
匿名さん0 

>> 50 こちらも寒いですが天気がいいです。

洗濯日和ですよね。
洗濯しなくちゃいけない物本当はたくさんあるけどなかなか。

お仕事お疲れ様です。
天気が良くて良い休日になりそうですね。

No.52 20/12/27 11:25
匿名さん47 

>> 51 きょうが良い一日でありますように。

あしたから微笑んで新年を迎えられますように♪

No.53 20/12/27 11:43
匿名さん0 

>> 52 もう数日で今年が終わりますね。
時の流れが早くて驚きます。

良い休日を。

No.54 20/12/27 13:07
匿名さん0 

ただただ苦しい。

でも、カレー作った。

カレー食べるのが楽しみ。

  • << 56 主さんすごい! 私はレトルトカレーだ。

No.55 20/12/27 13:13
社会人さん43 

>> 46 ? 主さんは毎日スーパーに行かれているんですよね? 仕事したいと焦ってるように感じましたが. 収容されて拘束衣とか、マ… やはり傲慢な無知だったようですね。

閉鎖病棟のことすら知らない。

>収容されて拘束衣とか、マウスピースされてるんですね

主さんは過去に閉鎖病棟に居たことがあると書いています、今では無いということです。そして閉鎖病棟で拘束着やマウスピースなどは精神分裂症状による行動自制不能時にだけに行われるものでそういうのも知らないで知ったかぶりって恥ずかしく無いのですか?

しかも時系列すら読み取れないとかそれでなに上からもの言ってるんでしょう。


>主さんは毎日スーパーに行かれているんですよね?
>仕事したいと焦ってるように感じましたが.

スーパーに生きるための食材を辛い思いしながら買い出しに行くことが仕事したいに繋がるとかあなたは本当の精神疾患を知らないからそういう適当なことが言えるのです。

あなたにすればたかがスーパーなのでしょう、でも重い精神疾患だとかなりの恐怖と闘いながら行かなきゃならない。パニックを起こすかもしれない、それで気を失い倒れる事もあります。行く前に必死に自己暗示をかけ息を整えなきゃ中になんか入れない人もいます。前まで行っても中に入れず引き返すしか出来ない事もあるのです。そういうのも知らないでなにが仕事したいですか。

そういう患者相手に仕事をとか人前にとか平気で言えるのはなにをどう療養すれば良いのか知らない無知でしょ。やはりあなたは書くべきじゃ無いと思います。

  • << 64 かっこいいですね、、。 あなたのような方が世界中に増えるといいな、と思いました。 なんか横からすみません🙇🏻

No.56 20/12/27 13:34
匿名さん47 

>> 54 ただただ苦しい。 でも、カレー作った。 カレー食べるのが楽しみ。 主さんすごい!

私はレトルトカレーだ。

  • << 58 カレーゴロゴロ野菜が入ってるのが好きなんです。 異常に人参いれてます。笑 レトルトも今美味しいカレーたくさん出てますよね。

No.57 20/12/27 13:37
匿名さん0 

やかんで湯を沸かして麦茶を作っている。
だけど今月お湯にかけてる事を忘れて空焚きをしてしまいやかんを焦がして無駄にしてしまった。
それも2回も…
3500円の無駄な出費。
落ち込む。
でも入院してたら、もっとお金なくなるから入院してなくて良かったという気持ちにしておこうと思う。

  • << 59 気が合いますね、私は玄米茶だ。 これはパックじゃないやつ。 ヤカンは生活扶助の一時扶助として支給できる規定はあるのですが、長期入院患者さんの退院時や保護開始時だけなんですよ。
  • << 172 電気ケトル買ってみては? 不幸を数えるより、幸せをみつけて数えましょう。

No.58 20/12/27 13:40
匿名さん0 

>> 56 主さんすごい! 私はレトルトカレーだ。 カレーゴロゴロ野菜が入ってるのが好きなんです。
異常に人参いれてます。笑

レトルトも今美味しいカレーたくさん出てますよね。

  • << 60 私が立てたスレッドです。 生活保護について触れているので、気が向いたときに目をとおしてみてください。 https://mikle.jp/viewthread/3042262/

