注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

生活保護と孤独な暮らし

レス281 HIT数 12910 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 02:54(更新日時)

精神疾患で生活保護受給中。
社会から孤立して孤独な日々。

20/12/26 21:03 追記
つぶやきスレです

No.3205348 20/12/26 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/12/26 18:04
匿名さん0 

3週間近く家に引きこもってる。
病院のデイケアにすら行ってない。
胸が苦しい。頭が重い。頭が回らない。
死にたいと思う日々。

No.3 20/12/26 18:39
おせっかいやきさん3 

スレ主さんの文面から辛いことが伝わってきました。
厳しい状況にある時は、自分を大事にすることだけ考えたらいいと思います。

私には、スレ主さんほどの辛い状況は経験ないので、軽はずみなレスはしない方がいいとも思いましたが、ちょっとでもスレ主さんの気が楽になったらと、お節介しました。

コロナ禍の今、引きこもることがイコール社会貢献ですから、気兼ねせず休むといいと思いますよ。

• << 5 そーですね、コロナに対しては人に感染させるリスクも自分がかかるリスクもかなり低い存在ではありますね。 自分を大事にしたいです。 なかなか難しいですけど。 ありがとうございます。

No.4 20/12/26 18:56
匿名さん0 

>> 2 削除されたレス ホームレスになって餓死しろということですよね。
餓死は死ぬ中でもとてもとても苦しいらしいです。
怖いです。
安楽死があれば安心なのに。

• << 15 そんな事を言うわけもありません 命は尊いです そして、生きていく為のお金や家があって、食べるのに困らない事は とても幸せな事です 担当者がいて 税金で守られています 孤独ではありませんよ 生活保護の受給も出来ずに餓え死にしてる人は 担当者もいませんし 税金で守られるどころか税金も取られているのに 福祉には助けて貰えずで、孤独な中で死を迎え 死んでも誰も気付かずで 随分経ってから発見されたりします それを考えたら、主さんは孤独ではありませんよ その生活保護の受給の認定を受けているだけで 主さんに関わっている方は沢山いらっしゃいます お大事になさってください

No.5 20/12/26 19:03
匿名さん0 

>> 3 スレ主さんの文面から辛いことが伝わってきました。 厳しい状況にある時は、自分を大事にすることだけ考えたらいいと思います。 私には、ス… そーですね、コロナに対しては人に感染させるリスクも自分がかかるリスクもかなり低い存在ではありますね。

自分を大事にしたいです。
なかなか難しいですけど。
ありがとうございます。

No.6 20/12/26 19:09
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

難しいよね

生活保護受けたら、切るのが更に難関‼️

うちはDVでシェルターで生活保護

これ、いくら稼げば切れる?って世界でした

半年で切れましたがね

生活保護って簡単に受けられるけど

働けます‼️って働いても給料全部持っていかれるし

2ヶ月分を半年稼げなきゃ切らせてくれないんだよな

うちはDVで警察に保護されてシェルター

働けます‼️もシェルターやったから

帰れる場所もなくて

自己破産に生活保護で

普通に働けばなんとかなるねん‼️も、強制やったからな

精神的な病気、それもわかる

閉鎖病棟も入ったよ

病気は治らない‼️って居直ってなんとか働ける場所をみつけられないかな

生活保護‼️って居直れるなら死ぬまで

それがイヤならなんとか働ける場所を探すといいよ

No.7 20/12/26 19:17
匿名さん0 

>> 6 私も閉鎖病棟3回入っています。
幻聴が聞こえて外で倒れて救急車で運ばれてしまいました。
最近も残念ながら入院してました。
働きたいけど、普通に遊びに行くこともなかなか難しいので今すぐはできない。
いつか働ける日がきたらいいのに。

• << 13 スーパーに行けるなら大丈夫 まだ生きよう‼️って身体は生きてるから 以外とさ、働きに行くと見えるよ 結構みんな病んでるな~って そんな人でも頑張ってるって見たら 何かが変わりますよ 1日で辞めてもいいやん 自分より酷いわ‼️って人が働いてたりする リスカの跡だらけの若い子がレジにいたり 日本語わかるの?って外人さんのコンビニ 自分だけがツライって思わないで ちょっとだけ周りを見てみつ

No.8 20/12/26 19:26
匿名さん8 

外に一歩も出ないの?
食事とかどうしてんの?

