注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
この食生活を30年続けたらどうなりますか
家を綺麗にしたいんです。

飼っている猫を施設や保護団体へ引き渡したい

レス76 HIT数 5355 あ+ あ-

名無しさん
18/11/24 07:21(更新日時)

旦那の飼っている猫を保護団体へ引き渡したい。元々旦那が小学生の時から飼っている猫でもう15歳です。おばあちゃんなので保健所に持って行っても多分殺処分されてしまうので、保護団体かペット用のホテル?施設?に預けたいです。理由は沢山あります。まず旦那が猫の世話をほぼほぼ放置してます。トイレ掃除もひどい時は一ヶ月に一回です。ブラッシングも爪とぎも猫が嫌がるからとしません。旦那の部屋に猫がいますがそのせいで旦那の部屋からの悪臭がひどいです。さすがに可哀想だとトイレ掃除はしてあげようと思ったのですが、臭いがきつく吐きそうになって無理でした。旦那は餌だけあげて全然構ってあげてませんし、最近は自分の部屋が猫の臭いで臭くなって居たくないと私と子供の部屋に居着きます。旦那の部屋から寂しそうに鳴いてる声がいつも聞こえます。たまに猫が吐いたり、おもらしするとデブ猫!とかクソ猫!とか言って猫を罵倒します。このまま劣等な環境の中で死んでいく位なら、綺麗な環境で設備も整ってる場所で死んでいく方が幸せなのでは?と思い、施設か保護団体に預けようと考えてます。私の考えてる事は無責任で猫にとっては最悪だとは思いますが、旦那と話し合ってもその場しのぎの返事ばっかりで…。施設や保護団体の話をすると1週間はまともに世話しますがまたサボります。動物は私も小さい時から好きなので正直心苦しいです。猫は飼ったことないのでこうしたらいいとか分からないです。経験者、猫を飼ってる方のご意見聞きたいです。

タグ

No.2719472 18/10/02 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/10/06 07:13
匿名さん11 ( ♀ )

>> 47 主さんは、リアルの生活でイッパイイッパイなんだと思います。 トイレ掃除に5分とかからないと言っている方もいらっしゃいましたが、それは綺… 確かにいまの環境から綺麗にするのは労力も使うでしょうね。
お金があるならハウスクリーニングを頼んで、壁紙の張り替えをする、という手もあります。それで臭いはかなり解決します。お金がある、というならそういう使い方もあります。
ペットは人ではないので、人間と同等の扱いではないと、私も思いますよ。
それでも、家にペットがいたら世話して可愛がりますよ。自分が迎えたペットではなくても、放っておけません。
主さんは動物が好き、猫がかわいそう、などと言うのだから、それなら旦那任せにしないで世話をすれば良いと思うんですけどね。
悪臭になるまで放置したのは主さんも同じです。どこかで「私の猫ではない」と思うからそうなったんだと思いますよ。
単に面倒くさいんでしょうね。
それならそう書いてある方が共感できますよ。
ペットは家族とおなじ、と言う人が多いのは、子どももペットもちゃんと可愛がって面倒をみてあげないと生きていけないからですよ。
それがペットだから施設や人手に任せるのはオッケー、となることに同意できない人がいるのは当たり前です。

No.53 18/10/06 08:08
匿名さん53 

主さんは生まれたばかりの子供まで抱えてるのに旦那さんが家に収入を入れてくれない分、一人で朝から夜遅くまで1日中働いて生計立てていかなきゃいけない状態なんだよね??
子供も仕事も家事の末端も一人で背負ってるってことでしょ。充分過酷でつらい状況だと思いますが。
旦那が連れて来といて世話放棄した猫のことなのに、なんで主が一番無責任みたいに言われて叩かれてるんだろう…

本当は猫の世話もしてあげたかったけど、忙しさで手を回すのがどうしてもしんどいことと、旦那に怒鳴られてる劣悪環境が可哀想だからやむなしに施設に引き渡せないかって考えになったんでしょう。どこも無責任には思えませんけど。自分で飼ったペットでもないのにここまで一生懸命考えてくれたわけだし。

悪いのは旦那でしょ。
働きもしないで家でだらだらしながら自分の大事な猫罵ってるだけの旦那を捨てろ(笑)
この状態なら子供の世話もろくに視れてないんだろうし。

No.54 18/10/06 08:26
匿名さん34 

>> 47 主さんは、リアルの生活でイッパイイッパイなんだと思います。 トイレ掃除に5分とかからないと言っている方もいらっしゃいましたが、それは綺… 余りにも主さんの批判が酷いですね
主さんは昼夜問わずご主人のかわりに働いてる、ましてそのご主人はうつ病

このうつ病の人を抱えてるだけでも、大変なストレスです
他の人はそんな経験がありますか?