No.59 20/12/27 13:44
匿名さん47 

>> 57 やかんで湯を沸かして麦茶を作っている。 だけど今月お湯にかけてる事を忘れて空焚きをしてしまいやかんを焦がして無駄にしてしまった。 それも… 気が合いますね、私は玄米茶だ。
これはパックじゃないやつ。

ヤカンは生活扶助の一時扶助として支給できる規定はあるのですが、長期入院患者さんの退院時や保護開始時だけなんですよ。

  • << 61 玄米茶も美味しそうですね。 今度作って見よー。 やかんの普及なんてあるんですね。知らなかった。 スレ除いてみます。

No.60 20/12/27 13:52
匿名さん47 

>> 58 カレーゴロゴロ野菜が入ってるのが好きなんです。 異常に人参いれてます。笑 レトルトも今美味しいカレーたくさん出てますよね。 私が立てたスレッドです。
生活保護について触れているので、気が向いたときに目をとおしてみてください。

https://mikle.jp/viewthread/3042262/

  • << 65 あなたのような方が沢山いてくれれば 悩み苦しんでいる人達を沢山救えますね。 横からすみません🙇🏻

No.61 20/12/27 14:14
匿名さん0 

>> 59 気が合いますね、私は玄米茶だ。 これはパックじゃないやつ。 ヤカンは生活扶助の一時扶助として支給できる規定はあるのですが、長期入院患… 玄米茶も美味しそうですね。
今度作って見よー。

やかんの普及なんてあるんですね。知らなかった。
スレ除いてみます。

No.62 20/12/27 14:59
おしゃべり好きさん18 

>> 48 ありがとうございます。 音楽聴くのが好きです。 色んなジャンル聴くけど、レゲエが好きです。 たくさん思い出があるから辛くて聴けない時も… こんにちはです😄

こちらこそ💦いっぱい書き込みをしてしまいすみませんでした。そして、どうもありがとうございます。

音楽🎶いいですね!自分も大好きです。
でも、レゲェはほとんど聞いた事がありません😣
レゲェだと、サングラスかけたちょっとガタイの良いチュルチュルパーマ頭で、三つ編みしてる人を想像してしまいますね😊


No.63 20/12/27 15:26
匿名さん0 

>> 62 こんにちは。

そうですね、レゲエと言ったらそんなイメージですよね!
見た目はチャラチャラしてても、音楽愛して真剣にやってる人達がたくさんレゲエ界にはいます♪
以外にもバラード系なんかも結構あるんですけどね。
ボブマーリーのようなゆったり系とダンスホール系と別れますね。
ドレッド頭はボブマーリーから真似てる人が多いと思います。
日本人でレゲエやってる人はボブマーリー尊敬してるから。

  • << 66 ボブマーリーですか?! 後から調べてみます💦 すみません、全然分からなくて。 レゲェ、奥深そうですね😄 今日とても寒いですよ あったかいお風呂入りたいです。

No.64 20/12/27 16:37
おしゃべり好きさん18 

>> 55 やはり傲慢な無知だったようですね。 閉鎖病棟のことすら知らない。 >収容されて拘束衣とか、マウスピースされてるんですね 主…
かっこいいですね、、。

あなたのような方が世界中に増えるといいな、と思いました。

なんか横からすみません🙇🏻

No.65 20/12/27 16:40
おしゃべり好きさん18 

>> 60 私が立てたスレッドです。 生活保護について触れているので、気が向いたときに目をとおしてみてください。 https://mikle.j…
あなたのような方が沢山いてくれれば
悩み苦しんでいる人達を沢山救えますね。

横からすみません🙇🏻

  • << 74 表面上は救えるように見えますが、それがその人の成長につながるかどうかは分かりません。 与えられた業務を、日々粛々とこなすだけです。

No.66 20/12/27 16:45
おしゃべり好きさん18 

>> 63 こんにちは。 そうですね、レゲエと言ったらそんなイメージですよね! 見た目はチャラチャラしてても、音楽愛して真剣にやってる人達がたく…
ボブマーリーですか?!
後から調べてみます💦
すみません、全然分からなくて。
レゲェ、奥深そうですね😄