No.9 20/12/26 19:37
匿名さん0 

>> 8 一歩もじゃないです。
スーパーには行きます。
ここ3週間スーパーと病院以外は布団の中で過ごしています。

• << 98 私も似たような生活してます。 実家住みの無職。 病院に相談したけど、病院が闇だらけだから頼れなかったです。ヤクザみたいな医者がいた。

No.10 20/12/26 21:09
匿名さん0 

生かされてる自分。
感謝の気持ちはたくさんあるけど、
苦しい。
胸の痛みと苦しさが日に日に増してく。
どんどん悪化していく。
外に出るのが怖い。
いつまで続くんだろう。
あと何十年?
でも死ぬ時自分の人生は幸せだったと言える。
たくさん楽しい経験、幸せな経験ができたから。

ただこの先生きてくのはとても苦しい。

• << 19 ねぇ主さん😄 もうそんなに自分を責めないでもいいと思うよ。 そんだけ感謝していれば 心の優しい、本当に本気で温かい人にはちゃんと伝わっているよ。 責めて責めて、それでまた病気が悪化して心苦しくなるのは当たり前だから。 批判する奴なんか気にしなければいいよ。 不正受給なんかしていないんだし。 焦っても一緒だから、感謝の気持ちを持ちつつ、主さんの主張もしていっていいんだと思うよ。 反発だってたまにはしていいと思うよ。 主さんの真の気持ちは、主さんと同じ経験をした者でないと理解出来ないん だから、気にしなくても大丈夫だよ。 主さん、何が好き? 病気になる前は、どんな事に興味があったかな?

No.11 20/12/26 21:25
匿名さん11 

お近くのKHJ例会に参加してみるといいでしょう。

No.12 20/12/26 21:40
匿名さん0 

>> 11 情報ありがとうございます。

No.13 20/12/26 21:40
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 7 私も閉鎖病棟3回入っています。 幻聴が聞こえて外で倒れて救急車で運ばれてしまいました。 最近も残念ながら入院してました。 働きたいけど… スーパーに行けるなら大丈夫

まだ生きよう‼️って身体は生きてるから

以外とさ、働きに行くと見えるよ

結構みんな病んでるな~って

そんな人でも頑張ってるって見たら

何かが変わりますよ

1日で辞めてもいいやん

自分より酷いわ‼️って人が働いてたりする

リスカの跡だらけの若い子がレジにいたり

日本語わかるの?って外人さんのコンビニ

自分だけがツライって思わないで

ちょっとだけ周りを見てみつ

• << 114 お言葉ですが、コンビニでアルバイトできるのはけっこう能力や学歴が高い学生です。 接客のための会話能力やレジのさまざまな機能を使いこなすための読解力がなければ、複雑な業務は務まらないと思います。 故国を離れ、学業とアルバイトを両立させなければならないという点で、確かに酷い状況かもしれません。
  • << 185 良いこと言われました。😄ですねー。上には上を下には下を見たらきりがないですが、主さんも、大変やったと思います。今でも大変やと思います。でも、もっと酷い人いくらでも居てますよ😄何で私だけ?何で俺だけ?って、悩むんじゃなく前向きに主さんも、前向きに頑張ろうって、思われてると思いますが、頑張りすぎない程度に辛い時は泣いても良いです。嬉しいときは思いっきり喜んで

No.14 20/12/26 22:01
匿名さん0 

>> 13 食べ物買いに行こうってなるのは生きようとしてますよね。

食べる時は感謝して楽しく食べれるように意識はしています。

病院のデイケアに行ってるんで、自殺未遂した過去がある人とはたくさん話してます。

大変な思いして働いてる人がいるのもわかります。
私の母親も癌を抱えながらめちゃくちゃ働いてたんで。

でもなぜか自分ばかりが辛いと思ってしまいます。

ありがとうございます。

No.15 20/12/27 00:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 ホームレスになって餓死しろということですよね。 餓死は死ぬ中でもとてもとても苦しいらしいです。 怖いです。 安楽死があれば安心なのに。 そんな事を言うわけもありません

命は尊いです

そして、生きていく為のお金や家があって、食べるのに困らない事は
とても幸せな事です

担当者がいて
税金で守られています

孤独ではありませんよ

生活保護の受給も出来ずに餓え死にしてる人は
担当者もいませんし
税金で守られるどころか税金も取られているのに
福祉には助けて貰えずで、孤独な中で死を迎え
死んでも誰も気付かずで
随分経ってから発見されたりします

