関連する話題
ペットを捨てたことのある人に質問
ペットショップで犬猫を買うのは悪
猫に噛まれます

飼っている猫を施設や保護団体へ引き渡したい

レス 74 HIT数 3025 あ+ あ-

名無しさん( 匿名
18-11-04 01:44(更新日時)

削除投票

旦那の飼っている猫を保護団体へ引き渡したい。元々旦那が小学生の時から飼っている猫でもう15歳です。おばあちゃんなので保健所に持って行っても多分殺処分されてしまうので、保護団体かペット用のホテル?施設?に預けたいです。理由は沢山あります。まず旦那が猫の世話をほぼほぼ放置してます。トイレ掃除もひどい時は一ヶ月に一回です。ブラッシングも爪とぎも猫が嫌がるからとしません。旦那の部屋に猫がいますがそのせいで旦那の部屋からの悪臭がひどいです。さすがに可哀想だとトイレ掃除はしてあげようと思ったのですが、臭いがきつく吐きそうになって無理でした。旦那は餌だけあげて全然構ってあげてませんし、最近は自分の部屋が猫の臭いで臭くなって居たくないと私と子供の部屋に居着きます。旦那の部屋から寂しそうに鳴いてる声がいつも聞こえます。たまに猫が吐いたり、おもらしするとデブ猫!とかクソ猫!とか言って猫を罵倒します。このまま劣等な環境の中で死んでいく位なら、綺麗な環境で設備も整ってる場所で死んでいく方が幸せなのでは?と思い、施設か保護団体に預けようと考えてます。私の考えてる事は無責任で猫にとっては最悪だとは思いますが、旦那と話し合ってもその場しのぎの返事ばっかりで…。施設や保護団体の話をすると1週間はまともに世話しますがまたサボります。動物は私も小さい時から好きなので正直心苦しいです。猫は飼ったことないのでこうしたらいいとか分からないです。経験者、猫を飼ってる方のご意見聞きたいです。

タグ

No.2719472 18/10/02 01:58(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-02 02:09
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

保護団体に申し出たらいいと思います
引き取ってくれるところが見つかるかは分かりませんが
毎月一万の寄付として最低でも一年分12万の寄付を持っていけば、引き取ってくれるところが見つかるかも?

そんな両親を見て育つお子さんと猫には同情します

No.2 18-10-02 02:17
通行人さん2 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんの部屋じゃなくて
家の中全体で飼えないのですか?

猫用の広いケージとか
猫がゆっくり寝るところとか。

主さんも一緒に面倒はみてあげられませんか?

No.3 18-10-02 02:25
名無しさん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。長期的に受け入れてくれる所があるならペットホテルでもいいんです。保護団体にも引き取って貰えるなら10万位はもちろん出すつもりです。お金は旦那が出さなくても私が給料、貯金から出します。

猫にはほんとに申し訳ないです。

No.4 18-10-02 02:30
名無しさん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。一時期一緒に過ごそうと思い旦那の部屋から出してみましたが、子供がまだ幼くちょっかい出してしまい逃げ場は確保しておいたんですがそのまま旦那の部屋にこもってしまいまた旦那の部屋生活です😰

ちょくちょく私もご飯とお水替えたり、なんだかんだでトイレ掃除してますが子育て家事仕事で忙しくあまり時間を取ってあげられなくて…

No.5 18-10-02 02:34
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

削除投票

必ず近くに猫の保護等をしているNPO法人があるので相談してみて下さい。
劣悪な環境であれば、引き取りや里親探しの協力はして貰えると思います。
今は、ウェブのHPで猫の里親の募集もあるので、掲載してみるのもいいと思います。
老猫でも、15才ですと、まだまだ、4~5年は生きる猫は生きます。
ですが、色々な故障が出てくるのも、15才過ぎた辺りからなので、介護も必要になってきます。
旦那さんのつもりが全くわかりませんが、
世話が出来ないのでは猫も可哀想なので、
その辺りの事情も添えて、主さんのお宅まで直接迎えに来てくださる方で近況等を教えて下さる方と、対面で決めるのがいいかな?と、思います。
猫トイレも、
猫砂が人間のトイレに流せるタイプですと、簡単なので(臭いも、ゴミ出しの手間も格段に減ります。)今のトイレは片付けてしまって移行して、主さんがお子さんとトイレの世話だけはしてあげるのでは無理でしょうか?
(今のトイレから少し尿で汚れた砂を新しいトイレに入れれば、簡単に移行出来ます。)