今日とても寒いですよ
あったかいお風呂入りたいです。

No.67 20/12/27 17:05
匿名さん0 

>> 66 よければ、とういか勝手なおすすめなんですが、FireBallのwonderfuldayz聴いてみて下さい。
YouTubeで聴けます♪
神奈川県知事主催の命の授業で中高生と歌われた曲で、レゲエのイメージが変わると思います。

寒いですね。
お湯に浸かるのは良いことですよね。

  • << 70 分かりました😄 どうもわざわざありがとうございます。 ゆっくり聴いてみます、そして感想また伝えに来ますね。 主さん、変なレス来るかもしれないけど 気にしないで下さいね。 なんかすみません🙇🏻 でも、なんか涙が出てしまうんですね また来ます😊

No.68 20/12/27 20:25
通りすがりさん68 



生活保護は社会からの情け


人様の納めた税金という意識があって、税金で養われてる事に罪悪感あるなら社会的にまともな思考のある人だよね


No.70 20/12/27 21:04
おしゃべり好きさん18 

>> 67 よければ、とういか勝手なおすすめなんですが、FireBallのwonderfuldayz聴いてみて下さい。 YouTubeで聴けます♪ …
分かりました😄
どうもわざわざありがとうございます。
ゆっくり聴いてみます、そして感想また伝えに来ますね。

主さん、変なレス来るかもしれないけど
気にしないで下さいね。
なんかすみません🙇🏻
でも、なんか涙が出てしまうんですね

また来ます😊

  • << 81 こちらこそありがとうございます。 時間あったら聴いてみて下さい。 18さんの好きな曲も今度教えて下さい。 ありがとう

No.71 20/12/27 21:09
おしゃべり好きさん18 


ここは、つぶやきスレだから!


励ましや勇気づけたり出来ないようなレスならするな。

誹謗中傷だ!

自殺したら、責任とって下さいね
不正受給者じゃないのに
叩くな!!

  • << 101 ここは18さんのスレでもありませんよ。

No.72 20/12/27 21:22
おしゃべり好きさん18 


ここ、役所の方とか見てありますか?
教師とかも、よくスレ立てされてあるし、きっと見てる職員さんおられますよね。
福祉課の方。

上の方へ伝えて下さい!

生活保護受給者の方を本気で救い、病気が悪化せずに、無事に就職が出来
社会復帰して欲しいと願っておられるのならば

その方々が安心出来るように
保護への、差別・偏見が無くなるように
して下さい!自殺してる人いっぱいいるやないですか。

これでは、悪循環です。

福祉課の方々が、本当に
生活保護は恥ずかしい訳ではない
と、思っておられるのなら…

🙇🏻

上手く伝えられずにすみません。





  • << 125 スレを読み返してたんですけど、色々ありがとうございます。 とてもとても優しい方なんだな。というのが伝わってきます。 掲示板にこんな優しい人がいるんだってなんか驚きです。 癒されました。 ただお礼が言いたくて。 ありがとうございます。

No.73 20/12/27 21:33
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

なんか、楽しみはないのでしょうか?

散歩とか、サイクリングとか、
音楽鑑賞とか。

花を見るとか。

孤独が紛れますよ💜

  • << 82 気が紛れることしないとですよね。 何やってても虚しいです。

No.74 20/12/27 21:45
匿名さん47 

>> 65 あなたのような方が沢山いてくれれば 悩み苦しんでいる人達を沢山救えますね。 横からすみません🙇🏻 表面上は救えるように見えますが、それがその人の成長につながるかどうかは分かりません。
与えられた業務を、日々粛々とこなすだけです。