それを考えたら、主さんは孤独ではありませんよ

その生活保護の受給の認定を受けているだけで
主さんに関わっている方は沢山いらっしゃいます

お大事になさってください

No.16 20/12/27 00:44
匿名さん11 

>> 15 そんなことを言うわけもない?
は?言ってるじゃないか。生活保護を辞退しろと。
要するに、くたばれというわけだ。

命は尊い、だって?
だったら、辞退などと書くべきではない。

No.17 20/12/27 01:05

>> 16 >社会から孤立して孤独な日々

主さんのスレ本文です。

生活保護の受給は
孤立してませんよ

孤立と感じるなら、
生活保護の受給を辞退して働けばいいんですよ

人と関われます

実際に、生活保護の受給の認定を受けられずに
餓死している方はいて、
先日もニュースになりました。

予算の枠があるので
1人減れば受給出来る人は増えますよ

まあ、審査あるので
いくら困っていても受給出来ない方は受給出来ないままで、
主さんが辞退しても同じでしょうけどね。

炊き出しや、ボランティアやNPO法人等の支援もあるので、賞味期限切れ間近の食品配付とか
恥を忍んででもそうした場所に行けたらよかったのかもしれませんけどね。

主さんも孤独というなら

そうした団体に参加して
ボランティアしても怒られたりしませんよ

お話するだけでも
相談にのってくれます

• << 147 何がなんでも辞退しなければ孤独とは認めないわけだ。

No.19 20/12/27 01:22
おしゃべり好きさん18 

>> 10 生かされてる自分。 感謝の気持ちはたくさんあるけど、 苦しい。 胸の痛みと苦しさが日に日に増してく。 どんどん悪化していく。 外に…
ねぇ主さん😄

もうそんなに自分を責めないでもいいと思うよ。
そんだけ感謝していれば
心の優しい、本当に本気で温かい人にはちゃんと伝わっているよ。

責めて責めて、それでまた病気が悪化して心苦しくなるのは当たり前だから。
批判する奴なんか気にしなければいいよ。
不正受給なんかしていないんだし。

焦っても一緒だから、感謝の気持ちを持ちつつ、主さんの主張もしていっていいんだと思うよ。
反発だってたまにはしていいと思うよ。

主さんの真の気持ちは、主さんと同じ経験をした者でないと理解出来ないん
だから、気にしなくても大丈夫だよ。

主さん、何が好き?
病気になる前は、どんな事に興味があったかな?

• << 48 ありがとうございます。 音楽聴くのが好きです。 色んなジャンル聴くけど、レゲエが好きです。 たくさん思い出があるから辛くて聴けない時もたくさんあるけど。

No.20 20/12/27 01:23

>> 18 削除されたレス 支え合いですよ

生活保護の受給認定を受けている方は
担当者います

税金も使って貰える

医者も行ける

とても沢山の人に支えられています

何処も孤独ではありません

• << 22 主さんのスレ、もう一度きちんと読み直した方がいい。 とても苦しんでいるよ。 孤独ではないって、なぜアナタが分かる? 主さんは、孤独だと言ってる 批判なら、もっと心を磨いて 思いやり優しさの精神鍛えてからにしたらいいよ。
  • << 23 本気でひん曲がってる。 「支え合い」を 税金=「とても沢山の人に支えられています」 って。 そういう意味じゃないって事分からんの? 分かってて、敢えてそんな事言ってんの?
  • << 154 主さんは相談に乗って欲しいとは一言も書いてない。ここは呟きのカテゴリーで投稿してるんだから好きに呟かせてあげればいいじゃないのよ。それを頭ごなしに孤独じゃないだの何だのと追い詰めて、ああした方がいいこうした方が表面的な事ばっかり。彼女は孤独から癒されたいから呟きたいの!つぶやく事で孤独を和らげたいの。ここに投稿してる事が行動してる事になるの!それをあなたは邪魔してる。彼女がアドバイス欲しいんです言ったならアドバイスすれば良いけどそうじゃないでしょ。

No.22 20/12/27 01:30
おしゃべり好きさん18 

>> 20 支え合いですよ 生活保護の受給認定を受けている方は 担当者います 税金も使って貰える 医者も行ける とても沢山の人…
主さんのスレ、もう一度きちんと読み直した方がいい。

とても苦しんでいるよ。

孤独ではないって、なぜアナタが分かる?

主さんは、孤独だと言ってる
批判なら、もっと心を磨いて
思いやり優しさの精神鍛えてからにしたらいいよ。

• << 24 生活保護の受給認定を受けている時点で担当者の方がいるので 孤独でしたら、相談したら 話しは聞いてくれますよ 1日中相手をさせられてる担当者もいます 電話代もかかるのに それこそ1日中でも電話してくる人もいるし 窓口に来て1日中話をしていく人もいます 別に担当者相手に相談しろとも思わないですが 孤独なら、 相談すれば就労支援の世話もしてくれるし つまらないなら、 支援団体も紹介してくれますよ そもそも、その生活保護費が税金で、多くの人の 働いたお金です 沢山の人に支えられているんですよ 苦しくて孤独なら 支援団体に参加してボランティアしたっていい ちょっと、手伝うだけでもとても感謝されます 仕事みたいに、責める人もいません 孤独と思わず 雨風凌げて ご飯も食べられる幸せにまずは気付きましょう

No.23 20/12/27 01:36
おしゃべり好きさん18 

>> 20 支え合いですよ 生活保護の受給認定を受けている方は 担当者います 税金も使って貰える 医者も行ける とても沢山の人…
本気でひん曲がってる。

「支え合い」を

税金=「とても沢山の人に支えられています」
って。

そういう意味じゃないって事分からんの?
分かってて、敢えてそんな事言ってんの?

• << 28 言ってる 病気は苦しい だからこそ、認定を受ける事も出来た。 でも、別の人で実際に困っていても 受給認定を受けられずにいる人はいるよ たまたま、何の条件を満たして 満たさなくてその差が起きてるかは 分からない でも、実際に生活保護の受給認定を受ける事が出来てるのって かなり幸運なんです ある程度の条件を満たしているから 受給認定を受ける事が出来てるんです 本当に孤独で孤立している人は その条件を満たすどころか 分からないまま 気付いたら餓え死にしてるんです 情報弱者なのが悪いんだ。と ミクルの住人で色々言ってる人がいるけど 知らない人は、制度があっても確かに恩恵を受ける事もないから、 そうなるわけだけど たまたまでも、知ってる人が助けてくれたら 恩恵で助かっているかもしれないわけです。 主さんが、自分で今の受給認定を受けたのかは不明ですが 少なくとも、 話を聞いてくれた人がいるから認定を受けているんだよね

No.24 20/12/27 01:43

>> 22 主さんのスレ、もう一度きちんと読み直した方がいい。 とても苦しんでいるよ。 孤独ではないって、なぜアナタが分かる? 主… 生活保護の受給認定を受けている時点で担当者の方がいるので

孤独でしたら、相談したら
話しは聞いてくれますよ

1日中相手をさせられてる担当者もいます

電話代もかかるのに
それこそ1日中でも電話してくる人もいるし

窓口に来て1日中話をしていく人もいます

別に担当者相手に相談しろとも思わないですが

孤独なら、
相談すれば就労支援の世話もしてくれるし

つまらないなら、
支援団体も紹介してくれますよ

そもそも、その生活保護費が税金で、多くの人の
働いたお金です

沢山の人に支えられているんですよ

苦しくて孤独なら
支援団体に参加してボランティアしたっていい

ちょっと、手伝うだけでもとても感謝されます

仕事みたいに、責める人もいません

孤独と思わず

雨風凌げて
ご飯も食べられる幸せにまずは気付きましょう

• << 26 あっ、いや、ちょっと待って。 これって、ひょっとしてアンタなりの優しさなの? そう言って、敢えて主さんの事を元気づけて、励ましてあげてんのかな?

No.25 20/12/27 01:48
おしゃべり好きさん18 

>> 24
アンタ、もしかして元ケースワーカやってた人?

冷たいよね本当。

文章からよくその冷たさが表れているよ。

機械的だね。本気で心を磨いた方がいいよ。

No.26 20/12/27 01:50
おしゃべり好きさん18 

>> 24 生活保護の受給認定を受けている時点で担当者の方がいるので 孤独でしたら、相談したら 話しは聞いてくれますよ 1日中相手をさ…
あっ、いや、ちょっと待って。

これって、ひょっとしてアンタなりの優しさなの?

そう言って、敢えて主さんの事を元気づけて、励ましてあげてんのかな?

No.27 20/12/27 01:52
おしゃべり好きさん18 

>> 26
それとも、ケースワーカーじゃなくて
受給者なの?

• << 30 受給者でもケースワーカーでもないけど ボランティアも就労支援もやってるから 寂しいなら 遊びに来たらいいよ 今は無料の子供食堂もお弁当配付しか出来てませんが 作り手とか、詰めるだけでも 1人増えたら助かるよ