ハッキリ言って、固る砂や、ペットシーツはトイレ掃除で出るゴミが多い為に、ズボラな人は放ったらかしにしがちです。
人間のトイレに流せるタイプは、スコップですくい取ったら、人間の水洗トイレに流すだけです。

人間のトイレのドアに猫ドアをつけて、人間のトイレの脇に猫トイレを置き
何時でも換気出来る環境であれば臭いも隠りませんし、トイレに行ったついでに掃除出来ます。

まぁ、他所で引き取って貰う方向のようなので、
猫の保護などのNPO法人と連絡とって相談して下さい。

No.6 18-10-02 05:55
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

ホントにかわいそう。臭いなんて、トイレきれいにすれば済むことなのに。

ネコのこと考えたら、早く探して、きちんとしてください。
長年、旦那さんの部屋で過ごしていたのでしょう。ネコは、場所に居つくので。

No.7 18-10-02 06:07
ま ( s6SYVe )

削除投票

とんでもない飼い主ですね。主の旦那があからさまダメとあんたは言いたいのかもだけど、あんたも結婚して他人ではないんだから猫も家族として認めてるのではないんですか?それを匂いがとか世話しないからって保護団体とかって…悪人ですね(笑)子供もいるのなら飼い方しつけも学ばせるべきだし、命の大切さも猫から学べたり出来るのにあんたは旦那の猫のひとくくり(笑)あんたが世話してやれよ。トイレもちゃんと掃除したり月一全部砂変えたりしたら全く似合わないんだよ。猫は犬より体臭はしません。だからシャンプーは犬より頻繁にしなくていいんです。自分で毛づくろいするから。体が臭うのなら口の中に病があるからその唾液で毛に臭いがつくんだよ。ブラッシングもとかならあんたしてやれよ。酷いな本当。あんたが世話出来ない体動かないとかなら保護団体とかわかるけど五体動くなら世話ぐらいしてやれよ。皆さんはこんな質問アホ過ぎると思いませんか?萎えます。消せよ

No.8 18-10-02 06:10
ま ( s6SYVe )

削除投票

>> 4
子育て家事育児しながらも大変だけど猫の世話がそんなにあんたの人生でかなり大変なんですか?エサ水換えトイレ掃除だけやん(笑)私も家事、育児、仕事してますが世話しとるわ(笑)散歩とかもないのにどんだけ

No.9 18-10-02 06:26
名無しさん9 ( 匿名 )

削除投票

ご主人、15年飼っててそれなの?信じられない
猫なんてウンコは臭いしおしっこは臭いし、ゲロは吐くし毛は撒き散らかすし、爪研ぐしって生き物じゃない。
小学生の頃から飼ってたなら、実家から連れ出したってことでしょ? 飼えないなら実家に置いておけばよかったのでは?というか、実家に引き取ってもらったら?

そんなんでも15年生きていたんだから、それなりに愛情はかけてもらってたとは思うんだけどねえ。ゲロ吐いてクソ猫?結婚して赤ちゃん生まれてから猫が不潔で可愛く思えなくなったのかねえ?
サイコパスみたいなおっかねえダンナだな。

大丈夫なの?自分の子供も自分の思い通りにならなかったら罵倒するようになるかもよ?脳のどっかがイカれてるようにしか思えない…

No.10 18-10-02 06:57
通行人さん10 ( 匿名 )

削除投票

甘いです。
最近は老猫終身預かりで約100万+追加病院、介護料金です。
飼えなくなった代償は高いんですよ。
ボランティアを使ってもかかる経費があるから寄付金程度で運営出来ないと前々から話はありました。
今は料金が明確に出てるところもあるので確認した方が良いと思います。

最初
ページ : 1 / 14

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト