注目の話題
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど

感染症、、

レス5 HIT数 642 あ+ あ-

専業主婦
18/11/19 20:17(更新日時)

そろそろインフルエンザや胃腸炎の流行り出す時期になりましたね。
幼稚園保育園児をもつお母様方にお聞きしてみたいです。
幼稚園や保育園で、もし、胃腸炎やインフルエンザや感染症が流行り始めたと(先生から)聞いたら、例え、学級閉鎖にならないまでも、我が子を登園させるのを躊躇ったり、実際、流行り始めたら、休ませたりしますか?
うちの年少息子は、毎年の様に胃腸炎になります。感染しない子は本当に感染せず、こんな表現は不適切ですが、同じ人間なのに、同じ環境にいるのに、なんでこんなに感染する子は毎回感染して、感染しない子は何が起きても感染しないんだろう、何が違うんだろう?と不思議ですが、、
うちの息子は、とりあえず、毎年、胃腸炎は決まって感染します。
勿論、幼稚園や保育園に限らないですが、
胃腸炎て、特効薬はないし、大抵が夜中、就寝中いきなり嘔吐しますよね?もう、ヒヤヒヤです、、

タグ

No.2744365 18/11/16 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/17 03:02
通行人1 

主さんの書き方だとその胃腸炎って、必ず保育園が原因だと決め付けているようですが、胃腸炎って汚れた手で食べ物触って食べてもなりますよ。自宅が原因ってのも有ると思いますが。

それと普段から抵抗力や免疫力をつけやすくする生活習慣や食事もありますが、衛生環境や習慣などとか、そういうこともなさられて尚なるのでしょうか?

同じ人間とか同じ環境は有り得ないことですよ。1日の数時間だけの集団生活だけなんですけどね。

ヒヤヒヤされる前にそういう部分から考え直すほうがいいように思いますよ。何か園とかに恨みでもありそうな主さんですね。

No.2 18/11/17 08:26
専業主婦0 

>> 1 私の書き方が悪かったですよね、、申し訳ありません。
自宅では、手洗いうがい、加湿、空気洗浄、室温管理、食事栄養、できることは極力やっているつもりではいます。
幼稚園や保育園のみに限らずの感染リスクはあるので、一つ限定、一ヶ所限定で指してるわけでは勿論ありません。
もしかして、幼稚園保育関係のご職業に就かれてる方でしょうか、、?
もし、私の書き方にご不快になられたなら、申し訳ありません。

No.3 18/11/17 12:50
♂♀ママ3 

園で流行ってたとしても自分の子供がかかるまでは登園させます。
かからないように、休日の人込みは避けるとか、手洗いなど徹底するしかないですね。
これからの時期、本当ヒヤヒヤしますけど、かからないことを願います。

No.4 18/11/17 18:01
♂♀ママ4 

主さん、初めまして。末っ子が幼稚園児です。

私も3さんと同じく、自分の子がなるまでは登園させます。園だけ休ませても、どこでもらうか分からないですし。もちろん、予防はしますし、子どもが発症したら登園許可出るまで、しっかり休ませます。

確かに感染症ってかかる子はかかるし、全くならない子もいますよね(ーー;)

去年、インフルで学級閉鎖になった際、予防接種していた子が発症したり、予防接種受けてない子は全く平気だったり。こればかりはその子の体質やタイミングの問題なのかな~って思います。

胃腸炎、確かに就寝中のピュ~って多いですよね💦この時期、布団の上でやられちゃうと...子どもの心配はもとより、寝具の心配(洗えても乾かなかったり💦)も増えちゃってストレス溜まりますよね(>_<)

毎年高確率で胃腸炎発症されるなら、シーツの下にカシャカシャ音がしない柔らかめなビニールシートなどを敷いておくといいですよ(^^)

No.5 18/11/19 20:17
匿名さん5 

流行りだしたとしても、私は登園させます。私も仕事してるので、子供を休ませることも出来ないし。極力罹らないように、予防するぐらいしか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