No.28 20/12/27 01:54

>> 23 本気でひん曲がってる。 「支え合い」を 税金=「とても沢山の人に支えられています」 って。 そういう意味じゃないって… 言ってる

病気は苦しい

だからこそ、認定を受ける事も出来た。

でも、別の人で実際に困っていても
受給認定を受けられずにいる人はいるよ

たまたま、何の条件を満たして
満たさなくてその差が起きてるかは
分からない

でも、実際に生活保護の受給認定を受ける事が出来てるのって

かなり幸運なんです

ある程度の条件を満たしているから
受給認定を受ける事が出来てるんです

本当に孤独で孤立している人は
その条件を満たすどころか

分からないまま
気付いたら餓え死にしてるんです

情報弱者なのが悪いんだ。と
ミクルの住人で色々言ってる人がいるけど

知らない人は、制度があっても確かに恩恵を受ける事もないから、
そうなるわけだけど

たまたまでも、知ってる人が助けてくれたら
恩恵で助かっているかもしれないわけです。

主さんが、自分で今の受給認定を受けたのかは不明ですが

少なくとも、
話を聞いてくれた人がいるから認定を受けているんだよね

• << 31 ごめん、ちょっと気になって。 アナタは苦労人なの? どんな経験してきたの? どうしてそんなに一生懸命語ってる?! 自分もだけど。

No.29 20/12/27 01:55
おしゃべり好きさん18 

皆さ、頑張って生きてるんだよ。

なんとかしたいって思って生きてるんだよ。
どうせレスするんだったら、読んで悲しくなるような、主さんを更に追い詰めさせるような言葉はやめて
もう少し温かい目でみてあげれる
人間になれたらいいね。

No.30 20/12/27 01:58

>> 27 それとも、ケースワーカーじゃなくて 受給者なの? 受給者でもケースワーカーでもないけど

ボランティアも就労支援もやってるから

寂しいなら
遊びに来たらいいよ

今は無料の子供食堂もお弁当配付しか出来てませんが
作り手とか、詰めるだけでも
1人増えたら助かるよ

• << 32 そっか、そんな事やってるんだ。 遊びに来たらいいよ、って 主さんはね、出来ないから孤独な気持ちに追いやられているんだよ。 作り手とか、増えたら助かるって 今は、そういう言葉が欲しいわけではないと思うよ。 先ずは、生活保護に関しての 差別、偏見を無くさないと何も変わらないよ。 どうして、ボランティアや就労支援しててそこが分からないの? 分かってる人はしっかり分かってる。 優しさや思いやり、温もりだって感じれる。 それで初めて、人を救えるんじゃないの? それからだよ、病気持ってる人に 仕事しろとかって言うのは。

No.31 20/12/27 02:01
おしゃべり好きさん18 

>> 28 言ってる 病気は苦しい だからこそ、認定を受ける事も出来た。 でも、別の人で実際に困っていても 受給認定を受けら…
ごめん、ちょっと気になって。

アナタは苦労人なの?
どんな経験してきたの?

どうしてそんなに一生懸命語ってる?!

自分もだけど。

• << 33 別に苦労人ではないと思う 生活保護の受給受けられない 受ける必要なしって判断されて 頑張ってる シンママとか 独身女性とか 本当に危ないレベルの家や人が結構います 行政って無力なんですよ だからこそNPO法人とか、ボランティアが とりこぼしを何とかして拾おうとしてます 主さんも、社会から孤立して孤独でって言うなら 近所のボランティア団体 何処でもいいから顔出すといいよ 働きたいなら就労支援でもいい ボランティアも、子供相手のところは 大人が一人座ってくれてるだけでも 大助かりだから 仕事行かなくて時間持て余しているなら 行ってみるといいよ 平治なら子供食堂に食べに行くだけでも 子供の相手してくれる大人が一人いるだけでも感謝された 図書館の読み聞かせも 今はコロナでお休みしてるけど 録音してくれる人は大歓迎です 主さんに出来ることは沢山あります 孤独と言わず 出来るとこからやろう

No.32 20/12/27 02:13
おしゃべり好きさん18 

>> 30 受給者でもケースワーカーでもないけど ボランティアも就労支援もやってるから 寂しいなら 遊びに来たらいいよ 今は無料…
そっか、そんな事やってるんだ。

遊びに来たらいいよ、って
主さんはね、出来ないから孤独な気持ちに追いやられているんだよ。
作り手とか、増えたら助かるって
今は、そういう言葉が欲しいわけではないと思うよ。

先ずは、生活保護に関しての
差別、偏見を無くさないと何も変わらないよ。

どうして、ボランティアや就労支援しててそこが分からないの?

分かってる人はしっかり分かってる。
優しさや思いやり、温もりだって感じれる。

それで初めて、人を救えるんじゃないの?
それからだよ、病気持ってる人に
仕事しろとかって言うのは。

• << 35 仕事しろとも言ってないですよ 嫌なら辞退が一番ってだけです 認定を受けてるんだから 堂々と休んでりゃいいんです ただ、孤独だ 孤立だと言うなら 感激するとこは沢山あるので 何もしなくても良いから 顔出してみるといいですよ 今はコロナ禍で色々難しいですが 老人施設に話し相手に行くだけなんてボランティアもあります 何もしなくて座っているだけで喜んでくれるところって 意外に多いです