No.75 20/12/27 22:15
おしゃべり好きさん75 

ドクターストップが死ぬまで続くような病気なら生活保護は気兼ねなく受け取っていいのですが精神障害は自分に合う医者自分に合うアドバイス、自分に合う適度な努力をしていけば働けるまで回復するのは可能だと思います。主さんの場合は安定するまでの生活保護だと思い正しい努力を出来ることから始めたほうがいいと思います。人生を棒に振りたくないでしょう?をまずは働くよりデイケアに通うこと、通所するために朝日を浴びてマスクをつけて家の周りをぐるっと回りましょう。歩けないならカーテンと窓を開けましょう。朝が鍵になりますが朝が辛い人が多い精神障害の方には簡単にはできないでしょうから、気が向いた時に思い出して実践して下さい。出来る日出来ない日を繰り返しながら出来る気が増える(出来る出来ないの感覚が狭くなる)ので、積み重ねや習慣化は横に置いて、出来る日に体に良いことを五分、五分が難しいなら秒単位でいいので行動に移そうとすることを今やってください。そこさえクリアしたら次のステップを踏めます。先々状態をみて可能なら生保を卒業するまで行かなくても保護費を軽減すること(短時間就労または福祉作業所A型)などを視野に入れてもいいかもしれません。

  • << 83 そーですね。できたりできなかったりの繰り返しですよね。 朝の散歩やってる時ありました。 朝以外も結構歩いたり。 でも上手くいかなくて、てかもう生きてたくなくて、寝て過ごしてました。 できる日できない日っていう自分を受け入れられませんでした。 ありがとうございます。

No.76 20/12/27 22:24
おしゃべり好きさん75 

勿論主さんの意志次第なので絶対にとは言いませんし又心が動いてもすぐに行動せず主治医のOKがでるまで養生されて下さい


先々働きたくなった時があればの話なのです

  • << 84 気遣いありがとうございます。 75さんの書いてることをやらないと良くならないってわかります。 ありがとうございます。

No.77 20/12/28 01:01
通りすがりさん77 

辛いよねぇ。

私も鬱が酷くて限界が来て働けなくなり、仕事が続けられなくなり、1日の大半はベッドから出られなくて、お風呂に入る元気もなくて、生活保護の制度知らなかったから貯金も底を尽きて、いよいよどうしようかと思った頃、しばらく連絡を取ってなかった友達から仕事手伝ってくれない?と言われ、働くことになりました。

その仕事は友達も雇われてる身で忙し過ぎて休みもまともにないブラック企業で、でもお金使う暇も無かったから少し貯金が出来て、海外に逃げました。

日本を離れたら心が落ち着いてきて、帰国して新しい会社で正社員として就職しました。
小さい会社で、気が合わない先輩社員さんもいて今も心療内科に通いお薬が無いと眠れないけど、とりあえず自立して生活が出来ています。

私には日本の生活が合わないのだな、と思いました。
今はお金貯めて、将来は海外に移住したいなと思っていて、それを目標に踏ん張ってます。

辛かったらこういう場所に吐き出しても良いんですよ。
少しづつ少しづつ、出来るところからやりましょう。

  • << 85 日本は恵まれてるけど生きづらいんですかね。 住みたい所に住めるといいですね。 ありがとうございます。
  • << 91 優しいのですね、…😭😭😭 辛くて苦しい経験をされた方のレスですね、これは本物の。

No.78 20/12/28 01:39
匿名さん0 

夜のが落ち着く。
明日はどうなってるかわからないけど。
絶望の朝。
生きてたくないんだよ。

No.79 20/12/28 01:45
匿名さん0 

じゃぁ死ねよって思う人もいるだろけど自分で死ぬっていうのはとても難しい。
これは死ぬことを考えた人にしかわからない。
その先にいった人は錯乱状態とか、記憶がないレベルに追い詰められてるとか、人間が本来もってる恐怖心がとんでる。だから電車に飛び込んだりなんて普通ならできない恐ろしいことができてしまう。

No.80 20/12/28 01:48
匿名さん0 

今日は今年最後のデイケア。
もう1ヵ月くらい行ってないけど今日は行こう。

  • << 87 主さん、おはようございます。 今日は今年最後の仕事、御用納めの日。 同僚はコロナ対策で軽症者が滞在するホテル内の業務に就いています。 残っている者も頑張らねば。

No.81 20/12/28 01:53
匿名さん0 

>> 70 分かりました😄 どうもわざわざありがとうございます。 ゆっくり聴いてみます、そして感想また伝えに来ますね。 主さん、変なレス来… こちらこそありがとうございます。
時間あったら聴いてみて下さい。
18さんの好きな曲も今度教えて下さい。

ありがとう

No.82 20/12/28 01:59
匿名さん0 

>> 73 なんか、楽しみはないのでしょうか? 散歩とか、サイクリングとか、 音楽鑑賞とか。 花を見るとか。 孤独が紛れますよ💜 気が紛れることしないとですよね。

何やってても虚しいです。

No.83 20/12/28 02:06
匿名さん0 

>> 75 ドクターストップが死ぬまで続くような病気なら生活保護は気兼ねなく受け取っていいのですが精神障害は自分に合う医者自分に合うアドバイス、自分に合… そーですね。できたりできなかったりの繰り返しですよね。
朝の散歩やってる時ありました。
朝以外も結構歩いたり。
でも上手くいかなくて、てかもう生きてたくなくて、寝て過ごしてました。
できる日できない日っていう自分を受け入れられませんでした。
ありがとうございます。

No.84 20/12/28 02:12
匿名さん0 

>> 76 勿論主さんの意志次第なので絶対にとは言いませんし又心が動いてもすぐに行動せず主治医のOKがでるまで養生されて下さい 先々働きたくな… 気遣いありがとうございます。
75さんの書いてることをやらないと良くならないってわかります。
ありがとうございます。

No.85 20/12/28 02:15
匿名さん0 

>> 77 辛いよねぇ。 私も鬱が酷くて限界が来て働けなくなり、仕事が続けられなくなり、1日の大半はベッドから出られなくて、お風呂に入る元気もなく… 日本は恵まれてるけど生きづらいんですかね。
住みたい所に住めるといいですね。

ありがとうございます。

  • << 96 心療内科や精神科、結構病院は転々としました。 今はとても良い先生に会えたので、だいぶ落ち着きましたよ。 眠剤をもらうには診察してもらわないと行けないけど、以前は患者の心に寄り添ってくれる先生に出会えず、通院も苦痛でした。 今年はコロナで有名人が次々と亡くなり、ファンじゃないのに凄くショックで不安な気持ちが大きくなり少し強めの眠剤に変更してもらったんですけど、以前よりだいぶ安定していると思います。 主さんの担当医はどんな方ですか?

No.86 20/12/28 03:07
通りすがりさん68 

>> 69 削除されたレス

生活保護にタカって騙し盗ってるのはその意識のないクズって事だよ💢


罪悪感あるならまともだって書いてあるだろうが

  • << 90 そんなにプンプン怒らないで下さい。 どうもごめんなさい🙇🏻 すみませんでした🙇🏻

No.87 20/12/28 06:43
匿名さん47 

>> 80 今日は今年最後のデイケア。 もう1ヵ月くらい行ってないけど今日は行こう。 主さん、おはようございます。
今日は今年最後の仕事、御用納めの日。
同僚はコロナ対策で軽症者が滞在するホテル内の業務に就いています。
残っている者も頑張らねば。

  • << 89 おはようございます。 お仕事頑張って下さい。 コロナまた人数増えてきてしまいましたね。

No.88 20/12/28 08:39
匿名さん0 

デイケア行かなかった。
頭が重くて起き上がってるのが辛いのがずっと悩みだけど、それにくわえて胸が苦しい症状も出るようになった。

幻聴聞こえてたら1人で家にいることもできなくなる。
入院しかない。
聞こえない。
昨日はやりたいこと1つできた。
良かった。

  • << 174 統合失調症? 薬があっていないのか? 医者を変えてみるのもよいかもしれないですよ?

No.89 20/12/28 08:43
匿名さん0 

>> 87 主さん、おはようございます。 今日は今年最後の仕事、御用納めの日。 同僚はコロナ対策で軽症者が滞在するホテル内の業務に就いています。 … おはようございます。

お仕事頑張って下さい。

コロナまた人数増えてきてしまいましたね。

No.90 20/12/28 12:13
おしゃべり好きさん18 

>> 86 生活保護にタカって騙し盗ってるのはその意識のないクズって事だよ💢 罪悪感あるならまともだって書いてあるだろうが
そんなにプンプン怒らないで下さい。


どうもごめんなさい🙇🏻
すみませんでした🙇🏻

  • << 92 普通に 「主さんは、罪悪感あるし感謝の気持ちもあるからそんなに自分自身を責めないで、もう少し労わってあげて。今までは頑張って来たのだろうから、また自分のペースでゆっくりゆっくり歩き出せばいいよ。😊」 みたいなレスだと 人格感じれたのですけども💦 どうもすみません、勘違いしてしまいました。 お許しを🙇🏻

No.91 20/12/28 12:16
おしゃべり好きさん18 

>> 77 辛いよねぇ。 私も鬱が酷くて限界が来て働けなくなり、仕事が続けられなくなり、1日の大半はベッドから出られなくて、お風呂に入る元気もなく…
優しいのですね、…😭😭😭

辛くて苦しい経験をされた方のレスですね、これは本物の。

  • << 118 以前の病院は道中にダムがあって橋を走行するんですよ。 その時「この橋から身を投げたら楽になれるのかなー」とかいつも思ってました。 ODもやりました。 前々の職場では、パートなのに正社員以上の仕事をさせられ、私の前の人も精神的な理由で突然辞めて、語学以外もちょっと特殊な技術が必要な仕事(資格は必要無いけど誰にでも出来る事ではない)だったので通院しながら仕事してました。 今の会社も社内で出来るのは私だけ、という事もあり、最初面接の段階では「働き振りが良くてもお給料は上がりません」と言われてだいぶ安いお給料でしたが、勤務して3ヶ月ぐらい経ったころ、"辞めてもいいや"と思っていたので「お給料見直していただけませんか?」と直訴したら、即座に「そうですね、上げましょう!」と言われ25%もアップしました。 とりあえず今の会社にいる間は安泰かな、と思えるのでだいぶ落ち着いていると思います。 今迄は技術を正当に評価してくれる会社がなかったので。 だから次の目標を持つ事ができました。 手っ取り早く海外に住むには留学ですが、アジアの物価が安い国に留学した時、学校の先生が私が努力している事を率直に褒めてくれて、今迄何をしても「出来て当たり前」と思われ褒められた事がなかったので、その先生には本当にら感謝しています。 (親との関係も良好ではなく、もう何年も疎遠になっています)

No.92 20/12/28 12:50
おしゃべり好きさん18 

>> 90 そんなにプンプン怒らないで下さい。 どうもごめんなさい🙇🏻 すみませんでした🙇🏻
普通に

「主さんは、罪悪感あるし感謝の気持ちもあるからそんなに自分自身を責めないで、もう少し労わってあげて。今までは頑張って来たのだろうから、また自分のペースでゆっくりゆっくり歩き出せばいいよ。😊」

みたいなレスだと
人格感じれたのですけども💦

どうもすみません、勘違いしてしまいました。


お許しを🙇🏻

No.93 20/12/28 13:21
匿名さん0 

もしも今入院してたらできなかったことを考えると少し落ち着く。

スマホも一切いじれないし、ご飯もまずいし。

少しもやりたいことできないし。

No.94 20/12/28 17:50
匿名さん0 

死にたいって思いながら生きるのはすごく苦しい。
胸が痛くて苦しい。
心電図とっても内科行っても異常なし。
でもすごくすごく苦しい。
自分が抱えてしまった人生の問題がある。それは生涯つきまとう。
苦しくてもいいから、ある程度人並みに動けるようになりたい。
いや、動かないで布団の中にいるから
余計動けなくなるのかな。
極度の極度の不安生涯。
何をするのも怖くて怖くてたまらない。

  • << 175 抗不安薬はもらっていないのかな? 鬱もありそう

No.95 20/12/28 18:39
匿名さん0 

やかんが届いた。
Amazonはすぐ届けてくれる。
配達の仕事って大変なはずなのに
皆感じが良い。
明日からまた麦茶作って節約しよう。

No.96 20/12/28 20:03
通りすがりさん77 

>> 85 日本は恵まれてるけど生きづらいんですかね。 住みたい所に住めるといいですね。 ありがとうございます。 心療内科や精神科、結構病院は転々としました。
今はとても良い先生に会えたので、だいぶ落ち着きましたよ。

眠剤をもらうには診察してもらわないと行けないけど、以前は患者の心に寄り添ってくれる先生に出会えず、通院も苦痛でした。

今年はコロナで有名人が次々と亡くなり、ファンじゃないのに凄くショックで不安な気持ちが大きくなり少し強めの眠剤に変更してもらったんですけど、以前よりだいぶ安定していると思います。

主さんの担当医はどんな方ですか?