本当に主さんを批判するならその前に手を差しのべる事はできませんか?

仕事で疲れて帰って来ても精神疾患を患ってるご主人の姿、猫、子どもの世話
本当に大変だと思います

逆に主さんがうつ病にならない事を祈ってます

No.55 18/10/06 09:05
匿名さん48 

だから、その世話もしない怒鳴りつけるだけの旦那さんと結婚して3年間は猫ちゃんの世話を代わりにしていたんでしょ?

それが分かっているのに、その旦那さんとの間に子供さんをと考える時点で主さんには落ち度はあると思いますよ。

こんな旦那さんなら猫ちゃんの世話が出来なくなるかもと想像が出来そうなものです。

私ならそんな旦那の子供なんて無理!1日30分そこらのお世話も出来ない、整理現象を怒鳴る・罵倒する人が子供なんつくっていい人とは思えないし、人を一人成人するまで面倒みれるなんて考えられませんから。

No.56 18/10/06 09:14
匿名さん53 

ん?ペットの世話があるから子供は作るな??まさか違うよね…?汗

主さん、真面目そうだからそういう旦那でも寄り添って自分が面倒見てあげなきゃって思っちゃったんだろうな。

というか、子供を作るべきじゃなかったなんて、もう子供が生まれているのに言ってもいい言葉…?

No.57 18/10/06 09:47
匿名さん48 

簡単にペットの世話と言わないでほしいです。する事は簡単な事でも動物も命なんですよ。生きてるんです。

その命を粗末にする人との子供作りはは必ず被害者がでます。
実際、一番の被害者は猫ちゃんです。第二の被害者は主さんです。現在はないかもしれませんがもしかしたらこの先、生まれてきた子供さんだって被害者になり得るかもしれません。

そんな事も考えずに子供をと考え作ってしまったのなら、そこは主さんの落ち度だし、子供をつくなら子供をつくれる環境を整える行動がかけていたのではと言いたいだけです。

私からしたら、主さんはただの被害者とは考えられません。

保護団体にと考え行動する、自分で世話をする、誰か飼って頂ける人を探す。
どれにしてもそこまでの状況にしたのは旦那さんと、主さんなんです。

その事をしっかりと考え、今後は同じような事がないようにして頂きたいです。

No.58 18/10/06 10:14
匿名さん53 

一緒になるかならないかは当人同士で決める事ですからね(笑)無関係なスレ住人がそこまで口立てるのも違うと思うけどな。
旦那さんも最初はこうじゃなかったかもしれないし、疑ったり離れようなんて簡単には考えられないものです。

でも、もっと相手がしっかりした人じゃないとこれからも主さん大変だよね…

No.59 18/10/06 11:06
匿名さん48 

>> 58 NO.25に元からだったと書いてますけどね。

No.60 18/10/06 11:49
匿名さん60 

朝から晩まで働いて時には夜まで残業して子供いてニャンコも3匹飼ってる者です

そんなもん言い訳にもならんわ!
命を何だと思ってん?
ニャンコにも感情ってあるんですよ!
お前ら夫婦一ヶ月流さず掃除もしないトイレ使ってみろや!
ニャンコは本来清潔好きな生き物です
ニャンコにとってのトイレは主達が用意したニャンコ用トイレしかない訳で、汚いながらも一生懸命そこでしてるじゃないの!
本当可哀想
吐き気がして掃除できなかった?
ふざけんな!
こまめに掃除してあげれば匂いも気にならないのに!
貴方達夫婦は動物虐待に値しますよ?
又、そんな悪環境で育てて子供も虐待に値するのでは?

No.61 18/10/06 13:26
匿名さん47 

>> 60 顔の見えない掲示板でオマエラ!とかふざけんな!とか^^;

もう少し、落ち着いてレスできませんか?

主さんを罵る人たちは、主さんを集団で虐めているみたいです。
昼夜働いていても 伴侶が鬱病人いますか?

私には、鬱病の家族がいました。

本当に、気持ちが擦り減ります。

自分が大黒柱になって働かないと家族が食べていけない事、子供のこと、病気の家族のこと、想像するだけで神経が擦り減ります。

もしかしたら、主さん自身鬱に侵されているもしれません。

鬱って気力がなくなリますよね?
だけど、生活の事があるからなんとか食いしばって頑張っているかもしれない。

主さんには、今の生活が本当にいっぱいなのかもしれない。

まぁこれは全て私の憶測ですが、鬱病家族を抱えているからこそそう思うのかもしれません。

もう少し、言葉を選んで主さんに叱咤激励をしてみませんか?

貴方様のレスは、主さんを追い詰めているだけにしか感じませんでした。

横レス大変失礼しました。

• << 64 私は命を軽んじる事なんてできない人間なものでね 猫も大好きなので つい感情的になった事はすみませんでした しかし主達のしてる事は決して許される事ではない事なのは貴方にもわかる事だと思います 猫のトイレ掃除なんて1分もあればできますよ? 汚れたトイレ砂をすくって捨てるだけ 毎日たったそれだけの事をやっていればトイレが臭くなる事なんてありません それから私も後出しになりますが(こんな事言う必要性はないと思いましたので) 3年前に旦那を癌で亡くしました 発覚した頃には既にステージ4 それからも今も私が大黒柱としてやってます 正直身体はキツイですよ でも家に帰れば可愛い猫に癒されます 3匹の猫も旦那が子供が拾ってきた子です まだ目もキトンブルーのヨチヨチの子でミルクから育てました 子供も協力してミルクあげたり勿論トイレだって掃除しました 小さな命だって大事な命の勉強だってできたはずです 主の子供は大丈夫でしょうか? 親が世話すらしない姿を見て、いらないから何処かへ そんな姿を見て育った子供は将来どうなってしまうんでしょうね? 子供の為にも、あれこれ言い訳してないでほんの少し頑張れば良いと思います たかが猫のトイレ掃除じゃない 毎日1分を猫の為に使ったっていいじゃない? スマホ弄る暇があったらできる事ですよ! 猫にだって感情があります 今主宅の猫ちゃんがどんな気持ちで、環境で暮らしているのかと思うと心底心が痛いです

No.62 18/10/06 13:30
匿名さん42 ( ♀ )

鬱なんてスレに書いてますか?

No.63 18/10/06 13:33
匿名さん47 

>> 62 ご主人が鬱病で主さんが大黒柱となって昼夜問わず時には夜中な呼び出されると、書いてありましたよ?

No.64 18/10/06 13:56
匿名さん60 

>> 61 顔の見えない掲示板でオマエラ!とかふざけんな!とか^^; もう少し、落ち着いてレスできませんか? 主さんを罵る人たちは、主さんを… 私は命を軽んじる事なんてできない人間なものでね
猫も大好きなので
つい感情的になった事はすみませんでした
しかし主達のしてる事は決して許される事ではない事なのは貴方にもわかる事だと思います
猫のトイレ掃除なんて1分もあればできますよ?
汚れたトイレ砂をすくって捨てるだけ
毎日たったそれだけの事をやっていればトイレが臭くなる事なんてありません

それから私も後出しになりますが(こんな事言う必要性はないと思いましたので)
3年前に旦那を癌で亡くしました
発覚した頃には既にステージ4
それからも今も私が大黒柱としてやってます

正直身体はキツイですよ
でも家に帰れば可愛い猫に癒されます
3匹の猫も旦那が子供が拾ってきた子です
まだ目もキトンブルーのヨチヨチの子でミルクから育てました
子供も協力してミルクあげたり勿論トイレだって掃除しました
小さな命だって大事な命の勉強だってできたはずです

主の子供は大丈夫でしょうか?
親が世話すらしない姿を見て、いらないから何処かへ
そんな姿を見て育った子供は将来どうなってしまうんでしょうね?
子供の為にも、あれこれ言い訳してないでほんの少し頑張れば良いと思います
たかが猫のトイレ掃除じゃない
毎日1分を猫の為に使ったっていいじゃない?
スマホ弄る暇があったらできる事ですよ!
猫にだって感情があります
今主宅の猫ちゃんがどんな気持ちで、環境で暮らしているのかと思うと心底心が痛いです

• << 66 横レスだった私にお返事ありがとうございます! そうですね。 64さんの言うとおりペットも大切な命だと思ってます。 だからこそ、怒りに任せて言葉で主さんを責めても主さんを余計 追い込んでしまうのではないのか?と余計な事と思いながらも横レスしてしまいました。私こそ、熱くなりましたね^_^; すいませんでした! 主さんは、保護団体に預ける?譲るにせよ、それまでは せめて皆さんが一生懸命訴えている様に、猫ちゃんを一時的にゲージに移動して、お部屋の空気の入れ替えをしてみては如何でしょうか? 最初の一歩で何かが変わるかもしれません。 毎日の生活 仕事 本当に本当にお疲れだと思いますが、64さんや皆さんががおっしゃっているように、 先ずは1分 猫ちゃんの為に時間を作ってみてはどうでしょう? 今日は、ゲージに入れて窓を開ける!とか(^^) そうすれば、自ずと次のすべき事が見えて来ると思いますよ!

No.65 18/10/06 14:03
匿名さん11 ( ♀ )

要はさ、主は本当は動物なんて好きでもないし、猫の世話なんかしたくないだけなんだよね。
面倒くさいから。
色々事情を並べても、結局は言い訳でしかない。
家事育児仕事、大変じゃない人なんていないし。
それでもペットの世話をこなしてる人はちゃんといるわけだし。
酷いですよねって言いながら、そんなことないよ、仕方ないよ、って言ってもらいたいだけ。

No.66 18/10/06 14:13
匿名さん47 

>> 64 私は命を軽んじる事なんてできない人間なものでね 猫も大好きなので つい感情的になった事はすみませんでした しかし主達のしてる事は決して… 横レスだった私にお返事ありがとうございます!

そうですね。

64さんの言うとおりペットも大切な命だと思ってます。

だからこそ、怒りに任せて言葉で主さんを責めても主さんを余計 追い込んでしまうのではないのか?と余計な事と思いながらも横レスしてしまいました。私こそ、熱くなりましたね^_^;
すいませんでした!

主さんは、保護団体に預ける?譲るにせよ、それまでは せめて皆さんが一生懸命訴えている様に、猫ちゃんを一時的にゲージに移動して、お部屋の空気の入れ替えをしてみては如何でしょうか?

最初の一歩で何かが変わるかもしれません。

毎日の生活 仕事 本当に本当にお疲れだと思いますが、64さんや皆さんががおっしゃっているように、
先ずは1分 猫ちゃんの為に時間を作ってみてはどうでしょう?

今日は、ゲージに入れて窓を開ける!とか(^^)

そうすれば、自ずと次のすべき事が見えて来ると思いますよ!

No.67 18/10/06 14:23
匿名さん53 

無理する必要ないと思います。
人によって働けるキャパも違うし、周りが口出しすることじゃありません。
殺処分とか考えてるわけじゃないんだから無責任ということもないしその家のことはその家で決めるものです。
世話放棄にならないためにも施設を考えたんでしょう?それに今の環境が猫にもよくないと思ったから。

猫ちゃんも大事なペットですが、一番大事なのは人間の家族です。

というか、私が猫だったら世話見てくれる人がヘトヘトになるのを見ながらしかも親父に罵倒されてまでそこに留まりたいとは思わない…
いっそ他所にやってくれと思いますね。ただの個人的な感想なんでここはどーでもよいのですが。

No.68 18/10/06 15:13
ゆうじ ( 50代 ♂ PhrfWe )

スレ文に書いてあるように
そう思うのであればそうしたらいいと思います。

人間にとって…猫にとって…
世話する…世話される…
これって言葉交わせないから感情(思いやり)の領域

主さんの感情(かわいそう)の比分が「ここでなんとかしたい」じゃなく「ここでは飼えない…」の方が大きいように見受けしたので主さんの考えでいいと思いました。

けして主さんが冷たい人間だと思ってません。
猫にとってもその方がいいと思いレスしました。

No.69 18/10/06 16:41
匿名さん6 

主さん、ねこちゃんのこと、
皆心配してます。

時間あるときにレスしてくれたら、嬉しいです。

同じ命なんです。大切にしてほしい。
ネコにも感情あること忘れないで。
旦那さんが連れてきたとき、貴女も賛成したんですよね?
そのネコを受け入れた時点で
貴女にも責任があるんです。
そこだけは、理解してくださいね。

お金で解決できること、できないことがあることも。

貴女を責めてるわけではないんです。
貴女が大変なことも判ります。
私も、母が認知症、妹が鬱で大変だったので。

No.70 18/10/06 17:26
匿名さん70 

主さんが10分早起きして、猫トイレ交換と、食事と水をやればいいのでは?
グルーミングとかは、お金出せばやってくれるとこありそう。

No.71 18/10/06 19:12
匿名さん53 

むしろ主は猫を手放すのつらいぐらいだと思うけどな。自分で飼ったわけでもないのに抵抗もなくずっと世話見て一人で可愛がってたんだから。面倒だったらこんなところで悩まないでさっさと施設にやってるでしょ。
でもペットは可愛いだけじゃないし。

何でもかんでも背負わされる主さんがさすがにかわいそう。

No.72 18/10/06 21:01
匿名 ( 30代 ♀ 2Okgd )

15歳なら平均寿命くらいなので、亡くなってもおかしくないです。
人間の言葉を喋ることできないけれど、感情はあるし、ご飯を食べて水を飲んでトイレをするのは人間と同じです。
同じ大切な命なので最後まで面倒をみてほしいです。

No.73 18/11/02 20:31
匿名さん73 

掃除すればいいだけですよね?

15年も飼ってるネコを捨てられますか?

No.74 18/11/04 01:44
匿名さん74 

主さんは悪くない。
みなさんは主さんを責め過ぎ。

飼い主はご主人で、主さんじゃない。
主さんは猫を飼っている人と結婚しただけ。
責任は飼い主にある。
その飼い主が放置しているから、何とかしようとしてるのに、主さんは悪くない。

私は猫が好きです。実家でずっと飼っていました。
でも今は飼えないんです。
子どもが猫アレルギーになってしまったから
主さんのお宅にも小さなお子さんがいる。
ブラッシングも掃除もしなければ、毛が飛ぶしダニやトイレの菌も衛生的に問題です。

主さんに世話をしろというのは、根本的に違うと思う。
飼い主がするもの。
飼い主なら元々の生活に猫がいるから、世話も苦にならない。
でも主さんは違う。
まして大黒柱として働いている。
主夫であるご主人が出来ないのであれば、引き取り先を探すべき。

それすらもしないから、主さんが代わりにしようとしている。
主さんを責めるのは間違ってます。

主さん、事情を話して保護団体に引き取ってもらってください。
この状況では猫が可哀想です。

No.75 18/11/24 02:14
匿名さん75 

私にも一歳の子供がいます。
猫は2匹飼ってます。育児、家事、ネコの世話を毎日していますが 仕事もありますよ? 1歳の子供は確かにちょっかい出しますが 凄く中良いですよ?
家猫は 子供も 事も見てくれて逆に助かってます。
てか ネコの世話もできないのに 子供も世話できんの?

No.76 18/11/24 07:21
匿名さん76 

答えは簡単!
鬱病旦那を保健所へ!

と言うのは冗談ですが、
鬱病や心の病がある人なら
動物に癒されるはずなんですけどね。
アニマルセラピーがあるくらいだから。

旦那をボランティアに出すのはどうですか?ボランティアなら何でもいいです。暴言が出るってことは躁鬱ですか?
躁鬱なら厄介です。エネルギー吸いとられます。それを衰えた猫のせいにしてしまっていませんか?猫を追い出しても、旦那の病気が治らなければ状況は変わりませんよ。今は猫でも、次は子供や妻に…ってならなければ良いけど。

旦那の環境を変えることも大事かなと思いました。薬漬けにするより、セラピーや、他人の力を借りて環境変えるのも一つの手だと思います。

私も猫をずっと飼っており、
その間に鬱病、躁鬱となりました。
猫は病気で亡くなってしまいましたが、
自分が鬱病になっても、この子だけは何が何でも世話する!という気持ちでしたね。自分を犠牲にしてでも守りたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