No.33 20/12/27 02:16

>> 31 ごめん、ちょっと気になって。 アナタは苦労人なの? どんな経験してきたの? どうしてそんなに一生懸命語ってる?! 自… 別に苦労人ではないと思う

生活保護の受給受けられない
受ける必要なしって判断されて

頑張ってる
シンママとか
独身女性とか

本当に危ないレベルの家や人が結構います

行政って無力なんですよ
だからこそNPO法人とか、ボランティアが
とりこぼしを何とかして拾おうとしてます

主さんも、社会から孤立して孤独でって言うなら

近所のボランティア団体
何処でもいいから顔出すといいよ

働きたいなら就労支援でもいい

ボランティアも、子供相手のところは
大人が一人座ってくれてるだけでも
大助かりだから

仕事行かなくて時間持て余しているなら
行ってみるといいよ

平治なら子供食堂に食べに行くだけでも
子供の相手してくれる大人が一人いるだけでも感謝された

図書館の読み聞かせも
今はコロナでお休みしてるけど

録音してくれる人は大歓迎です

主さんに出来ることは沢山あります

孤独と言わず

出来るとこからやろう

• << 36 分かる。アナタの言ってる事はよーく分かる。 出来るところからやろう って、出来ないから主さん苦しんでるんだけどね。 そこ、理解出来ないとプロとして やってはいけないんじゃないのかな。

No.34 20/12/27 02:18
おしゃべり好きさん18 

主さん、ごめんなさい🙇🏻

大事なつぶやきの場所なのに、ぐちゃぐちゃにしてしまいました。

本当にごめんなさい。

No.35 20/12/27 02:22

>> 32 そっか、そんな事やってるんだ。 遊びに来たらいいよ、って 主さんはね、出来ないから孤独な気持ちに追いやられているんだよ。 作り… 仕事しろとも言ってないですよ

嫌なら辞退が一番ってだけです

認定を受けてるんだから
堂々と休んでりゃいいんです

ただ、孤独だ
孤立だと言うなら

感激するとこは沢山あるので

何もしなくても良いから

顔出してみるといいですよ

今はコロナ禍で色々難しいですが

老人施設に話し相手に行くだけなんてボランティアもあります

何もしなくて座っているだけで喜んでくれるところって
意外に多いです

• << 37 今はコロナ禍で、生活保護受給者が倍に増えているそうです。 そうやって、いつ何処で 誰がどうなるのか分からないんですよね。 だから、人を思いやれる心の優しい人間でありたいと 思います。 悪いですが、アナタ様と何度かレス交換させていただきましたけど どれも言葉の端々に、棘や過度があり 優しさの欠片も感じられませんでした。 ボランティア活動、就労支援などされているようにはとても思えません。 悲しくなりました。 沢山意見ありがとうございました。
  • << 39 あっ、すみません 一つだけ。 嫌なら辞退、と仰ってますが 主さんの状況を読まれてますよね? その上でのその発言、おかしいですよ。 辞退して?どうやってやっていけと? アナタのような考えの浅い人間が ボランティアをやってはいけない。 もっと相手の立場になって、その人に合った寄り添い方をして下さい。 どうもm(_ _)m失礼します。

No.36 20/12/27 02:26
おしゃべり好きさん18 

>> 33 別に苦労人ではないと思う 生活保護の受給受けられない 受ける必要なしって判断されて 頑張ってる シンママとか 独身女性とか…
分かる。アナタの言ってる事はよーく分かる。

出来るところからやろう

って、出来ないから主さん苦しんでるんだけどね。

そこ、理解出来ないとプロとして
やってはいけないんじゃないのかな。

No.37 20/12/27 02:34
おしゃべり好きさん18 

>> 35 仕事しろとも言ってないですよ 嫌なら辞退が一番ってだけです 認定を受けてるんだから 堂々と休んでりゃいいんです …
今はコロナ禍で、生活保護受給者が倍に増えているそうです。

そうやって、いつ何処で
誰がどうなるのか分からないんですよね。

だから、人を思いやれる心の優しい人間でありたいと
思います。

悪いですが、アナタ様と何度かレス交換させていただきましたけど
どれも言葉の端々に、棘や過度があり
優しさの欠片も感じられませんでした。

ボランティア活動、就労支援などされているようにはとても思えません。

悲しくなりました。

沢山意見ありがとうございました。

• << 40 思いやり とても素晴らしいと思いますよ 生活保護の受給受けられている主さんは本当に孤独を感じているかもしれませんが、 担当者もいて 税金で、住む場所もあり、食べるのにも困りません 病院にも行けます あくせく働いたり 毎日、泊めてくれる人を探す必要もありませんし お腹空かせて飢える必要もありません 何もすることがなくて 会う人もいないと 孤独感は募ると思いますが 生活保護の受給受けられない人は 日雇いとか 援助とかで 毎月のスマホ代なんとか稼いで その日の食べるものや、泊まる場所の為に 孤独なんて言ってる暇もありません 住民票もないから 保険証とかもないし 病院も行けません 妊娠や性病の心配しつつ コロナ禍で、ネカフェも泊まれないので 神頼みです 生活保護の受給認定を受ける事が出来たのですから、 堂々と休みましょう。 先ずは、休んで治すのが先決です。 焦っても何も解決しません。 そして、社会参加は 仕事してなかったら出来ないと思わないでください 毎日、何処でもいいから ボランティア団体やNPO法人等の、 活動があるので、顔出すだけで喜んで貰えます。 一番簡単なのは 子供食堂や、無料の子供の勉強会です。 何もしなくて大人が一人座ってくれてるだけで 大助かりです。 役所や図書館等に行くと 沢山のプリントがあって色々な活動で人を募っています

No.39 20/12/27 02:39
おしゃべり好きさん18 

>> 35 仕事しろとも言ってないですよ 嫌なら辞退が一番ってだけです 認定を受けてるんだから 堂々と休んでりゃいいんです …
あっ、すみません
一つだけ。

嫌なら辞退、と仰ってますが
主さんの状況を読まれてますよね?
その上でのその発言、おかしいですよ。

辞退して?どうやってやっていけと?
アナタのような考えの浅い人間が
ボランティアをやってはいけない。

もっと相手の立場になって、その人に合った寄り添い方をして下さい。

どうもm(_ _)m失礼します。

No.40 20/12/27 03:02

>> 37 今はコロナ禍で、生活保護受給者が倍に増えているそうです。 そうやって、いつ何処で 誰がどうなるのか分からないんですよね。 … 思いやり
とても素晴らしいと思いますよ

生活保護の受給受けられている主さんは本当に孤独を感じているかもしれませんが、

担当者もいて

税金で、住む場所もあり、食べるのにも困りません
病院にも行けます

あくせく働いたり
毎日、泊めてくれる人を探す必要もありませんし
お腹空かせて飢える必要もありません

何もすることがなくて
会う人もいないと
孤独感は募ると思いますが

生活保護の受給受けられない人は
日雇いとか
援助とかで
毎月のスマホ代なんとか稼いで
その日の食べるものや、泊まる場所の為に

孤独なんて言ってる暇もありません

住民票もないから
保険証とかもないし
病院も行けません

妊娠や性病の心配しつつ

コロナ禍で、ネカフェも泊まれないので
神頼みです

生活保護の受給認定を受ける事が出来たのですから、
堂々と休みましょう。
先ずは、休んで治すのが先決です。

焦っても何も解決しません。

そして、社会参加は
仕事してなかったら出来ないと思わないでください

毎日、何処でもいいから
ボランティア団体やNPO法人等の、
活動があるので、顔出すだけで喜んで貰えます。

一番簡単なのは
子供食堂や、無料の子供の勉強会です。

何もしなくて大人が一人座ってくれてるだけで
大助かりです。

役所や図書館等に行くと
沢山のプリントがあって色々な活動で人を募っています

• << 43 生活保護受給者にも様々な人がいることを知らないんでしょうね。 閉鎖病棟に入らなきゃならない程精神的病に苦しむ人に他人と関われですか? それがどれほどきついことなのか知りもしないでよくそこまでツラツラと自論展開出来ますね。 人との関係から離れることが1番の療養になる病があることを知った上で書いてるのでしょうか? あなたのは傲慢な無知なだけです。 心の病も知らないで出でこいというのは、ロープあるから首括れと言ってることと同じです。自死しろと迫っているのと同じです。 生活保護受給者の中にはそういう方もいるのです。 それを知るべきです。 このスレにあなたは必要ないと思います。

No.41 20/12/27 03:12
おしゃべり好きさん18 

>> 40
あの~

アナタは寂しがり屋さんなのですか?

弱味とか人に見せた事はありますか?

そういうの淡々と仰られても
私の心には何一つ響きません。

主さんには分からないですが。

• << 171 絡んで否定するのはやめたらどうですか?見苦しいです。

No.43 20/12/27 03:31
社会人さん43 

>> 40 思いやり とても素晴らしいと思いますよ 生活保護の受給受けられている主さんは本当に孤独を感じているかもしれませんが、 … 生活保護受給者にも様々な人がいることを知らないんでしょうね。

閉鎖病棟に入らなきゃならない程精神的病に苦しむ人に他人と関われですか?

それがどれほどきついことなのか知りもしないでよくそこまでツラツラと自論展開出来ますね。

人との関係から離れることが1番の療養になる病があることを知った上で書いてるのでしょうか?

あなたのは傲慢な無知なだけです。

心の病も知らないで出でこいというのは、ロープあるから首括れと言ってることと同じです。自死しろと迫っているのと同じです。

生活保護受給者の中にはそういう方もいるのです。

それを知るべきです。

このスレにあなたは必要ないと思います。

• << 46 ? 主さんは毎日スーパーに行かれているんですよね? 仕事したいと焦ってるように感じましたが. 収容されて拘束衣とか、マウスピースされてるんですね それで、スマホでミクルの住人してるのではなく 視線で文字入力してるのか そりゃ申し訳ないです

No.44 20/12/27 03:33
おしゃべり好きさん18 

>> 42 削除されたレス
失踪すれば簡単とか
ねぇ、大丈夫?

感覚の浅い人間って言ったから
そのような発言になってしまったのだと思うけど、、、

ダメですよ、そんな事を口にしたら。

No.45 20/12/27 03:34
おしゃべり好きさん18 

>> 44
すみません、感覚ではなく
考えでした。

🙇🏻。

No.46 20/12/27 03:38

>> 43 生活保護受給者にも様々な人がいることを知らないんでしょうね。 閉鎖病棟に入らなきゃならない程精神的病に苦しむ人に他人と関われですか? … ?

主さんは毎日スーパーに行かれているんですよね?

仕事したいと焦ってるように感じましたが.

収容されて拘束衣とか、マウスピースされてるんですね

それで、スマホでミクルの住人してるのではなく

視線で文字入力してるのか

そりゃ申し訳ないです

• << 55 やはり傲慢な無知だったようですね。 閉鎖病棟のことすら知らない。 >収容されて拘束衣とか、マウスピースされてるんですね 主さんは過去に閉鎖病棟に居たことがあると書いています、今では無いということです。そして閉鎖病棟で拘束着やマウスピースなどは精神分裂症状による行動自制不能時にだけに行われるものでそういうのも知らないで知ったかぶりって恥ずかしく無いのですか? しかも時系列すら読み取れないとかそれでなに上からもの言ってるんでしょう。 >主さんは毎日スーパーに行かれているんですよね? >仕事したいと焦ってるように感じましたが. スーパーに生きるための食材を辛い思いしながら買い出しに行くことが仕事したいに繋がるとかあなたは本当の精神疾患を知らないからそういう適当なことが言えるのです。 あなたにすればたかがスーパーなのでしょう、でも重い精神疾患だとかなりの恐怖と闘いながら行かなきゃならない。パニックを起こすかもしれない、それで気を失い倒れる事もあります。行く前に必死に自己暗示をかけ息を整えなきゃ中になんか入れない人もいます。前まで行っても中に入れず引き返すしか出来ない事もあるのです。そういうのも知らないでなにが仕事したいですか。 そういう患者相手に仕事をとか人前にとか平気で言えるのはなにをどう療養すれば良いのか知らない無知でしょ。やはりあなたは書くべきじゃ無いと思います。

No.47 20/12/27 10:31
匿名さん47 

>予算の枠があるので1人減れば受給出来る人は増えますよ

予算と保護の決定は関係ありません。
不足させないための制度がありますから。

主さんの現状は厳しく、福祉事務所が他の機関や民間の支援団体と連携して対処することが必要であると感じます。

No.48 20/12/27 10:59
匿名さん0 

>> 19 ねぇ主さん😄 もうそんなに自分を責めないでもいいと思うよ。 そんだけ感謝していれば 心の優しい、本当に本気で温かい人にはちゃん… ありがとうございます。
音楽聴くのが好きです。
色んなジャンル聴くけど、レゲエが好きです。
たくさん思い出があるから辛くて聴けない時もたくさんあるけど。

• << 62 こんにちはです😄 こちらこそ💦いっぱい書き込みをしてしまいすみませんでした。そして、どうもありがとうございます。 音楽🎶いいですね!自分も大好きです。 でも、レゲェはほとんど聞いた事がありません😣 レゲェだと、サングラスかけたちょっとガタイの良いチュルチュルパーマ頭で、三つ編みしてる人を想像してしまいますね😊

No.49 20/12/27 11:02
匿名さん0 

絶望の朝。
毎日が辛い。
今日は暴食でお菓子食べちゃうのはやめよう。

No.50 20/12/27 11:11
匿名さん47 

>> 49 主さん、そちらの天気はどうですか?

こちらは寒いけど洗濯日和です。
昨日は休日出勤だったけど、きょうはノンビリしています。

• << 51 こちらも寒いですが天気がいいです。 洗濯日和ですよね。 洗濯しなくちゃいけない物本当はたくさんあるけどなかなか。 お仕事お疲れ様です。 天気が良くて良い休日になりそうですね。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少