No.97 20/12/28 20:22
匿名さん0 

>> 96 志村けんさんショックでした。

私の主治医はサバサバした先生で診察は2分位で終わりです。
入院した時は早く退院したいという私の希望をきいてくれます。
私の場合、鬱病通りこして統合失調症という鬱病より悪い精神疾患で抗鬱薬はもらえない病気なので病院には期待できません。
先生はとにかく外に出なさい。デイケアにきなさい。しか言わないです。

  • << 176 病院かえたほうがよさそうですよ? 抗うつ剤飲まないと?かも

No.98 20/12/28 20:33
melody ( MSMqSb )

>> 9 一歩もじゃないです。 スーパーには行きます。 ここ3週間スーパーと病院以外は布団の中で過ごしています。
私も似たような生活してます。
実家住みの無職。
病院に相談したけど、病院が闇だらけだから頼れなかったです。ヤクザみたいな医者がいた。


No.99 20/12/28 20:51
匿名さん0 

>> 98 同じような生活なんですね。
精神科ってカウンセリングしてくれるわけじゃないから、私はただ薬をもらいにいく場所と思っています。

  • << 232 主さん初めまして 私も鬱から、倒れたりパニック発作で苦しくなったり死にたくなったり色々あり 働けなくなりました。今は、障がい者基礎年金2級自給して、僅かなお金で 生活してます。毎日少しずつでも 前向きにお互いに生きて行ければ良いですね。横に話しそれましたが、精神科や心療内科は、少し大きな所だと 相談員さんに相談出来たり カウンセリングの先生がいて、予約制でカウンセリングが受けれて、相談や話を聞いて貰える心療内科や精神科もあります。私も今現在 カウンセリングや診察を受けながら、困った時は、病院の資格を持った相談員さんに生活の悩み何かを相談しながら、何とか、少しずつ前向きに暮らせる様になりました。

No.100 20/12/29 05:55
好奇心旺盛パンダさん100 

主さん、初めまして。こちらのスレを拝読させて戴いた時に、凄く共感して自分事のように心が痛みました。
想像以上の苦しみと闘いながらの生活、もう投げ出したくもなってしまいますよね…。


私も色々と訳が有って精神疾患を抱えており、今まで何度も自殺未遂したり閉鎖病棟へ閉じ込められ裏切りもありそれは酷いものでした。

私の場合は周りや家族間にも問題があり、深く傷付いた心はトラウマになってしまっていて、入院したからと言って治る訳でも無くて、今もずっと死にたいと思いながら何とか辛うじてやり過ごしています。

実家からは思い出したくも無い昔に追い出されたようになってしまい、あまりにも理不尽な生活を強いられ、賃貸の集合住宅では何故か干渉されるはめになり、ストレスが物凄い半端でないです。
本当に毎日が生き地獄みたいな感じで、このまま生きていても幸せには程遠く絶望的で、いっその事なら死んでしまった方が楽で何の為の人生だったのかなと思っていますよ。


周りからの理解もなかなか得られなくて人間不信に陥ってしまい、再起不能みたいな感じで良い記憶が殆ど無いので悲し過ぎて心に蓋をしてしまっています。

何か好きな事や趣味とかに没頭出来れば良いのでしょうけど、心底から楽しめず結局は常に蟠りがあり悩んでばかりです。とにかく無理は禁物で、自然の流れに身を任せるしか無いのかもしれません。長くなってごめんなさい。

  • << 104 初めまして。 辛い思いされて過ごしてきたんですね。 でもきっとなんとか生活を営んでるんですよね。 すごいな。と思います。 なんか、文面から優しい方なんだろうなと感じます。 私もよく趣味を持つと良いよ。没頭できるものがあるといいねとか言われるんですけど、心に元気がない時は何しても楽しくないですよね。 私は気が狂ってしまっていて、考えても仕方のないことを永遠に考えてしまいます。 自然の流れに乗らないとですよね。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